100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

釣行25回目 嵐の前は


Category: シーバス   Tags: ---
10月29日 23:00~24:45

一先ず訂正を。
昨日釣った1匹、63cmだと思ってたら5cm間違えてました^^;
58cmですね。

で、
本日は台風で無理かと思っていましたが、
意外と風が強くありません。
最近芦屋浜が好調らしい。でも、人が多い所はちょっと・・・。
ということで、西宮浜へ。

現地に着くと、思ったより風があり
ベイトの有無がよくわかりません。
入水してガイアをキャスト。
すると、数投目で何かが引っかかります。
RIMG0258_convert_20101030024428.jpg
これは後半にコモモにかかったものですが、
最初のは30cmくらいありました。
やはり、ここもサヨリでしたね。

ベイトがサヨリであることは分かりましたが、
数が前より少なく、シーバスに追われている気配がありません。
このあたりでウェーダーが浸水していることに気づきますが
珍しく釣り人が入水されてこられました。
ベイトの気配も少しアップしてきたのでもう少し続けますが
どんどんウェーダーの浸水が激しくなり、
もうズボンのまま海に入ってるのと変わらないような状態に(泣)

で、写真のサヨリがまた掛かったので写真を撮って帰ろうとすると
入水されてらっしゃった方が上がってこられました。
お声をかけさせて頂くと、なんと
シロートアングラーたっくんさんでしたw
昨日も今津で同じ時間にやってましたしw
世の中狭いですねぇ。

しばし、西宮界隈のお話を色々とお聞かせ頂き楽しい時間を。
たっくんさん、ありがとうございました。


釣行24回目 釣果の代償


Category: シーバス   Tags: ---
10月28日 23:00~25:00

今津

某大物アングラーさんから、
台風前に出勤して下さいとの助言を頂きましたので
行ってきました、いつもの所。

到着すると、おまわりさんがいます!
ちょっとグルグル回って時間を潰して戻ってみると
何故か1台だけ駐禁きられてました。

以前ここで私も駐禁切られた苦い思い出がありますので
びくびくしながら釣り開始!(やるんかい!)

潮はやっぱり流れてほしいのとは逆です。
風も向かい風です。
とりあえずミニヨレで明暗を探り始めますが、
まもなくボイル発見!

奥の方なので、届くかギリギリの所。
ミニヨレ数等できました!
RIMG0250_convert_20101029022134.jpg
40cm台のかわいこちゃん。
私的には十分なサイズです(笑)
何より、久しぶりのホームの魚ですし。

1匹釣って場が荒れたのか、ボイルが収まってしまいます。
ここで、本日某アングラーさんのブログで学んだこと
場を休ませることにw

しばらくすると、やはりまた始まります!
ここで橋脚にヒット!ミニヨレ殉職です(泣)
気を取り直しドリフトペンシル小にチェンジ。
いいところに入ります。すると
ゴゴンッ!
RIMG0253_convert_20101029022310.jpg
ナイスなファイトでタモに収まった63cm!
結構いいプロポーションで、ルアー丸呑みでした。
RIMG0254_convert_20101029022353.jpg
口からスナップだけ見えてました。

そこから、駐禁が気になる車を見に行ったりしながら小休止。
まだ、単発ながらボイルが見られます。
しかし、ここから多数の殉職者が!
ドリフトペンシル小、橋脚にヒットし殉職。
もうひとつのドリフトペンシル小、根掛かりロスト。
ミニヨレ、もうひとつ橋脚ヒット。
ハニードリップ、橋脚ヒット。
合計5人が帰らぬ人に!
RIMG0255_convert_20101029022437.jpg
久しぶりにホームでのナイスサイズの代償は結構なものでした(泣)

最後に唯一残ったシンペン、マリブで1本追加。
RIMG0257_convert_20101029022518.jpg
40cm弱でした。

○Result
  すずきさん 3匹(40弱~63cm)
  Hitlure ミニヨレ、ドリフトペンシル、マリブ
○Tackle
  Rod Daiko FuerzasRegaro FZ-R96
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行23回目 祭りの後


Category: シーバス   Tags: ---
10月27日 19:30~20:30

昨日の祭りの続きを夢見て、またまた北公園へ。

到着すると、昨日以上の人と昨日以上の強風!
外向きは、波でイワシがいるのかすらわかりません。
しばらくやりますが、イワシにもあたらず西側へ移動。

こちらは多少イワシが見えますが、明らかに昨日より少ない。
外向きにコウメちゃんを投げていると
ゴツンッ!とバイトがあるも引きません。
やっぱりこの人
RIMG0247_convert_20101028012553.jpg

また、しばらくすると
ゴンッ!
またまたこの人
RIMG0248_convert_20101028012632.jpg

どうやら行くお祭りを間違えたようです!

