100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

釣行163回目 大荒れの平磯+深夜の延長戦


Category: 青物   Tags: ---
9月30日(青物)

午前中時間が取れたので、恒例の青物狙いへ。
沖堤へ渡りたかったんですが、天候が思わしくなさそうだったんで
いつもの平磯へ行くことに。

しかし、到着してみると海は大荒れ
IMGP0389_convert_20111001101105.jpg
受付では風速10mとか言ってたきがしますが
まるで台風のような南風で、波飛沫はかかるわ底は取れないわ・・・
何人かいたルアーマンも1,2時間でほぼいなくなりました。

私もとっくに諦めていましたが・・・
IMGP0388_convert_20111001101033.jpg
頑張ると良いこともたまにありますね。
IMGP0387_convert_20111001101001.jpg
初めてのハマチサイズ。

その後も風はおさまることなく、10時前に終了しました。


夜の部(シーバス)

夜、記事を書こうとPCを開くと
ブログを始めて1年が過ぎた事に気付きました。
今はシーバス記事じゃなく禁煙記事をメインにされてる方のブログに触発され
初めて記事を書いたのが、去年の9月27日でした。
怠け者の私が、よく続けられたものです。
コレもブログを通して知り合えた皆さんのお蔭ですね。

そんなことを考えてると
最近シーバスブログなのにあんまりシーバス釣ってないなぁ
って、夜の満潮からの下げ狙いで2時間ほどいってみましたが
アタリは何度かあるものの、見事ノーフィッシュ。

1年経ってもシーバス釣りのスキルは上がってないようです。


釣行154回目 メジロ祭り?+8月のまとめ


Category: 青物   Tags: ---
【8月釣行データ】
■1ヶ月間の釣行日数 14日
■シーバスが釣れた日  3日(÷釣行日数=.214)
■釣ったシーバスの数  4匹(÷釣行日数=.285)
■釣ったシーバス内訳 ~40cm:0匹
                40cm~:0匹
                50cm~:3匹
                60cm~:1匹
                70cm~:0匹
■釣った最大シーバス 65cm
■その他の魚:シイラ86cm、ツバス(もじゃこ?)2尾、サバ2尾


9月7日

神戸西部でメジロ祭りなるものが開催されているらしい。
ということで、いつもの友人と行ってきました。平磯。
IMGP0314_convert_20110907230032.jpg

到着すると、凄い人。
思っていたポイントには入れず、逆サイド側へ。
準備していると、早速ボイルしています。
IMGP0309_convert_20110907225713.jpg
幸先良く、ツバスゲットです。
これは時合い?連荘モードかと思いましたが、ポツポツ釣れる感じ。

IMGP0310_convert_20110907225757.jpg
2本目はメタルジグで。

IMGP0311_convert_20110907225837.jpg
3本目は引きが違うと思ったら、本日は外道のシーバス(41cm)

IMGP0312_convert_20110907225913.jpg
全てこれくらいのサイズ。
しかしさすが青物。このサイズでも楽しませてくれますね。

IMGP0315_convert_20110907230107.jpg
5本目のこの子を釣って、最後に1本バラして終了。

本日のタックル
IMGP0313_convert_20110907225952.jpg
隣のノマセのおっちゃんがハマチサイズを釣ってましたが
結局、メジロとは出会えませんでした。
しかし、あきない程度に釣れて結構楽しめました。
40gのメタルジグをメインに使ってましたが、フォールでのバイトが多かったですね。

う~ん。
結局ツバス祭りでした。


【Result】
○ツバス35~40cm位 計4本、シーバス41cm
【Hitlure】
○COREMAN IronPlate、XESTA Amraam40g、Shout DANGAN40g
【Tackle】
IP用
○Rod PALMS ShoreGun 96MH○Reel Shimano BIOMASTER 4000HG
メタルジグ用
○Rod Shimano Coltsniper 100MH○Reel Daiwa FREAMS 3520PE-SH

釣行143回目 沖堤シリーズ第2弾 大人の夏休み


Category: 青物   Tags: ---
前回の7防釣行時に用意したタックル。
IMGP0287_convert_20110809085952.jpg
PALMS ShoreGun96MH
Shimano BIOMASTER4000HG

沖堤シーバス用+ショアジギ用に買ったので、シイラにはちょっと弱そうですが
釣行前の準備はワクワクしますね~!


8月8日

深夜の西宮市内某コンビニ前。
集まったのは、kattyさん、らっきょうさん、ナミさん、私と私の友人。
芦屋でokamasaさんと合流して、いざ和歌山へ!

