100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

釣行48回目 神戸イワシ⑤


Category: シーバス   Tags: ---
11月29日

明日は仕事が休みになったので
いつもの友人と、いつもの神戸方面へ。

何箇所か見て回りますが、イワシが濃いところは1箇所。
当然のように満員御礼!
ほんと、アングラーの数とイワシの数は比例しますね。

最終的に、ここ最近通ってるポイントへ。
人もまばらですから、当然イワシも少々ってところ。


24:00~30:00
釣りを開始してみると、意外とイワシは沢山入ってます。
昨日よりはかなり多い感じ。
ボイルもありますが、シーバスが少ないのかあたりはありません。
アングラーも粘りきれずに入れ替わっていきます。

私達もそろそろ移動を考えようかと思っていたら
隣のアングラーさんにヒット!(50くらい)
ちょっとテンションが復活します(笑)

で、ふと気が付くと、もう4時ごろ!
この間、お隣さんは2本ほど追加+バラシ2ほど!
私たちは、二人でバラシ×4くらい(泣)
どうやら、お隣さんはシャローレンジのミノーのただ巻き?
ここで、友人に待望のヒット
いつの間にか買っていたNEWロッド+リールに入魂です!
ちょっとシーバスが入ってきた感じです。

私も真似してシャロー系ミノーでやりますが、どうもしっくりきません。
最近の攻め方に戻してキャストしていると、ドンッ!
RIMG0347_convert_20101130094624.jpg
ボウズくらうかとヒヤヒヤでした。
RIMG0345_convert_20101130094735.jpg
ぽっちゃり体型の59cm。

もうそろそろ夜明けも近いので、あと30分だけとキャストを続けていると
ゴチンッ!
かなりの重量感!何度かの突っ込みに耐えて上がってきたのは
RIMG0351_convert_20101130094833.jpg
ルアー見ると針曲がってました。
RIMG0350_convert_20101130094920.jpg
グラマラスなナイスボディの70cm。
やっと神戸で70取れました!


結局粘り勝ちって感じですが
この日は、夜明け前に少し大型の群れが入ったようで
ボイルしているシーバスのサイズが変わりましたね。
やはり、イワシだけでなくシーバスも出たり入ったりですね。


釣行47回目 神戸イワシ④


Category: シーバス   Tags: ---
11月28日

2日間釣りに行かないと何か落ち着きません。
で、今日は久しぶりなのでとりあえずマックスへ。
駐車場で気配を感じると、KATTYさん(笑)
「深夜組、きついですね~」
とか、うだうだトークしながら一緒にお買い物。
KATTYさんは深夜からの出撃とのことなので、
別れて神戸方面へ。


22:30~23:00

まずはずっと様子を見ていた小規模ポイントへ。
久しぶりに居ます!マイワシちゃん。
数は多くはないですが、ボイルも少々。
準備しているところに友人合流し、キャスト開始。

で、2投目にゴンッ!
RIMG0342_convert_20101129034425.jpg
結構突っ込まれて、上げたらリーダーざらざらでした。
RIMG0341_convert_20101129034348.jpg
53cm。ベイスカッドです。

しかし、付いてるシーバスが少ないのか後が続きません。
で、先日からのポイントへ移動。


23:30~25:30

到着すると、先行者なし!
ということは、やはりイワシ激減(泣)
しかし、1箇所だけイワシとボイルがあるので少しだけ。
ボイルポイントは友人に譲り、他を探りますがイワシにまったく当たりません。
たまらず、友人の隣に戻ってコウメちゃんに代えると一投目で
RIMG0344_convert_20101129034501.jpg
この人ですか。(指4本くらいありました)
もしかしたら、ボイルの正体の大半はこの人かもしれませんね。


26:00~27:00

もう一度釣れたポイントに入りなおそうと車で走ってると
なんとKATTYさんにまたまた遭遇(笑)
一緒にポイントに向かいます。

しかし、到着してみるとイワシもシーバスも消えてます。
折角なので少し投げますが、気が付くと3時!
明日も仕事なので、西宮方面に戻るというKATTYさんと別れ、納竿。


ちょっと神戸方面、全体的にイワシ少なくなってるんですかね。
それとも移動しているだけなのか。
色々まわってタイミングを合わす必要がありそうです。


○Result
  すずきさん 1匹(53cm)
○Hitlure
  ベイスカッド
○Tackle
  Rod YAMAGABlanks EARLY 88MLRF
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行46回目 神戸イワシ③


Category: シーバス   Tags: ---
11月25日 23:00~26:00

本日は友人との釣行です。
ポイント5倍の某釣具店でルアーを仕入れて現地へ向かいます。

途中、前々回のポイントを覗きますが
潮まわりなのか気配がありません。
アングラーも減ってますね。


で、前回のポイント到着。
あいかわらずイワシは入ってますが、明らかにシーバスは減ってますね。
それに比例してアングラーも3人ほどしかいません。
とりあえず友人と船を挟んで入ります。

昨日学んだやり方を試す・・・・。
反応がありません(泣)
その間もアングラーはひっきりなしに様子みにやってきますが・・・・
やっぱり西宮とは感覚が違いますね。
私と係留船との間、3m程に入ってきます!
その後、かなりイライラするやり取りがありましたが
ここでは省略させて頂きます・・・。


気が付くといつの間にか1時。
この2時間の間、周辺も誰一人釣れていませんし(泣)
もうちょっとしたら帰ろうかと友人と話し
再度気合を入れ直します。

もう一度ルアーをローテーションして行くと
ドンッ!
き、来ました~!
かなり重量感のある引き。船に突っ込まれるのを何とか耐えて寄せてきます。
連日のバラシが頭を過ぎりますが何とか手前までよせて
友人にタモ入れを頼むと、
ンッ?手前に張り付かれて上がって来ません。何かに巻かれたようです(泣)
どうやらロープのようなのでラインの強度ギリギリまで上げてきて
一か八か友人にタモを突っ込んでもらいます。
すると、奇跡的にルアーのフックがタモに引っかかってロープごと上がってきました!
RIMG0338_convert_20101126032508.jpg
友人に感謝です。
RIMG0340_convert_20101126032622.jpg
66cm。
掛かりどころが悪く出血させてしまいましたが、
救出できて良かったです。


