100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣行16回目 行ってみなければわからない


Category: シーバス   Tags: ---
1月30日 21:30~24:30

寒波です。
夕方には雪がチラつくバッドなコンディション。
しかも23時過ぎに干潮という潮周りも最悪。
しかし、前回ライントラブル多発でのフラストレーションを晴らしたい。

まだ下げの潮が残ってる可能性に賭けて、夕飯も食べずいつもより早めに出発。


某所

まさかの先行者あり。
こんな、恐ろしく寒い時に釣りに来るなんて、どんな馬鹿なのか顔を見てやろうと覗くと
やっぱりKATTYさん(爆)
流石は相棒、気が合いますな(笑)

当たり前ですが、状況は厳しいとのこと。
少し離れた所に入り、まずはB-太で探りますがノー感じ。
最近の切り札、エアスピード小にローテーションして見ますが
やはり既に干潮近く、根掛かり多発!

KATTYさんの方を覗いてみると、手でバッテン作ってます(笑)
車に戻ってKATTYさんと缶コーヒータイム。
明日休みのKATTYさんは一旦帰って体勢を立て直すとのこと。
ここで分かれて、私は次のポイントへ向かいます。


尼崎某所

雪がたまにチラついています。
こんな寒い日に釣りをするなんて・・・とは思うのですが、相手は自然。
やってみないとわかりません。

エアスピードで攻めはじめた2箇所めのポイントで、グンッ!
明暗を抜けた瞬間のバイト。
サイズ・引きともにさほどではないですが、絶対にバラせません。
RIMG0473_convert_20110131020820.jpg
テールフック1本でした。
RIMG0472_convert_20110131020737.jpg
45cm。
こんなバッドコンディションの中、出てきてくれた魚に感謝。

この後、もう1バイトありましたが乗せることが出来ず。
アルカリにチェンジしてさらに探っていきますが
気温がさらに下がってきたのか、ついにガイドがガッチリ凍ってしまいました。
RIMG0475_convert_20110131020947.jpg
なんか、「カキ氷」というより「氷の結晶」ですね。

本日はこれにて納竿。
帰りの車の温度計はマイナス2℃!
しかし、釣りは行ってみないとわかりませんね。


○Result
  フッコちゃん 1匹(45cm)
○Hitlure エアスピード小
○Tackle
  Rod Apia Foojin'go Redline The Sweeper
  Reel Shimano Sephia CI4

スポンサーサイト

釣行15回目 イライラ


Category: シーバス   Tags: ---
1月28日 21:30~25:00

潮が悪いです。
昨日の釣行でそれはわかっていたのですが、たっくんさんが釣ってるのを見ると
我慢できなくなり、行ってまいりました。


尼崎某所
最近のヘビーローテーションです。
エアスピード小で探り始めると、「んっ?」アタリかな?
再度同じラインを通そうとキャストすると・・・ワサッとライントラブル(泣)
ラインを引き出し、カットしてリーダー結びなおし。

さぁ、気を取り直して次のポイントを打とうとキャストすると・・・グシャっと(泣)
暗くて第1ガイドと第2ガイドのラインに
ルアーが引っかかったままキャストしてしまったようで、再度組みなおし。

さぁ、気を取り直して次のポイント。
またまた「んっ?」アタリかな?
しかし、ここで私が車を止めた辺りで赤色灯が回っています!
急いで様子を見に戻りますが、既に何事もなくパトカーは居なくなってました。(ホッ)

先程のポイントに戻り再度キャスト・・・ワサッと(泣)
今度は慎重にラインを引き出しますが、途中で結び目が出来てしまい
本日3度目のリーダー組みなおし・・・もうこの時点でヤルキスティックはフニャフニャ。


この後、残り少ないエネルギーを搾り出して何箇所か回って見ましたが、
水位がなくて底が丸見えや、先行者ありやら・・・。
何かとってもストレスの溜まる釣行となってしまいました。
(エェ、もちろんボウズでした・・・)

