100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

初フローターでブラックバス


Category: ブラックバス   Tags: ---
10月8日(火)
「バス行きましょうよ~!」
「フローター気持ちイイっす!」
なんて言うKATTYさんのお誘いで某リザーバーへ
フローター持ってないんで鱸月さんにお借りしました

ちょうど明るくなり始めた頃に現地に到着
DSCN2398_convert_20131010191930.jpg
KATTYさんが言ってたように中々のロケーション!
意気揚々と始めますが・・・30分後くらいには
「もう俺帰る!」って心の中で思ってました(笑)

フローターって腰から下が水中に浸かってるんで
なんとなく怖い印象だったんですが
さすが鱸月さんからお借りしたフローターだけあって安定感抜群!
いざ使ってみるとそんな不安はなかったです
じゃなんで「もう俺帰る!」なんだって?
そう、思うように動かないんです(笑)
KATTYさんから「自転車漕ぐのの逆みたいな感じっすよ」なんてアドバイス受けるんですが
なかなか前に進まないし方向転換が出来ない!
凄いストレスっす!
おまけにバイトすらない(笑)

そんな時に微妙に尿意を催してきて
りザーバーなんで岸のほとんどが急斜面で上陸するところもなく
「これ、このままいったらウェーダーの中にもらすのか?いいオッサンが!」
なんてストレスMAXになってきたところで
投げ続けていたポッパーに待望のバイト2発(乗らなかったけど)
ここから何故かしらあんなに苦労してたフローターが
いつのまにか意のままに操れるようになってました(笑)
体が勝手におぼえだしたようです

ちょうど湖を半周しようかという頃
ついにトップをあきらめて信頼と安心のデスアダーへ変更
1投目からバイトあって同じスポットへの2投目で
DSCN2399_convert_20131010191953.jpg
35㎝くらい

ここからの折り返しはずっとデスアダーで通しましたが
バイトは無限にあるもののフッキングしない・・・
たぶんチッチャイんでしょうね~
DSCN2400_convert_20131010192015.jpg
結局この可愛いのを1本追加して終了


終わってみると釣果はいまいちでしたが
結構楽しかったっす!(笑)
足がつるくらい疲れるんじゃ?って思ってましたが意外と快適でした
DSCN2401_convert_20131010192037.jpg
鱸月さん、また貸してください(笑)


Summertime


Category: ブラックバス   Tags: ---
気が付くと9月も半ば
夏はあまり好きではありませんが
(シーバスが釣れないからだけではありませんよ)
それでも夏の終わりはそこはかとない淋しさを感じますね
でもこの季節のそんな雰囲気が大好きです

過ぎ行く夏を惜しんで

The Sundays/Summertime
ギラギラした夏というよりこの季節にシックリきます

9月10日(火)
まさにこんな音楽を聴きたくなるような爽やかな朝
この日は休みなKATTYさんと朝マズメの野池へ
DSCN2357_convert_20130914002240.jpg
DSCN2358_convert_20130914002301.jpg
先日調子良かったんですけど
今日はこのサイズ2本のみ
KATTYさんも同じような感じ

その後パラダイス野池探しに回りますが
結局不発
でも秋晴れの緑の中を車で走ってるだけで気持ち良かったですね

倍返しだ!(ブラックバス野池編)


Category: ブラックバス   Tags: ---
9月2日(月)
最近ブラックバス釣りによくいってるというKATTYさんに
野池に連れて行ってもらいました

野池に行くなんてかなり久しぶり
たぶん15年は行ってないような気がします

雨が降ったり止んだりという天気のなか2~3時間ほど
トップメインにスピナベ、ジグなどで探りますが
ノーバイトで暗くなってきてストップフィッシング(泣)
KATTYさんは1本釣ってたようです

こ、これは…


無題
9月5日(木)
仕事が夕方前に終わったんで
ギリ1時間くらい釣りできるか?と先日の野池へ

1時間ほど車を飛ばして現地に到着すると
なんと入ろうと思っていた堰堤に先行者2人(泣)
他の池を探そうかと思いましたがもう時間は5時半
移動してる間に暗くなっちゃいそうなんで
もうこのまま帰ろうかとも思ったんですが
せっかくなんで先日KATTYさんが釣ったという堰堤以外に唯一入れると言ってた場所へ