明らかに状況は悪くなってきてるようですが
帰りにもう一度前々回のところ覗くと
イワシ大量に入ってましたので、タイミング次第でまだいけそうですね。


○Result
  すずきさん 1匹(66cm)
○Hitlure
  ベイスカッド
○Tackle
  Rod YAMAGABlanks EARLY 88MLRF
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行45回目 神戸イワシ②


Category: シーバス   Tags: ---
11月24日 18:00~23:00

朝帰りから目が覚めると13:00。
とりあえず散髪に行って
(あ、某絶倫美容師さんに「バレない髪形」にでも
してもらっておけば良かったと後悔(笑))
当然リベンジ釣行です。

芦屋浜あたりから数箇所見学しながら、昨日のポイント到着。
が、時間なのか潮なのかあまりベイトっ気がありません。
昨日人が多くて入れなかったポイントへ行って見ます。


神戸某所

先行者は2名ほど。
ベイトは入ってて時折ボイルも見られます。
まずは神戸定番といわれるベイスカッドから。
なんと1投目にゴンッ!
アベレージサイズかな?って、すぐにフッって(泣)
幸先いいのか悪いのか・・・。

コウメちゃんや新人の浜ミノー、烈波などなどローテーションしますが
2バイト、2バラシ(泣)
その間にもドンドン人が増えてきます。
うそぉ!そこに入ってくるか?おっさん!
っていうような所にも入ってきますねぇ(泣)
しかも、ガンガン斜めにキャストしてくるし・・・。
昨日の朝帰り釣行の疲れも手伝って、ヤルキスティックが折れてきます。

しかし、おっさん今度は隣に割り込んで行って釣ってます!
しかもナイスサイズ。どないやねん!
続いて、若いお兄さんにもHIT!
「釣るまで帰らん!」って気分になってきます。

しばらくすると、その若いお兄さんがこっちに移動してきたので
色々とお話し。
何やら5日連続でここに来てるとの事ですが
ドンドン状況は悪くなってきてるとか。
ヒットパターンとかも聞いて見ますが
フムフム、すごい考えてますねぇ。
対シーバスだけでなく、人が多い中でどう釣るかという
対人的な所まで考えてやってます。
芦屋のHAWKSクンもそうですが、最近の若い子はすごいですね。

で、お兄さんは私の隣でナイスサイズ(60~70くらい)2連発!
私はというと
RIMG0336_convert_20101125023246.jpg
50弱。変な所に掛かっててメチャ引きました。
ここでもお兄さん、走ってタモ入れに来てくれました。
有難う!お兄さん。

さすがに疲れてきたので、もう帰ろうかと思ってたときに
ゴチンッ!
ついに来ました。重くて浮いてきません!
「かなりデカそうですね!」お兄さんも声を掛けてくれます。
これは昨日のリベンジフィッシュやろ!と思っていると
フッ!って(笑)
「あ、抜けちゃいました~!」

その後、ルアーをロストしたところで納竿。
リベンジどころか、またやっちゃいましたねぇ(泣)
でも、まだまだでかいの居そうですね!


○Result
  すずきさん 1匹(48cm)
○Hitlure
  Ima Koume80
○Tackle
  Rod YAMAGABlanks EARLY 88MLRF
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行44回目 神戸マイワシ


Category: シーバス   Tags: ---
11月23日

明日は仕事が休みなので、
友人と神戸方面へ。

友人がセレクトしたポイントを最終地点にして
何箇所か様子を見ていきます。
さすがHAT神戸周辺は人多いですねぇ!
少し前にお会いしたアングラーさんに伺ったポイントに
立ち寄ってみると、やっぱりイワシは入っている様子。
気にはなりますが、人も多いので先に進みます。

で、本日の目的地到着。
常夜灯あり、ストラクチャーありで雰囲気は良好。
ベイトも少しはいるようですが、1時間ほど探るも、反応なし(泣)

で、移動。
先程のイワシポイントを見に行きますが、まだまだ人が多く入れません。
なので、HAT神戸にイワシいるならここも、と
以前下見していたポイントへ。


25:30~29:00
神戸某所

ここも有名ポイント。
人は多いです。
予想通り、ここにもイワシ入ってますね。
中にはタモでイワシ取ってる人もいます(笑)
人ごみに入れてもらうのも気が引けたので
人の少ない対岸へ入ります。

ほとんどの人が大きめのミノーで
ポツポツと釣れている様子。
私はまずはコウメで探っていきますが
人を避けたにもかかわらず、皆さんガンガン斜めにキャストしてきます!
で、おまつり(泣)
一気にテンションダウンして、もう帰ろうかと思い車の方へ戻ると
1箇所ポイントが空いています。

ちょっとだけと思って投げた1投目に、ガツンッ!
が、速攻でポロリ(泣)
でもこれでテンションアップ!
狭いポイントですが、スローに底付近をトレースするイメージで探っていると
ヒットです!
障害物が多いので、強引に取り込み。
RIMG0333_convert_20101125023119.jpg
久しぶりの魚です。
RIMG0335_convert_20101125023202.jpg
粘りがちの53cm。

と、ここで止めておけば良かったんですが・・・
コーヒー休憩を挟んで、再開した数等目にまたまたガツンッ!
強引に寄せようとしますが、ドラグが止まりません。
スプールを手で押さえて耐え、寄せてきた魚体はさっきより2回りはでかい!
ネットに手を伸ばした所で最後の突っ込み!
で、フックアウト(泣)残念。

折角久しぶりに魚触ったのに、なんか悔しさだけが残る釣行でした。
(友人はチーバスとイワシ20匹くらいゲットしてました!)


○Result
  すずきさん 1匹(53cm)
○Hitlure
  Ima Koume80
○Tackle
  Rod YAMAGABlanks EARLY 88MLRF
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

何人のスズキさん?