RIMG0470_convert_20110129021441.jpg
使ったルアーの少なさが、本日のテンションを物語ってますね。
家でリーダー組むのは苦にならないのですが、
現場でやり直すのは、ルアー無くすよりもストレスが溜まります。

釣行14回目 真冬の深夜の暗がりで・・・


Category: シーバス   Tags: ---
1月27日 22:30~25:00

昨晩は出撃しようと思っていたのですが
夕方7時頃に少しだけ仮眠っと思ったら、起きたら朝の8時でした(^^;)
なので、本日は出撃です。


尼崎某所

先日ヒル付きを釣ったポイント。
今日はブラスト小で探っていきます。
1つのポイント5投くらいでテンポよく探っていきますが、ノーバイト。
サクッと移動です。


某所

ポイントに到着してみると、高活性のが!
って、なんだKATTYさんじゃないですか(笑)
で、反対側を覗いてみると・・・お久しぶりのたっくんさん(笑)
いつも、ハアハア♪ハアハア♪ばかり言ってるエロコンビ、連夜の出撃ですか。

状況を聞いてみると「シブい!」
確かに噂のイナっ子の姿が見当たりません。
私も少しだけ探ってみますが、全く釣れる気がしませんね。

こうなると、お喋りするしかありませんね(笑)
真冬の深夜の暗がりで、オッサン3人でウダウダお喋りタイムでしたw


その後、KATTYさんと2人で移動を試みましたが
結局竿も出さず、またお喋りしただけで終了。
釣りの時間よりも、お喋りの時間の方が長かったですが
ま、これはこれでありですね。

RIMG0469_convert_20110128032147.jpg

写真なしなので、最近使用しているタックルです。

Rod Apia Foojin'go Redline The Sweeper 84L
Reel Shimano Sephia CI4
Line FAMELL SW SuperPE 8lb

昨年の春くらいから使用していますが
今は小場所専用タックルですね。
ロッドは長くなく、グリップが短いので小場所を狙うには丁度良い感じです。
(但し重いルアーは厳しいですが)
リールも0.8号なら150m巻けますので、軽くて良いです。
ラインは先週くらいに初めて0.8号を巻いて見ました。
(これは少し不安ですが・・・)

釣行13回目 深夜ランガン


Category: シーバス   Tags: ---
1月26日 1:30~4:30

サッカー日韓戦が終わると同時に友人からメール。
「どこ行きます?」
明日は休みですので、今日はこの時間からでも頑張れます。


尼崎某所
ピンポイントだけを打つつもりで友人と別れてポイントへ。
スレッジ6での数投目で、最近流行のフレンチキッス♪
RIMG0462_convert_20110126052951.jpg
52cmですが、バリバリのアフターですね。
RIMG0463_convert_20110126053027.jpg
ヒルが2匹も付いてました。
しかし、このヒル凄い吸着力ですね!
ペンチで剥がそうとすると、途中で切れるくらい。

この1本で今日は連発?とか思いましたが後が続かず、移動です。


尼崎某所2

結構風が強くなってきました。
生命感が感じられず、早々に移動することに。


某所

風が冷たいですが、生命感はありますね。
ここでも2投目くらいで
RIMG0467_convert_20110126053138.jpg
この熟女はディープキッスでした♪
RIMG0465_convert_20110126053102.jpg
61cmのピカピカボデイ、ナイスファイトでした!

この後、しつこく攻めて友人が1本掛けましたが手前で痛恨のバラシ。
ここで本日は納竿としました。


やはり、居るところにルアーを通せれば食ってくる感じでしょうか。

○Result
  スズキさん  1匹(61cm)
  フッコちゃん 1匹(52cm)
○Hitlure エアスピード小、スレッジ6
○Tackle
  Rod Apia Foojin'go Redline The Sweeper
  Reel Shimano Sephia CI4

釣行12回目 熟女キラーを追え


Category: シーバス   Tags: ---
1月23日 22:00~26:30

昨日釣るまで行き続けると誓いましたが、月曜の夜にいきなり予定が!
本日何とかしておかなければいけません!
明日も仕事ですが、「釣るまで帰らん!」という決意で出発。