○Result
  タチウオさん 2匹  Hitlure Ima Koume80
○Tackle
  Rod Daiko FuerzasRegaro FZ-R96
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行22回目 イワシ祭り


Category: シーバス   Tags: ---
10月26日 23:30~4:30

今日も浸かりに行こうかと思っていたのですが、
今回は会社の友人との釣行となり、
祭りが行われているという、噂の神戸へ行くことに。

HAT神戸によってみよう思ったのですが
結局スルーして噂の北公園へ。
駐車場は空いていたのですが、すごい路上駐車!
東側に入りましたが、案の定
えぇ?今何時でしたっけ??
と思うくらいの人出です。

圧倒的に人の多い内向きをのぞくと、
います!噂のイワシちゃん。大量のイワシが渦を巻くように泳いでいます。
とりあえず、内向きは入る隙間がないので外向きに入ります。

外向きもイワシはいっぱい。
時折ざわざわしています。
まずは、バイブレーション(ビーフラップ)でイワシの下を通します。
烈波に変えると、イワシが掛かります。
RIMG0233_convert_20101028003209.jpg
めちゃくちゃでかいです。

時折シーバスのボイルもおこりますが
色々ルアーローテーションするもバイトなし。
回りもまったく釣れていません。

そこで、Iシャッドのジグヘッドをイワシの下に通すと強烈なバイト!
ガッチリとフッキングしますが、手前へと突っ込まれてラインブレイク。
スズキさん、すいません。

もう一度Iシャッドを通すと、またバイト!
RIMG0235_convert_20101028004037.jpg
56cmですが、結構メタボです。

そこからしばらく沈黙しますが、2時ごろ横でジグサビキでイワシを釣っていた友人の
メタルジグにシーバスが。
その隣の釣り人にも連続ヒット!

祭りスタートです!
直後に、私のコウメちゃんに強烈なバイトが!
ドラグをずいぶん鳴らして、やっとタモに収まったのが
RIMG0236_convert_20101028005806.jpg
RIMG0239_convert_20101028010029.jpg
自己記録の73cmです。

そこから
RIMG0243_convert_20101028010350.jpg
またコウメちゃんで60cm

RIMG0244_convert_20101028010433.jpg
これまたコウメちゃんで。

この間に友人も60cmやツバスまでゲットしてました。
周りでも結構釣れており、まさに

イワシ祭り万歳!!

○Result
  スズキさん  4匹(45~73cm)  Hitlure Ima Koume80 Jackal Ishadtail
○Tackle
  Rod Daiko FuerzasRegaro FZ-R96
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行21回目


Category: タックル   Tags: ---
10月24日

天気予報では今日は雨です。
が、家に帰る頃には止んでいました。

ということで、最近好調な浜へ。
昨日リーダーが切れたままにしていたので、今日のタックルはこれ。
RIMG0225_convert_20101025021129.jpg
ベイトタックルで挑みます。

到着すると結構な潮の引き具合。
ゴリアテの小さい方を投げていきます。
昨日よりは減っていますが、やはりベイトはいます。
今日はベイトが何か確かめたかったので、
早巻きやジャークでベイトを引っ掛けようとしますが、ノーフィッシュ(笑)

結局、昨日購入したルアーなど色々ローテーションしますが、
なんか水色がにごってきています。
それとともにベイトの気配も減ってきます。

シャローをウロチョロしているとウェーダーの底に違和感が。
RIMG0227_convert_20101025021212.jpg
上がってみると、前々回補修したフェルトが剥がれてきていました。
浸水する前に、今日はこれまで。


タックルお話

本日のタックル
 Rod Tenryu Masterplan MP76L-BC
Reel Shimano ScorpionXT 1500-7
最初に購入したラテオの次に購入しました。

キャストアキュラシー重視でベイトタックルを探したのですが、
シーバス用のものでベイトの竿ってほとんどないですね。
バス用も考えたのですが、所有しているバス用ロッドで
使えそうなものがない。
そんな時に偶然ヤフオクで見つけたのがこれ。

少し柔らかそうかなと思いましたが、ショートバイトが取れないことも
タックル新調の理由の1つでしたので。
何より、かなり安かったw

リールは手ごろな価格とハイギアという理由です。

その頃、湾奥の狭いところがメインでしたので
やはりベイトタックルだとサミングが容易で、格段にピンに入れやすい。
かなり活躍してくれました。
RIMG0050_convert_20101025231046.jpg
たぶん自己記録のこのシーバスもこのタックルで釣りました。

しかし、問題が1つ。
スーサンクラスの軽いルアーが私の腕では飛ばないのです。

で、またまたタックル変更を考え出しました。

続きはまた、書くことがないときに。

釣行20回目 西宮 浜


Category: シーバス   Tags: ---
10月23日 22:00~24:15

今日は土曜日。
人も多いだろうから釣りは今日もお休みしようと思っていたのですが、
ストレスを感じやっぱり出勤。

いつもの今津や芦屋、深江などは人も多いだろうし
どこにいこうかと迷って、人のいなさそうな西宮の浜へ。

到着すると案の定だれもいません。
大分潮が引いています。大潮だったことを思い出します。
ウェーダーを履いて入水すると、ベイトは入っています。
先発は前回仕事をしてくれたコモモスリムから。
時折ベイトフィッシュに緊張感が走ります。

少しルアーをサイズダウン、マリブを竿を立てて早巻きすると
グンッ!という感じでヒット!
40cmくらいの感じですが、すぐにフックアウト(泣)
また、バラシ病が・・・。

かなり浅いのでコモモⅡにチェンジしてしばらく探りますが
動きが強すぎる気がして、アベンジャーにチェンジ。
レンジが入りすぎず、いい感じです。
すると、
ゴゴンッ!き、きました~!
エラ荒いの時にフックが2本掛かっているのを確認し、
安心して浜にずりあげます。
RIMG0219_convert_20101024021815.jpg
ちょっとスレンダーな50cm。

ベイトは減ってきましたが、あと1本くらいいけるのでは?
と、キャストを続けると、
ぶちっ!ぴゅ~!
と、ヒットルアーのアベンジャーが遥か彼方へ!