バックスペースもあまりなく木がオーバーハングしてたりで
かなりキャストできる範囲が限られています
沖には小さなウィードの塊が2つ
右のオーバーハングが一番美味しそうですが右利きの私には投げづらい
左にはブッシュが沈んでますが少し近すぎるか…
どうせ1時間ほどしか出来ないんでと気楽な気持ちでスピナベを結んで沖のウィードへ
ウィードの際を通過した所でいきなりのバイトがあるが乗らず
直ぐに同じコースをトレースすると
DSCN2336_convert_20130905231216.jpg
25cmくらいでしょうか?小さいけれどうれしい1本

そこからもう1つのウィードから
DSCN2337_convert_20130905231236.jpg
これも同じ位のサイズ
DSCN2339_convert_20130905231257.jpg
着水直ぐに食ってきた40弱くらい
DSCN2340_convert_20130905231319.jpg
手前のブッシュから飛び出してきた太った40クラス
DSCN2341_convert_20130905231342.jpg
また沖のウィードからの40クラス
DSCN2342_convert_20130905231404.jpg
ラストは最小の20cmくらい


車に戻って携帯をみるとちょうど6時半
1時間で6本は私的には十二分な釣果です!



KATTYさんと行った時に反省したのはタックルとルアー

ブラックバス釣りはここ何年も琵琶湖しか行ってませんでしたので
タックルもルアーも琵琶湖仕様のものしか持ってません
ラインもラバージグとワームメインなので当然フロロ
ロッドは持っているなかで一番短い6'7でいったんですけど
やはりフロロでトップとかを操るのはすごいストレス
また池に着いて思ったのが雰囲気的にトップかスピナベでしょ?って感じで
やはりKATTYさんが釣ってたのも小さめのスピナベ
私が投げてたのはフルサイズのBカスタム

なので
今日は行く前にナイロンの14lbに巻き変え
3/8ozのスピナーベイトを買っていきました
(あと買ったのがフロッグ!ホントはこいつで釣りたかった)
DSCN2345_convert_20130905231424.jpg
釣ったのは全てこのスピナーベイトでした


どちらかというと野池は敬遠してたところがありましたが
久しぶりに行ってみると面白かったです!
池という限られた空間に必ず魚がいる!ってところが燃えますね(笑)


【Result】
○Bass 20~40class×6
【Tackle】
○Rod Deps SIDEWINDER The OUTCROSS6′7
○Reel Shimano CALCUTTA 100
○Line NYLON14lb
○Hitlure OSP HighPitcher3/8

YAMAMORI効果!(琵琶湖でブラックバス)


Category: ブラックバス   Tags: ---
「流れ」とか「バイオリズム」とかって
どう思いますか?
良い事が起こると
良い流れが続くんじゃないか?と思うか
いやいや運を使っちゃったんじゃないか?と考えるの・・・

そうなんです
生まれて初めてアタリました
サバにアタッタ?・・・じゃなくて
車でアタッタ?・・・安全運転が信条なんで
宝くじがアタッタ?・・・それだったらメッチャ嬉しいんですけど

じゃ何が当たったんだ?って
IMG00260_convert_20130619222937.jpg
街中でたまに見かけるアタリ付きのジュースの自販機
結構私が子供時代からあった気がするんですけど
月曜日に生まれて初めて当たりました(笑)

次の日は久しぶりの琵琶湖
この流れってどうなんだ??
アタリが微妙過ぎて全く予想できません(笑)


6月18日(火)
伯爵とKATTYさんと琵琶湖
前日ボート屋さんに連絡した時から言われてたんですけど
当日聞いても
「ちょっと厳しいなぁ~一人30~40くらい1匹くらいかなぁ」
それってボウズもありえるって事ですよね・・・(汗)

一応船頭なんでみんなに釣ってもらわないと・・・
まずは自ら釣ってパターン見つけられるように
10年ぶりくらいにスピニングタックルをセッティング
伯爵は心配ない(ってか伯爵にガイドしてもらう側の気がする・・・)と思うんですが
釣って見せないとポッパーしか投げずに
「釣れる所に連れてけ!」って言う人いるからなぁ(笑)


まずはトップで釣れるかも?ってエリアを回って
私も久しぶりに結構トップ投げましたが反応なし

そこから過去にアフターの時期に実績ありな
南湖南エリアを数箇所回って
伯爵が1ゲット1バラシ!
しかし後が続かない・・・
う~ん・・・そこからラインを東西に移動して
IMG00261_convert_20130619223010.jpg
私もやっとこさ久しぶりのスピニングで1本
41cm跳ねジャコで
しかしやっぱり後が続かない・・・
ボディウォーター沿いを北上した所で
考えていたプランは終了してしまう
この時点でもう残り時間3時間ほど
釣果は伯爵1のhassy1
ヤバイ・・・かな~りヤバイっす!


