100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Look Back on


Category: 釣り雑記   Tags: ---
9月27日から始めたブログ。
明日、釣りに行けたとしても更新は来年になりますので
今年、というかブログを始めてから年末までのまとめということで。


●釣行データ
■3ヶ月間の釣行日数 67日
■シーバスが釣れた日 28日(÷釣行日数=.417)
■釣ったシーバスの数 55匹(÷釣行日数=.820)
■釣ったシーバス内訳 ~40cm: 5匹
               40cm~:11匹
               50cm~:16匹
               60cm~:15匹
               70cm~: 8匹
■釣った最大シーバス 77cm

●記憶に残る3匹
RIMG0239_convert_20101028010029.jpg
神戸北公園での初70up

RIMG0374_convert_20101210032405.jpg
神戸某所での自己記録更新77cm

RIMG0301_convert_20101108031936.jpg
サヨリ付きの浜での73cm


●記憶に残る釣行
繝ォ繧「繝シ_convert_20101104125446
ホーム西宮での大爆釣


ほんと、この3ヶ月はいっぱいいっぱい釣りしましたね。
3ヶ月で67回ですから、大体3日に2日ペースですから(笑)
釣果としても、上手な方から見ればどうってことのない釣果ですが
自分的には出来すぎですね。
サイズ問わず、100匹のスズキさんと遭うこと目標に始めて
とりあえず55人のスズキさんに会うことができました。


しかし、この異常な釣行ペースも、下手なりにそれなりの釣果をあげられたのも
間違えなくブログを始めたことと
そしてブログを通して知り合えた多くの方々のおかげですね。

ブログを通して知り合えた皆様に感謝。
そして、出会えたシーバス達に感謝。


来年は、80upを目標に頑張っていこうと思います。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。


釣行67回目 持ってる男?


Category: シーバス   Tags: ---
12月29日 2:00~5:00

夕方からの雨と強風。
家でマッタリと記事を書いたりしながら
今日は釣りはお休みとか思っていると、いつもの友人からメール

「雨やんでますが、どうします?」
マジですか?(笑)
類は友を呼ぶ。変態の友はやはり変態ですね。


色々と寄り道しながらいつもの神戸某所へ。
到着すると、風は結構収まってきています。

海の状況は、昨日よりもさらに悪化してる感じ。
イワシはいるのですが、シーバスの数が少なく
最近ほぼここだけというピンでしかボイルが見られません。

ベストな位置に先行者1人。
(もしかしたらGoさんだったのかも?)
到着と同時にその横に2人組の方が入られます。

少し離れた所に入りますが、イワシは回っているものの
シーバスがキャスト範囲になかなか入ってきません。
いつもは深めのレンジを探ることが多いのですが
今日は丁寧に浅めのレンジまで色々とローテーションしますが・・・。

しばらくすると、先行者さんお1人がお帰りに。
で、4時ごろになると2人組も帰られ、貸切状態に。

ベストポイントに移動。
人がいなく自由に投げれるので、
ボイルを狙ってキャストしていくような攻め方にチェンジ。
トレースコースも歩きながら変えていくと
ドンッ!と待望のアタリが!
ほんと久しぶりのこの感触!
絶対にバラせません。追い合わせを入れて慎重にやり取り。
船の下へと潜ろうとするのをロッドで耐えて、
今度は下のロープに巻かれそうな所を強引に浮かせて
友人にタモ入れしてもらいます。
RIMG0409_convert_20101229140232.jpg
投げ続けると釣れることもあります。
RIMG0410_convert_20101229140306.jpg
72cm。
たぶん今年最後のシーバスですね。
(あ、釣りは行くかもしれませんが(笑))
もう、今年は釣れないんじゃないかと弱気になってましたが
「持って」ましたね。
最後まで魚運に恵まれた気がします。

これで、新年を迎えられそうです。

釣行66回目 ピンチです!


Category: シーバス   Tags: ---
12月27日

今日は仕事納めでした。
で、勿論本日も釣行です。

いつもの神戸 23:00~25:00

到着してみると、人が少ない!
人が少ないという事は、やはりイワシも少ない!
イワシが少ないという事は、やはりシーバスも少ない!
悪魔の3段論法です。

友人とキャストを続けますが、モチベーションが全く揚がりません(笑)
で、早々と見切り神戸市内を何箇所か見て回りますが
どこもノー感じ。


西宮某所 26:30~27:00

西宮の湾奥を少しだけやってみますが
全く生命感なし!
ボラの気配も」ありません。

で、終了(記事短かすぎ(笑))
RIMG0407_convert_20101228175734.jpg
あまりに寂しいので、本日の使用ルアー。
釣れてる時と、テンション低い時は
あまりルアーローテーションしてませんね(笑)

年末ラストフィッシュが
いよいよヤバくなってきました・・・。

釣行65回目 カウントダウン


Category: シーバス   Tags: ---
12月26日 22:30~26:30

神戸某所

ちょっとお休みしていると
凄い久しぶりな感じがします。

到着すると、当たり前のように釣りしてるKATTYさん(笑)
潮は高く、雰囲気あり?
友人も到着し、キャストしていると雪がチラホラ!