リーダーを結び直そうと思ったのですが、
スナップを忘れてきたことに気づき、今日はこれまで。

マックスでルアーを買い直して帰宅しました。
RIMG0224_convert_20101024021902.jpg


○Result
  スズキさん  1匹(50cm)  Hitlure アベンジャー125F
○Tackle
  Rod Apia Foojin'go Redline The Sweeper
  Reel Shimano Sephia CI4

釣行19回目


Category: シーバス   Tags: ---
10月21日 23:45~25:30


今日は仕事で深江まで行きました。
のぞいて見ると、キラキラとベイトの群れが泳いでいます。

ちょっとやりたくなって、夜行ってきました。


深江の前にいつもの場所へ。
今日も北風が強いです。
干潮下げ止まりなのか、潮が動いていない感じ。
20分ほどで切り上げ、深江に向かいます。

自宅から深江となると、ちょっと遠い気がしてなかなか足が向かないのですが
今津からだと湾岸沿いを通って近い感じがします。
でも、この道結構高いですよね。特に芦屋浜~深江浜の部分!
車で上っていくと先が見えないので
「この先で道路なくなってたらどうしよう?」とか
「今地震がきたら・・・」とか考えてしまいます。
高所恐怖症には結構つらいです。
ちなみに、明石海峡の橋なんかメチャメチャ怖いです。
あれはだめですね。真ん中よりの車線を走るようにするのですが、
なんか引き込まれそうになります。

深江に到着。
潮位が低く、ルアーが引きにくい。
南側、北側と少しやってみますが、反応がありません。

もう夜も更けてきましたので、本日はこれにて。

釣行18回目 ウェーディング


Category: シーバス   Tags: ---
10月20日 16:30~20:00

昨日の疲れが残っていたのか、目が覚めると笑っていいともやってます。
完全に寝坊です。(あ、仕事は休みですよw)

朝から出かけるつもりだったのですが、
予定変更、最近熱いといわれている夕方釣行に行ってみることに。
以前から一度行こうと言っていたフライマンの友人に声をかけます。
連日釣れているらしい芦屋浜とも思ったのですが、
友人はフライで狙うとのことで、人の少なそうな西宮へ。


現地に到着してみると、案の定だれひとり釣りしてる人はいません。
準備を済ませ、少しフライロッドを触らせてもらいます。

私もフライはやりますが、10番ロッドの実物は初めて見ます。
長いし重てぇ~!
さすが15fです。
ラインシステムもシューティングヘッドと言われるもので・・・キャ、キャストできんw
友人も今日はキャスティングの練習を兼ねてとのこと。
私はルアーで、友人はフライで釣り始めます。
RIMG0214_convert_20101021104607.jpg

今日の先発はコモモ130から。
とっても気持ちよく飛んでいきます。
投げながら進んでいくと、その5投目くらいにいきなり

ゴンッ!
かなりのシャローでいきなりヒット!
浅いのでエラ洗いを連発します。
久しぶりの魚なので、ドラグ緩めで慎重に浜にズリ上げ。
RIMG0211_convert_20101021104707.jpg
55cmの元気な娘でした。
初ウェーディングフィッシュです!

その後巨大なアレをHITさせてしまい、15分ほど格闘してしまったので
シャローが荒れてしまったあたりで友人が用事で帰宅。ちょっと休憩。

暗くなり、コモモⅡ・アベンジャー・ハイドシャローなどで探ります。
イナっ子なのかイワシなのか(サヨリではない)10~15cmくらいのベイトが
結構入っていて、時折ざわついている様子。
1匹20cmくらいのがヒットしますが、バラシ(泣)

ドンドン潮が引いてくるにつれ、ベイトも少なくなってきた感じ。
腰も痛くなってきたので、本日は終了としました。
連発しそうな雰囲気はあったんですがねぇ。

でも、久しぶりに魚を見れて満足です。


○Result
  スズキさん  1匹(55cm)  Hitlure コモモSF130Slim
  ボラ
○Tackle
  Rod Apia Foojin'go Redline The Sweeper
  Reel Shimano Sephia CI4


追記

あ、帰りに今津も出勤したのですが、
どうやらリストラされたのか、私の机に新しい人が座っていますw

北にはカップルがイチャつきながらキャストしており
南はお立ち台に1人。
もしかして、ローテーションの一角の方か?と思ったのですが
橋の上から声をかけるのもあれなので、竿を出さずに帰りました。

釣行17回目 今津


Category: シーバス   Tags: ---
10月19日

21:30~22:30
垂水一文字から帰ってきて、用事を済ませて家に帰ったのが8時頃。
さすがに2時間も寝ていないのでかなり眠いw

しかし、ブログを拝見していると今日は私のシフトであることが判明。
これはいかん、いつもの所へ行ってきました。

垂水に一緒に行っていた友人からメールが入り、
現地で合流します。

南側に入りますが、北風がかなりきつくキャストが決まりません。
北側に移動しようと思っていると、橋の西側からキャスト音。
1投目でヒット!30位のを釣られています。

北側に移動しますが、やっぱりベイトが少ないです。
ダラダラとだべりながらやってましたが、
すぐに切り上げ、神戸に遊びに行っちゃいましたw


神戸の帰りに、久しぶりに跳ね橋をのぞいてみます。
橋の上から3人釣りしてましたw
魚はいますね。しかし、以前のぞいたときより減っている感じでした。

その後、また今津をのぞいて家に帰ったのがAM2時。
本日の勤務終了。異常なし!