Category: シーバスその他   Tags: ---
ブログを初めて2ヶ月弱が過ぎました。
100人のスズキさんと出会うことを目標に始めましたので
少し釣果の整理です。
(あ、私の場合サイズ問わずスズキさんはスズキさんですから)

釣行回数     43回
釣果があった日  14回
スズキさん    36人

スズキさん内訳
 40cm未満   5人(最小約20cm)
 40~49cm 10人
 50~59cm 11人
 60~69cm  8人
 70cm以上   2人(最大73cm)


初めた当初はボウズが続き、7連続なんてのもありました。
どうなる事かと思っていましたが、
ブログの先輩達から色々と勉強させて頂き、
シーバス初心者の私でも、少しは釣れる様になってきた気がします。

ま、明らかに腕を釣行回数でカバーしてますね(^^;)
週5回くらいの釣行になりますから。
打率で言えば3割少しですが、
この2ヶ月で少しは腕が上がったような気がします。

自分なりにも色々と創意工夫はしてきましたが
やはり色んな方々のブログから学ぶことが多かったです。
また、最近ではブロガーさんとコラボさせて頂く機会にも恵まれ
やはり直接他人の釣りを見るという事が
シーバスを始めてこれまでほとんど無かったので
非常に勉強になりました。
(この場を借りてお礼申し上げます)

これから冬本番を向かえ、厳しい時期となりますが
引き続き頑張っていこうと思います!

釣行43回 今後の備え?


Category: シーバス   Tags: ---
11月21日

昨日は釣りにいけませんでしたので
少し雨は降っていますが調査に赴きます。

友人と某MAXで合流し、西方面より調査開始。
竿を出したり見るだけだったりしながら回ります。

途中、深江で竿を出しますがノーバイト。
う~ん、厳しい感じですね。

で、帰りにホームに立ち寄って車を止めると
前方に見慣れた車、KATTYさんです(笑)
最近釣りにでると、かなりの高確率でHITします。
なんかもう運命ですかね(笑)

で、ここでちょっとしたハプニング
(多分KATTYさんが記事にしてくれるかと)

まずはお立ち台方面から、少し丁寧に探りますが
友人にチーバスのバイトがあったのみ。

対岸に移動した頃、KATTYさんは早上がり。
少し探りますが、反応なくギブアップ。

RIMG0330_convert_20101122024326.jpg

で、少し今後の釣果が出にくい時期(既にでてませんが)に備えて
写真撮影の練習。
結構、噂のエロ写真家さん並にいい感じで撮れてると思いません?
(自画自賛ですが)
これ、デジカメって大抵シーンモード機能があると思うのですが
今まで夜景モードというので撮っていました。
それを高感度モードというものに変えると・・・あら不思議!

やっぱり取説って少しは読まないとだめですねぇ。
これで、釣果がなくても安心です(笑)

釣行42回目 お詫びと訂正


Category: シーバス   Tags: ---
11月19日に記載しました「釣行41回目 強制終了」におきまして、記述に誤りがございましたので修正させて頂きます。

誤「海を覗いてみるとやってます、ボイル。もしかして祭りかぁ(笑)」

正「海を覗いてみてもやってません、ボイル。もしかして祭り終了?」



11月19日 22:30~23:00

当然、今日はリベンジ釣行です。
某マックスにて武器を補強、万全の体制で望みます。
少し雨が降ってきますが、祭りのためなら少々濡れたって・・・。

で、わくわくしながら会場に到着すると・・・。
あれ?場所間違えたかな?って一瞬思いました。
急に目が悪くなったのかなぁ?とか、雨で水面が見難いのかなとか
色々なことが頭を巡りますが

そうです。いきなり祭り終了です!
一応、一通りキャストもしてみて
最終的には車のヘッドライトでも照らしてみましたが
見事なくらい魚がいませんでした。
どうやらマイワシ抜けちゃったようです(泣)

折角なので、その後何箇所か回ってアングラーさんとお話しましたが
どこを回ってもイワシが少なくなってるというお話がありました。
全体的に抜けてきてるんですかねぇ。

ま、引き続き調査は行きますが。


25:00~25:30

最近見には寄っていたんですが、
竿をあまり出してなかったいつもの所。

ちょとだけやってみようと
橋の上から海を覗いていると、正面から近づく怪しい車。
KATTYさんです。
なんか、ちょっと久しぶり(笑)

どうやらたっくんさんと出撃してて、延長戦とのこと。
相変わらず、絶倫系ですね。

私はちょっとだけ、久しぶりのホームを楽しんで
明日が早いので納竿としました。



【独り言のコーナー】
少し前の話になるんですが、
某釣具店で店員とお客さんが
「最近ブログでポイントを紹介しすぎるから、人が多くなって・・・」
というような会話を耳にしました。

私的には、
私もブログなどで釣果を見たり勿論しますしポイントの情報収集もします。
なので、ポイントだけではなく初心者だった(今もですが)私には
ブログというものが非常にありがたい存在だったので
少し前の私のようなこれからシーバスを始める方も含め
色々教えてくださったブロガーの皆様に
何か還元できないかというのがブログを始めた趣旨の一つでもありました。

しかし、やはりそれによって困る方、快く思わない方もいるのだなぁと。
で、少し前から超有名ポイント以外は少しぼかして書くようになりました。
ちょっと考えてしまいます。

それは私も正直自分だけが釣りたい!
というような気持ちがゼロではないですが(笑)
でも、みんなが釣れた方がもっと楽しいし
もっと頑張ろうとやる気もでますしねぇ。

なので、別に内緒というわけでなく
たまたま今日お会いしたKATTYさんには
ポイントの詳細お話していますので
お会いしたら聞いて見て下さい!
(ま、祭り終わったっぽいですが・・・)

釣行41回目 強制終了


Category: シーバス   Tags: ---
11月18日 

本日お盆休み最終日。
ちょっとだけやん、と自分に言い訳しつつ釣行w

23:20~23:45
芦屋浜

駐車場から川沿いを歩いていると
一昨日ここでお会いしたアングラーさんと遭遇。
(あなた、好き物ですねぇ)
(いえいえ、あなたの方こそ変態ですね)
と、心の中で会話を交わしながら(アングラーさん、すいません)
「どうでした?」
「全然です(泣)ボイルもまったくですよ」
とのこと。

浜に到着すると、西側に1名入水中。
石畳よりに入りますが、ボイルがほとんどありません。
私が通い始めて一番静かな感じです。

それでもたまに起こるボイル周辺を狙っていると
不意に正面から不審船が・・・。
RIMG0325_convert_20101119043508.jpg
私と西側の人の、ほんと10mもないくらい先のシャローに
テトラ側まで網を入れていきました(泣)
はい、強制終了です。


