100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

釣行180、181回目 朝タチすると夜はキツイ・・・


Category: シーバスその他   Tags: ---
11月1日

朝タチがないのは歳のせいなのか?
検証のため、友人と昨日のポイントへ。

IMGP0486_convert_20111101191126.jpg
よっしゃ!リベンジ成功。
IMGP0487_convert_20111101191157.jpg

友人と合わせて6匹ゲット。
私は4発。まだまだ若いです。
しかし、ちょっと細かったのが・・・。


この日は深夜も友人と出撃したんですが
朝から頑張りすぎたのか流石に体力的にきつく、海も静かなもんでした。
朝までやるという友人と別れ、ばったり会ったMACOさんと
人生のワビサビについて語り合ってから帰宅しました。


11月2日

出掛けないといけない用事があったので、ついでに久しぶりのポイントを覗いてみると
お久しぶりのしんぱくさんと遭遇。
お互いの近況を報告しあい、ランガンに旅立たれたしんぱくさんと別れ
私は近くの場所を覗いてみることに。

おそらくはイナっ子だと思うんですが、散発的なボイル。
投げるのは初めての場所だったので、少し投げては観察・・・
明暗やストラクチャーなどがない場所なんですが
おおよそボイルする地点は3ヶ所くらいののようです。
えぇ、私の射程距離外の。
結局1時間ほどやりましたが、ボイルも落ち着いてきたようなので本日は終了。

結構なサイズも付いてるようでしたので
また日を改めて狙ってみたいですね。


【Result】
○太刀魚×4
【Hitlure】
IP、ニコバイブ
【Tackle】
○Rod PALMS ShoreGun 96MH
○Reel Shimano BIOMASTER 4000HG


釣行172、173回目 もう沖堤シリーズも終了か?


Category: シーバスその他   Tags: ---
10月18日

ジョイクロが投げたくなって最近のジョイクロポイントにいってきましたが、
かなり魚が減ってきてる感じ。
しかも、ジョイクロが届く距離でボイルが起こらない。

しかし、私の後に来たアングラーは速攻で1匹ゲット。
しかたなく暫く粘りますが、散発のボイルはあるもののあたりません。

ところが、ヤケクソで投げていたシリテンバイブにガツンとバイト。
一旦手前まで寄せましたが、でかかったです。
そう、バラしましたが・・・。


その後友人と合流して、偶然MACOさんに会ったり(笑)
しかし、バラしショックから立ち直れず、
この日は結局ノーフィッシュ。


10月20日

IMGP0429_convert_20111021005924.jpg
朝から友人とこんな景色の一文字に行っていたような気が・・・。

垂一とはどうにも相性が悪い気がします。


で、メタルジグ投げまくって疲れてましたが、
どうにも悔しくて、夕方からシーバスでリベンジ。

久しぶりのポイントで想定外のボイル。
噂のカタクチですね。
でも、持ってきてるルアーは最小で12cm・・・。

仕方なく車においてきたルアーケースを取りに行きますが・・・
う~ん、難しかったです。
ポイントで一緒になったアングラーさんと投げたおして
IMGP0434_convert_20111021010914.jpg
こいつは良く引きました。
IMGP0435_convert_20111021010950.jpg
レンジバイブ小で62cm

IMGP0437_convert_20111021011018.jpg
粘って2本目は40cmくらい。ジグヘッドで。

今度はちゃんとルアーも準備してリベンジしたいです。
でも、用意周到でいくと状況変わってたりするんですよね(笑)

釣行158回目 沖堤シリーズ


Category: シーバスその他   Tags: ---
9月16日(7防シーバス)

午前中少し時間が取れたので、西へ青物狙いに行きたかったのですが
起きれたのが少し遅かったので、7防へ行く事に。
今回は久しぶりの単独釣行です。

狙いはシーバスだったんですが・・・
IMGP0328_convert_20110916140141.jpg
ツーバスでした(笑)
IMGP0327_convert_20110916140104.jpg
40cm無い位ですね。

その後
IMGP0329_convert_20110916140221.jpg
この子は餌釣りの方にプレゼント。

IMGP0331_convert_20110916140300.jpg
初めましてのカツオくん。

IMGP0333_convert_20110916140428.jpg
カタクチへのスーパーナブラが発生しましたが
正体はこの人たちとカツオ君でした。

う~ん、シーバスを狙いに行ったつもりだったんですが・・・。
でも、楽しければOKです!
(こんな事なら、ちゃんとショアジギ装備も持っていけば良かった(泣)
IMGP0334_convert_20110916140502.jpg
最近のお気に入り、imaのグローブ。
重めのルアー投げる時(特にメタルジグ)これがあると
指がかなり楽ですね!