まずは、いつもの西宮と尼崎のポイント。
満潮付近で潮が緩いと思われるタイミング。
しかし、到着してみると結構な流れ。
一通り攻めてみますが、いつものノーバイト・ノーフィッシュ。

同じ場所で同じ結果というスパイラル脱却の為に
本日のメインで考えていた、先日のアッキーさんといったポイント周辺の調査へ。


アッキーさんポイント

今日で3回目ですが、初めて先行者なし。
バイブレーションを中心にシンペンなどをローテーションしていきます。
狙える所が結構あり、一人だと結構攻め甲斐がありますね。
ラインを変えて丁寧に探っていきますが・・・ノーバイトです(泣)

ここから色々と見てまわりますが、意外とポイントに降りれる所が少ない。
で、見つけたのは4mほどの梯子で降りられる所。
かなり、明暗がくっきり出来ています。
スレッジで探りますが、意外と水深がありません。
ゴッツァン小に変えて探っていきますが、反応は得られず(泣)
もう、このあたりでヤルキスティックはフニャフニャです。

時間はもう1時をまわって、そろそろ明日の仕事が気になります。
あと1箇所回ってダメなら・・・。


某所
ポイントに降りれるかどうか確かめようと車を止めると、ただならぬ気配がムンムンと!
こっそりとポイントを覗いて見ると・・・
あ!熟女キラー発見(笑)
KATTYさん、なんでこんな所に居るんすかw
久しぶりにコンビ復活です。

状況を聞くと、かなりの熟女系シーバスをばらしたとのこと。
やっぱりこの人の臭覚はハンパないっすね。
かなり潮が下げてきている状況で少し底が見えてます。
とりあえずゴッツァン小からスタートしますが、2.3投したところでブチッ!
一人だったら確実にここで心が折れていましたが、今日は相棒もいますので
マッタリおしゃべりしながらリーダーを作り直して再開。

イナっ子(?)が時折うろちょろしていますので、小さめのエアスピードをチョイス。
明暗の境目でトゥイッチさせながら探っていると、グンッと重みが!
あまりに久しぶりの出来事で一瞬根掛かりかと思いましたが
ゴンゴンと走り出します。アフターとは思えないファイトで上がってきたのはこの人
RIMG0460_convert_20110124034152.jpg
65cmのぽっちゃりサン。
もうすっかり回復って感じの魚体ですね。
KATTYさんタモ入れ有難うございました。
ほんと久しぶりのシーバス!涙が出るほど嬉しかったです!

ヤルキスティックが復活して「朝まで熟女ねらいますよ~!」というKATTYさんを残し
明日も仕事の私は、これにて納竿。

KATTYさん、有難うございました。


○Result
  スズキさん  1匹(65cm)
○Hitlure エアスピード小
○Tackle
  Rod Apia Foojin'go Redline The Sweeper
  Reel Shimano Sephia CI4

釣行11回目 逃げちゃだめだ


Category: シーバス   Tags: ---
1月22日 23:30~24:30

西宮×2箇所

昨日とはタイミングを変えて出撃したかったのですが
結局昨日と同じようなタイミングでの出撃。
明日の朝が早いので、サクッと探ってみましたがシーバスからの反応は得られず。

RIMG0456_convert_20110123012059.jpg

基本は「シーバスがいるか、いないか」というだけのことだとは思いますが
タイミング・ポイント・攻め方を変えていかないと進歩がないですね。

本日は、さすがに最近の釣果のなさに家を出る足が鈍りましたが、
「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ・・・」
と自分に言い聞かせ・・・。

取り合えず、釣果が出るまで毎日釣行ですね!(外せない用事がない限り)

釣行10回目 6連勝のち・・・


Category: シーバス   Tags: ---
1月21日 22:00~25:00

RIMG0453_convert_20110122015652.jpg
タイトルと写真で勘の良い皆様がお気付きの通りでした(泣)

武庫川→西宮→西宮→尼崎(先行者ありで竿出さず)→アッキーさんポイント(先行者あり)
という超ハイペースなランガンを行いましたが結果は出ず。
大潮満潮からの下げで潮周りも良いかと思ったのですが・・・
意外とこの「潮が動いてる」っていうのが良くないのかも?
なんて言い訳を考えてみましたが(笑)

今年は年始から好調で6連勝でしたが、
やはり相手は自然、そう甘くはないですねぇ。
これにて4連敗ですが、結果を気にせず攻めていきますよ!(たぶん・・・)

いい加減、シーバスの写真撮りたいです!