ここで何となく気が向いた所へ(笑)
もっともらしい理由を無理やり書くと
トップでK氏にも釣ってもらう&スポーニングから逆算
1流し目に待望のバイト!
IMG00263_convert_20130619223123.jpg
50cmジャスト キャロで
続いて伯爵にも40up!
ここでやっとKATTYさんもまじめにテキサスリグに(笑)
次のバイトも私でした
IMG00264_convert_20130619223145.jpg
51cm これもキャロで
そして残り1時間切ったくらいで何とかKATTYさんもゲット!


厳しいながらも
「まぁ何とかなるやろ?」って思ってたんですけど
ボート屋さんに帰ってもみなさんまさに30~40を1人1匹程度とのことでしたので
ほんとに厳しかったようです
そんな中
最終的には何とか全員バスを釣る事ができてホッと一息
(ホント、精神的にめっちゃ疲れました(笑)


う~ん でもなんで釣れたんだろ?
やっぱり缶コーヒー当たった流れかぁ?
あ!?やっぱりこれでしょ?
DSC_0776_convert_20130619222715.jpg
だって着てなかったKATTYさんより
これ着てたokamasaさんと私はまぁまぁ釣れましたから!

okamasaさんKATTYさん
お疲れ様でした!
(KATTYさんストロベリーシェイク、ゴチでした!)

hassyガイドサービスin琵琶湖


Category: ブラックバス   Tags: ---
10月9日(火)
今回のお客様はokamasa様、KATTY様

共に琵琶湖でのボートは初体験でいらっしゃるので是非釣ってもらわないと!
私自身、琵琶湖でボートは半年ぶり
しかもここ数年は友人に連れて行ってもらう感じだったんで
自分で操船してとなると5年ぶりくらいでしょうか・・・
なので数日前から情報収集してみますが、台風以降状況は思わしくなさそう
う~ん、どうしましょう?(汗)


少し肌寒い朝でしたが、お天気は快晴
色々悩んだ挙句、10年ほど前に琵琶湖に結構行ってた頃の
夏から秋にかけての実績場をメインに回ることにしました

最初のポイントで、小さいですがokamasa様に釣って頂き、ホッと一息(笑)
で、いきなり本日のメインディッシュ的ポイントに入るもノーバイト(泣)
そこから色々と移動して行きますが、思っていた所に思っていたようにウィードがない!
かなりまずいなぁ~と思いながら回りますが
行く先々でしっかり釣られるokamasa様!
さすがにバスフィッシング、やりこんでらっしゃいます

私はというと、操船の合間に少し投げて
(ってか、真剣に自分の釣りやってましたが(笑)
DSC_0151_convert_20121011011235.jpg
クランクで40くらい
この直後にいい感じのバイトで素晴らしいファイトをしてくれて上がってきたのが
DSC_0152_convert_20121011011259.jpg
クランクをガッツリ喰ってきたのは
なんと!ずーなま君でした(笑)

IMG00085_convert_20121011011518.jpg
これはロングカーリーTXで48cmだったかな?
IMG00086_convert_20121011011540.jpg
得意のキャロでも可愛娘ちゃんゲット
IMG00088_convert_20121011011602.jpg
これもキャロで40up

ポロポロといった感じで釣れてくれました
okamasa様もサイズは伸びないながら7~8本は釣ってらっしゃったと思います
(okamasa様には色々とご迷惑お掛けしました・・・)

で、KATTY様・・・
夕方近くまで、バラしたりとノーフィッシュでどうなる事かと思いましたが
最後の最後にミラクル起して下さいました!


丁度2日前に友人が琵琶湖に行ってたのですが
なんと2人で2匹とかだったらしくボウズも有り得るなぁ・・・なんて思っていたんですが
流石にokamasaさんもKATTYさんも釣りますね~!



IMG00090_convert_20121011011624.jpg
(KATTY号に止まったバッタと比叡に沈む夕日)

今回は数・型ともにいまひとつで申し訳ございませんでした
次回はもう少し状況の良い時にご予約お待ちしております

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