釣行16回目 垂水一文字


Category: 青物   Tags: ---
10月19日 6:00~11:00

垂水一文字
今日は会社の友人と、青物狙いで垂水一文字へ。
RIMG0206_convert_20101020125055.jpg

最近釣れているという和田防と迷ったのですが、
渡船の時間の問題で今回は垂水へ。

出船後、5分ほどで到着!ま、港の目の前ですからね。
堤防は前回いった武庫川一文字と違い、幅もあり沖側にはテトラも入っています。
東側の灯台付近に入り、さあキャスト!と海をのぞくと

えっ?こ、ここは川??
っていうくらい流れています!
25gのメタルジグを投げますが、流れですぐに浮いてしまします。
30gにチェンジしてみますが、これでもまったく釣りになりません。
さすが明石海峡、恐るべしです!
シーバスタックルで30gより重いジグを持っていない私は
この時点でギブアップ寸前でした。

だいぶ明るくなってきて、その流れの中を覗くと
ベイトの群れの下に70くらいはあろうかというシーバスの群れが!
メタルジグや重めのジグヘッドなどで狙ってみますが、まったくの無反応w

仕方なく、ジギング再開。
流れに対してアップで投げていきます。
ビシュ~!ジャカジャカジャカ!
ビシュ~!ジャカジャカジャカ!
ビシュ~!ジャカジャカジャカ!
投げ続けますが、まったく反応がありません。
しかし、流れの中にたまに青いギラギラした魚体が通ります。
魚はいるようですが・・・。

少し潮がゆるくなってきた10時前くらいになって、隣ののませ釣りのおっちゃんHIT!
よく走りまわってあがってきたのは40くらいのツバスです!
その魚をみてテンションを持ち直し、11時までがんばりますがノーバイトで終了。
RIMG0207_convert_20101020131732.jpg

今回は完全に準備不足でした。
ちゃんとした、40~60gくらいのジグを投げられるタックルでないと厳しそうですね。

釣行15回目 今津~深江~今津


Category: シーバス   Tags: ---
10月17日

昨日は久しぶりにカレーを作りました。
やっぱ、家で作ったカレーはうまいっ!
でも、3杯も食べることはなかったですね。
お腹がいっぱいすぎて、そのまま寝ちゃいました。

なので、今日は出撃。
その前に武庫川○ックスに寄ってみます。
安売りワゴンにうわさの飛豚が1個残っていましたが、
溺愛されてらっしゃる方のために、残しておきました。
で、横にあったコウメを2個ゲット。

22:00~22:30
今津
橋の上から覗くと、北側には釣り人が。
なので、南側に入って一通りローテーションして見ますが
反応がありません。
ベイトも少なく、流れも弱い感じ。
今日は深江にも行きたかったので、早めに見切ります。

23:00~23:50
深江
先日は北側に入ったので、今日は南側に。
2、3投したところで、車が入ってきました。
日曜の深夜に、こんなひと気のないところに入ってくる車は
若さを持て余した男女に違いないと思い
振り返らないようにしてキャストに集中します(笑)
しばらくすると、ふいに背後を人が横切る気配を感じ振り返ると
橋の下に入っていくネットを背負った釣り人が!
こんな時間にあんなところに入っていく人は
深江の住人といわれるあの人では??
消えていった橋の下を覗いてみると、常人が通れるところではありませんw

しばらくキャストしながらお待ちして、ご挨拶だけでもしておこうかと思いましたが
かなり寒くなってきて断念。
次回お会いしたときは、ご挨拶させて頂きますw

24:15~25:00
今津
寒いので帰ろうと思ったのですが、車にヤッケがあることを思い出し
今津に寄って帰ります。
北側に入りますが、潮が西から東へ結構流れています。
これだとルアーを入れにくく、釣れる気がしません。

ゲート側に入れないかと覗いてみますが、やっぱり閉まっていましたので
本日は終了としました。

本日の使用ルアーとコウメちゃん

RIMG0204_convert_20101018025337.jpg

あそこの流れって、上げと下げとかでどちらに流れるか決まってるんですかね??

釣行14回目 尼崎調査~今津


Category: シーバス   Tags: ---
10月15日 21:30~25:00


連夜の釣行で肩こりがひどいことになっています(笑)
なので、今日は調査がメインです。

尼崎湾奥
まずは冬にかなりお世話になった所。
その時期はイナっ子がかなり入っており良かったのですが
行ってみるとベイトっ気がありません。
ちょっとだけB太を投げますが、すぐに移動。

次はグーグルマップでどうかと思っていた運河(水路?)の交差点。
1人釣り人発見!ちょっと見学しようと車を降りると
ンッ?く、臭い~っ!
工場の臭いなのか水の臭いなのかわかりませんが、
ツンとした臭いが鼻をついてきます(泣)
水深もかなり浅そうで、水面には大量のゴミが!次にまわります。

次も寒い時期に何度か訪れた所。
橋の明暗にストラクチャーが絡みます。
到着して車を降りると、先程と同じ臭いが!
少し投げてみますが、我慢できず移動w

もう一箇所、マップで見つけていたこれも運河の交差点。
車を降りてもここは臭くありません。
遊歩道チックなものがあり、その照明で明暗が形成されています。
ちょっと投げてみますが、かなりボラに当たります。
少しは生命感がありますね。
時間がある時に、ここはまた調査してみようと思います。
全体的には、見たところがかなり奥だったからか
西宮や芦屋よりベイトが少ないように感じました。

折角出てきたので、武庫川にでもよって帰ろうかと思ったのですが、
週末で人が多そうでしたので、いつもの今津でちょっと投げてから帰宅。

えっ?今津はどうだったかって?
どうやら先行者にひどくいじめられて、シーバスは家出していたようですw

釣行13回目 今津


Category: シーバス   Tags: ---
10月14日 23:00~23:45

だめですねぇ。
人が釣っている記事などを見るとウズウズしてきて
ちょこっとだけ行ってきました。


今津
到着すると、昨日と違ってあまり流れていない感じ。
鏡面まではいきませんが、べったりしています。
ベイトっ気もほとんどありません。
ハニートラップ、マリブ、ヨレヨレ、リードラブラとローテーションするも
まったく反応がありません。