しばらくすると、KATTYさんのお知り合いのアッキーさんが
1本揚げられたとのこと。
最近ここで釣れたのを見てなかったので、少しテンションアップ。

西へ旅立つKATTYさんとお帰りになられるアッキーさんに
後を託され、キャスト・キャスト・キャスト・・・・。
RIMG0406_convert_20101227031116.jpg
本日の釣果。

今日はいけそうな気がしたんですが・・・。
イワシは相変わらずですが、シーバスは明らかに少量。
アッキーさんが釣られた魚を拝見しても、やはり魚が入れ替わってる?
もしかしたら、攻め方を変える必要があるかもしれません。


今年も、残すところあと5日。
ラスト1本釣れるのか、不安になってきました。

釣行64回目 ロマンチックタウン神戸+ラインの話


Category: シーバス   Tags: ---
12月23日 23:30~26:00

神戸某所

クリスマスイブの前日を「クリスマスイブイブ」と言う人がいますが。
「イブ」は「前日」という意味ではないので正しい表現ではありません。
(食べ歩きアングラーさん談)

今日はそんなクリスマスイブイブの祝日。
いや、クリスマスイブの前日の祝日。
街は赤と緑の装飾と光のイルミネーションで着飾り、
行き交う恋人たちでいっぱい。
世間的には、割と特別な日。
そう、家族や恋人と過ごすには絶好の夜。

そんな特別な夜を過ごすにはもってこいのロマンチックな街、神戸。
そんなロマンチックな街の外れの、海沿いのとある場所。

よくよく考えてみると、そんな日のそんな場所で
何やってるんですか!
KATTYさん、さっちーさん、銀時さん!

あ、そして私(笑)

期待していたサンタさんからのプレゼントは何も無く、
銀時さんを残してトボトボと帰りました(笑)




【独り言】
MACOさんのブログのたっくんさんの書き込みで
PEラインの号数と強度のお話しが出ていました。

私は今まで、ほぼ号数と価格だけで選んでいましたので
号数と強度が違うという考え自体がありませんでした(^^;)
で、少しだけ調べてみました。

基本的に
 号数=ラインの太さ
 lb表示=強度

とのこと。

しかし、メーカーや価格によって結構違いがありますね。

安めの4ブレイド比較
                   0.8号   1号   1.2号   1.5号
東レ   シーバスPE      12lb    15lb        20lb
ユニチカ シルバースレッド   12lb   16lb   20lb   25lb
ヨツアミ G-soul PE     10lb   12lb   14lb   16lb
ヤマトヨ SWスーパーPE    8lb   10lb   16lb   20lb
バークレー ファイアーライン         8lb   16lb   18lb

もっとも、各メーカーの号数(太さ)とlb(強度)の表示の基準に
統一性があるのか?という疑問もありますが、
単純にこれだけで比較すると、同じ号数であれば
一流メーカーの東レ・ユニチカがヨツアミ・ヤマトヨ・バークレーなどより強い
ということになります。(ユニチカの1号とヨツアミの1.5号が同じ強度?)

この度、0.8号を使ってみようとヤマトヨの0.8号を購入したのですが、
通常PEはナイロンの1.5~2倍の強度があると言われていますが
8lb=ナイロンの12~16lbと考えると、少し不安ですね。
(ま、それでも使いますが(笑))


8ブレイドの比較
                       0.8号   1号   1.2号   1.5号
サンラインキャストアウェイPE    12lb   16lb   20lb   25lb
東レ  シーバスPEパワーゲーム 15lb   18lb   20lb   22lb
ダイワモアザンセンサーブランジーノ 16lb   20lb   25lb   30lb

恐ろしく高い、ダイワのブランジーノ8ブレイドなどは
高いだけにやはり強い(1号でファイアーラインの2.5倍の強度?)ということですか。

勿論、使用感の違いなどもありますし、
先述のメーカーによる基準の違いもあるかも知れないので
これだけで良い悪いは言えないと思いますが、
これほどの違いがあることにびっくりしました。

今まで、
東レ ソルトラインシーバスPE
ヤマトヨテグス SWスーパーPE
ユニチカ シルバースレッドソルトウォーターPE
という3種類(安物ばかりですね)しか使ったことが無いのですが、
ちょっと色んなラインを試してみたくなりました。

釣行63回目 今年最後の


Category: シーバス   Tags: ---
12月22日

昨日は忘年会で釣りには行けず。
で、今日も神戸に向かおうかと思ったのですが
世間は明日は祝日だという事に出かける寸前に気づきました。
休日前で混み合ってるであろう神戸は避けて
地元エリアを回ってみることに。


芦屋某所 22:00~22:30

まだ潮が下げきってないので、
先日はできなかった芦屋某所。
ここはボラに混じってシーバスがいることがある所。
いれば一発で食うことが多いので
ゴリアテで一通り探りますが、ノーバイト。


西宮某所 23:00~23:45

RIMG0404_convert_20101223022544.jpg
久しぶりのウェーディングです!

