100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

釣行34回目 Rainy days never stays


Category: シーバス   Tags: ---
2月27日 22:30~24:00


天気予報は夜からの雨。
しかも干潮が重なる、普通なら家で大人しくするであろう日曜の夜。
しかし、負けるとわかっていても出撃しなければならない夜もある。
そう、我絶倫鱸釣師!
(しかも11連敗中(笑)

本命は、昨日ピックアップ直前に反転されたポイント。
少しでも潮が上げてくるタイミングで入りたいので、まずはマックスで時間潰し。
しかし、既に雨がポツリポツリ・・・。
そういえば、夜中には本降りになるとの予報。
干潮下げ止まりのタイミングですが、とりあえずやれそうな所からやってみますか。


【西宮某所】
当たり前ですが、先行者は誰もいません。
潮も動いてない感じですが、水面にはベイトらしき波紋が見られます。
本日の先発は、初心に返ってミニヨレ。
わずかに出ている潮のヨレに向かってキャスト。

で、その5投目くらいにゴツンッ!
一瞬ボラかと思いましたが、豪快なエラ荒い!
こいつは絶対にバラせない。もう初めてシーバスを釣った時のようなドキドキ感です。
追い合わせを入れてドラグを緩め、慎重にやり取り。
RIMG0526_convert_20110228013218.jpg
やっぱりミニヨレ!良い仕事します。
RIMG0527_convert_20110228013012.jpg
ジャスト70cm。
アフターっぽい固体でしたが、中々のファイターでした。

その後、雨脚が強くなってきてやむなく終了。


苦節12回、20日ぶりのシーバスです!
止まない雨はない。
これで、やっと連敗脱出です。


○Result
  スズキさん 1匹(70cm)
○Hitlure ヨレヨレミニ
○Tackle
  Rod Apia Foojin'go Redline The Sweeper
  Reel Shimano Sephia CI4


釣行33回目 気配


Category: シーバス   Tags: ---
2月26日 23:30~26:00

決起集会の翌日。
テンションも上がって行く気満々で準備してましたが、気が付くと朝(笑)
普段、土曜日は行かないのですが今日は出撃です。

【尼崎某所A】
この場所で、ほとんどアングラーさんと会ったことがないのですが
到着して2投目くらいしたところで、背後から
「どうですか?」
珍しくベイトタックルの方。かなりここに通われている方のようで、暫し情報交換。
やはり、今年は厳しいようです。
ここは2人では小さいポイントですので、少しだけやって移動します。

【尼崎某所B 】
ここはストラクチャーと明暗が複雑に絡むポイント。
エアスピード大で探り始めた2,3投目のピックアップ直前、かなり大きな銀色の影が反転!
もう何週間かぶりのシーバスの反応です。
一旦ポイントを休める為に、少し違うコースを撃っていると
RIMG0523_convert_20110227023953.jpg
エアスピード大殉職です(泣)

【尼崎某所C】
いつも車を止める場所に到着すると、車が2台。
どうみてもアングラーの車ですので、やらずに移動します。
さすが土曜日ですね。

【西宮某所】
もう、人を避けれて釣れそうなポイントの引き出しがありません(泣)
残された西宮の不人気スポット。
ピンポイントをスーサンで一つ一つ撃って行きます。
とあるポイントで、一発「ショートバイト!(笑)」がありましたがフッキングには至らず。
ここでタイムアップです。


ということで、またしても坊主ボウズでしたが
久しぶりにシーバスの反応は得ることが出来ました。
次は釣りたいッス!

バチ抜け決起集会


Category: 釣り雑記   Tags: ---
2月24日

本日は「バチ抜け決起集会」なるものに参加してきました。

総勢24名とのことでしたが、大半は初めてお会いする方でしたので
いやぁ、楽しかったです!

一番びっくりしたのは、これ
RIMG0521_convert_20110225021713.jpg
ほんとMACOさんたらマメなんだから。
1等のTシャツ欲しかったッス(笑)

唯一残念だったのは、参加者が多すぎて大半の方とお話できなかったこと。
ブログされてる方でお名前覚えている方には、これからブログにもお邪魔させて頂こうかと。
またブログされてない方も、もし見てくださってたら
是非是非コメントでも残して頂ければ嬉しいです。

しかし、ほんと皆さん釣りが好きですね(笑)
最近の連敗で少しテンションが下がってましたが、
皆さんのシーバスに掛ける情熱にモチベーションを上げて頂きました。


世代を超えて「シーバス釣り」という1つの趣味で集まれるって凄いですね。
こんな機会を設けてくれたMACOさん・KATTYさんに感謝です!