渡船屋さんに2時過ぎに到着。
3時の船で沖の一文字へ渡りますが、到着するとびっくりするくらいの数のアングラー。
まだ3時過ぎですよ!
夜明けまで時間があるので、喋ったり寝転んだり。
寝転がって夜空を見上げると、満天の星空。
結構な数の流れ星まで見えます。
そういえば「ときには星の下で眠る」って本、昔読んだな~なんて思っていると
徐々に空が白み始めます。
熱い戦いの始まりです!

全員並んでは入れなかったので、私はKATTYさんと堤防先端付近で開始。
やり始めて、すぐにSHIMANO POPPINGBAIT30gに強烈なバイト!
IMGP0277_convert_20110809222840.jpg
86cmでボウズ一抜けです!
直ぐにKATTYさんも釣って、しばらく時合は小休止。

しかし、雨が降ってきたかのようなベイトの回遊に合わせて、シイラも回ってきます。
取りあえず1本釣ったので、ふと先日メジロが揚がってたのを思い出してIPをキャスト。
すると
IMGP0279_convert_20110809222919.jpg
中々美味しそうなサバちゃん。

ここから何故かシイラにIP早巻きが炸裂!
1本目はKATTYさんにタモで突かれてバラシ!(シイラのタモ入れはホント難しいです!)
2本目は近くのアングラーさんがタモ入れして下さろうとした時、猛烈に走られてフックアウト!
(IPの針が全て伸ばされてました!)
3本目は堤防の角に回りこまれてラインブレイク!
4本目(これは爆岸バイブ)も回り込まれましたが、私も欽ちゃん走りで回り込んでさあタモ入れ。
しかし、みんな笑って観てるだけで誰もタモ入れしてくれません!
見かねたギャフ兄さんがギャフを掛けようとしてくれましたが・・・またしても(泣)
IMGP0281_convert_20110809223051.jpg
4本連続キャッチ出来ず!(笑)
普通だと悲しいんですが、こいつら掛けただけでもかなり満足できます。
こんな夏空の下、魚と遊べるだけでも何故か満足です。

しかし、勝負は勝負。
この時点で首位のナミさんの魚を上回ろうと投げ続けましたが
IMGP0280_convert_20110809223007.jpg
プリプリの鯖を追加したのみ(泣)

結局、シイラは1本しか獲れませんでしたが、
ほんとメチャクチャ楽しかったです!
いい大人が6人も揃って、みんな夏休みの子供ようでした。

IMGP0286_convert_20110809223452.jpg
勝負に負けて、黄昏ながら小浦一文字を後にする男の図(笑)


【Result】
○シイラ86cm、バラシ4、サバ30~40cmくらい2本
【Hitlure】
○シイラ Shimano POPPINGBAIT30g、サバCOREMAN IronPlate
【Tackle】
○Rod PALMS ShoreGun 96MH
○Reel Shimano BIOMASTER 4000HG

釣行16回目 垂水一文字


Category: 青物   Tags: ---
10月19日 6:00~11:00

垂水一文字
今日は会社の友人と、青物狙いで垂水一文字へ。
RIMG0206_convert_20101020125055.jpg

最近釣れているという和田防と迷ったのですが、
渡船の時間の問題で今回は垂水へ。

出船後、5分ほどで到着!ま、港の目の前ですからね。
堤防は前回いった武庫川一文字と違い、幅もあり沖側にはテトラも入っています。
東側の灯台付近に入り、さあキャスト!と海をのぞくと

えっ?こ、ここは川??
っていうくらい流れています!
25gのメタルジグを投げますが、流れですぐに浮いてしまします。
30gにチェンジしてみますが、これでもまったく釣りになりません。
さすが明石海峡、恐るべしです!
シーバスタックルで30gより重いジグを持っていない私は
この時点でギブアップ寸前でした。

だいぶ明るくなってきて、その流れの中を覗くと
ベイトの群れの下に70くらいはあろうかというシーバスの群れが!
メタルジグや重めのジグヘッドなどで狙ってみますが、まったくの無反応w

仕方なく、ジギング再開。
流れに対してアップで投げていきます。
ビシュ~!ジャカジャカジャカ!
ビシュ~!ジャカジャカジャカ!
ビシュ~!ジャカジャカジャカ!
投げ続けますが、まったく反応がありません。
しかし、流れの中にたまに青いギラギラした魚体が通ります。
魚はいるようですが・・・。

少し潮がゆるくなってきた10時前くらいになって、隣ののませ釣りのおっちゃんHIT!
よく走りまわってあがってきたのは40くらいのツバスです!
その魚をみてテンションを持ち直し、11時までがんばりますがノーバイトで終了。
RIMG0207_convert_20101020131732.jpg

今回は完全に準備不足でした。
ちゃんとした、40~60gくらいのジグを投げられるタックルでないと厳しそうですね。

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