24:30~27:00

う~ん、消化不良です。
折角なので、先日調査してちょっと臭ったポイントへ。

海を覗いてみるとやってます、ボイル。
もしかして祭りかぁ(笑)
これは、サクッと釣ってサクッと帰れそうですw

ベイトはカタクチかな?
アベンジャーの小さいのからキャストしますが
干潮で足場が高くレンジが入りません。
ソバットにチェンジすると、弾くようなショートバイト。
一気にレンジを落として、シリテンバイブ。
またしても、ショートバイトでのりません。
ベイトにはゴンゴン当たりますが、何かが合ってないのか?
ここでシリテンバイブに掛かってきたベイトは
RIMG0327_convert_20101119043549.jpg
マイワシですかね?結構でかいです。

しかし、芦屋浜だけのつもりでしたので
合うルアーがありません。
その後もボイルは続きます。
少ないルアーをローテーションして投げつづけますが
気が付くと3時!
明日仕事がやばいことになりそうなので、急いで帰宅。


サクッと釣れそうだったんですけどねぇ。
イワシも、そうそう甘くなかったです。

狭いポイントなので、ポイント休めつつやれば良かったかと。
早く釣ってしまいたかったので、焦り過ぎました。
釣り場にいたネコが人馴れしていたので
もしかしたら普段は結構釣り人はいってるのかも知れないです。
しかし、帰り際に車のライトで照らして見ると
結構いいサイズも入ってましたので、
準備を整えリベンジしたいですね!

釣行40回目 獅子座流星群


Category: シーバス   Tags: ---
11月17日 23:30~26:00

今日は流れ星が見える確立がかなり高い。
たまにはのんびり夜空でも見上げるか。


夜空を見上げるには、暗くて広いところ。
そう、某芦屋方面の暗くて広いところ。

秋も深まり、すっかり寒くなってきた海辺には
愛を語らう恋人たちもいません。

海辺に独り佇み、夜空を見上げますが・・・
RIMG0324_convert_20101118035812.jpg
めちゃ曇ってますやん。


仕方がないので、釣りをします。


パターンを掴んだ気がしていたのですが
気がしただけだったようです。

釣行39回目 パターン??


Category: シーバス   Tags: ---
11月16日 17:00~20:30

芦屋浜

朝帰りで、目が醒めたのが13時ごろ。
ブログを書いたりしているともう夕方です。
先日お会いした芦屋浜の監督の
「夕方は熱い!」という言葉を思い出してしまい、今日も出撃w


いつもの駐車場に車を止めると
今朝別れたはずの人の車が、朝と同じ位置に止まっています(笑)
浜に到着すると、
まるで朝の続きを見るように、中央でKATTYさんがキャストしています(笑)
ほんと、お互い変態ですなぁ。

状況を伺うと、
サヨリが入ってきつつあるが、いまひとつといったところ。
並んでキャストしますが、時折ボイルはあるもののまったく反応がありません。

しばらくすると、芦屋で噂の高校生HAWKSくん登場。
めちゃくちゃ釣っているという彼の釣りをしばし見学。
う~ん、なるほど。


おじさんは疲れてきたので、コーヒーブレイク。
帰ってくるとフラッシュの光が!
どうやらKATTYさん、釣ったようです。

そこからは、いつものように
ボイルがバッと出て、静かになっての繰り返し。
やはり一筋縄ではいきませんね。

あってワンチャンス。
疲れてきたので、効率の良いキャストを心がけていると
ひったくるようなバイト!
緩めのドラグでじっくり浜にずり上げます。
RIMG0323_convert_20101117040301.jpg
70はあるかと思うくらいの重量感でした
RIMG0322_convert_20101117040339.jpg
KATTYさんにメジャー借りて66cm

なんとか、ワンチャンスをものにできました。
ヒットポイントはおそらく朝と同じ。
ある程度決まっているバイトゾーンでタイミングが合うかどうか。
そのタイミングでルアーをどう見せるのか。
(釣れたら何とでもいえますねぇ)

再現性があるかどうか分かりませんが
ちょっとだけヒントを得たような気がします。
(「気がした」だけのような・・・)


KATTYさん、HAWKSくん
お疲れ様でした。


○Result
  すずきさん 1匹(66cm)
○Hitlure
  Daiwa ShoreLineShiner SL17F-G(改)
○Tackle
  Rod YAMAGABlanks EARLY 88MLRF
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行38回目 4度目の正直


Category: シーバス   Tags: ---
11月15日 22:30~

明日から3連休(なんとお盆休みの残りです)
時間を気にせず釣りができるので、どこへ行こうか。


同じく明日が休みの会社の友人との釣行なので
とりあえず神戸方面を調査することに。

魚崎あたりからHAT神戸や北公園まで
合計5箇所ほど見てまわりますが
寒さからか釣り人も少なく(HATは多かった)
タイミングなのか、あまりイワシも確認できませんでした。

で、結局1度も竿を出すことなく芦屋へ。



25:00~30:00
芦屋浜

駐車場に車を入れると、予想通り見たことのある車(笑)
海まで歩いて友人は石畳へ、私は浜へ。

お浸かり様は2名。
中央付近はベイト使いの絶倫アングラーでしょう。
ちょうど西側のアングラーが帰られるようなので
ご挨拶して入らせてもらいます。

私「こんばんわぁ~」
アングラーさん「あ、どうも」

??あれ、釣り場で聞くことのない高い声
あまりにもびっくりして、二の句がでませんでしたが
キャップからポニーテール、なんと女性アングラーでした。
(間違ってたらゴメンナサイ)
最近は○○女なるものが色々はやってるようですが
浜で女性アングラーを見るとは思いませんでした!


