FC2ブログ

100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 

釣行20回目 オヤジ狩り?


Category: シーバス   Tags: ---
2月4日 21:30~24:30

本日はこの2日間調査してみた所をローテーション。
まずは昨日調査した所を再調査。

1ヶ所目は先行者あり。
サクッと探りますが、ボラor鯉と思われる気配はタップリですが・・・。
2ヶ所目、誰もいません。(ま、金曜の夜ですが、この時期ですからね)
色んな要素が絡むポイントで、ここに合わせたルアーセレクトをしてきましたが
丁寧に探るも、反応は得られず。

で、3ヶ所目の某所。
100円の自販機でまずはコーヒーでもと思いますが、
自販機前に品の無さそうな若者が1人うんこ座り・・・
RIMG0484_convert_20110205014341.jpg
私「スイマセン、コーヒー買いたいんですけど・・・」
若者「おっさん、こんなとこに何しにきたんやぁ!?」
私「え?ちょっとシーバスを釣りに・・・」
若者「おっさんも釣りするんか!?でも、ここは俺が今やってきたからもうあかんでぇ!」
私「で、釣れたんですか?」
若者「なにぃ!釣れんかったわ!何でオッサンにそんなこと聞かれなあかんねん!」
私「そうなんですか。そんなことよりコーヒー買いたいんですけど・・・」
若者「おっさん、釣れるポイント言うか熟女のDVDくれたらコーヒー買わせたるわ」
私「熟女がお好きなんですか?でも、私は若い方が好きだし、いまDVDなんて・・・」
若者「人の性癖とやかく言うなよ!ハニトラをお前の口にフッキングするぞ!」

もういいですね(笑)
自販機の前で2人でウンコ座りで缶コーヒーすすりながら情報交換。
品のない若者はマックスにDVDじゃなくてルアーでも見に行って帰るとのこと。
KATTYさんと別れて、私はもう1ヶ所探りますが、結局ノーバイトでした(泣)


う~ん、やっぱり冬ですね。難しいですわ。
今日はルアーも入れ替えて、タックルも少し強いものに変えて挑みましたが・・・。
ま、すぐに結果が出ないのは当たり前と思って、まだまだ頑張りますわ!

スポンサーサイト



釣行19回目 狙いは80


Category: シーバス   Tags: ---
2月3日 22:00~25:00

節分ですので、太巻き2本を食してからの出撃。
2本も食べるとお腹がきついです。

2月は年始の目標である80を狙っていきたいと。
1月メインで行っていた尼崎某所や西宮某所では、何となく70台で頭打ちな感じ。
なので、これまで敬遠していたメジャーな大場所などを含め
まずはいくつかのポイント候補を見つけ、ローテーションしていこうという作戦。

で、今日は昨日とは別方向の調査。
まだシーバスやってなかった頃に聞いたことのある結構メジャーな場所周辺。
既に干潮に近い時間になってしまったこともあるのか、かなりのシャロー。
シーバスではないかもですが魚の気配はあり、それだけで少し上がりますね。
まだ水深がある明暗周辺をマリブで探ってみますが、反応なし。
ルアーチェンジしようとすると、車を止めたあたりにバイクの音。
おまわりさんです。
慌てて車に戻って場所移動。

近くでもう1箇所。
覗いて見ると先行者あり。ご挨拶して少し離れた所に入らせて頂きます。
くっきりした明暗。魚の気配もあります。
しかし、今まであまり攻めたことのないタイプのポイント。
結構丁寧にやりますが、スキル・ルアー共に足りていないですね・・・。

昨日のポイント含め、今回のポイントと合わせてしばらくローテーションですね。
準備万端整えて探っていきたいと思います。


【独り言】
MACOさんから「ルアーのインプレを」というお話がありましたが
なかなか難しいことはわかりませんので、
ここ最近のルアーセレクトについての独り言です。
RIMG0486_convert_20110205014427.jpg

いわゆるアフターといわれるこの時期。
定番といわれる河川系や湾奥が中心となる釣行が多いですね。
地元エリアでは武庫川などが有名なんでしょうか。

しかし、やはり有名ポイントは人が多い!
魚が多くて活性も高い盛期ならまだしも
ただでさえ魚が少ない時期に、先行者がいると釣れる気がしません。
なので、私が狙っているポイントは小場所が中心となります。
そういった小場所で問題となってくるのが、
①足場が高い場所が多い②水深が浅い場所が多い③トレースラインが短い
主に上記のような3点が問題となります。
そこで、私が多用しているのがいわゆるシャッドタイプのルアーです。
どうしても足場が高い場所だと、スーサンのようなリップレスタイプでは
水面をすべるような状態になることが多く、足元までキッチリ引いてくることが出来ない。
また、水深がない場所でも足場が高いとシャロータイプのものや
シンペンなども私的には使いづらい。
出来るだけスローに引きたいということもあり、しっかり泳いでくれるルアーが良いのではと。
(個人的に、ロッドにブリブリ感が伝わらないと不安なだけ?)

足場と水面が近く、全体的にシャローエリアの場合はB-太のようなシャローランナーも使いますが
大抵はシャッドタイプで浅いエリアもロッドポジションでレンジを合わせています。
(めんどくさがらず、ルアーチェンジしないとダメですね)

何かの参考になれば・・・。

02 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

01

03


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login