釣行32回目 精神力だけでは魚は釣れない


Category: シーバス   Tags: ---
2月23日 19:00~24:00

明日は決起集会ですね。
何とかそれまでに連敗を脱出したいと連日の釣行。
いつのまにか遂に最終日です。

【某所】
最近、KATTYさんのいきつけポイント。
上げ狙いですが、流れはいまひとつです。
B-太でブレイクを中心に探っていくと、ゴツンッ!
ガッツリ合わせを入れると、根掛かりです(泣)
最近どんなショートバイトも逃さないと思ってると、地球にガッツリフッキングが多いです。
いきなり、本日おろしたてのルアーロストで移動です。

【某所】
以前フィールドでお会いしたアングラーさんが
「上げの時がいい」とおっしゃっていたのを思い出してやってみます。
マンメイドと地形変化をバイブレーションとエアスピード大でじっくり探っていきますが・・・。

【バイキンマン】
昨日までのゴミの流下はなくなっていますね。
風もなく鏡面仕上げの水面に、エアスピード大と猿69をぶち込んでいきますが
生命感がありません。
この2月、ここを中心に組み立ててきたのですが・・・。
ベイトがいないと厳しいですね。

【尼崎某所】
到着した瞬間に、バイキンマンを出る時に猿69を車の屋根に置きっぱなして
落としてしまったことに気付きます。
ルアーを投げながらどうしようか考えますが、
お気に入りのルアーだし、針も付いてて危ないかもしれないのでやはり取りに戻る事に。
戻ると、車に引かれて針は曲がってましたが無事回収。

【某所】
今日の本命、昨日友人が釣った所。
ここ結構広いポイントなんですが、今日は全てを歩いて撃っていきます!

しかし・・・

RIMG0520_convert_20110224022231.jpg

ギブアップ!
約2週間で釣行10回。
持っている少ない引き出しを全て開け、可能性を色んなポイントで追いかけてきましたが・・・
「タイミングが合わない」と言えばそうなのかもしれませんが、
結局スキル・知識・情報などなど、色んなものが足りない気がします。
気合と、兎に角投げまくるだけでは魚は釣れないですね。

少し、色んな意味で充電が必要ですね。

釣行31回目 嬉しい?悲しい?


Category: シーバス   Tags: ---
2月22日 21:00~25:30


いつものようにバイキンマンでやってると、友人からメール。
久しぶりに一緒にやることに。

今年まだ初シーバスをゲットしていない友人に釣って欲しいのですが、
いかんせん自分が釣れてないので、どこに行けば良いか分かりません(笑)
しかし、最近厳しい所はわかっているので、
それ以外の場所で2人で出来る場所を選択してみました。

到着して二手に分かれて2、3投したところで友人の方をみると
何やらアタフタしています。
どうしたのかと近づいてみると
RIMG0517_convert_20110223041842.jpg
釣ってますやん!
今年初シーバスゲット!おめでとう!

って、本日で9連敗の私の立場は?(笑)
しかし、ほんと久しぶりにシーバスを見ました。
もう絶滅してしまったと思ってたシーバス、こんな所にいたのね。

釣行30回目 トンネルはまだまだ続く


Category: シーバス   Tags: ---
2月21日 21:00~24:30

ほんと懲りないですね。
本日も出撃してきました。

釣れないアングラーの妄想的には、
濁りと増水も落ち着いてきて、今日から3日間くらいがチャンスなのでは?