しばらくすると、東側からベイトっ気がではじめますが、
深江なども覗きに行きたかったのですが、肩こりがひどくw
本日はこれにて終了


今日になって皆さんのブログをみていると
なんか打ち合わせしたように順番に入っていたようですね(笑)
しかも、しっかり釣ってらっしゃる!
腕の差ですね。もっと引き出しを増やさないとだめです。

釣行12回目 今津~深江~今津


Category: シーバス   Tags: ---
10月13日 21:30~25:30

本日は休みでしたので釣りもお休みと思っていたのですが、
夕方には時間が空いたので
最近のバラシ病克服のため、フックを交換。
手持ちのフックサイズが合うのがミニヨレだけでしたので
これだけでも交換しておこうと手に取ると
おなかの部分が大きく欠けています!
私のメインルアーなだけに、早速○ックスへ。

交換用フックとミニヨレ、ヨレヨレ、
またあまり購入することのない1500円以上の
ハニートラップ70を購入してみます。
そして、そのまま海に向かってました。


今津
ハニートラップの泳ぎを見てみたく、先発投入。
北東の風が結構強く、飛びますがコントロールがききません。
カラーが黒っぽいので動きは良く見えませんが、引き抵抗は好みな感じ。
が、5投目くらいに強風にあおられ橋の欄干へ!
かえってきたハニトラを見るとアイとフックが曲がっています(泣)

ルアーを変えてしばらく探りますが、反応がありません。
芦屋にでも行って見ようかと思ったのですが、
今日は時間もあるので、新規開拓と思い先日は見ただけだった深江へ。


深江
初めての場所はワクワクしますねぇ~!
しかも車が横付けできるところが釣りに集中できそうw

対岸からはキャスト音。どうやら橋脚南の両側に2名いる模様。
後から記事をみるとどちらかがKATTYさんだったようでw
(めちゃめちゃ目、いいですね。白い服着てました。
                車は某トヨタではないですが)

バイブレーションで探りますが、時より
バシュ!という捕食音が!
橋の中心辺りで散発ですがボイルしているようです。
飛距離のでるヨレヨレで遠投しますが、ギリギリ届くかどうか。
風も強く、ポールのようなものもあり思ったラインをトレースできません(泣)
しばらく攻めてみますが、ダメでした。
でも、魚はいてる感じですね。


今津
もう日付も変わったので、そのまま帰ろうと思ったのですが
湾岸沿いを帰って行くといつの間にかまた今津へ。
ちょっとよって行きますかw
ミニヨレで第1投。
ゴンッ!グググ!フッ?
えぇ~!またですかぁ??
多分ボラですね。いやボラだったことにして欲しいです(泣)
気を取り直しレンジを変えてマリブにチェンジ。
コンッ!という前あたりのあとにガツンッ!
思いっきり合わせます!
ドラグも調整し直し、かなり楽しませてくましたが
これぐらいなら何とかぬけるやろと思い、そのまま寄せてくると目が合いました。
あ、タモないと無理!っと思った瞬間
バシャバシャッ!!ピョ~ン!?
ってマリブが一人で帰ってきましたW

そのあと、放心状態で投げていたヨレヨレに食ってきたのがコイツ
RIMG0201_convert_20101014123828.jpg

スレンダーな可愛娘ちゃんでした。
だいぶチッチャくなっちゃいましたが(泣)

ま、でも久しぶりに色々楽しませていただきました。
とりあえず、坊主脱却です!


○Result
  スズキさん  1匹(手尺40cmくらい)  Hitlure ヨレヨレ

○Tackle
  Rod Daiko FuerzasRegaro FZ-R96
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行11回 今津


Category: シーバス   Tags: ---
10月12日 22:00~25:00

今津方面

今日はお休みしようと思っていたのですが、
皆様の釣果を拝見していると・・・。

まずは今津の湾奥から開始しますが、あたりなし。
MACOさんの釣果報告のあった明暗へ。

ヨレヨレメインに探りますが、小型のバイトのみ。
反対へ移動すると
ガツンッ!と強烈なバイト!
今日はバラすまいと追い合わせをいれますが、すんなり寄ってきます。
とりあえずタモを用意しようかと思った瞬間、いきなり走られフックアウト!

それから、しばらく粘りましたがドラマは訪れず・・・。
フックでも交換してみようかなぁ。

○Result
  スズキさん  0匹

○Tackle
  Rod Daiko FuerzasRegaro FZ-R96
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行9回目 10回目  武庫川~丸島


Category: シーバス   Tags: ---
10月10日 23:00~25:30

武庫川湾岸下

仕事を終えて家に帰ってパソコンを立ち上げ、
みなさんのブログなどを拝見していると
らっきょうさんの日記を見てしまいました。
そして気が付くと、いつの間にか武庫川にきていました。

道路から川を覗くとさすが連休中、橋脚付近に2・3人遥か河口方面に1人。
梯子で橋脚下流部に入ります。
(高所恐怖症の私は、おまたの間がすぅ~となりましたがw)