そんなことがありながら、まずはKATTYさんにご挨拶。
そういえば昨日も会いました。
お互い好きですねぇ(笑)

昨日よりも魚は少ない感じ。
しかし今日は手数優先、無心でキャストを繰り返します。
・・・・・何も起こりません。
携帯が鳴って時間をみると3時、
友人は帰るとのことですが、私は・・・
勿論、このままでは帰れませんw


ちょっと疲れてきたので
ボイルを待ってのキャストに切り替えます。
昨日学んだことを生かし
ボイルする場所はほぼ一定ですので
ボイルがない時は、そのボイル場所を
出きるだけ複数通せるコースを心がけます。

もう4時を過ぎた頃、ついに待望のバイト!
サイズはそんなでもって感じですが、これは絶対にばらせません!
RIMG0314_convert_20101116144526.jpg
やっと釣りました!
RIMG0315_convert_20101116144605.jpg
53cm。
もうサイズは関係ありません。
芦屋浜サヨリパターン、ファーストフィッシュです。

その後、5時を回ってセカンドコンタクト!
さっきより強い引き。
ロッドパワーで慎重に寄せて、浜にずりあげ。
RIMG0318_convert_20101116145553.jpg
私的に珠玉の1本です。
RIMG0319_convert_20101116145631.jpg
64cm。


その後も少し続けますが
空が白み始めた頃、KATTYさんとともに納竿。

ついにリベンジ成功です。


○Result
  すずきさん 2匹(53、64cm)
○Hitlure
  Daiwa ShoreLineShiner SL17F-G(改)
○Tackle
  Rod YAMAGABlanks EARLY 88MLRF
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行37回目 返り討ち


Category: シーバス   Tags: ---
11月14日 22:00~25:30

芦屋浜

今日は日曜日の夜。
少しは人が少ないかとの予想で釣行。

到着すると浜には3人、石畳数名。
皆様お好きです。

空いてる西側には漁船操業中。
どうしようかと思案していると、一番東側のアングラーの様子がおかしい。
どうやらファイト中の様子。
しばらく見学していると、
絶対来てるだろうと思っていたKATTYさんではないですか!
(詳細はKATTYさん

その後テトラ側に入りますが、漁船の影響か気配が薄い。
しばらくすると、中央付近のアングラーがお帰りになられたので
そちらへ移動し、KATTYさんと談笑しながらキャスト。

しかし、前回よりもボイルが少ない感じ。
最近のお気に入りのショアラインシャイナーを中心にローテしますが
反応がありません。

諦めモードに支配されそうになりながらキャストを続けていると
いつのまにかテトラ側からベイトリールのキャスト音。
KATTYさんが移動されたのかと思ったら
鱸月さんでした!
少しだけお話しさせて頂き、有難うございました。

ちょうどその頃、KATTYさん2回目のヒット。


その後も石畳に移動してやりましたが
ノーバイト、ノーフィッシュ・・・。
KATTYさんがお帰りになられるとのことで
それを機に、私も納竿。

本日も芦屋のスズキちゃんは振り向いてくれず。
リベンジ失敗です(泣)

しかし、今日は鱸月さんにお会いできて
何となく満足な1日でした。


○Result
  すずきさん 0匹
○Tackle
  Rod YAMAGABlanks EARLY 88MLRF
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行36回目 冬の足音


Category: シーバス   Tags: ---
11月12日 23:00~24:30

芦屋で悪女に弄ばれたせいか肩こりが酷い。
週末で人も多いだろうし、近場でちょこっとだけ。
途中で悪女の誘惑に負けないよう、ウェーダーは家に置いていきます。


先日カタクチらしいベイトを確認していた所へ。
ベイトの気配は感じられますが、肝心のシーバスの気配はなく
先日は散発ながらあったボイルもありません。
早々に移動。

久しぶりな感じのいつもの所。
やっぱり人多いですね。
あいていた北側へ入り、明暗部を一通り攻めますが反応なし。
ゲート側にも人が入ってます。
お立ち台が空いたようなので移動。
こちらも異常なし。


ということで、ボウズです。
これから本格的な冬になると、
こんな感じで書くことのない日々が続くのでしょうか?

その前に、もう少し釣って置きたいですねぇ。
週明けはまた芦屋にリベンジ行こうかな。


○Result
  スズキさん  0匹 
○Tackle
  Rod Apia Foojin'go Redline The Sweeper
  Reel Shimano Sephia CI4

釣行34、35回目 男を惑わす悪女


Category: シーバス   Tags: ---
11月11日(あら、ぞろ目ですね)


34回目 西宮~芦屋浜

0:00~2:30
何となく浜でウェーディングな気分なのでいつもの浜へ。
ベイトの気配薄く、ボイルを待って浜に立つ一本の杭と化しますが、
結局ほとんどキャストせず終了。

3:00~5:30くらい
折角なので、ちょっと噂の芦屋浜でも覗いてみます。
車を道路に止めて覗いてみるとたくさんのサヨリボイル!
さすがにこの時間ですから、人出は奥のテトラ寄りに1人だけ。
ちょっとだけやってみますか。

入水すると、ほんとにすごい数のサヨリ。なんか多すぎて最初イワシかと思いました。
これだけのベイトにこれだけのボイル。
さくっと1本釣って帰ろうと思いキャスト開始。

ボイルは頻繁に起こるので、そのボイルを打っていきますが
まったく反応がありません。
色々と試していると、奥の先行者が近づいてきます。
こんな時間までやるなんて、ほんと好き者やなぁと思って顔を見ると
KATTYさんでした(笑)

なにやら1本バラシ、1本ラインブレイクとのこと。
ちょっとテンション上がって釣り再開。
すぐにサスケでバイトがありますが乗らず。
ボイルは相変わらず続きます。

やっぱりこういう状況を前にすると帰るに帰れませんw
釣れそうで釣れない。
見えそうで見えない。
いけそうでいけない。
悪女に引っかかってしまいました。

そこからも深夜の浜で変態2人黙々とキャストを続けますが
ドラマは起こらず。

先にKATTYさん離脱。
私もバスの始発が走り始めて納竿。


35回目 芦屋浜

22:00~25:30
はい、ボウズです。丸坊主です!
書くことがありません(泣)

収穫といえば、またまたKATTYさんに会ったことと
(なんか最近よく会いますね)
初対面のGoさんにお会いしたこと。
釣れなくても、お話しできて楽しかったです。

他にもここによくこられるというアングラーとお話ししたり
釣果以外は楽しい釣行でした。
しかし、難しい。
いったいどうやったら釣れるんでしょう?


【妄想タイム】
ここからは妄想なのでスルーして下さい(笑)
自分の頭の整理用です。

何となくイメージとして
西宮でやってたサヨリパターンは
10匹のサヨリを追っているシーバスに狙ってルアーを食わすイメージ。

しかし、芦屋の場合
1匹のシーバスが1000匹のサヨリを追っている感じです。
絶対数としては多くのシーバスが入ってるのでしょうが
サヨリと相対的なバランスがどうなのか?
本当にシーバス:ベイトが1:1000なら
1000回キャストしないと釣れないんちゃうの?

