100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

SWFF(ソルトウォーターフライフィッシング)と11月のシーバス


Category: SWFF   Tags: ---
以前からやってみようと思っていたSWFF(ソルトウォーターフライフィッシング)
まだチヌがトップで釣れている頃にこれならフライでもやれそうかと思い
ネットで色々調べながらコツコツと準備をしていました
バスやシーバスなんかと比べると
圧倒的に少ないと思われる日本のフライフィッシング人口
その中でもかなりマイナーなソルトの世界
しかしネットで検索してみると意外とブログ書いてらっしゃる方が結構いらっしゃる
でも私がやろうとしてるオカッパりじゃなくボートの人が多いですね
理由は何となく想像できるんですけど・・・

ロッド、リール、ラインと少しづつとオークションで購入し
ソルトでフライもやってみたいと言ってたかっぱさんと
先日夕方にやっと海に行ってみました
DSCN7018_convert_20141205003040.jpg
初めて使う#8タックル(ラインはWF8F)
DSCN7020_convert_20141205003108.jpg
フライフィッシングの場合
下手でもほぼ自分でタイイングします
(てか、キャストしてる途中にどこかに当たって壊れちゃってますね)

かなりの強風だっとこともあるんですが
う~ん・・・フライが飛ばない!
最近でもたまに行ってる渓流だと
せいぜい5~10mほどキャストできればある程度釣りになるので
それ以上のキャストをほとんどしたことがなかった私
でも普段渓流で使うタックルは#3~4
#8だとそれなりにキャストできるのでは?なんて甘くみてましたが
余りの距離の出なさにかなり衝撃を受けました

なので
その翌日、翌々日と一人で朝錬
朝は風が穏やかでキャストはしやすいのですが
かなりみっちり練習してもフルラインまだ出せません・・・
ダブルフォールとかも今までほとんどしたこと無かったですし
結構練習しないとまだまだ釣りになりませんね(汗)

ちゃっかりルアーロッドも持っていってたんで
ナブラが出た時にちゃっかりサゴシゲット
DSCN7017_convert_20141205003017.jpg
50cmくらいを2本

う~ん
やっぱり鉄板とかだとたぶん70~80mくらい飛んでるでしょうから
フライだとフルライン出せても30mくらい・・・
これがオカッパりでソルトフライをやってる人が少ない理由でしょうね
1匹までの道のりが長そうです
(またタックルのこととかは別の機会に気が向けば書いてみます)


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11月でシーバスのハイシーズンなんですが
5,6回しか行けなかったこともありますが
それ以上に結果は近年最低な感じ・・・
この時期定番の浜のサヨリパターンもタイミングが悪いのか
例年のようなボイルが頻発してるような状況にあまり遭遇できず
結局岸からサヨリボイルで2本だけでした
DSCN7016_convert_20141205002938.jpg
50cmくらい(何故かルアーはベイスカッド)
DSCN7025_convert_20141205003158.jpg
尻尾切れてますが70cm(サイレントアサシンで)
DSCN7022_convert_20141205003129.jpg
約20cm(サイレントアサシンにバイトしてきました!)


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

