100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

2015年下半期シーバス


Category: シーバス   Tags: ---
バチ抜け終了以降
全くといってシーバスに行ってませんでしたが
10月中旬ごろから何度かホームへ
小さめのベイトが入っていたんですが(ウルメイワシですかね?)
IMG_0658_convert_20151226191641.jpg
何故かこんな感じのセイゴしか釣れず

11月初旬
神戸方面はマイワシで釣れているようだったんで
意を決して夕マズメからガッツリ狙おうと思い
まずはルアー仕入れてから向かおうと某釣具店に立ち寄ると
お久しぶりの方に遭遇
色々とおしゃべりしていると夕マズメをすっかり逃してしまいました(笑)

過去の経験とお久しぶりの方に聞いた情報などをもとに
芦屋から西に向かって様子をみていきますが
どこもベイトの気配はあるもののシーバスのテンションがない感じ
結局1番最初に覗いたポイントに戻ってきたのは既に日付が変わる前くらい
ルアー投げずに帰るのもあれなんでと準備を始めると
海面が少しづつザワ付き始める
IMG_0667_convert_20151226185825.jpg
まずは買ったばかりのマイワシ系ルアーで
IMG_0669_convert_20151226185807.jpg
途中でベイトがサヨリだと気づきルアーチェンジ
IMG_0670_convert_20151226185747.jpg
IMG_0671_convert_20151226185727.jpg
この日最大の77くらい

結局夜中3時ごろまでやって4本(50㎝前後2本、70台後半まで2本)
(1本でかいのはラインブレイクでした・・・)
ベイトはおそらくマイワシとサヨリが混ざってるような感じがしました
(裏目的のマイワシ。煮付けで食しました(笑)

11月中旬
前回釣れたのが干潮前後のだったので
タイミングを合わせて夜中から

前回よりもベイトもシーバスも少な目な感じ
ベイトの種類にもよる気はしますが
シーバスのボイルに遭遇しても
釣れる時もあればどんなけ投げても食わない時も
これってベイトとシーバスの数のバランスのような気がするんですよね
この日はそのバランスが良かった感じでバイトも多かったです
IMG_0673_convert_20151226185709.jpg
IMG_0676_convert_20151226185646.jpg
IMG_0677_convert_20151226185627.jpg
IMG_0678_convert_20151226185605.jpg
IMG_0679_convert_20151226185537.jpg
結局5本(50クラス1、60クラス2、70クラス2)
乗らないバイトが多かったですが
秋の荒食いを堪能出来ました
(気が付くと空が白み始めてました(笑)

釣ったのはこの2個のルアー(持って行かれたのは除く)
DSCN0760_convert_20151226183809.jpg
DUO TideMInnowSlim175
DRANCKRAZY APULANTA SW

サヨリパターンの場合
浜ならパラガスやエリアばかりですが
足場がある所ではタイドミノーのようなリップ付きが好みです
マイワシ用にシンキングで探した下のルアー
初めてのメーカーのものでしたが中々良い感じでした

シーバスは春までお休みですかね?(笑)
釣れなくても凛とした空気の中の冬のナイトも好きなんで
1、2度は行ってみたいと思います


2015年上半期シーバス


Category: シーバス   Tags: ---
少し前
仕事帰りに某釣具屋へ行くと
久しぶりの方にバッタリ遭遇
最近はオフショアしか行ってないんですよね?
って突っ込みを受けましたが
一応シーバスも少しは行ってました

今年に入って
1~2月は一回も行きませんでしたが
3月後半から4月前半にマイクロベイト狙いで
4月後半からはバチで
5月まででおそらく20回弱くらいは行ってました

マイクロベイトパターンは遭遇すればラッキーくらいな気持ちで
案の定ラッキーな事はなにもなく・・・

バチに関しては
私の行くポイントは毎年GWの大潮から釣れ出す感じなんですが
いつもなら釣れる潮まわりで全くノーカンジ
去年は結局そのまま終わってしまったんですが
(まぁ私だけかもですけどね・・・)
今年は結局2週ほど遅かったですけど
去年よりはバチも確認できました
結局6月に入ると時合に釣りに行けなくなってしまったんで
スズキサイズは2本のみ
DSCN8441_convert_20150620012354.jpg
72㎝
DSCN8391_convert_20150620012330.jpg
61㎝

それ以外はここのアベレージのこんな感じ
DSCN8512_convert_20150620012424.jpg
DSCN8544_convert_20150620012510.jpg
DSCN8513_convert_20150620012445.jpg
だいたい40後半から60までが多いですね

釣れたのは
相変わらずのマニック兄弟たちでした
DSCN8744_convert_20150620013833.jpg
(95、115、フィッシュです)