釣行9回目 コラボ釣行


Category: シーバス   Tags: ---
1月20日

本日はひょんなことからひょんな事情で、全く行ったことのない場所で
アッキーさんとのコラボ釣行。

先行されているであろう場所に到着しますが
ポイントへの入り方がわからず、連絡して聞きます。

アッキーさんとは神戸マイワシでお会いして以来です。
釣りというよりも、ほとんどお話ばっかりでした。
最近は単独釣行が多かったので、久しぶりに人と一緒に釣りをして
ホント楽しかったです。
アッキーさん、ありがとうございました。

で、勿論ちょっとだけ釣りもしましたが
あまりやったことがないタイプのポイントですが、
確実に魚はいそうな所でした。
次回はキッチリ準備して、再チャレンジしたいと思います。


アッキーさんと別れた後、折角なので近所を少しだけ見て周り
本日は終了。
RIMG0452_convert_20110121030254.jpg

しかし、やっぱり初めての場所ってワクワクしますね!

釣行8回目 冬の洗礼


Category: シーバス   Tags: ---
1月19日


朝練 4:30~8:30

夜の潮周りが悪いので、久しぶりに早朝の釣行。
西宮→西宮→芦屋と回ったところで日の出。
それから、神戸まで行きましたがノーバイト・ノーフィッシュ。

補習 20:30~24:00

ド干潮までの間に攻めようと、少し早めの出撃。
西宮→西宮→尼崎とかなり丁寧に攻めましたが、ノーバイト・ノーフィッシュ。
お気に入りのスレッジをロストした所で、心がポッキリ折れてしまいました。


FJさんやKATTYさんの記事を見て、かなりの本気モードだったんです。
朝も夜も、タックルも2セットも持って行って・・・。

橋脚にぶつけて折れてしまったB-太のリップのように、
私の心も折れてしまいました。
RIMG0451_convert_20110120012721.jpg

「この阪神間にシーバスはいない!」
そんなことを思いながら、ヤケ酒飲みつつ記事を書いていると
またもやFJさんの釣果が!

あ、やっぱりシーバスいるんですね・・・。

釣行7回目 


Category: シーバス   Tags: ---
1月16日

私も、世間で言うところの「いい大人」。
(あ、オッサンとも言いますが・・・)

今日はお正月以来の寒波。
しかも深夜は干潮という釣りをするには非常に厳しい状況。
「いい大人」なら、家で大人しく道具のメンテナンスでもといった日。

でもね。
昨日、ベイトリールの写真なんかを撮影してたら
どうしても投げたくなっちゃったんです・・・。


尼崎某所 23:00~23:30

RIMG0449_convert_20110117014050.jpg

車に乗ると、温度計はマイナス。
まだこのド干潮でも釣りになる可能性がある尼崎某所へ。
やっぱりかなり引いてます。

明暗部の美味しいところだけを打っていきますが、
空からは白いものが舞い始めてきます。
で、当たり前のノーバイト。

移動しようと思い、車にタックルしまって発車しようとすると
竿先からポタポタと水滴が・・・ガイド凍ってました(笑)


