FC2ブログ

100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 

釣行144、145、146、147回目 ボウズ記事3本立て+1


Category: シーバスその他   Tags: ---
魚の写真撮ったら記事アップしようと思っていたら、溜まる一方です(笑)

8月11日(キビレ狙い)

久しぶりに以前三吉さんと行ったポイントに
コンバットスティック持って行きました。

しかし周囲をイナっ子に包囲されて、アタリもないので撤収。


8月12日(深夜シーバス)

この前お会いして沢山お話させて頂いた方がおっしゃってらっしゃった場所を
調査しに行ってきました。

満潮からの下げを狙っての釣行ですが、到着時点ではあまり流れなし。
1時間ほど適当に投げていると、少し流れが効いてきます。
お話の通り、この日は少し流れが緩くベイトッ気がなかったですが
条件が揃えば、かなり「あり」そうな感じです。
また、調査が必要です。


8月13日(夕方シーバス)

仕事帰りに神降臨ポイントへ。
一応着替えを持って行ってたので、
Tシャツに短パンに着替えた所で靴が革靴なのに気付く(笑)
仕方なく、長靴でやりました。

以前はあんなにいたイナっ子が殆どいません。
ダメだろうと思いながら1時間ほどだけやりますが、やっぱりダメでした。


8月14日(朝シーバス)

暑さで目が覚めると、朝の5時過ぎ。
折角なので、珍しく朝練へ。

さすがにお盆ですので人が多いですね。
しかし、海は魚ッ気ありますね。
IMGP0288_convert_20110814123527.jpg
どうやらカタクチのナブラのようです。
IMGP0289_convert_20110814123604.jpg
思ったよりも小さいですね。

これはシーバスだけじゃなく、青いのも狙えるんじゃ?
楽勝か?なんて投げ始めますが・・・

そんなに甘くないですね(泣)
何とか粘り勝ちの1本
IMGP0290_convert_20110814123643.jpg
やっぱりのIPで
IMGP0291_convert_20110814123722.jpg
50ジャストでしたが、太ってて良く引きました。

やっぱり、深夜より朝なんでしょうか?


【Result】
○シーバス 50cm
【Hitlure】
○COREMAN IronPlate
【Tackle】
○Rod PALMS ShoreGun 96MH
○Reel Shimano BIOMASTER 4000HG

釣行140回目 7防シリーズと7月釣果まとめ


Category: シーバスその他   Tags: ---
8月2日

らっきょうさんの7防シリーズが終了したとのこと。
引き継いでやろうかと、友人と今年初の沖堤調査です。

平日もやってるという噂の渡船屋のHPを見て朝4時半に行きましたが
船着場にはだ~れも居ません。
仕方なく電話してみると、平日は6:15とのこと。
HP、もう少しわかりやすく書いて欲しいッス(泣)

IMGP0274_convert_20110803085336.jpg
到着すると、もう暑いッス。
既に日は昇り、マズメは終わってますね(泣)
それでも数投目で
IMGP0273_convert_20110803085301.jpg
30cmくらいのこの子。
今日は一応シーバス狙いだったんですが、この際なんでもOKです。

しかし、この後ず~っと無反応。
サビキの子供はアジを爆釣してますが、ルアー(ジグ)の面々は全く・・・。
友人もジグにサビキ付けてアジを数尾とツバス1尾。

シェードを狙ってキシジギもやってみましたが・・・内向きは浅すぎですね。
帰る30分程前に
IMGP0276_convert_20110803085448.jpg
なんだかイワシっぽいのが入ってきた??
この時に一瞬プチナブラがたったような気がして、IP投入すると
ドンッと今日イチのアタリ!しかし、即バラシ(泣)
底を取らずにベイトの下を意識して再度チャレンジ・・・ドンッ!
慎重にやり取りして寄せてくると、サイズは50チョイですが本命のシーバス!
もう片付け始めていた友人がタモを持ってきてくれましたが、
その瞬間反転・・・フックアウト(泣)

やっと雰囲気でてきましたが、遠くに帰りの船が見えてきましたのでここで納竿。
IMGP0275_convert_20110803085413.jpg
う~ん、リベンジしてやります!


【7月釣行データ】
■1ヶ月間の釣行日数 14日
■シーバスが釣れた日  2日(÷釣行日数=.142)
■釣ったシーバスの数  3匹(÷釣行日数=.214)
■釣ったシーバス内訳 ~40cm:1匹
                40cm~:1匹
                50cm~:1匹
                60cm~:0匹
                70cm~:0匹
■釣った最大シーバス 52cm
■その他の魚:キビレ2枚、ツバス(もじゃこ?)数尾、ボラ1尾

8月はもう少しシーバス釣ります!