先日から、年内に一回は行っておかないとと思ってたので
今日は比較的暖かかったので
今年最後の機会かも?と頑張って行って見ました。

意外と水の方が温かいのでは?なんて思ってましたが、
耐えられない程ではありませんが、やはり冷たい(^^;)
意外だったのは、それなりにベイトがいるということ。
風で少し波立ってることもあって種類は確認できませんでしたが
時折もじってる感じでした。
妄想?幻影?かもしれませんが、一度だけ捕食音っぽいのもありました。

タイミングが合えば、もしかするのかも知れません!
と、少し思わせてくれました。(少しだけですよ(笑))
でも、やっぱり浜でフルキャストするだけでも気持ち良いですね。


西宮ホーム 24:15~25:00

やはり外せない、西宮のホームグラウンド。
ゲート側が入れたので、久しぶりに入って見ます。

ここの私的定番のミニヨレで探ると、何かに当たります。
ベイトフィッシュ?
もう一度同じコースを通してみると、チェイスが見えます!
って、めちゃ小さい(笑)
なんか黒っぽかったので、違う魚かも知れないですね。

レンジを変えてシリテンバゲットで探りますが、
その後は反応なし。

お立ち台側に移動してみますが、
潮の流れと風で思ったコースが引けず
本日はこれにて。


○Result
  すずきさん 0匹
○Tackle
  Rod YAMAGABlanks EARLY 88MLRF
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行62回目 KeepCasting


Category: シーバス   Tags: ---
12月20日 22:45~26:30

普段は釣りビジョンかニュースしかテレビを見ないのですが
めずらしくドラマを見てしまい、出発が遅れてしまいました。


神戸某所

ここ最近の夜の潮周りを考えると、もうここしかありません。

到着すると先行者は2人。
1人は私と入れ替わりで帰られたので、
珍しくゆったりと釣りができそうです。

状況はというと、いつも通りイワシは居ますが
やはりシーバスは減ってきている感じですね。
しかし、ここ2回ほどシーバスを見ていませんので
今日は何とか1本釣りたい!

しばらくして、いつものようにKATTYさんが到着(笑)
この頃には、いつの間にか釣り場は満員御礼状態。
しかし、誰の竿も曲がりません。

キャストできる所があまりにも狭いこともあって
いつの間にかマッタリモードになってきます。
しかし、ここで隣の通称審判員Aさん、Bさんが連続ヒット!
で、連続ラインブレイク!(笑)
これで、少しモチベーションアップしてキャストしていると
ゴツンッ!
時間を掛けて浮かせてKATTYさんがタモ入れしてくれました。
RIMG0401_convert_20101221033156.jpg
予想通りおでこ上に掛かっていましたが、71cm。
平たく言うと、スレですが、スレですが、スレですが
久しぶりなので、まあ今日のところは良しかと・・・(笑)


どうやら昨日ゴミを拾って帰ったのが良かったようです。


○Result
  すずきさん 1匹(71cm)
○Tackle
  Rod YAMAGABlanks EARLY 88MLRF
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000


【独り言】
もう今年も残すところわずかとなってきました。
すっかり寒くなってきて、外に出るのが億劫になってきます。
おまけに師走、色々と忙しく
どうしても、釣り場に足が向かいにくくなります。

こんな時期にモチベーションを上げてくれるのが
皆さんのブログですね。
他のアングラーさんの頑張りは刺激になりますね!
特に、私の場合は最近一緒に釣りをすることの多い
KATTYさんの影響が大きい!
この人の釣りに対する情熱は半端ないです(笑)
ほんとに変態ですわw
「年末までに1本!じゃなく、年末までにデカイの!」
とかって、言ってはりますから(笑)

しかし、やはりあたりまえですが釣りに行かないと
魚と出会えることもないです。
私のような素人でも、釣り場に行けば釣れる可能性はゼロではない。
下手であろうが、たとえいいポイントでなくても、
レンジやルアーが合ってなかろうが、
投げ続ければ可能性はある。

KeepCasting!
寒いですが、頑張っていきたいですね。

釣行61回目 尼~神戸ランガン


Category: シーバス   Tags: ---
12月19日

今日は暖かいので久しぶりに浸かろうかと思っていたのですが
友人も釣行するとの事で、最終は神戸で落ち合おうことにして
それまで少しランガンすることに。

尼崎某所

以前に調査した所なのですが、ガッツリ干潮。
到着すると、結構底が見えています。
明暗がハッキリしている所のみを打っていきますが
ボラの気配もなく早々に見切ります。

芦屋某所

昨年の冬に結構通っていた所。
ここも干潮で攻めにくい・・・。
魚の気配はありますが、また潮周りの良い時に。

神戸某所

最終的にはやはりここですか。
先行していた友人からは、ベイトも人もいっぱいとの事でしたが
到着してみるとどうやら移動したのか静かな感じ。
このポイントも、もうそろそろかも知れませんねぇ・・・。

しかし、色々試したいことがあったので
2時までと決めてキャスト開始。
しばらくすると、相棒のKATTYさん到着(笑)
並んでやりますが、マッタリとした雰囲気。
一度フッキングしましたが、KATTYさんに
「太刀魚かチーバスかもしれませんわぁ」
なんて言ってると、久しぶりのフックアウト(泣)