しかし・・・
到着してみると、確かに満潮からの下げ始めで流れは少し緩いのですが
まだまだ濁りと流れてくるゴミ(草が多い)が減ってません。
3ヶ所ほど回ってみましたが、ヒットしたのはKATTYさんのみ(笑)

久しぶりだったので、色々と絶倫作戦会議をしましたが
やはり、KEYはベイトでしょうか。

RIMG0515_convert_20110222020228.jpg

本日小場所用に持っていったタックル。
Evergreen CombatStick The FightingFalcon改

去年、穂先が折れて長い間眠っていたのを自分で修理したものです。
元々が7.0ftでしたが、6.11ftくらいですかね。
これで何本か釣ってますが、50cm越えると結構キツイですね(笑)
でも、やっぱり小技は利かせやすいです。

釣行29回目 気が付くと・・・


Category: シーバス   Tags: ---
2月20日 21:00~24:00


今回も釣れません。
気が付くと、なんと7連敗(笑)
RIMG0512_convert_20110221015038.jpg

【釣れないアングラーの妄想】

海での釣りにおいて、釣果にかなりの影響を及ぼすと言われる潮の干満。
その干満の差が潮の流れを生み、魚の活性に影響を与えるのでしょう。

ここ最近は干満の差が激しい大潮。
一般的にこの大潮はチャンスと言われてます(?)。
しかし、私の釣れてない理由がこれなんじゃないのかと。

最近の私が釣行できる時間は、大潮の下げのタイミング。
かなりの流れが発生しています。
これが、盛期であれば好条件となるのでしょうが、
冬のアフターと言われるこの時期、シーバスの体力も低下していると考えられ
果たして、流れの中にステイできるのか?
もっと大きな理由として、最近ほとんどベイトを確認していないこと。
シーバス以上に、ベイトが留まることができないのでは?

上げのタイミングとかもやりたいのですが、基本的に夜しか釣行できないので
昨日はそのあたりを意識して、少し違うポイントに行ってみたりもしました。
(勿論結果はでませんでしたが(笑)

今週からは潮周りも変わります。
決起会までに何とか1本獲りたいですね。
(あ、あと3日しかないですやん!)

釣行28回目 慣れ


Category: シーバス   Tags: ---
2月19日 21:00~23:00

イヤ~、釣れないッス!
本日も3箇所ほどまわってみましたが、ノーフィッシュ。
原因はなんとなくわかっているんですが・・・。
RIMG0508_convert_20110220005020.jpg

しかし、なんか釣れなくても凹まなくなってきました。
良いのか悪いのか(笑)

釣行27回目 切り札が・・・


Category: シーバス   Tags: ---
2月18日 21:00~23:00

テンションは大潮の干潮のようになってますが、
「行かないとボウズもないが、釣れる事もない」
と、自分を奮い起たせて行ってきました(笑)

場所はいつものバイキンマン。
もう、いきなり切り札のエアスピード投入。
確信のポイントへの2投目。
ガツンッ!と根掛かり(泣)
1月からかなりのシーバスを連れてきてくれた、最近の私の切り札が遂に・・・。

なんとか気持ちを立て直して、B-太で再度同じコースをトレース。
なんかラインが浮いてると思ったら、障害物に誰かが引っ掛けたルアーに私のラインが!
当然、ルアーにルアーがヒット。
引っ張り合いましたが、ヤッパリラインブレイク(泣)
リズムが悪い時は、ホント駄目ですね。

気分を変える為、尼崎に移動。
仕方なくイクリを投げていると、なんか真っ直ぐ泳ぎません。
リップも割れてないのに?と思いライトでじっくり見てみると
ボディの真ん中辺りにぱっくりひび割れが!

もう、無理ッス!
しかし、このまま家に帰るともう暫く釣りに行かなくなりそうだったので
テンション上げる為にマックスへ。
RIMG0505_convert_20110219012902.jpg
一瞬、ハイド○○○に手が伸びましたが、
なんとなく敗北感(笑)。テリーにしときました。

ヤッパリ釣具屋はテンション上げてくれますね!

釣行26回目 続・連敗するオトコ


Category: シーバス   Tags: ---
2月17日 21:00~23:00

今日は飲み会で釣りはお休みの予定だったんですが
急遽飲み会が中止になり、仕事が終わる頃には雨も小降りだったので出撃してみました。

とりあえず、昨日のリベンジにバイキンマンポイントへ。
昨日より少し遅いですが、到着すると凄い風!
下げと相まってかなり流れてますね。
昨日と同じエアスピードを昨日と同じコースをトレース・・・で、出ない(泣)
この1投のために合羽を着てワザワザ来たようなものですが、
今日はお留守のようです。

その後も少しやってみますが、強風で思うようなラインを通せません。
で、風の影響がなさそうなポイントへ移動(って、まだやるの?)