○貞喪失


Category: シーバスその他   Tags: ---
7月21日

1週間ぶりの釣行です。

最近行っているポイントに着くと、いつものアッキーさん。
アッキーさんとおしゃべりしながらキビレを狙ってると、遠くからでも分かる大きな声の人が(笑)
入れ替わりでアッキーさんは愛する奥様の元にお帰りに。
たっくんさんと並んで投げていると、潮が下げ出したようで
にわかにベイトが騒がしくなってきました。
そこで、外道を狙ってスーサンにチェンジすると直ぐにヒット。
フックアップと同時に激しくエラ洗い!
「なんかシーバスぽいです!たぶんシーバスですよ!」
と言いながら寄せてくると、出前で突っ込まれてフックアウト(泣)
フックが伸ばされてました。

その後は、CKYなあの男がやってきて・・・・
私はと言えば、チーバスっぽいチーボラをゲット!(泣)

なかなか魚が釣れないです。


7月24日

今日は三吉さんとの初コラボ。
何故かキビレ狙いです(私には今の本命ですが)

お髭を剃られた三吉さんは、一瞬誰かわかりませんでした(笑)
よく考えたら同じ京都人。
色んな話をしながら、オッサン2人で短パンでジャブジャブ。
ベイトタックルで軽快にキャスト、キャッチしていくプーさん。
バイトはあれど、中々フックアップできない私(泣)

見かねたプーさんがガルプという名の生きエサを恵んでくれました。
こ、これで釣れないと「ガルプでないと釣れない」という言い訳ができません。
プ、プレッシャーが・・・(笑)

途中、遠くに大きな声の人が来られ、軽快に釣って行きます!
ウ~ム、さらにプレッシャーが・・・(笑)
遅くまで三吉さんにお付き合い頂きましたが、0時を越えて三吉さんタイムアップ。
しかし・・・私は釣るまで帰れません!

ところが、三吉さんがお帰りになられた直後
IMGP0258_convert_20110725025322.jpg
30cm強ですが、あっさり乗りました。
つ、ついにチェリー卒業です!

その後、さっきの魚でプーさんに恵んでもらったガルプがなくなったので
バグアント?で
IMGP0262_convert_20110725025511.jpg
サイズアップ
IMGP0261_convert_20110725025416.jpg
41cmくらいですが、シャローなので良く走りますね~。


三吉さん有難うございました。
これで、やっとシーバスも狙えます!
あ、でも今月あと1週間ないですやん(笑)

バチパターンのまとめ


Category: シーバスその他   Tags: ---
※これは、来年のための個人的なバチパターンのまとめです。
なので「そんなの常識だろ?」とか「それはちゃうやろ~」などなど。
ご意見・ご批判等ございましてもお手柔らかにお願いします(笑)

時期

神戸や泉南方面から始まって尼崎→西宮→大阪と進んでいったようです。
神戸では4月上旬から釣れていたような気がしますが、個人的には6月に入るまで釣れませんでした。
私のメインの場所である尼崎~芦屋間では、尼崎の運河周りは比較的早くから釣れていたようですが、西宮は遅かったようですね。


時合について

一般的に、「大潮の夕方の下げ」が鉄板と言われているようですが
結局そのタイミングでつれることがほとんどなかったです。
意外と上げのタイミングで魚が入ってくるような気もしました。
潮周りよりも、時間帯はかなり重要なようですね。22~24時辺りの深夜に釣れたこともありましたが、やはりほとんどが日没から暗くなった直後の19~21時辺りに集中したように思います。


場所

一般的に言われるのが河川と運河周りですね。
しかし、意外とこんなところでという場所での釣果が聞かれたり、バチを発見したり。かなり底質によるようで、来年はサーフなど色々な場所を調査してみたいですね。

私は皆さんが釣っていた4~5月は全く釣れませんでした。その当時に回っていたポイントもそれほど的外れではなかったと思いますが、当時は表層にバチが見えないと抜けていない=釣れないと思っていました。なので、ポイントを覗いてバチが目視できないと竿を出さないで移動というと感じでした。今思うと、それが釣れなかった原因のように思います。
6月に入ってからの釣果はほとんどが2ヵ所だけでした。その1ヵ所では、ほとんどバチを表層で見たことがありません(それまでも何度か覗きに行ってたんですが)。私のバチパターンの想像は「表層にバチがウヨウヨ、それをジュボッと捕食音をたてながら食うシーバス」って感じだったのですが、実際にそういう場面に遭遇したのは数回程度。つまり、実績のある場所や可能性を感じる所では、とりあえずルアーを投げて探ってみる必要があるのでは?と思います。