明日が休みのKATTYさんの
「もうちょっとしたら、状況よくなるんちゃいます?」
「潮が良くなってきてますよ!」
といった誘惑(笑)で、結局3時までやりましたが
何も起こらずでした。



最後に、このポイントにはお世話になっているので
少しだけゴミを拾い、相棒に後を託して帰宅。
まあ、こんなに長い期間釣れているのが本来おかしいのかもですが
イワシはまだ居るものの、昨日は明らかにシーバスが少なかったですね。

何も写真が無いので、本日の使用ルアー達
RIMG0399_convert_20101220041458.jpg

釣行60回目 センチメンタルフィッシング


Category: シーバス   Tags: ---
12月16日 

吐く息が、まるでタバコの煙のように白い
今年一番の寒さを思わせる木曜日の深夜。

どうしても今日中に行っておかないと行けない場所があります。

そう、今日は1年前に初めてシーバスを釣った日。
その場所でやっぱり今日中に釣りをしたい。


西宮ホーム
23:30~24:00

ちょうど1年前の今日。
11月末にタックルを揃えて芦屋・西宮界隈を徘徊すること数回。
以前少し記事にしましたが、やっとこの場所で釣った40cmくらいのシーバス。
DSCN1908_convert_20101009004114.jpg
あの日も今日のようなとても寒い日でした。

あの日とはタックルも変わって、レッドヘッドのマリブも無くしてしまったけど
この魚の思い出は、自分の心の中でずっとなくならない・・・。

RIMG0395_convert_20101217034034.jpg

今日はこれだけしか投げない。
RIMG0396_convert_20101217034113.jpg


と、少し格好を付けてみたものの、
あまりの寒さと、魚の気配の無さに30分で断念(早ッ!)
なんとなく物足りないので神戸にでも行こうかと車に戻ると
ちょうど1台の車が止まります。
降りてきたのはどうやらアングラーさん。
「どうでした?」
と、話しかけられたのでしばしおしゃべり。
しばらく話していると
アングラーさん「もしかして、ブログとかされてます?」
私「はい、やってますねぇ(汗)」
ア「なんていうブログですか?」
私「100人の・・・」
ア「もしかしてhassyさんですか?」
なんと銀時さんでした!
銀時さんは少しここでやったあと、神戸にいこうかなとのこと。
私は先に向かいます。


神戸某所
25:00~26:30

到着すると、ちょっとおひさしぶりのさっちーさん
しばらくして、銀時さんも到着。

本日は、イワシもシーバスも少なめの感じ。
少し試したかったことがあったのでやってみますが、ノーバイト。
おまけにIPロスト、ベイスカッドマップタツ(泣)
さっちーさん帰られて、私もそろそろと思った頃にガツンッ!
一瞬ドラグを引き出したのは
RIMG0397_convert_20101217034154.jpg
めちゃ怒ってるこの人でした(笑)

本日はこれにて納竿。
銀時さん、さっちーさんお疲れさまでした。

釣行59回目 


Category: シーバス   Tags: ---
12月15日 AM1:00~6:30

神戸某所

詳細はokamasaさんKATTYさんところで。
って、手抜きすぎですね(笑)

この日は出発が遅くなりました。
で、到着した途端いやな予感がしたんです。カメラを家に忘れてきたんです。
私、カメラを忘れると釣れないジンクスがありまして(笑)


考えてみたら到着が1時。日没から約8時間後ですから
あそこの鱸さん達は8時間もの間ルアーを投げ続けられてるわけです。
そらぁ、スレもしますね(笑)
前回のように雨でアングラーがほとんどいないとか、
シーバスの数に比べてベイトが少ないとか余程の好条件が揃わないと
なかなか難しいです。

で、結局ドカンッ!とやっと食ったと思ったら・・・
すごい重量感!一瞬メータークラスのボラがスレで掛かったのかとw
!cid_85617FEF3DAB40DFB6ADB671F81B06FF@assemblagePC.jpg
船の下にもぐられて、上がってきたらリーダーズタボロでした。
(あ、写真は嫌がるKATTYさんに無理やり撮らせましたw)
スレが残念な感じですが、77cmの魚は素晴らしい体でした。
やっぱり前回の食わせられるようになったと思ったのは
勘違いだったようですねw
しかし、どうやら魚運だけはあります。

この後は、朝までやってポン酢を追加しただけでした。
区切りを付けたつもりでしたが、西宮・芦屋の厳しさに
気が付くととりあえず魚はいる神戸に足が向いてしまいます。

こうなったら、釣れなくなるまで行ってやる!(笑)

釣行58回目 祭、リターンズ?