西宮某所 24:00~25:00

雪は止みましたが、やっぱり寒い!
しかし、昨年はけっこうこんな寒い日でも釣れた事がありました。

でも・・・さすがにこの干潮ではだめですね。
すぐに底にあたります。

西宮のもう1ヶ所も回りますが、底は丸見え。
ギブアップです。
RIMG0447_convert_20110117014134.jpg


○Tackle
  Rod Tenryu Masterplan MP76L-BC
  Reel Shimano Scorpion XT1500-7

My Ambassadeur


Category: タックル   Tags: ---
ambassadeur LITE PLUS
RIMG0441_convert_20110115235954.jpg

ambassadeur SM1600
RIMG0444_convert_20110116000126.jpg

ambassadeur 4601C Gunnar
RIMG0439_convert_20110115235910.jpg

ambassadeur EON Pro 3600?
RIMG0438_convert_20110115235825.jpg

ambassadeur Morrum SX1601C
RIMG0443_convert_20110116000037.jpg


初めてルアーフィッシングってのを知ったのは小学生の頃。
たぶん「釣りキチ三平」で知ったような気がします。

近所の溜池に潜むという当時はまだ幻に近かったブラックバス。
どうしてもやってみたくて、父親に連れて行ってもらった釣具屋の
ガラスケースの中に、まるで宝石のように飾ってあった2500C。
とても小学生のお小遣いで買える代物ではありませんでした。
(で、当時購入したのが、同じ丸型のミリオネアでした)

で、大学生の頃にバイト代で初めて買ったのがLITE PLUSだったと思います。
それから、琵琶湖にウェーディングに通うようになるまで
ベイトリールはずっとambassadeurでした。

いくつかは、売却したりあげたりして、今も手元にあるのはこの5台。
未だに現役なのは、SX1601Cだけです。

しかし、やっぱりambassadeurはambassadeur。
心の中の特別な存在であり続けるでしょう。

釣行6回目 やっちまった!


Category: シーバス   Tags: ---
1月14日

最近、良い釣果情報が多いですね。
本来は金・土は釣りに行かないのですが(人が多そうなので)
辛抱たまらず行っちゃいました(笑)

取り合えず近場で済まそうと、尼崎某所へ向かいますが
なんと先行者あり。
休日前でもここならばと思っていたんですが、甘かったです。


西宮某所 23:30~24:30

先日70アップを釣った所。
先日のポイントを含め、おもだったところを3箇所
かなり丁寧に探りますが、ノーバイト。
今日はこれで帰っても良かったんですが、このルアーで釣りたい!
って、もう1箇所。


西宮某所2 25:00~25:40

釣りたかったルアーはこれ
RIMG0430_convert_20110115025455.jpg
ゴッツァンミノー小(ボウズ用に念のため撮影)
本日はコレオンリーで攻めます。

しかしながら、到着と同時に風が強くなってきます。
取り合えずサクッと探って帰りますか。
と、思ってるとコンッ!
サイズはさほどでもって感じですが、この時期の貴重なバイト。
慎重にやり取りします。
RIMG0435_convert_20110115025533.jpg
結構なファイトで楽しませてくれました。
RIMG0433_convert_20110115025610.jpg
47cm。チョイポチャなカワイ子ちゃん。

そうなんです。これでやめときゃ良かったんです。
しかし、釣り人の性。
ポイントは最後までやりきらないと収まらないんです。
そう、この場所の中でも今まで一番の実績場。
いつもはロングキャストで狙って終わりにするんですが、
ここ最近、結構タイトに攻めないと出ないことが多いので・・・
コンッ!
一瞬ボラスレかと思う重量感のある引き。
しかし、しっかり頭振ってますね・・・ってタモさっきの所に置きっぱなし(汗)
ゆっくりとタモのある所まで誘導してホッと一息。
腹が見えますが、60以上70未満?って感じ。
で、タモを持って伸ばそうと・・・バシャバシャ、ピョンッ!
ルアーだけ吹っ飛んできました・・・(泣)
なんか、今日こんな記事よんだような・・・。

この時期、ワンバイトがとっても貴重です。
しかもテールフック1本がとても多い。
皆さんも「気を付けなはれや!」


○Result
  ハネくん  1匹(47cm)
○Hitlure Ja-Do GottsuanMinnow89f
○Tackle
  Rod Apia Foojin'go Redline The Sweeper
  Reel Shimano Sephia CI4

釣行5回目 復帰戦


Category: シーバス   Tags: ---
1月12日

絶倫な人に「アフターのヨレヨレなんですから・・・」と言われましたが
どちらかというと「アフターでガリガリ」って感じです(笑)
しかし、お蔭様で熱も下がり落ち着いてきましたので
本日復帰戦です!