移動先に到着すると、結構な雨脚に。
しかし、ここまできたらやるしかないですね。
今日は確実に誰も撃ってないだろうと、いつもより丁寧に・広範囲に探ってみましたが
結局、シーバスからのコンタクトはありませんでした。

2011-02-17 23.22.31
本日は、餃子を食してから帰宅。


流石に、今日は通行人の視線が痛かったです(笑)
今日シーバスと出会えたら、最高の1匹だったのになぁ。
ま、相手は自然。なかなか思うようにはいきませんね。

釣行25回目 連敗するオトコ?


Category: シーバス   Tags: ---
2月16日 4:30~23:30


長い1日でした。

元々は、久しぶりに友人と釣りに行こうというのが始まりでした。
今年、まだシーバスを釣っていない(?)友人に釣ってもらえそう、
しかも2人でもできる所ということで、
「2月は武庫川より西には行かない!」という密かな誓いを破って
最近話題の神戸へ行こうと計画していました。

ところが、前日になって友人が体調不良。
しかし、気持ちは神戸のデイゲームになってましたので、珍しく単独で朝から釣行。
まぁ、朝に1本釣って神戸も厳しくなってきてるらしいけど1本くらい釣れるでしょ?
昼頃には帰ろうとお気楽な感じだったのですが・・・
長くなりますので、簡単に(笑)

尼崎某所

バイキンマンポイント

神戸祭り会場

西宮某所

バイキンマンポイント

某所

某所

尼崎某所(ギブアップ)


まずは、上げ狙いでバイキンマンポイントへ行くついでに尼崎に立ち寄りました。
気温は-2℃!
結構な北風と逆の上げ潮で上手くルアーが入りません。
(しかし、同じような条件・同じような場所でも釣ってる人はつってますね~!)
明るくなってきたので、マクドでモーニング。

午前中には神戸港へ。
いまいちどの辺りで釣れてるのか分かってませんでしたが、
この辺だろうと思ってた辺りに行くと、ものすごい人!
3~40人くらいでしょうか?
日頃、深夜の暗がりで釣りをしてる私は、アングラーに会うといったらK氏くらい(笑)
人の多さにビビって帰ろうかと思いましたが、折角なので間に入らせて頂きキャスト開始。
確かにカタクチはいっぱい。3投に1匹くらいの確立でヒットします。
サッパ?みたいなのも掛かりました。
しかし、夕方前まで移動や昼寝・コンビニなど挟みながらやりましたが・・・。
シーバス釣ってる人、2人しか見かけませんでした。
時合い?場所?寒波で厳しい?あ、腕?の問題でしょうか、
話題の激熱ポイントもサッパリでした。
しかし、ポカポカ陽気の中のデイは気持ち良かったですね。

途中、用事・ご飯で西宮に寄ったついでに、久しぶりに西宮某所へ。
この時点で、ちょうど夕まずめくらいです。
雰囲気はありましたが、B-太MOGAのリップを折っただけでした(泣)
(どうもアッキーさんとニアミスだったようでした)


そろそろ疲れてきましたが、もうここまでくると
「釣るまで帰れません!」
最近一番自分的に自信のあるバイキンマンへ出戻り。
しかも、満潮から下げの時合いです。
自信のあるエアスピードを明暗に投げ込んで、暗から明に抜けた瞬間にゴツンッ!
流れに乗って走ろうとするのをロッドで耐えます。
今度は障害物を回り込もうとするので、強引に寄せようとしますが何かに絡んだ感触。
その瞬間、ラインから生命感がなくなりました。
障害物から垂れていたロープに巻かれてルアーが外れてしまったようです。
なんでこんな所にロープあんねん!(泣)

その後、放心状態でモンキー69を2個ロスト。
しかし、魂を燃やして計3ヶ所回りましたが・・・燃えカスになってしまいました。
RIMG0503_convert_20110217012736.jpg

「釣るまで帰らん!」つもりでしたが、無念のギブアップです。

釣行24回目 なんでこいつ?