Category: シーバス   Tags: ---
12月13日

前回、西宮にチャレンジしたのですが、
あまりの厳しさに、既に心が折れてしまいました(早っ!)
私のような素人が格好付けたらダメですねぇ。

今日は雨が降っていますが
前回雨の日に寝てしまって悔しい思いをしたので
カッパを用意してまだ可能性のある神戸へ。


神戸某所 22:30~26:00

先行していたKATTYさん(ほんとタフですね(笑))から
「イワシはいてそうで反応はあるけど、微妙?」
と聞いていたのですが、到着してみると枯葉だらけ(笑)
先行者は1名、雨は思ってたよりましですね。
結構暖かいです。

IPから始めますが、そこそこボイルしています!
プレッシャーも低いので、浅めのレンジのミノーにチェンジしますが
枯葉とコンビニ袋で釣りになりません(コンビニ袋10ヒットくらい!)
仕方なくレンジを下げるため、マービー大にチェンジするとドンッ!
RIMG0382_convert_20101214031343.jpg
FJさんの影響で購入したマービー丸呑みです!
RIMG0381_convert_20101214031300.jpg
61cm。いい体してます♪

タバコが底を付きそうなので、帰ろうかと思ったのですが
枯葉が風と潮で少なくなったので、ベイスカッドにチェンジして
RIMG0384_convert_20101214031459.jpg
プチ祭り?
RIMG0383_convert_20101214031419.jpg
62cm。ルアー外してますがコイツもガッツリ食ってました。

続いてゴツンッ!
RIMG0387_convert_20101214031611.jpg
サイズダウンですがいいファイトでした。
RIMG0386_convert_20101214031534.jpg
51cm。これもベイスカッドです。

リーダー組みなおして、キャスト再開!
残りタバコ2本(笑)
RIMG0389_convert_20101214031729.jpg
雨が熱く感じます!
RIMG0388_convert_20101214031646.jpg
本日最大65cm。ゴリゴリこすられましたが何とか。

またまたリーダー組みなおして
RIMG0391_convert_20101214031841.jpg
タバコエンプティ(泣)
RIMG0390_convert_20101214031803.jpg
62cm。あ、フック外してたらポイント取られてる!(笑)

もうニコチン切れです!
RIMG0393_convert_20101214031920.jpg
オチが付いたところで、爆釣したコンビニ袋を拾い集めて納竿。

まさにプチお祭り状態♪
熱い冬の雨の一夜でした!

雨によるプレッシャーの減少が良釣果の要因でしょうが
最近釣れていた魚よりもプロポーションが良かったですね。
また、少し攻め方を変えたのが良かったのか
今日は全ての魚がガッツリ食ってました。

釣行57回目 西宮調査のち、合コン? 


Category: シーバス   Tags: ---
12月12日

この2日間釣り行ってなかったので、
今日は以前から気になっていたホーム西宮へ友人と調査へ。


西宮某所

かなり湾奥ですが、昨年の冬場に実績のあったポイント。
久しぶりにブラストなんかで探って行きますが、
ボラにもあまり当たらない。
昨年良く釣れていたときはボラも多かったんで、まだまだこれから?


西宮ホーム

一時はアレだけ人が多かったのに、さすがにガラガラですね。
友人と別れてポイントに入ります。
ここでの私的定番、マリブ・ヨレヨレメインで探りますが
まったくのノー感じ。ベイトの気配もありません(泣)


合コン?

ここでKATTYさんから一通のメールが!
「本日出勤されてます?」
ん?どこかで見たことあるぞ?
あ!たっくんさんが合コンに誘われたパターンのやつかぁ?
KATTYさん、やっぱりスケベですねぇ。

しかし、一回り以上年の離れたターゲットにどんなルアー投げたらいいんですか?
やっぱり、一回帰宅してお風呂でも入ってからのほうが・・・
とりあえず連絡してみると
「今、神戸の海辺のおでん屋にいるんですけど、
今から2人来るんで、hassyさんも来られません?」
と、私の耳には聞こえたので急いで高速に乗って向かいます。

で、到着すると
RIMG0380_convert_20101213034109.jpg
事実の詳細は、皆様のブログで(笑)

お相手は、KATTYさんに騙されたMACOさん
おでんの匂いに誘われたokamasaさんでした!

釣果の寂しいこの時期、
こういうみんなでのワイワイ釣行、いいですねぇ。
MACOさん、okamasaさん
今度は地元西宮・芦屋で是非コラボしましょう!

釣行56回目 神戸イワシ⑫有終の美?


Category: シーバス   Tags: ---
12月9日 23:45~26:00

神戸のポイントに通いだして、もう12回目。
他のポイントとかも覗きに行きたいと思いつつ、
気が付くと行っちゃうんです。
理由はやはり、この厳しい時期に確実にシーバスが居ること。
決して簡単ではないですが、粘れば何とか取れる。
アベレージサイズもデカイ。

しかし、何時までも釣れ続くことはありえない。
そろそろこの後のことも考えておかねば・・・。
次に進むために、何とか区切り(踏ん切りですね(笑))を付けたい。
そう、爆釣やデカイの一発で・・・。


神戸某所

なんて昨日も思いながら夕方に行ったのですが・・・ボウズ!
週末は混むだろうから、チャンスは今夜です。

到着すると、アングラーは少なめ。
しかし、ボイルがある所は満員状態ですね。
しかたなく逆サイドに一人入りますが、居るじゃないですかイワシ!
しかし、ボイルなどはなくまだシーバスが付いてない感じ。
バイブレーションをキャストしながらシーバスの回遊を待ちます。