もちろんタイミングなんかもあるだろう。
潮や時間、人為的プレッシャーや天気。
お会いしたGoさんは夕方に時合いがあるとおっしゃってられましたが
私の場合早くても仕事は8時ですから・・・。
これを合わすことを考えるのは難しい。

状況がどうであれ、どうやったら食わせられるのかを考えないと。
仮に上記の1:1000で考えると
マッチザベイトという考え方が正しいのか。
ルアーサイズやカラー、アクションやレンジなどを合わすのが正解なのか?
リアクション系、異物系がよいのか?

ちょっと、整理して考えてみないといけません。

釣行33回目 新規開拓?


Category: シーバス   Tags: ---
11月9日 22:30~25:30

ちょっと夜に西宮までいく用事があったので
ついでに調査。
釣りのついでに用事を済ますとも言います(笑)


まずはいつもの所へ。
昼間よりはましですが、まだ風がきついです。
人もいなけりゃベイトもいないって感じですか。
30分ほど投げて移動します。

一応、西宮湾奥も立ち寄ってみますが、
ここもノー感じ。
キャストせずに移動。

で、昨日はたまたまだったのかを調査に。
昨日とまったく同じ所からキャスト開始。
ルアーも昨日と同じサスケSS95です。
時折ベイトにあたる気がしますが、バイトはありません。

少し奥のかなりのシャローを見てみると
やっぱりベイト、入ってますね。(たぶんカタクチです!)
しかし、あまりベイトに緊張感がありません。
シーバスは付いていないのかな?

しばらくキャストを休めて観察していると、
小規模ながら始まりました!
タイミングを合わせてキャストを数回、

グンッ!という感じでヒット!
障害物が多い所なのでゴリ巻きで強引に寄せ、すぐにネットを出します。
RIMG0311_convert_20101110021428.jpg
なんか最近魚運、ありますね。
RIMG0310_convert_20101110021509.jpg
47cm、レギュラーサイズですか。

その後も散発的にボイルはあるものの数がかなり少なく、
祭りのときのような、雨が降ったように逃げ回るカタクチにボイル!
っていう感じではありません。
ちょっと対岸へ移動してみると、その間にすっかり静かになってしまいました。


ベイトが入ってることを確認できたのは収穫でしたが
シーバスがあまり付いていないのか?タイミングなのか?
また調査してみようと思います。


明日は休みですので、もう少しやりたりません。
いつもの所へ出戻ってみますが、
何故か満室状態。
本日はこれにて終了しますか。
(めずらしくゲート開いてましたが、閉じ込められそうで止めときました)


○Result
  すずきさん 1匹(47cm)
  Hitlure アイマ サスケSS95
○Tackle
  Rod YAMAGABlanks EARLY 88MLRF
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行32回目 祭り依存症、ここにも


Category: シーバス   Tags: ---
11月8日 22:00~25:00

祭りの残り香を探して、彷徨ってきました。

まずは、鳴尾方面。
某釣具屋サイトで話題の所。
ベイトの気配が感じられず、10投ほどで移動。

続いて今津方面。
道路からチェックしますが、強風の中両側に先行者。
ボイルも見られないので、竿も出さず移動w

今度は西宮湾奥。
人っ子一人いません。
ベイトもいないようなので、ここも竿出さず移動。

で、今日の本命ポイント。
風がかなり強いので、風上に入ります。
サスケ95で探ると、たまにベイトに当たるような気が・・・。
ちょっとモチベーション上がってキャストを続けると、ヒット!
障害物が多いのでゴリ巻きで寄せますが、
手前のブイのロープに巻かれてしまいます(泣)
ルアーはロストしてもいいですが、魚がかわいそうなので
何とか強引にロープを引っ張って救出成功!
RIMG0307_convert_20101109021719.jpg
45cm。これで、ここも今後のポイント候補に。

引き続きキャストを続けていると、
友人が今津方面に出撃中とのこと。
今津に戻ります。


今津に到着すると、かなり風が強くなっています。
これではキャストもままならないので、
風の影響を受けにくい西宮湾奥に移動。

ここも一時はかなりカタクチが入っていたとのことですが
まったくその面影もなく、祭りの後の寂しさが漂います(笑)

しかし、折角なのでと丁寧にキャストしていくとバイト!
RIMG0308_convert_20101109021641.jpg
約20cm。祭りの終わりを告げる1匹ですか。


薄々わかってはいたんです。
でももしかしたらって、夢の続きを夢見ていたんですが・・・。
どうやら西宮カタクチ祭り、終了のようです。


で、後片付けをしていると、車が1台入ってきました。
車から降りてきた釣り人が声をかけてきます。
「どうですか?」

たっくんさんですやん!!
ここにも祭り依存症の、しかも重症患者がいました(笑)

(あ、お題はらっきょうさんのブログから頂戴しましたw)


○Result
  すずきさん 2匹(20~45cm)
  Hitlure アイマ サスケSS95
○Tackle
  Rod YAMAGABlanks EARLY 88MLRF
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行31回目 イワシもいいけどサヨリもね!


Category: シーバス   Tags: ---
11月7日 22:30~25:30

昨日は日本シリーズを見てたら釣りに行けなくなってしまいました。
今日も白熱した試合展開ですが、9時半頃に出発。

まず、はカタクチ祭りのその後を確認しようといつもの所。
道路から覗きますが、気配なしです。

続いて西宮某所。
こちらも、ボイル等の気配なし。
やっぱり祭り終了ですかねぇ。


で、10時半頃から浜へ。

相変わらず、サヨリの気配はあります。
しかし、浜に浸かって待ちますが、
なかなかボイルが起こりません。

しばらくすると、散発的なボイル。
しかも射程圏内になかなか入ってきません。

たまに射程圏内でおこるボイルに
いつものショアラインシャイナー、タイドミノー、コモモちゃんと
打ち込んでいきますが、時間だけが過ぎていきます・・・。

もう1時をまわりそろそろ諦めかけて時、頭に浮かんだのが

「釣るまで帰らん!」(笑)
いや、でも明日も仕事やしとか考えてると、

ドカンッ!
RIMG0301_convert_20101108031936.jpg
17cmのショアラインシャイナーを丸呑みです!
RIMG0302_convert_20101108032015.jpg
サヨリつきの73cm。

何とか粘って取った1本。
満足で、上がりました。

食い方を見ると、あんな大きなサヨリをズボッって吸い込んでるんですね!
でもやっぱりサヨリは難しい。
難しいから面白い。


その後、帰りにいつものところを覗いてみると
やはりありました、KATTYさんの車(笑)

少しKATTYさんとはお話しましたが、
今日は大物アングラーが沢山集っているとのこと!
是非コラボしたかったのですが、
明日も仕事なのでやむなく帰宅。残念。


○Result
  すずきさん 1匹(73cm)
  Hitlure ダイワ ショアラインシャイナー
○Tackle
  Rod YAMAGABlanks EARLY 88MLRF
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行30回目 祭り閉幕?