RIMG0186_convert_20101012021305.jpg


今日はコモモⅡからスタート。
アップクロスで橋脚の「明」が薄くなるあたりを狙ってみます。
そこからコモモ、ソバットとローテーションしますがあたりなし。
2匹目のドジョウはいないのか??
やっぱり2匹目のドジョウねらいはこれかぁ?と
ヨレヨレミニ投入。その2・3投目
ゴンッ!
明らかにボラとは違うアタリ!いるやん、2匹目のドジョウw
とか考えていると、エラ荒い2発!次の瞬間軽くなってました(泣)

しばらく放心状態で、気が付くとシードライブ投げてましたw
その後、スーサンでももう一発乗りましたが、
これもジャンプ1発でバラシ(泣)

ここで心が折れてしまい終了。


10月11日 22:00~24:00

丸島~武庫川

今日も気が付くと武庫川に向かっていましたが、
道路から覗くと6人ぐらいの釣り人が!
しかも石畳がまだ半分水没状態、
皆さんウェーダーで頑張ってられます。

これはさすがに無理、と思い帰ろうかとも思ったのですが
折角出てきたので、丸島水門のほうを見に行って見ます。
湾岸下あたりで少し投げてみましたが、魚っ気なく移動。
武庫川臨港線あたりへ。

このあたりもベイトはかなりいます。
橋脚明暗上流側をマリブで探っていきますが反応なし。
下流側に移ってバイブレーションで探っていると
すいませぇ~ん!タモ貸してもらえますかぁ!
と、すこし下流側から声が聞こえます。
どうやら釣れた様子。タモを持って走っていくと竿がぶち曲がっています。
「結構でかそうですね」と声をかけ水面を覗くと巨大な黒くて丸い頭が!
次の台詞がでてきませんでした。

これを機に、なんか気持ちが萎えてしまい今日は終了。

○Result
  スズキさん  0匹

○Tackle
  Rod Daiko FuerzasRegaro FZ-R96
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行8回目 今津~尼崎


Category: シーバス   Tags: ---
10月9日 20:30~24:00

今日は雨降り。
土曜日でもあるし今日はお休みしようと思ってましたが、
仕事が終わると止んでいます。
気が付くと、車にタックル積んでいましたw
病気です。

今津湾奥①
満潮ちょい下げくらいで、小雨がぱらぱら。
先発スーサン、押さえブラストで探りますが、
ノーバイトです。

今津湾奥②
流れもあり、雰囲気は悪くない感じ。
明暗にスーサンを流し込むと
コンッ!
乗らず、Uターンしていくのが見えました(泣)
それから、粘りましたが、結局
ノーフィッシュです。

尼崎湾奥
ここに到着したころには、もう下げ止まりという感じ。
ボラは多いですが、なにか大きめのベイトが入っています。
ここでもスーサン、ブラストで探りましたが、
ノーバイトです。

もう、になっちゃいますかw

釣行7回目 芦屋水道~今津


Category: タックル   Tags: ---
10月7日 22:30~23:30

今日は深江まで行く用事があり、
早く終われば釣りに行くつもりでタックルを車に積んでいました。

PM9時頃には用事が終わるつもりだったのですが、
結局終わったのが10時過ぎ、
折角なので行ってみたかった深江を覗くと、
どなたかがキャストされています。

非常にお疲れモードだったこともあり、
この後、芦屋水道と今津で数等づつするも
テンションが続かずギブアップ・・・。

○Result
  スズキさん  0匹

○Tackle
  Rod Daiko FuerzasRegaro FZ-R96
  Reel Shimano Sephia CI4



あまりにも短いので、
これまでのタックルのお話を少し・・・

RIMG0183_convert_20101009002726.jpg

ロッド Daiwa Lateo 89ML-PE
リール Daiwa Legalis2506

昨年11月末に購入した最初のタックルです。
ちょうどシーバスフェアなるものを○ックスでやっていましたので、
長くやるかもわからないので、ロッド・リール合わせて
15000円前後でと思い購入しました。
きっかけが会社の同僚が芦屋ベランダでメタルジグでタチウオというものでしたので
メタルジグも投げられそうな竿ということで・・・。

DSCN1908_convert_20101009004114.jpg

これが私の最初に釣ったシーバス(ロリータちゃんですがw)です。
これを釣るまでに3週間ほどを費やしましたw
今思うと、ちょうどサヨリパターンが終わり厳しくなってきた時期で
こんなにもシーバスって難しいのか!と思いました。

タックル購入後、最初の釣行は芦屋ベランダでした。
もちろんPEラインも初めてで、2投目に
バシッ!もうシーバス釣りなんて止めてやる!って思いましたね(泣)

でも、折角タックルも揃えたし1匹くらいは釣らんとあかんやろと思い、
PEとリーダーの結束を勉強し直し、
釣りビジョンで大野ゆうきさんの番組で「明暗」という言葉を知りました。
それから、水道の橋脚の明暗や今津に通ってやっと手にしたのが写真の1匹でした。

そこからしばらくはこのタックルを使用していたのですが
①コツンッ!というバイトを弾いているような気がする
②キャストアキュラシー(橋脚や欄干にルアーを当てまくり、壊しまくりました)
という問題で、タックル変更を考え出しました。

ルアー釣り(ブラックバスですが)は長くやっていましたが、
近年琵琶湖にボートで出るにしても7本くらいのタックルでスピニングは1本だけ。
かっこよく言えば「男前なスタイル」ですが、実はスピニングがかなり苦手なだけw