しばらくすると、奥のアングラーがこちらにやってきます。
奥で2本上げられたとのこと。
「向こうシーバス居なくなったんで、こっちに回ってくるんちゃいます?」
ええ、わかってるんです。
ショートバイトもあり、さっきからイワシに緊張感が出まくってきてますから。

ここで実績の高いベイスカッドにチェンジ。
ボイルも始まりだしたその時、グンッ!
いきなり横へ横へと走り出しますが、
幸い人がいないのでシーバスの走りに合わせて移動してかわします。
今度は足元へと突っ込み出しますが、何とかロッドパワーで浮かせます。
何度かの突っ込みに耐えてタモ入れしようとすると、またしてもタモ枠にフックが!
同じ失敗はしない!
タモのテンションを抜いてラインテンションで網の中に誘導。無事ネットイン!
RIMG0371_convert_20101210032214.jpg
区切りのナイスフィッシュ!
RIMG0370_convert_20101210032137.jpg
80あるかと思いましたが、しっかり測ると77cm。
自己記録更新です!


この後、KATTYさんが様子見に来られ(笑)
少しおしゃべりして納竿。

これで、密かなプチ神戸縛りから開放です。
(あ、もう行かないというわけではありません(笑))

釣行54・55回目 神戸イワシ⑩⑪


Category: シーバス   Tags: ---
12月7日

明日は仕事が休みなので友人と神戸へ。

待ち合わせ場所の芦屋某釣具店に到着
駐車場に車を入れようとすると、なぜかKATTYさん(笑)
なんかほんとこの人と行動パターンが一緒です。
どうやら、KATTYさんもご友人との釣行とのことで
私の友人も到着したので一緒に神戸某所へ。

到着すると、予想通り人がいっぱい!
その人ごみの中に・・・T氏発見!やっぱりお祭り好きです。
しかし、不慮の事故でテンションダウンのT氏はお帰りとのこと、
ポイントはKATTYさんに譲り、私と友人は別のポイントへ。

しかし、そちらはベイトが全く・・・。
折角なので少しだけ竿を出していると、
RIMG0367_convert_20101209005423.jpg
こんなのを釣っていると、またまたT氏(笑)
今度はほんとに帰る(笑)というT氏と別れて、再度いつもの所へ。


神戸某所A  25:00~29:30

幸い入る所があったので、用意して釣り開始。
イワシはいっぱい、シーバスそこそこという感じ。

しばらくして、最初のコンタクト!
がっつり合わせたつもりでしたが、エラ荒い一発でフックアウト!
空中でルアーが口から外れるのが見えました(泣)

しかし、すぐにセカンドコンタクト!
RIMG0369_convert_20101209005503.jpg
なんかいつも同じカットですね^^;
RIMG0368_convert_20101209005544.jpg
少しスレンダーな61cm。
少し最近魚が痩せてきたような気がします。

この時間(27時くらい?)くらいになると、さすがに人も少なく
逆サイドを見に行っていたKATTYさんからボイルありの報告。
そちらに移動しますが、結構浅い。
フローティングミノーでやりますが、1バイトのみ。
バイブレーションでスローに探ると、ドンッ!
かなり擦られましたが、何とか浮かせネットイン!
って、タモ枠にルアーが引っかかって入ってません。
一か八かそのままそろりと持ち上げようとしますが、案の定ポロリ(泣)

「明日仕事ヤバイっす!」といいながら投げ続けていたKATTYさんが
ようやく帰った後も友人とキャストを続けますが、結局その後は何も無く・・・。


○Result
  すずきさん 1匹(61cm)
  ハゼさん
○Tackle
  Rod YAMAGABlanks EARLY 88MLRF
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000



12月8日 17:00~21:00

昨日のバラシがどうにも悔しく、
少し状況が良いという夕方から釣行。

平日なので、17時ごろならみなさんまだ仕事だろうと思って現地に着くと
人いっぱいです(笑)
皆さん仕事してるんですかねw

イワシの溜まっている奥は人で入る隙間もありません。
しかし、神戸ではこれが当たり前なのか、
皆さん2m間隔くらいでやってはりますね。
で、結構普通に間に入ったり・・・。
どうやら、今まで私がイライラしてた感覚は
こちらでは少し違うようですね。少し認識を改めないといけないのかもです。

しかしアウェイの私は、そんな所へ入る勇気がありません。
仕方なく、昨日ばらした逆サイドに入りますが
当然人のいないところにイワシはいません。
回遊を待ちながらたまにキャストしますが、
全くベイトにあたりません。

2時間ほどそうしていると、ベイトが溜まってた奥がぽっかり空いてます!
ラッキー!と思って移動しますが・・・
人が移動したという事は、やっぱりベイトも移動しています(泣)
ここでも2時間待ってみますが、結局なにもなし。

この場所に通って、初めて一度もイワシを釣らない日でした。

釣行53回目 神戸イワシ⑨


Category: シーバス   Tags: ---
12月6日 22:30~25:00

今日は仕事が終わるのが遅かったのですが
何やら楽しげなミーティングがあったとのことで
取り合えず、いつもの神戸某所へ向かいます。

当たり前のようにKATTYさんとらっきょうさんの車発見(笑)
しかし、もう1台見たことのある車が止まっていて
見たことのある方が釣りの支度をしています。
お祭り男、たっくんさんでした(笑)

KATTYさんとらっきょうさんから、
今日のミーティングの内容(詳しくは皆さんのブログにアップされるかと)を
聞きながら、4人並んでワイワイとキャスト!