【Result】
○ツバス35~40cm位 計3本、カツオ1本
【Hitlure】
○COREMAN IronPlate、MARIA MuchoLucir25g
【Tackle】
IP用
○Rod PALMS ShoreGun 96MH
○Reel Shimano BIOMASTER 4000HG

釣行155、156回目 思わぬ獲物


Category: シーバスその他   Tags: ---
9月9日(シーバス朝練)

何故か予定よりも2時間も早く起きてしまいました。
もう歳ですかね。
折角なので、少しだけ釣行です。

1時間少しは出来るかと思っていたのですが、丁度出勤渋滞。
結局45分ほどしか出来ませんでした。

ベイトタックルしか持っていってなかったので
IPでざっくり探って、岸際を常吉TT-304SPINでテクトロ。
ストラクチャ絡みでバイト。追い合わせでスッポ抜け(泣)

その後岸ジギで折り返しますが、結局その後反応なしでした。


9月13日(青物狙い)

先週に続いて、本日もメジロ狙いで友人と西方面へ。

垂水一文字に渡る予定だったのですが、渡船屋に到着すると・・・
30台以上はいるんじゃ?という渡船待ちの車の列!
こりゃだめだと、急遽先週と同じく平磯へ行く事に。

IMGP0321_convert_20110913170451.jpg
こっちの人出はそれほどでもなさそうなので、先週とは逆方向に入ります。
先週は到着するとナブラがたっていましたが、今日は静かな感じ。
しかし、潮の流れは恐ろしく速いです。
少し嫌な予感がしつつ、まずはIPで表層を探ると早速ツバスサイズがヒット!
しかし、友人のタモを待ちきれずにバラシ(泣)
気分を取り直してまたIPで探ると、またもやヒット!
今度は結構なサイズで、流れに乗って走られてまたもやバラシ!
これはハマチサイズくらいはありそうでした。

その後直ぐにメタルジグにもバイトがあり
まぁ今日もそこそこは釣れるでしょ~!なんて思ってましたが、
その後トンと反応がなくなりました・・・。
あぁ~、朝一の2本をちゃんと獲っとかないとダメだったかぁ~なんて思ってると
メタルジグのフォール中に違和感(潮が早くてアタリがわかりません(泣)
念の為にあわせると、やっぱり魚です!
こりゃもしかすると最後のチャンスか?と慎重にやり取りしてあがってきたのは
IMGP0320_convert_20110913170416.jpg
な、なんと真鯛でした。
IMGP0318_convert_20110913170341.jpg
サイズはこんな感じでしたが、長さの割りに引きますねぇ!
初めての真鯛に感激でした。

しかし、やはりその後は無反応・・・。
友人がカマスを釣ったくらいで、全くのノーバイト。
途中、巡回に来られた職員の方に状況を伺うと、ルアーでの釣果は全くとの事。
本日の貴重な釣果とのことでHPに乗せて頂きました(あ、名前は偽名です(笑)
しかもこの職員の方、某ジグメーカーのテスターをされているそうで
たまたま釣ったのがその方がずっとテストしていたメタルジグだそうで
思わず長話し、色々教えて頂きました。

本命のメジロとは今日も出会えませんでしたが、
初物と出会えましたので、満足です!

釣行152、153回目 沖堤ボウズ2連発


Category: シーバスその他   Tags: ---
あまり記憶が定かでないのですが、
月曜日・火曜日と釣りに出かけていたような気がします・・・

8月29日

何となく5人程で和歌山方面に車で向かった気がします。
堤防に渡った気もします。
IMGP0306_convert_20110831235039.jpg
で、何事もなく5人で日に焼けて帰ってきたような気がします。


8月30日

この日も友人と何やら数字のついた堤防に渡ったような気が・・・。
シーバスのような魚を二匹ほど掛けたような気もします。
しかし、何故かタモが臭くありません・・・。


う~ん
この2日間、無かったという事で!

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