ルアーとリトリーブ

私がバチパターンで釣ったほとんどが、この2つのルアーによるものです。
IMGP0256_convert_20110724002723.jpg

当初悩まされたのがボラ達の猛攻です。ちゃんと口で食ってきます。
サブサーフェイスでスローに引くとボラのバイトが増える。サーフェイスで引くとリトリーブスピードが上がるため、今度はシーバスのバイトがショートバイトで乗りにくい。で、サーフェイスを比較的スローに引くために使っていてたのがマニック95です。これで反応がないと、少しレンジを落としてfeel100という感じでした。


合わせとバラシ

また、当初かなり悩まされたのがショートバイト(フックアップしない)とバラシ。
シーバスのサイズが小さいということもあるんでしょうが、リアフック1本というケースがほとんど。恐らく、ルアーを見つけて追って来て後ろから食ってるんでしょうね。私が心掛けていたのが、遅めのスイープな合わせ。イメージはブラックバスのトップのフッキングですね。魚の重さが乗ってからゆっくりとした合わせを心掛けました。
同じく、リアフック1本が多いのと、フックのゲイプが小さいので口を貫通できず口の中の薄皮みたいな所だけにしかフックが刺さっていないため、口切れが多い。また、フックが細いので針を伸ばされることも多々ありました。
なので、私はフックアップ後はドラグユルユルでしたね(笑)
来年は、太軸のフックなども試してみたいですね。

132、133、134回目 キビレ○貞


Category: シーバスその他   Tags: ---
7月12日(シーバス?キビレ?狙い)

少し雨がふりましたので、状況がよくなってることを期待して雨後伝説の某所。
しかし入りたい所には若者が大勢タムロしていて入れず(泣)
仕方なく、少し離れたところでキャストしていると、不意をつく手前でのバイト!
しかし最初の首振りでフックアウト(泣)

暫くすると、KATTYさん、でFJさんMACOさん登場
「ね、根掛かりしちゃった♪」事件を起こしたりしましたが・・・
(詳細は皆さんのブログで)
結局この日もボウズです。


7月13日(シーバス&キビレ)

昨日のFJさんのキビレが気になりますが、とりあえずシーバス狙い。

先ずは可能性を感じていたポイントへ行きますが、諸事情でポイントへ入れず(泣)
仕方なく近くの違うポイントを攻めますが、いまひとつ気合が入りません。
20投もしないで、某マックスへ移動。

すると、最近往年の巨人軍の中畑清なみに絶好調なアッ○ーさんから爆釣情報が!
帰りに立ち寄ってみると、やはり人が多いです(泣)
シーバス&キビレどちらでもOKって感じでスーサン投げますが、どうも中途半端。
テキサスをリグってキビレにしようと思ったんですが、シンカーがかなり軽いのしかなく
強風でキャストがままならず終了。


7月14日(キビレ狙い)

昨日シーバスタックルでテキサスをやってみて思ったのが「感度」
竿の長さの問題なのか、単純に値段の問題なのか、風か強かったからか
「何やってるのかわからん!」というところまでではなく、
勿論アタリがわからないなんてことも勿論ないのですが、
ロッドから伝わるインフォメーションの少なさが、
スローな釣りを続けるモチベーションを保てなくしてくれます・・・。
そこで用意したのがこれ
IMGP0246_convert_20110715225931.jpg
EVERGREEN Combatstick Fighting Falcon改
飛距離に不満は出そうですが、掛けたら楽しそう♪

で、実際に使ってみると、飛距離は同じシンカーで3割減といったところでしょうか?
しかし、感度はかなり違いますね。砂、ゴロタ、海草など底質の違いがなかなかわかります。
かなり古いロッドですが、バスロッドとシーバスロッドの求めるところの違いでしょうね。

しかし・・・
感度が良くなったからといって、バイトがなければ何の意味もありません。
結局もう1箇所立ち寄りますが・・・でもなんだか釣れる気がしてきました!(笑)
頑張ってキビレ○貞、卒業しますよ!
(つうか、シーバス釣れよ!)

09 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

08

10


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login