Category: シーバス   Tags: ---
2月13日 22:30~25:30

寒波到来の3連休。
しかし、皆さんあの極寒の中行かれてますね~!
神戸などは、寒さを吹き飛ばすくらいの熱い釣果ですねぇ。

私は仕事で釣りに行けず。
中3日あけると、なんかしばらく釣りに行ってないような気分です。


本日も寒いですが、フィールドに出てみると以外と気になりません。
しかし、時間的にはほぼ下げ止まり付近のバッドタイミング。
何とかルアーを投げれそうな所を4箇所ほど回りましたが、ノーバイト・2ルアーロスト。
どこに行っても生命感を感じることは出来ませんでした。
RIMG0501_convert_20110214023810.jpg



ボウズ用にタックル写真を撮って、トボトボと車に戻っていると
こんな人が話しかけてきました。

「釣れる日もありゃ、釣れない日もあるさ。ハ~ヒフ~へホ~!」
RIMG0502_convert_20110214023853.jpg

なんで、こんなところにバイキンマンが?(笑)

釣行23回目 隣の芝生は・・・ 


Category: シーバス   Tags: ---
2月9日 22:00~25:30

RIMG0498_convert_20110210022820.jpg

こんな写真しかないということは、もう皆さんお解かりですね。
はい、ボウズでございます(泣)


一昨日いいサイズを釣る事ができましたので、昨日も出撃しようと思ってたのですが
生憎の雨。当然本日は出撃です。

1ヶ所目は魚の気配はあるものの、マリブやハニトラ投入するもノーバイト。
2ヶ所目も到着すると結構大き目のベイトの群れ!
意気揚々とキャストしますが、ザブラバイブロスト!続けてマービーロスト(泣)
もうヤルキスティックがフニャフニャです!


傷心で1ヶ所目を帰りに覗いてみると、エロいワゴン車が止まってます(笑)
たぶん釣れてないだろうから、少し冷やかしてやるか。
で、いつものように深夜の暗がりで、大人な紳士とガラの悪い若者のトーク。

K「いやぁ、厳しいッスねぇ~!」
H「あ、自分も?私もアタリすらなかったよ」
K「何か神戸とか西宮とか釣れてるらしいっすよ!」
H「あぁ、そうみたいだねぇ」
K「神戸の黒●とか13匹も釣ってるんすよ!西宮の●っくんとかも3本!
  何か人が釣ってるといてもたってもいられなくなるんすよ~!」
(知ってるっちゅ~ねん!俺もそれで焦って来てるっちゅ~ねん!)
H「いやいやKくん、いくら自分が今日釣れなかったからって、
  人の結果と自分を比べるなんて馬鹿げてるよ。
  自分は自分の釣りをして、結果ボウズだったんだからそれでいいじゃないか」
(ま、俺もボウズだしね)
K「ハァァ~?何言ってるんッスか?俺きょう勿論釣ってるッスよ!
  もしかして、まさかHさんボウズっすかぁ?」
H「釣ってるんかい!お前も!」


はい、書くことなくてネタに走ってしまいましたぁ!
勿論、創作ですので黒縁さん、たっくんさん、Kさんすいません。

実は今日は休みだったんで、朝から神戸でも行ってみようかな?って(笑)
なんか、こう他人の芝生は青くみえますねぇw

人が釣ってる記事を見ると羨ましくなったり(まだまだ子供ですねぇ(^^;)
逆に釣れてなかったりすると、自分だけじゃないんだと安心してみたり・・・。
それが刺激になって釣りに行ってる事も事実で
ブログをやってて良かったなって思ったりするのです。
だから、釣れても釣れなくても記事はアップしたいなと思ったりするのです。

皆さんのブログから刺激を頂き、また刺激(安心感?)を与えられるような記事が書ければと。

釣行22回目 入れ!入れ!


Category: シーバス   Tags: ---
2月7日 21:30~24:00

昨日、何とか最近の試みの成果が出ましたので、勿論本日も釣行です。

まずは、昨日のポイントで再現できるのか?ですね。
到着すると、先行者はなし。
同じように、まずは手前から今日はブラスト小で打って行きます。
昨日と同じようにここまでは反応なし。
そして、いよいよ昨日のポイントへ。
同じくザブラバイブで攻めてみますが、少し様子が違います。
そう、タイドグラフ見てなかったんですが、おそらく満潮潮止まりですね。
思ったようにルアーがドリフト(あくまで本人イメージ)しません。

少し時間を空けて入りなおすことも考えましたが、
折角なので、昨日とは違うアプローチで攻めてみますが、結局反応はなし。
で、移動することに。
(なかなか思うようにはいきませんね)