ということで、ベイトタックルを追加することに。
また、この続きは釣果のないときにでも。

釣行6回目 芦屋川河口


Category: シーバス   Tags: ---
10月5日 19:00~22:00

初体験です。

海でのウェーディングですけどねw
最近ちょっと釣り行きすぎなので、今日はお休みしようと思ってたのに
昨日雰囲気良さそうだった芦屋川にどうしても行きたくなりました。
ブログを始めて今日で1週間。
1週間で6回は行き過ぎですねぇ・・・。しかも、釣れてないのにw
1回目、タチウオのみ。2回目、ボウズ3回目、ボウズ。
4回目、2匹。5回目、ボウズ。
なんか、たちの悪いお店に通ってるみたいw

近そうなコインパーキングに車を入れて、歩くこと5分。
浜に到着するとまだ潮位が高いので、浜に座ってイップク。
石畳では2人ほどルアーを投げています。

RIMG0177_convert_20101006023500.jpg


30分ほど、ボォ~と釣りを見ていましたが、
少しベイトがピチャピチャしだしたので、いよいよ入水。
暗くて薄っすらとしか足元が見えませんので
オッカナビックリ、一歩一歩足元を確かめながら進みます。
今日の先発にはコモモⅡを選び、投げながら進みます。
昔あしげく通っていた、琵琶湖の和邇川を思い出して
テンションがあがってきます!
ヘビキャロでも投げてみようかなw

ベイトがなにかは私にはわかりませんでしたが、
時折追われて水面を逃げています。雰囲気はいい感じ。
コモモⅡからシャロースライトへとローテーションさせたあたりで、
お一人入水されてきました。

リードラブラへとルアーチェンジしたところで

ボコッ!
という感じのあたりが!
しかし、合わせですっぽ抜けてしまいました(泣)
一旦岸に上がって休憩します。

一服してルアーをマリブにチェンジ、再度入水しますが、
かなり肌寒くなってきました。
このあたりでもう1人入水してこられました。
アベンジャー、またまた色違いマリブとローテしますが
当たりがありません。
でも、石畳側にからフラッシュが!
後から入水された方がどうやら釣られたようです!
寒さでギブアップ寸前でしたが、またテンションアップです。

しかし、そこからコモモに変えたあたりで
キャスト時に糸が引っかかるような違和感が・・・。
PEが途中で団子になっています(泣)
これで、一気にモチベーションがエンプティ・・・。
本日はこれにて。

RIMG0179_convert_20101006023548.jpg

○Result
  スズキさん  0匹

○Tackle
  Rod Apia Foojin'go Redline The Sweeper
  Reel Shimano Sephia CI4

釣行5回目 今津周辺~西宮・芦屋散策


Category: シーバス   Tags: ---
10月4日 10:00~25:00

2匹目のドジョウを狙いにいってきましたが、
いまひとつ雰囲気がありません・・・。

ここは早々に見切りを付けて、
今後のために芦屋あたりまで様子を見に行くことにします。

先ずは芦屋水道へ。
ボラは盛大にジャンプしているのですが、ベイトの気配は
いまひとつという感じ。

続いて芦屋川河口。
ベイトは何かわかりませんがかなり入っています。
沖にウェーディングの方の人影がみえます。
雰囲気ありですが、今日はパネル見学のみでw

最後に西宮跳ね橋。
ここに来るのは冬以来です。
上から覗いてみると、大量の魚が群れています。
ここもボラだらけかぁ~、ってよく見るとスズキです!
サイズは20~30くらいに見えますが、中には50くらいも!
でも、ただ定位しているだけという感じなので、ここも見学のみ。

次は、芦屋でウェーディングでもしてみますか。


○Result
  スズキさん  0匹
○Tackle
  Rod Apia Foojin'go Redline The Sweeper
  Reel Shimano Sephia CI4

釣行4回目 西宮今津


Category: シーバス   Tags: ---
10月3日 21:30~22:00

日中はずっと雨降りでしたが、家に帰ると止んでいます。
これは、神様からの釣りに行けとの合図と思い行ってきました。

う~ん。今日はどこに行こうか。
皆様のブログを拝見していると、青潮なるものが発生しているとのこと。
先日今津方面に行った時の水色の違和感はこれだったのかも。
海の場合よくわかりませんが、バスなどだと
水が悪くなったら、シャローかディープ。
ということで、今回は奥を選択しました。

気分転換も兼ねて、場所に合わせて今回はロッドも変えてみます。
今日の先発はスーサン。
岸沿いに投げながら移動していきます。
すると、数投目
コンッ!

ンッ??
という感じで合わせると、小さそうですが首振っています!こ、これは!
で、上がってきたのがこの可愛子ちゃん!
RIMG0172_convert_20101004011810.jpg
20cmくらいのロリータサイズですが、とりあえず鱸はスズキ!
ブログ第1号!認定!

小さくても魚が入ってきている可能性が高い。
引き続きスーサンで探っていきます。
流れを横切るように引いてくると
ゴンッ!!
今度はチャンと引いています!
う~ん!気持ちい~!
RIMG0175_convert_20101004013537.jpg
約50cmのまあまあなスズキさんでした!