Category: シーバス   Tags: ---
11月5日 22:30~25:30

今日、某ナチュラムで購入したウェーダーが届きました。
前のがそこのフェルトが剥がれてきて
張り直しても、張り直しても剥がれてくるので(泣)

で、今日は浜でウェーディングです。

到着すると、めちゃくちゃ潮引いてます。
ベイトは減ってはいるものの、まだいますね。
RIMG0298_convert_20101106032903.jpg
やっぱり、この細長い人ですね。

ショアラインシャイナーを投げていると、
すぐ目の前でヒット!
しかし、近すぎて合わせが効かずバラシ(泣)

散発ながらボイルはあります。
続けて

ゴツンッ!
RIMG0294_convert_20101106033630.jpg
ナイスファイトです!
RIMG0296_convert_20101106033713.jpg
67cm。浜での格別の1本。

その後は、散発的にボイルはあるも
付いているシーバスが少ない感じです。

粘りましたが、結局この1本で終了。



あ、そうそう。
帰りに祭りの会場を見に行って見たのですが
人っ子一人いませんでした。

もしかして、昨日でお祭りは終わりでしたか?


○Result
  すずきさん 1匹(67cm)
  Hitlure ダイワ ショアラインシャイナー
○Tackle
  Rod YAMAGABlanks EARLY 88MLRF
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行29回目 真夜中のミーティング


Category: シーバス   Tags: ---
11月3日

いやはや、習慣とは恐ろしいものですね。
仕事中は、今日は釣りはお休みしようって思ってたんです。
でも、家に帰ってご飯食べ終わると
無意識に車にタックルを積み込んでいます。

で、車運転しながら、
今日はどこへ行こうかな、ウェーダーないしな
とか考えてると、いつの間にかいつもの所へ(笑)


22:30~24:00 いつもの所

車を止めて準備をしていると、見たことのある車が
KATTYさんです(笑)
で、二人並んで仲良く釣り開始。

ベイトは相変わらずいますが、ボイルは散発的な感じ。
あまり釣れる気がしません。
なので、カリスマベイトアングラーの釣りを眺めていると
滑ってルアーぶちまけちゃいました(泣)
「竿折らんとって下さいよ!」
某大物アングラーの事件が思い出されますw

しかし、こんな状況でもさすがカリスマ
1本ヒットさせてはります!
しかし、痛恨のバラシ。

その後は、いつの間にか座り込んでミーティング(笑)
寒い中ミーティングに熱中していると、
背後に人の気配が。
らっきょうさんでした(笑)
しばらく3人でミーティングしてましたが
心が折れてしまった私とKATTYさんは
らっきょうさんを残してその場を後に。


KATTYさんはどうやら帰られたようですが
私は昨日も釣っていないし、このままじゃ帰れない(笑)
周辺2箇所ほど見てまわります。
しかし、ベイトは少しはいるもののシーバスの気配が感じられません。
で、結局出戻りですw


25:00~27:30

道路から覗くとらっきょうさんがまだキャストしてはります。
今度は人がいなくなってる反対側へ。

石畳沿いで少しボイルが見られます。
ちょっと厳しいかなと思いながら、サスケSS95をキャスト。
お立ち台に移動すると、すぐにヒット!
1譛ャ逶ョ_convert_20101104114134
63cm。石畳沿いです。

この1本目から、海が騒がしくなります。
すぐに
・呈悽逶ョ_convert_20101104114623
2本目、ジャスト50cm。

らっきょうさ~ん、釣れてますよ~!と対面を見ると
もう帰ってらっしゃいますw

またまた
・捺悽逶ョ_convert_20101104114929
61cm!ここまで全てサスケSS95です!

続いて60UPと思われるのをバラシ(泣)
気が付くと、サスケのフックが曲がっています。

B太にチェンジして
・農convert_20101104115322
50cm。

もうお祭り状態です!
・廟convert_20101104115535
5本目、48cm。

もう、ラッシュ突入です!
・棒convert_20101104121130
6本目、48cm

・誉convert_20101104121308
7本目、51cm

まだまだ続きます!
・論convert_20101104121443
8本目、40cm

・兩convert_20101104121559
9本目、47cm

・托シ神convert_20101104121819
10本達成! 51cm

・托シ狙convert_20101104122005
11本目、かわいい38cm

・托シ胆convert_20101104122124
12本目、44cm

そろそろ疲れてきました!
・托シ点convert_20101104122417
ラストの50cm。

KATTYさん、らっきょうさん

抜け駆けした訳ではございません(笑)

連絡先聞いとけば良かったです。
先月1ヶ月で12匹だったのに、
1日でこの釣果ですかw

1~2時間前は全然だったのに
タイミングなんでしょうか?
繝ォ繧「繝シ_convert_20101104125446
お疲れルアー達。
帰って見るとB太もハリ曲がってました。


○Result
  すずきさん 13匹(38~63cm)
  太刀魚さん 1匹
  Hitlure アイマ サスケSS95 B太
○Tackle
  Rod YAMAGABlanks EARLY 88MLRF
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行28回目


Category: シーバス   Tags: ---
11月2日 23:00~24:30

本日からローテーションを守らなければと
いつもの所へ。

お立ち台方面は先行者あり。
対面は2人先行者がありますが、スペースは十分。
昨日とほぼ同じ場所に入ると、やってます!
カタクチボイル!