次に、昨日先行者がいらっしゃってスルーしたポイント。
少しやってみますが、ボラのジャンプ大会の会場のようで早々に移動です。


次のポイントに到着すると、結構風が強くなってきています。
エアスピードで打っていきますが、風でキャストが決まりません。
なのでバイブレーションにチェンジしますが、ここではモンキー69をチョイス。
ラインが風で煽られますが、テンションを掛けたキャストとメンディングでコントロール。
リフト&フォール&ドリフト(あくまで本人イメージです・・・)で、
グッっと根掛かったのを外した瞬間にガツンッ!
デカイです!
下げに乗って障害物方向に走るのを何とか耐えますが、なかなか浮いてきません。
その間にタモを伸ばして準備。
やっと浮いてきた所を掬おうとしますが、ネットをみてまだ走ります。
しばらく走らせて再度ネットに入れようとしますが、なかなか入りません。
入れ!入れ!
フックはしっかり2本掛かってましたので、強引にネットイン。
RIMG0494_convert_20110208013854.jpg
暴れてだいぶ衣が付いてしまいました。
RIMG0491_convert_20110208013810.jpg
80いったか!?っと思いましたが、キッチリ測ると78cm。
目標には届きませんでしたが、自己記録を1cm更新です。


2月に入り、サイズアップをするためにはどうすれば良いのか?
ポイント選択、ルアーセレクト、アプローチなど色々と試行錯誤してみて
少しですがその結果が出てくれて良かったです。

何よりも、出てきてくれた魚に感謝です。


○Result
  すずきさん 1匹(78cm)
○Hitlure
  AlterNative Monkey69VIB
○Tackle
  Rod YAMAGABlanks EARLY 88MLRF
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行21回目 新しい引き出し


Category: シーバス   Tags: ---
2月6日 22:00~25:30

2月に入って、デカイのを獲ろうと試行錯誤ですが
結果がなかなか出なく、既にへこたれモード(はやっ)
自分の考えが違うのか?パターンが変わりつつあるのか?
しかし、続けてみないとわかりませんねぇ。
で、本日も出撃。

最近回っているポイントを今日もランガンです。
1ヶ所目は先行者ありでスルー。
2ヶ所目は空いています。
このポイントの1ヶ所のピンが、ここ最近で一番美味しそうなのです。
まずは手前から徐々に探っていきますが、ノーバイト。
で、いよいよ本日のメイン!
ルアーは自信のエアスピード小。キャストは1投で決まります!
ゆっくりとリトリーブ・・・・コイ!コイ!・・・・こない(泣)
う~ん。
で、型通りの明暗を攻めてみますが、やはりノー感じです。
攻め方やポイントがずれているのか?
ちょっとやり方を変えて、バイブレーションをリフト&フォールで底をドリフトさせるイメージ。
少しずらした場所に流し込んでいくと、
コンッ!という前あたりの後、グイ~っと!
RIMG0488_convert_20110207023751.jpg
ルアーはザブラバイブ
RIMG0489_convert_20110207023832.jpg
63cmのヒル付きでした。

引きの割には思ったほどのサイズではなかったですが、
あまりやらない攻め方で得た貴重な魚でした。


この後、移動して3ヶ所ほど新規ポイント見学と
2ヶ所ほどで攻めてみてみましたが、結局この1匹のみでした。

この1匹が、今後に繋がってくれると良いのですが。

○Result
  すずきさん 1匹(63cm)
○Hitlure
  ZipBaits ZBL VIB
○Tackle
  Rod YAMAGABlanks EARLY 88MLRF
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行20回目 オヤジ狩り?


Category: シーバス   Tags: ---
2月4日 21:30~24:30

本日はこの2日間調査してみた所をローテーション。
まずは昨日調査した所を再調査。

1ヶ所目は先行者あり。
サクッと探りますが、ボラor鯉と思われる気配はタップリですが・・・。
2ヶ所目、誰もいません。(ま、金曜の夜ですが、この時期ですからね)
色んな要素が絡むポイントで、ここに合わせたルアーセレクトをしてきましたが
丁寧に探るも、反応は得られず。