KATTYさんは来ていきなり1本釣られた余裕と
なんと夕方からやっているとのことで、珍しく早々に離脱。
たっくんさんは、釣れないボイルを前にいきなりテンションダウン(笑)
完全に西宮でチーバスと太刀魚を釣りまくっていた後遺症ですねw
らっきょうさんは、昨日ラインブレイクされたようで
本日はかなりの本気モードです!

ふと気が付くと、あれだけ多かった人が誰もいなく
ポイントには西宮組の3人だけになっています。
あいかわらず状況は芳しくないですが
人がいなくなってポイントが広がりました。
時間もなくなってきたので、テンション上げて頑張ります。

すると、人がいなくなったポイントに移動して数投目にゴツンッ!
RIMG0364_convert_20101207033716.jpg
パワーファイトで一気に浮かせました
RIMG0363_convert_20101207033639.jpg
67cm。今日はたっくんさんにタモ入れして頂きました。
ありがとうございます!

その後、しばらく投げましたが
たっくんさんが帰られるとのことなので
私も丁度良い時間でしたので一緒に納竿。
道具を片付けた後、3人でウダウダ30分ほどおしゃべりして
今日は防寒着の下に「釣るまで帰らん!」Tシャツを着ているという
らっきょうさんを独り残して帰路へ。


○Result
  すずきさん 1匹(67cm)
○Tackle
  Rod YAMAGABlanks EARLY 88MLRF
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行52回目 神戸イワシ⑧~3P


Category: シーバス   Tags: ---
12月5日

本日は友人との釣行なので、お一人様ポイントは避けて
神戸方面へ向かいます。


神戸某所B

アングラーの数はそこそこ、という事はイワシもそこそこ。
少しキャストしてみますが、かなり狭い所にしか投げれません。
で、あっさり移動。


神戸某所A

事前に変態特派員から人が多いとは聞いていたんですが
到着するとそれほどでもといった感じです。
特派員Kさんに状況を聞くと
「異常なし!」とのこと(笑)
相変わらずイワシは入っていますが、やはりシーバスが少ない感じ。
それでも、最近好調な特派員Kさんは
「釣れるっしょ!」と景気の良いお言葉。

友人と空いているKさんの横に入りますが
なかなかこちらまでイワシ=シーバスが回ってきません。
少しスローな展開なので、バイブレーションとジグヘッドをメインに
ローテーションしますが、まったりとした感じ。

と、背後に気配を感じ振り向くと見たことのある人が!
なんと、らっきょうさん登場です(笑)

うん?ここは西宮?って感じでワイワイとキャストしていると
何かがヒット
チーバスかもしかしていつものアイツ?
RIMG0357_convert_20101206034004.jpg
太くて短い感じのこいつはKATTYさんにプレゼント。

すぐに、らっきょうさんも何かを掛けてはります。
(詳しくはらっきょうさんのところで)

そんなこんなしている間に、もう1時半。
潮も下げ止まりから上げてくる頃で、
これからという雰囲気ではありますが、明日も仕事なので
2時までと決めて頑張ります。

そして、もうそろそろタイムアップという時、待望のバイト!掛かりどころが悪いのかかなりの重量感ですが、
障害物が多いのでドラグを出さずに強引に浮かせます。
ここからがチーム西宮!
まず、らっきょうさんがタモ入れして下さいますが
やはり掛かりどころが悪くうまくタモに入らずに、
フックだけがネットに引っかかった状態に!
しかし、間髪いれずに今度はKATTYのタモで挟み撃ち。
で、なんとかネットインしたのがコイツ。
RIMG0358_convert_20101206034039.jpg
めちゃくちゃ顔と目が大きい72cm。
RIMG0359_convert_20101206034112.jpg
食っては来てるんでしょうが、
スレでしたので喜び半分といった感じ。
それよりも、西宮組のチームワークが良い感じでした。

らっきょうさん、KATTYさんありがとうございました!