これから私の苦手な夏がくるので
シーバスは秋までお休みですね(笑)

近況報告


Category: シーバス   Tags: ---
6月以降全く釣りに行けてませんでした
(厳密にはオフショア1回、チヌ1回)

で10月に入ったある日
シーバスもそろそろ秋の荒食いかなぁ
なんて何気なくスマホの潮見表を見ると大潮・・・
久しぶりにいってみるか(笑)

そこから週2,3回ペースで行ってるんですが
なんかいまひとつ
カタクチで派手なボイルを打つと
DSCN6821_convert_20141101012356.jpg
何故コイツ?しかもサーフですよ?
しばらくの間爆釣でした

サヨリつきを狙っても
DSCN6837_convert_20141101012424.jpg
サヨリ引っ掛けたのかと思いました(笑)

イワシボイルで結構頑張って
DSCN6897_convert_20141101012444.jpg
65cmくらい
この時は合うルアーなくてこれだけ
後日ルアーをちゃんと準備していって
DSCN6923_convert_20141101012508.jpg
50cmくらい
DSCN6925_convert_20141101012715.jpg
55cmくらい
DSCN6926_convert_20141101012738.jpg
65cmくらい
DSCN6928_convert_20141101012758.jpg
65cmくらい
この日はボチボチ


勿論釣ってる人は釣ってるんでしょうけど
なんかベイトの群れは見つけられても
シーバスをあまり見つけられてない感じです
ま、秋はこれからですね

5月のシーバス


Category: シーバス   Tags: ---
5月といえばバチ抜け!
バチ抜けといえば爆釣!

のはずなんですが・・・
DSCN4507_convert_20140604200149.jpg
こんなのや
DSCN4602_convert_20140604200212.jpg
こんなのや
DSCN4720_convert_20140604200233.jpg
こんなのばかり
DSCN4597_convert_20140604200059.jpg
ちょっとましで40くらい
DSCN4600_convert_20140604200120.jpg
最大で50

5月いっぱいでたぶん11回釣りに行ったんですが
結局9匹だけって・・・

私の行くエリアでは毎年ゴールデンウィークと同時に釣れ始めるんですが
今年は赤潮っぽい感じの結構な濁り
結局潮2回りくらい遅れてバチが抜け出した感じでしたが
ちょうど湾奥にカタクチも入りだしたため
バチにシーバスが付かなかったような感じがしました
特に周りで釣れてるシーバスを見ても50くらいでましな感じでした

エリア変えるとかデイゲーム行くとかすればいいんでしょうけどねぇ
毎年でかいのの反応があっただけに残念
こりゃ秋のイワシ・サヨリシーズンまでお休みか?

明日、春が来たら(day1.2)


Category: シーバス   Tags: ---
初めてブログに広告がついてしまいました(笑)

釣れないけど
冬のナイトの何か空気が硬い感じが結構好きなんですけど
ほとんど釣りに行けてない間に
いつの間にか結構暖かくなってきてますね


2月3日
今年初のシーバス
アフターなポイントを2ヶ所ほど行ってみますが
1時間ほどでギブアップ

2月28日
ちょっと暖かくなってきた2月最後の日
久しぶりに夜時間があったので出掛けてみました

アフターパターンとも思ったんですが
春を感じたくてベイトに付いたシーバスを求めてポイントへ
到着すると意外と風が強い
水面を覗くと少しだけベイトの波紋が見えます

この時期結構良い思いをしてるミニヨレからスタート
といっても持っていったルアーは4個だけだったんですけどね
DSCN3526_convert_20140301012851.jpg

2投ほどしたところで
明暗部の境から2~3m明るい側でボイルっぽい波紋
手を止めて観察しているともう一発同じ場所でボイル
何となくこっちだろ?とバイブレーションにチェンジ
1投目は風でコースを外れてしまいましたが
良い場所にキャストが決まった2投目
来る!と思った瞬間に会心のバイト
DSCN3524_convert_20140301012828.jpg
ボイルの感じから予想通りのサイズでしたが
かなり久しぶりのシーバスと
気持ち良い釣れ方に満足

【Result】
○Seabass 45cm
【Tackle】
○Rod:Valleyhill Tideraker TRS-83L
○Reel:Shimano Sephia CI4 C3000
○Line:PE-1,Leader16lb
○Hitlure DUO BayRuf SV-80



明日、春がきたら/松たか子

こないだラジオでこの曲が掛かっててDJが
「カラオケでこの曲歌う女の子は絶対可愛い!…気がする」
って言ってたのに妙に納得してしまったhassyです(笑)

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