で、3ヶ所目の某所。
100円の自販機でまずはコーヒーでもと思いますが、
自販機前に品の無さそうな若者が1人うんこ座り・・・
RIMG0484_convert_20110205014341.jpg
私「スイマセン、コーヒー買いたいんですけど・・・」
若者「おっさん、こんなとこに何しにきたんやぁ!?」
私「え?ちょっとシーバスを釣りに・・・」
若者「おっさんも釣りするんか!?でも、ここは俺が今やってきたからもうあかんでぇ!」
私「で、釣れたんですか?」
若者「なにぃ!釣れんかったわ!何でオッサンにそんなこと聞かれなあかんねん!」
私「そうなんですか。そんなことよりコーヒー買いたいんですけど・・・」
若者「おっさん、釣れるポイント言うか熟女のDVDくれたらコーヒー買わせたるわ」
私「熟女がお好きなんですか?でも、私は若い方が好きだし、いまDVDなんて・・・」
若者「人の性癖とやかく言うなよ!ハニトラをお前の口にフッキングするぞ!」

もういいですね(笑)
自販機の前で2人でウンコ座りで缶コーヒーすすりながら情報交換。
品のない若者はマックスにDVDじゃなくてルアーでも見に行って帰るとのこと。
KATTYさんと別れて、私はもう1ヶ所探りますが、結局ノーバイトでした(泣)


う~ん、やっぱり冬ですね。難しいですわ。
今日はルアーも入れ替えて、タックルも少し強いものに変えて挑みましたが・・・。
ま、すぐに結果が出ないのは当たり前と思って、まだまだ頑張りますわ!

釣行19回目 狙いは80


Category: シーバス   Tags: ---
2月3日 22:00~25:00

節分ですので、太巻き2本を食してからの出撃。
2本も食べるとお腹がきついです。

2月は年始の目標である80を狙っていきたいと。
1月メインで行っていた尼崎某所や西宮某所では、何となく70台で頭打ちな感じ。
なので、これまで敬遠していたメジャーな大場所などを含め
まずはいくつかのポイント候補を見つけ、ローテーションしていこうという作戦。

で、今日は昨日とは別方向の調査。
まだシーバスやってなかった頃に聞いたことのある結構メジャーな場所周辺。
既に干潮に近い時間になってしまったこともあるのか、かなりのシャロー。
シーバスではないかもですが魚の気配はあり、それだけで少し上がりますね。
まだ水深がある明暗周辺をマリブで探ってみますが、反応なし。
ルアーチェンジしようとすると、車を止めたあたりにバイクの音。
おまわりさんです。
慌てて車に戻って場所移動。

近くでもう1箇所。
覗いて見ると先行者あり。ご挨拶して少し離れた所に入らせて頂きます。
くっきりした明暗。魚の気配もあります。
しかし、今まであまり攻めたことのないタイプのポイント。
結構丁寧にやりますが、スキル・ルアー共に足りていないですね・・・。

昨日のポイント含め、今回のポイントと合わせてしばらくローテーションですね。
準備万端整えて探っていきたいと思います。


【独り言】
MACOさんから「ルアーのインプレを」というお話がありましたが
なかなか難しいことはわかりませんので、
ここ最近のルアーセレクトについての独り言です。
RIMG0486_convert_20110205014427.jpg

いわゆるアフターといわれるこの時期。
定番といわれる河川系や湾奥が中心となる釣行が多いですね。
地元エリアでは武庫川などが有名なんでしょうか。

しかし、やはり有名ポイントは人が多い!
魚が多くて活性も高い盛期ならまだしも
ただでさえ魚が少ない時期に、先行者がいると釣れる気がしません。
なので、私が狙っているポイントは小場所が中心となります。
そういった小場所で問題となってくるのが、
①足場が高い場所が多い②水深が浅い場所が多い③トレースラインが短い
主に上記のような3点が問題となります。
そこで、私が多用しているのがいわゆるシャッドタイプのルアーです。
どうしても足場が高い場所だと、スーサンのようなリップレスタイプでは
水面をすべるような状態になることが多く、足元までキッチリ引いてくることが出来ない。
また、水深がない場所でも足場が高いとシャロータイプのものや
シンペンなども私的には使いづらい。
出来るだけスローに引きたいということもあり、しっかり泳いでくれるルアーが良いのではと。
(個人的に、ロッドにブリブリ感が伝わらないと不安なだけ?)