神戸方面 7:00~8:30

自分自身が「アフターのガリガリ」なので
プリプリしたのが釣りたくて、早朝の神戸へ。

しかし、ポイントへ到着するとベイトっ気なし(泣)
かなり歩いてベイトを探しながらキャストしますが、
結局1バイトのみ・・・。

で、当然朝練だめなら補習ですね。


西宮~尼崎 19:30~23:00

まずはこの時間ならプラスの条件が加わる西宮某所へ。
期待して行きましたが、干潮付近なのかかなり引いています。
最近のお気に入り、スレッジ6とスーサンでレンジを変えて
かなり丁寧に探りましたが、ノーバイト。

続いて、久しぶりのホーム。
ここでは意外と干潮時に釣ってるんですが・・・。
ザブラスライドスイムミノーで探りますが・・・。
やはり西宮、厳しいですねぇ。

しかし、何とか久しぶりに西宮で釣りたかったので、もう1ヶ所。
RIMG0427_convert_20110113001444.jpg
なんとかB-太で引きずり出したという感じです。
RIMG0429_convert_20110113001538.jpg
71cm。アフターと思われる魚ですが、結構引いてくれました。

今年の鱸クラス第1号です。
あ、今年初の西宮フィッシュでもあります。
(去年から数えてもかなり久しぶりに西宮で釣りました^^;)


この後、尼崎まで行きましたが、結局ノーバイト。
しかし、復帰戦で1匹獲れれば私的には上出来です。


○Result
  すずきさん 1匹(71cm)
  Hitlure ima B-太SR
○Tackle(at Kobe)
  Rod Daiko FuerzasRegaro FZ-R96
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000
○Tackle(at Nishinomiya)
Rod Apia Foojin'go Redline The Sweeper
  Reel Shimano Sephia CI4

陽性


Category: 未分類   Tags: ---
RIMG0425_convert_20110108185726.jpg
一昨日、記事をアップしたあと
お風呂に入ると、強烈な悪寒!

朝になって熱を測ると38.6℃!
節々が痛いです。
夕方病院に行くと、インフルエンザ容疑が。
但し、発症してしばらく時間を空けないとわからないんですね。

で、今朝もう一度病院に行くと
また鼻の穴の奥の方まで綿棒みたいなのを突っ込まれ
「おめでとう!陽性ですね。」

しばらく、釣りは勿論のこと仕事にもいけません。
(昨日はパソコンすら立ち上げる元気なかったですが、少し元気になってきました)
皆様コメント等もできず、申し訳ございません(^^;)

釣行4回目 やっぱり爽やかな朝は似合わない?


Category: シーバス   Tags: ---
1月6日

今日は仕事初めです。
いや~、久しぶりに社会復帰するとシンドイです(笑)
昼ごろには咳も出だして体調もいまひとつ。

しかし、タイドグラフを見ると早い時間なら何とかなりそう?
やっぱり私には爽やかな朝よりも、夜ですかねぇw
で、久しぶりの夜の海へ。


尼崎某所 21:30~23:00

下げはじめて少しくらいですか。
割といい感じに水位もあります。
最近お気に入りのスレッジ6でスタート。
3つほどある明暗部を順番に打っていきます。
いつもはボラがかなり多いのですが、今日はあんまりジャンプしてません。
しかし、バイトもなく3つ目の一番くっきりな明暗へ。
一通り攻めた後、普段あんまりやらないかなりタイトな攻めで
RIMG0421_convert_20110107012659.jpg
スレッジを丸呑みでした。
RIMG0420_convert_20110107012743.jpg
51cm。アフターなのかかなり痩せてますね。