釣行51回目 久しぶりのホーム


Category: シーバス   Tags: ---
12月4日

珍しく2日間も釣りに行かないとなんか変な気分です。
しかし、今日は土曜日。
毎週土曜日は人も多そうなので休竿日と決めているのですが・・・
ちょっとだけ行ってきました。


23:00~23:30
芦屋某所

少しMの血が騒いだので、久しぶりに芦屋へ。
ベタベタの水面にコウメちゃんを投げてみますが
久しぶりにザワザワしていない水面と
引いても引いても何にも当たらず帰ってくるルアー。
テンションが持ちません(笑)
早々に移動(どうやらMじゃなかったようです)


24:00~25:30
ホーム

チョコチョコと覗きには来ていたホーム。
今日は久しぶりに投げてみます。
いつもの側に入りますが、見事にど干潮。
ここでは干潮時の実績が個人的に割りとあるのですが
下げ止まりですので流れがありません。
ここでの個人的定番のマリブ・ミニヨレで探りますが
反応がありません。

しかし、やはりホームグラウンド。
過去の実績があるためか少々は粘れます。
反対側へ移動して、またマリブから。
すると、手前の駆け上がり付近でショートバイト!
RIMG0356_convert_20101205020711.jpg
そこから、久しぶりにあの手やこの手と
無い引き出しを開けては見ますが、結局1バイトのみでした。

しかし、久しぶりのホームで魚がいることが確認できました。
少し今度に期待ですね。


○Result
  すずきさん 0匹
○Tackle
  Rod YAMAGABlanks EARLY 88MLRF
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行50回目 神戸イワシ⑦


Category: シーバス   Tags: ---
12月1日

ルミナリエに行こうと神戸に向かったんですが
到着すると明日からだったので、仕方なく釣り(うそです)


23:00~23:30
神戸某所B

たまには違う場所でも釣りしたかったので
毎回下見はしている場所へ。

今日もすごい人です!
イワシもかなりはいってる様子ですが、普通にキャストできる場所がありません。
仕方なく10mもキャストできないような場所にはいります。
なんかバス釣りしてるようです(笑)

足場が少し高くリトリーブできる距離がないため、ミノー系はきつい。
で、バイブレーションにチェンジして数投目にゴンッ!
RIMG0355_convert_20101202030718.jpg
とりあえず、ポン酢じゃなくて良かったです。
RIMG0354_convert_20101202030640.jpg
50cm。

ポイントが狭すぎて、ストレスになってきたので早々に移動。
最近のいつもの所へ。


24:00~25:30
神戸某所A

覗いてみると、人も少なくイワシも少ない。
う~ん、どうしようかと悩んでいると
以前芦屋でご挨拶したさっちーさんと遭遇!
ご挨拶してしばしおしゃべり(笑)
お話していると、先行者がお帰りのようなので少しだけやってみることに。

イワシはいるけど、昨日にもましてシーバスが少ない感じ。
今日は早めに上がろうと思ってたので、どうしようかと思ってると
「どうですか~?」と、背後から怪しい声(笑)
KATTYさんです(爆)
もう、これがもし女の子だったら運命感じてしまいそうです(笑)

で、ちょっとだけ延長戦。
って、いきなりKATTYさん掛けてます!
(詳細はKATTYさんところで)
また、しばらくしゃべりながらやりますが
腰に違和感を感じてきたので、本日は終了。
(もともと腰が弱いんです。年のせいではありません)


○Result
  すずきさん 1匹(50cm)
○Tackle
  Rod YAMAGABlanks EARLY 88MLRF
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行49回目 神戸イワシ⑥


Category: シーバス   Tags: ---
11月30日 23:30~26:45

気が付くと、神戸に車を走らせている私。
現地に到着すると、絶倫さんの車が止まっています(笑)
何故か最近、どこに行っても会う気がしますw

で、状況はというと昨日よりもだいぶ悪そうです(泣)
KATTYさんと別れて空いているところに入りますが、
イワシにまったく当たりません。
KATTYさんと私の間だけ、散発的なボイルあり。

こっちにもいつか回ってこないかなぁと思いながらキャストを続けていると
ゴンッ!
RIMG0352_convert_20101201203615.jpg
うそ?ってくら引きました(笑)

しばらくキャストを続けますが、
私のキャストできる範囲にイワシが回ってきません。
もう、すっかり諦めモードでKATTYさんの方へ行って
最近の朝鮮半島情勢について語り合いながら、適当にキャスト。
(まぁ、勿論うそですが)

そうこうしていると、こちらには時折回ってきます。
しかし、やはり付いているシーバスが少ないようで
なかなかヒットには至りません。
まぁ、ポン酢だけどブログ写真も取れたし
そろそろかえろうかなぁとか考えていると
「き、きましたぁ~!」
KATTYさんの竿が曲がっています。
しばらくするとブラックバスみたいな体のヤツが浮いてきます。
すかさず、タモ入れする振りをしてポロリとしようと試みたのですが
何故かタモに入ってました(笑)

「もう俺釣ったから帰りますわ!まぁ、hassy君も頑張って!」
と満足げに帰っていくKATTYさんを横目に
独りテンション上がる私(笑)

しかしわずか30分後、待望のバイト!
よっしゃ!やったったでぇ!
障害物に突っ込もうとするのをいなしながら、慎重にやり取り。
しかし、いきなりフッ!って(笑)
嘘やん!と泣きそうになりながらリールを巻いてくるとなんか付いてます。
RIMG0353_convert_20101201203702.jpg
ほんとにシーバスやと思いました(泣)


○Result
  ポン酢野朗 2匹(指4本サイズ)
○Hitlure
  ベイスカッド
○Tackle
  Rod YAMAGABlanks EARLY 88MLRF
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

12 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

11

01


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