足場と水面が近く、全体的にシャローエリアの場合はB-太のようなシャローランナーも使いますが
大抵はシャッドタイプで浅いエリアもロッドポジションでレンジを合わせています。
(めんどくさがらず、ルアーチェンジしないとダメですね)

何かの参考になれば・・・。

1月のまとめ+釣行18回目


Category: シーバス   Tags: ---
1月末にまとめてアップしてなかった1月釣行データです。

■1ヶ月間の釣行日数 16日
■シーバスが釣れた日  9日(÷釣行日数=.562)
■釣ったシーバスの数 11匹(÷釣行日数=.687)
■釣ったシーバス内訳 ~40cm: 1匹
                40cm~:4匹
                50cm~:3匹
                60cm~:2匹
                70cm~:1匹
■釣った最大シーバス 71cm

年始の初釣行から結構好調でしたが、インフルエンザにかかったり
5連続ボウズを食らったり・・・。
しかし、この時期に西宮で70アップを獲れたのは嬉しかったです。

結果的には、ボチボチといった感じと思ってたんですが、
FJさんやKATTYさんのデータを拝見するとマダマダですねぇ。
もっと精進しないと(笑)
RIMG0478_convert_20110203023805.jpg
今月お世話になったルアー達。


2月2日 21:30~24:30

2匹目のドジョウを狙って昨日の場所に行くと先行者あり。
やっぱりのKATTYさんです(笑)
2人でしばらく攻めてみますが、昨日と違ってノー感じ。
そううまくはいきませんね。

KATTYさんとはここでお別れ。
さて、どうしましょう。
う~ん、尼崎某所もなぁ・・・という気分でしたので、新規開拓の旅へ。

4箇所ほど回ってみましたが、水位がなかったりポイントへ降りれなかったり・・・。
2箇所で少し竿を出してみましたが、結果は得られず。
しかし、そのうちの1つは今後に期待できそうな気がしますので、また再調査ですね。

2月は自分なりにサイズにこだわっていきたいなと思っています。


あ、ボウズでネタがなかったため1月のデータを載せたのはここだけの話です(泣)

釣行17回目 冬のボイル


Category: シーバス   Tags: ---
2月1日 20:30~23:30

今日から2月ですね。
1月のデータを整理してアップしようとしてたのですが
某ジャンキーの方の記事を見たら恥ずかしくてアップできませんでした(笑)
(途中で面倒になって中断しただけです。また後日アップします)

本日は上げ狙いでの釣行。
まずは弾丸の補給をしようとマックスへ向かいますが、
ふと思いついて、珍しく武庫川へ。


武庫川

下げが効いてるだろうと河川敷に降りると
なんと全く流れてません(泣)
なんでなんでしょうか??
マリブで少し探りますが、早々に見切ります。
どうもここは相性が悪いようです。


某所

下げは効いていますが、思ったより浅くなっちゃってます。
とりあえず、最近のお気に入りエアスピード小で探り始めます。
しばらくすると、ベイトの気配!ほどなく、なんとボイルが!
こいつはもらった!
っと、ボイルが出たあたりにエアスピードを投げますが、直撃になり通すことができません。
ならばと、ヨレヨレミニを遠投してボイルがあった付近を斜めにトレース・・・出ろ!
で、出ません(泣)
今度は、もう一度シャッド系でブラスト・・・出ません。

う~ん。と考えていると、またもや同じ付近でボイル!
こうなったらアクションとスピードを変えて、モンキー69で。
割と早めのリトリーブで・・・ガツンッ!という久しぶりに気持ちいいアタリ。
流れに乗って走ろうとするのをこらえて、ネットイン。
RIMG0480_convert_20110202015724.jpg
何じゃ?この写真(笑)
RIMG0479_convert_20110202015814.jpg
陸でも暴れまくって変な写真ばかりですが、54cm。
かなり楽しませてくれました。

まだ、魚はいそうでしたので、しばらくローテーションして探りましたが
私の腕ではこの1本しか引き出せませんでした。


尼崎某所

今日やりたかったのは、この場所でこれ。
RIMG0481_convert_20110202015913.jpg
ここではこれ1本で通しました。
結局ノーバイトでしたが、この時期の小場所ではかなりいけそうな感じです。
短い距離でもゆっくりと魚にルアーを見せることが出来そうです。

次はこれで結果を出したいですね。


○Result
  フッコちゃん 1匹(54cm)
○Hitlure モンキー69バイブ
○Tackle
  Rod Apia Foojin'go Redline The Sweeper
  Reel Shimano Sephia CI4

02 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

01

03


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