その後、もう一度今までの2箇所を攻めなおしますがノーバイト。

で、尼崎でもう1ヶ所覗いて西宮へ移動。


西宮某所 23:45~24:15

ここは、昨年先程の尼崎で釣れていた時期に釣れていたポイント。
久しぶりにスーサンで探っていきます。
しかし、程なく小雨?ミゾレ?雪?みたいなのがパラパラ。
体調もあまり思わしくないので、今日は早々に切り上げました。


久しぶりの深夜釣行。
元来のランガンで拾っていく釣りで、何とか1本。
今後の深夜釣行に少し期待が持てるかも?です。


○Result
  ハネくん  1匹(51cm)
○Hitlure Evergreen SLEDGE6
○Tackle
  Rod Apia Foojin'go Redline The Sweeper
  Reel Shimano Sephia CI4

釣行3回目 大物ゲット


Category: シーバス   Tags: ---
1月5日

本日で年末年始の休暇も終わりです。
昨日に続いて朝練です。


らっきょうさんのシマ

6時半前に到着して準備をしますが、
いつもの絶倫号が止まっていません。
珍しく寝坊ですね(笑)

準備をすませて釣り場へ行くと、昨日に続いての黒縁さんと
なんとHAWKSくん(笑)お久しぶりです。
今日は昨日よりアングラーが増えている感じですね。

で、移動しながらキャストしていくと
雑誌などで見たことのある方が!
ご挨拶すると、すごく気さくな方ですねぇ。
しばらく隣で釣りをさせて頂きました。

これも何かのご縁w
その方の作られたルアーにチェンジするとすぐにヒット!
RIMG0419_convert_20110105211148.jpg
40cmクラスですかね。
RIMG0418_convert_20110105211609.jpg
なんか、体の割りに顔ちっちゃいですね。

しかし、有名人なのにほんとフレンドリーでいい方です。
「今、ベイト回ってきましたよ~」とか
これまでのここの状況や、同行の方が釣られるとそのパターンなども解説頂きました。

その後、ルアーを追っかけてきたのが見えたので、
フォール・ジャークで少し小さめを追加。
ツイッター用なのか、魚の写真まで取って頂き、
私が横着して手で掴んでフックを外そうとすると
「このルアーのフック、やばいから」とフックを外してリリースまでして頂きました。
(よって写真なしです)
ありがとうございました。


その後しばらくして大物アングラーさんが帰られた所で
KATTYさん、黒縁さんと合流。
(お二人はかなりいい感じだったようです)
3人で少しマッタリと過して本日は納竿。

釣果は大したことなかったですが、
大物アングラーと貴重な時間を過せました。


○Result
  せいごちゃん?ふっこくん? 2匹
○Tackle
  Rod YAMAGABlanks EARLY 88MLRF
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行2回目 シマ荒らし


Category: シーバス   Tags: ---
1月4日

本日も朝練しようと5時前に起床。
釣りだと、意外と起きれるものです。
ふと携帯をみるとメールの着信が。
新年早々、絶倫コラボです(笑)
(って、この人何時から釣りしてるんでしょう(笑))

待ち合わせして、とりあえず昨日のポイントに行きますが
先行者あり。
結構狭いポイントで一番美味しい所を探られてるので、
少しだけ探ってすぐに移動。

野生の犬以上の鼻をもっているというKATTYさんの臭覚をたよりに
らっきょうさんのう○この臭いを辿ります。
「こっちが臭います!」というKATTYさんの車についていくと
あ、すぐに到着です(笑)


らっきょうさんのシマ 6:30~9:00

到着してみると、意外とアングラーさんいますね。
噂どおり明るくなり始めるとカタクチが回ってきます。
って、KATTYさんいきなり釣ってます!
そこから、KATTYオンステージ!
連発で、ボコボコにされました(泣)

同じルアーを投げても何故か私は釣れないので
少し離れたところへイジけて移動(笑)

すると、かなり沖目でヒット!
RIMG0417_convert_20110104112109.jpg
隣の親切な方がタモ入れして下さいました。
ありがとうございました。
RIMG0416_convert_20110104112145.jpg
58cm。おしくも今年一人目ゲットならず。
しかし、十分満足な魚です!