やっぱり、釣れると気持ちいいですね。
しかし、ここで右手が痒いことに気付きます。
うっ、3箇所も蚊に刺されています・・・。
まだいるのではと、引き続きキャストを続けますが
痒みが我慢の限界に達し、本日はこれにて終了。

やっとスズキの画像をアップできました。

○Result
  スズキさん  2匹
  (1号 約20cm)
  (2号 約50cm)
○Tackle
  Rod Apia Foojin'go Redline The Sweeper
  Reel Shimano Sephia CI4

釣行3回目 芦屋水道


Category: シーバス   Tags: ---
10月1日 22:30~24:30

今日は仕事がらみで夜芦屋浜方面に行かなくてはならず、
仕方なく(ムフフ)帰りに芦屋水道へ。

南芦屋浜北西の駐車場に車を止め、タックルをセット。
今日はバイブレーション一本勝負!
ビーフラップを投げながら、西面を南下していきます。

金曜日の夜なので、結構人が多いのではと思っていましたが、
中間地点に1人、南端に2人だけでした。
(うち、2人はタチウオ狙いっぽかったですね)

気が付くと、すでに南端に到着してしまっていました。
歩きつかれたので、座ってタバコに火を付け
う~ん。今日もブログに乗せる魚はなしかw
とりあえず、ここは武庫一釣行の時に画像アップに失敗した
タチウオでお茶をにごしますw
RIMG0165_convert_20101002230939.jpg


バイブレーションにも、すっかり飽きてしまいましたので
帰りは新人のゴッツァンミノーを投げながら帰りました。


○Result
  スズキさん  0匹
○Tackle
  Rod Daiko FuerzasRegaro FZ-R96
  Reel Shimano Sephia CI4

釣行2回目 今津~武庫川


Category: シーバス   Tags: ---
9月30日 23:00~25:00

用事を済ませて自転車で帰宅すると、雨が小降りにになっています。
ということで、昨日のリベンジへ。

まずは前回好感触だった今津方面へ。
到着すると、前回と少し雰囲気が違います。
夏以降、足元からすぐに見えなくなっていた石積みが
ちょっと沖まで見えるようになっています。
この変化が吉とでるのか凶とでるのか・・・。

先発に、先日購入したブルースコードを選んで、明暗部にキャスト。
流れが緩いのか、立ち位置を変えなくても境目を長い距離進んできますが
何事もなく帰ってきます。
すぐに、2番手に真打のヨレヨレミニ投入しますが、反応なし。
明らかにベイトが少ないような気がしますが、
潮が緩いからなのか、水色のせいなのかわかりません。

最後にドリフトペンシル(って全てシンペンやん!)を投げて
早々に移動を決断。


武庫川湾岸線に到着。
先行者は誰もいません。

いきなり、わたしにとっての不動のエース、ヨレヨレミニから。
しかし、暗くて水色はわかりませんが、
先日岸沿いにめちゃめちゃいたベイトが、少なくなっているような・・・。

明暗・橋脚と撃っていきますが、ミニヨレは何事もなく帰ってきます。
ルアーをシャロースライトに代え、広範囲を探ってみますが
時折ボラっぽいものに当るのみ。

でも、この辺りって
暗くてジメジメしてません??
前回見に来たときは先行者さんがいましたので、あまり何も思わなかったのですが
夜中に一人でキャストしていると、アタリないと集中力が続きません。

本日はここでギブアップ。
早く、写真アップしたいな。


○Result
  スズキさん  0匹
○Tackle
  Rod Daiko FuerzasRegaro FZ-R96
  Reel Shimano Sephia CI4

釣行1回目 武庫川一文字


Category: シーバス   Tags: ---
9月29日(水)

ブログを始めて1回目の釣行。
「やっぱり華々しくスズキさんの写真をアップしたい!」
と思い、実は色々と下見をしていました。

そろそろ釣れ始めているという噂の武庫川やホームの今津周辺などなど。
9月中旬ですが、今津ではボイルもあり1バラシ、1ラインブレイク!
そしてほぼ1ヶ月ぶりにシーバス(40くらいですが)GETしていました。

なので、やっぱ今津からかなぁと思っていましたが、
月曜日に会社の友人の弟が武庫一で釣ったというツバス写真がメールで!
ということで、友人と武庫一釣行決定。
えぇ!?シーバスのブログで1回目が青物??
いえいえ。
ここは、岸ジギでシーバス狙うついでにショアジギということで・・・。

朝5時に鳴尾から渡船に乗り、10分ほどで武庫一到着。
実はわたくし沖堤は初体験。
長い西宮ケーソンのようなものを想像していたのですが、着いてみてびっくり!
形は似たような上段と下段にたいなものなのですが、
上の段、高すぎ!しかも細すぎ!
そうなんです。実はわたくし高所恐怖症なのです。

着いた時間は5時過ぎでまだ暗く、より恐怖心をあおります。
へっぴり腰になりながらキャスト~!で、膝をついてリーリング!
という、非常に情けない有様でした・・・。

しかし、1投目からなにやらコツコツとあたってきます。
5投目くらいに先発投入のコアマンPBに早速ヒット!
しかし、スルスルとあがってきたのは太刀魚でした。
程なく友人も太刀魚をゲット。


朝日もあがりだし、いよいよ青物タイム突入かぁ~!
テンションが恐怖心を上回りいつの間にか立ち上がって、
キャスト~!ジャッカジャッカジャッカ・・・。
キャスト~!ジャッカジャッカジャッカ・・・。
・・・・・。
気が付くと、すっかり夜は明けてお日様がサンサンと。

あ、そうそう。岸ジギでシーバスを狙いに来たんでした。
ベイトタックルに持ち替えて、コアマンゼッタイを結んでさあ本番!
シュルシュルシュル。ジャッカジャッカジャッカ!
シュルシュルシュル。ジャッカジャッカジャッカ!
・・・・・。
気が付くと、すっかりお腹がすいてきました。

う~ん。釣りって難しい」ですねぇ。


○Result
  スズキさん  0匹
  太刀魚くん  1匹
○Tackle
  Rod Daiko FuerzasRegaro FZ-R96
  Reel Shimano Sephia CI4
  Rod Gamakatsu Luxxe Surmis 677
  Reel Shimano Scorpion Metanium Mg(初期型)

10 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

09

11


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