早速タックルの準備をしていると、近づいて来る人影。
なんと!おまわりさんでした。
どうやら、最近車上荒らしが多いらしく
4件ほどこのあたりで続いているらしい。
駐車禁止でもあるので、つまりは帰ってくれないかとのこと。
皆様もお気を付けください。駐車禁止と車上荒らし!

さて、バイクで来られていた先行者さんとお話したりして時間を過ごし、
一旦帰った振りをして再び釣りを開始したのが23時ごろ。
(結局やってますw)

ボイルやってます。
昨日のヒットルアー、マリブ・B太と投げてみますがノーバイト。
バイブレーションにチェンジしてレンジを下げると
ゴツンッといい感じのバイト!
しかし、ジャンプ一発でフックアウト(泣)
どうも車の方が気になって、時々見に行ったりと釣りに集中できません。

その後も、一発バイトがありましたがフッキングせず。
ボイルもなくなってきたので、明暗の方へ移動。
すると、近づいて来る人影。
たっくんさんでした(笑)
たっくんさんもおまわりさんが来て、非難されていたようです。

2人並んでキャストしますが、ベイトの気配が薄い。
それでもおしゃべりしながらキャストしていると、
「たっくんさん!」と道路から呼ぶ声が。
なんとKATTYさんでした(笑)
シャイなKATTYさんは、人が多いの苦手だから浜の方に行ってみるとのこと。
爽やかに去って行かれましたw
先程、某ナチュラムにてウェーダー注文しましたので、
また届いたらご一緒してください、KATTYさん(笑)

そんなこんなで、なんか賑やかな釣行でしたが
明日仕事な私はお先に失礼することに。

釣果はありませんでしたが、たっくんさんやKATTYさんに会えて
なんか楽しい釣行でした。

また、お会いしたときは宜しくお願いします。

釣行27回目 サヨリorイワシ


Category: シーバス   Tags: ---
11月1日

11月になりましたね。

9月末に始めたブログ。スズキ100匹(あくまで大きさは問いませんw)と
出会うことを目標にしていますが、
10月が終わって12匹。
これから厳しい冬を迎えますので、釣れる時に釣っておきたい。
ということで、今日も行ってきました。

22:30~25:00
芦屋が熱い!今津も好調な今日この頃ですが、
なんとかリベンジしたい西宮浜へ。

浜に下りると誰が書いたか砂浜に「LOVE」の文字
RIMG0262_convert_20101102175039.jpg
見えますかねぇ?
でも、なんだか釣れそうな予感(笑)

しかし、水面が波立ちすぎてベイトが確認しにくい(泣)
慣れてくるとサヨリが入っているのは分かりましたが
先日より数がかなり少なく感じます。
シーバスも付いているようですが、
派手なボイルでもないと今日の水面ではわかりません。

色々と手を尽くすもノーバイト。寒くなってきました。
2時間が経過し、少し諦めモードになりかけたとき

ゴゴンッ!かなり沖でヒット!
結構なファイトで答えてくれました。
RIMG0266_convert_20101102175445.jpg
66cmのナイスサイズ。
RIMG0264_convert_20101102175531.jpg
まさに「LOVE」です!

その後、小さめサイズを掛けますがバラシ。
風と寒さで自分の五感が効かなくなってきたような気がして
別行動していた友人と合流して、移動することに。


AM2:00~4:00
最近好調との噂のいつものところへ。

橋の上から覗くと、お立ち台に怪しい人影!
もしかしたら、某大物アングラーだったのかもしれません(笑)

対岸は空きでしたので、友人と降りていくと、激しいボイルが!
噂どおりカタクチが大量に入っています。
(友人は23時頃もきたらしいですが、その時は全然だったとのこと。
タイミングだったのかも知れません)

でも、どうやらボイルしているのは太刀魚のよう。
よく見ると、太刀魚が水面を割ってボイルしています(笑)

簡単に表層で釣れるかと思ってB太を投げますが、なかなか食わない。
マリブに変えるとすぐにヒット!
でも、ちょっと太刀魚と引きが違います。
RIMG0268_convert_20101102181353.jpg
上がってきたのは30cm台のシーバスでした。
ちょっと気合が入ってきます。

さらにマリブで
RIMG0271_convert_20101102181659.jpg
52cmのまあまあサイズ!

続いて
RIMG0272_convert_20101102181948.jpg
太刀魚は合計2本ゲット!友人の食卓へ。

その後、B太で5~60サイズを掛けますが、ランディング直前にバラシ(泣)
急速にボイルがなくなり、本日は終了としました。

とっても満足な1日でしたが、特に浜での1本は私的には
価値のある1本でした。


○Result
  すずきさん 3匹(35位~66cm)
  太刀魚さん 2匹
  Hitlure ショアラインシャイナー、マリブ
○Tackle
  Rod YAMAGABlanks EARLY 88MLRF
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行26回目


Category: シーバス   Tags: ---
10月30日 22:30~26:00

台風、思ったよりあっさり去っていきましたね。

昨日、サヨリを確認した浜にまたまた行ってきました。
昨日のウェーダーはもう無理なので、
底のフェルトがはがれたヤツを紐で縛っての釣行(笑)

到着すると、やはりベイトはいます。
ガイアを引いてくるとやはりサヨリが掛かってきます。

しばらくすると、騒がしくなってきてボイルもおこります。
しか~し!何をやっても反応がありません!
一通りレンジの浅い大型ミノーでローテーション。
早巻き、スロー。ジャークを入れてみたり。
バイブレーションで早巻きリアクション狙い。

カタクチが入ってきているとの話もありましたので
サスケ105やソバットなどを使ってみたり・・・。

持って行っていたルアーの大半を使い
自分の少ない引き出しを色々試してみましたが
まったくのノーバイト、ノーフィッシュでした(泣)

結果として、釣れなかったことはいいのですが
魚がいるのに釣れなかったことはとても悔しいですね。

もしかしたら、ボイルは太刀魚だったのかも?
ベイトがサヨリとカタクチで、カタクチがメインだった?
ルアーのサイズやアクション?
色々と考えるのですが、
バイトがあるがフッキングしないとかバラシとか
何かヒントがあればそこからまた考えるのですが・・・。

また、別のアプローチを考えリベンジしたいですね。
RIMG0261_convert_20101101011736.jpg
本日の出場ルアーたち

11 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

10

12


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