ありがとう!らっきょうさん。

○Result
  ハネさん 1匹(58cm)
○Hitlure
  Coreman Ironplate
○Tackle
  Rod YAMAGABlanks EARLY 88MLRF
  Reel Shimano Sephia CI4 C3000

釣行1回目 初釣行 初フィッシュ


Category: シーバス   Tags: ---
1月3日 5:30~7:00

昨晩、初釣行に出ようと思ったのですが、
タイドグラフを見ると、ど干潮!こいつは厳しい・・・。

昨年末から、らっきょうさんが朝、好釣果をあげてらっしゃるのを思い出し
珍しく、新年1発目は朝練からスタート!


とりあえず、昨年末通いつめた神戸某所覗いてみますが
なんと、全くベイトの気配なし!
どうやら、とうとう終わりを迎えたようです。

そこから、らっきょうさんを探してみようかとも思ったんですが
昨年末から気になっていた所を調査に向かうことに。


神戸のとある場所

まだ全然夜の雰囲気で、先行者は餌釣りの方1名。
まずはスレッジ6で常夜灯の明暗を打っていきます。
で、一番潮通しの良さそうな明暗を通したときに
ゴミか枯葉が掛かったような違和感。
もう一度同じコースをトレースすると、またもや違和感が。
とりあえず合わせを入れると、フッキング!
で、上がってきたのはこの人
RIMG0415_convert_20110103164430.jpg
35cmくらいのセイゴちゃん
RIMG0414_convert_20110103164506.jpg
とりあえず、今年のファーストフィッシュです。

今度は、同じ明暗の違うトレースラインを通すと
またも同じような違和感。
今度はすかさずフッキング!
同じようなサイズで、抜き上げ時にポロリ(泣)

少しポイントを休ませて、またもや同じコースでヒット!
すごいアタリが小さいですね。
今度はまあまあの引き。寄せてくると、意外とましなサイズ(50くらい?)
これはタモが無いと無理です・・・って、タモに手が届かん!
ラインを送ってタモを取ろうとすると、ポロリ(泣)

この頃には明るくなってきていて、
らっきょうさんの記事のようにベイトやシーバスが見えるかと思いましたが
全く見えず(笑)

深夜組としては、明るくなってしまうと全く釣れるイメージができず
これにて納竿。
北公園を覗いて帰りましたが、結構アングラーさんいましたね。


サイズはいまひとつでしたが、手がかじかむ寒さの中で
今年初釣行で、初シーバス。
こいつは春から縁起がいいかも?

HappyNewYear!


Category: 釣り雑記   Tags: ---
1月1日

明けましておめでとうございます。

昨晩は年越し釣行をと考えていたのですが、いつの間にか寝て・・・。
で、某釣具店の新春セールへ。
RIMG0411_convert_20110101171855.jpg
久しぶりに大人買いです。


2011年の抱負
■鱸クラス(60cm以上)100匹を目標に!
 幸運にも昨年で55人のスズキさん(サイズ問わず)とお知り合いになれましたので、
 無謀にもハードルを上げて見ようかと。
 昨年出会えた60cm以上が23匹、あと77匹ですねぇ。
 ま、今年中は無理かもしれませんが、気長に頑張ってみます。

■80upを釣りたい!
 昨年自己記録を77cmまで伸ばせましたので、今年は80cm目指します!

■禁煙は無理です!
 らっきょうさんから、禁煙のお誘いがありましたが・・・。
 とりあえず、1mgに落としていこうかと・・・(^^;)

なんかもっと他に、仕事の事とか結婚とかあるやろ!と突っ込まれそうですが、
とりあえず、釣り関係の抱負ということで(笑)


拙いブログですが、皆様今年も宜しくお願い致します。
皆様にとって素晴らしい1年になりますように!

01 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

12

02


 
プロフィール

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。