100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

釣行76回目 入魂


Category: シーバス   Tags: ---
4月28日 23:30~26:00

本日、仕事で三宮に行ってまして
某所でリアクションバイトしてしまい、どうしても使いたくなって行って来ました。
IMGP0037_convert_20110429024400.jpg
APIA Foojin'go Redline FLY HIGH
LENGTH 8’8” LURE MAX 28g LINE MAX 16lb

最近使ってるヤツのタイプ違いです。
ヤマガのアーリーを折ってしまってから、色々悩んでたんです。
この際新しいのを買うか(買うならディアルーナ900MLか、これか、これの新型か)
やっぱり非常に気に入ってたアーリーを直すか・・・。
この竿もオークションで札入れたりもしたんですが落とせず、
今、○ックスで15%オフのディアルーナも安いしなぁ・・・。
しかし、結局アーリーを直そうとメーカーに送るために梱包までしてたんですが・・・。
半額だったので、なけなしのポイントも利用して買ってしまいました(笑)
(あ、黒縁さんの大好物のくるくる回るやつが30%でしたよ)


で、投げてきました。
良く考えると祝日前なので人多いと思ったんですが、投げれたらいいやと手近ないつもの所へ。
到着すると、意外にも誰もいません。
んじゃ、遠慮なく投げさせてもらいますか。
まずは、ミニヨレから。
ウーム、やはり問題なく投げれますね。
スイーパーとグリップ長同じかと思ってたら、少しだけ長いのでちょっと投げやすいです。
で、2投目にコンッ!エェ?
あまり釣るということを忘れていて、合わせられませんでした(泣)
でも、これでこっちのスイッチ入りました(笑)
いつものバリッドに交換して
IMGP0041_convert_20110429024521.jpg
初日で入魂完了です!こいつは縁起がいい竿かも。
IMGP0040_convert_20110429024439.jpg
メジャー切れてますが、45cmの元気いっぱいの人でした。
(最近バリッドばっかりですね)

その後、キャストフィールを確かめるために色々キャストしてみますが、
まだ感覚が掴めてないので、卸したてのミニヨレユウキSPロスト(泣)
でも、21gのバリッドやヨレヨレも気を使わずにキャスト出来そうでした。

後は、もっと魚を掛けて使い込んでいきたいですね。


○Result
  フッコちゃん 1匹(45cm)
○Hitlure バリッドFJカラー
○Tackle
  Rod Apia Foojin'go Redline The FLY HIGH
  Reel Shimano Sephia CI4


釣行75回目 チャンスは一瞬


Category: シーバス   Tags: ---
昨晩は西宮のとある場所でcho-san一家の幹部会が開かれるというタレコミが!
よし!ここは一網打尽にしてやる!

早めに家に帰って、準備万端。
あ、いやまてよ?帰りに釣りして帰るか?
つうか、雨止まないしどうやって行こう?
ウ~ン・・・スヤスヤ・・・。

気が付くと、朝でした(笑)
折角るーぴんさんにお誘い頂いてたのに・・・また今度!


4月26日

この日は友人と芦屋某○ックスで待ち合わせ。
駐車場で・・・さっちーさん!なにやってるんっすか?
少しダベリんぐしていると友人到着。
この日の目的だった少し安くなったタモセットを購入し、
神戸方面を攻めるという友人と別れ、私はとりあえずいつもの場所へ。

到着すると、いつも車を止める場所に怪しい集団が!
るーぴんさん、マーシャルさん、KATTYさん、たっくんさん・・・怪しすぎます(笑)
ポイントが満員御礼だったんですが、空いたようでそれぞれポイントへ。
私も少し離れた所へエントリーしようとしますが、あれ?先行者さん(泣)
仕方なく、別の場所へ。

到着すると、結構なうねりが入ってます。
しばらく探ってみますが、バイブレーションでバイトがあったのみ。
うねりで足元が波被りそうになってきたので移動。
さっきの場所に出戻ってみます。


もう帰るというKATTYさんとマーシャルさんと少しダベってからポイントへ。
しかし、風が凄いです。
何やってるかわからない状態だったので、少しだけ投げて帰ろうと
いつものミニヨレ~バイブのローテーション。
バリッドに変えたところで、今まで風と同じ方向に流れていてルアーが
別の方向を向いて帰ってきます。
ん?アイでも曲がったか?と思いましたが・・・風と逆方向に流れ出したようです。
もしや・・・と、気合を入れなおして流れの聞いている所を斜めに引いてくると
ドンッ!やっぱり来ました!
これはタモが要る!と思ったら、釣れる気がしてなかったので離れた場所に置きっぱなし!
ドラグを緩めてタモを置いた場所まで移動していると、手前に走られてフッ(泣)
やっちまいました。やっぱり常に気を引き締めておかないと駄目ですね。

気を取り直してタモも手元に置き、再度同じ所を違うラインで・・・ドンッ!
IMGP0034_convert_20110428220828.jpg
バイブ丸呑みで出血させてしまいました。
IMGP0033_convert_20110428220749.jpg
50cmジャスト。なんとかリベンジです。
心配しましたが、一応元気いっぱいで海に帰っていきました。


この後、30分ほどやりましたが・・・。
ほんとに流れが変わった一瞬の時合いでした。


○Result
  フッコちゃん 1匹(50cm)
○Hitlure バリッドFJカラー
○Tackle
  Rod Apia Foojin'go Redline The Sweeper
  Reel Shimano Sephia CI4

釣行74回目 釣師の意地


Category: シーバス   Tags: ---
4月24日 22:30~25:00

今日は早めに行って早めに帰ろうと思ってたんですが
不覚にもテレビドラマを見てしまい、遅めの出撃になってしまいました。

いつものポイントへ到着すると、最近ここらで乱獲している漁師の車が!
漁師ポイントでお知り合いと漁の真っ最中。

少し離れた所で投げ始めますが・・・
「バシャバシャ」「バシャバシャ!」「バシャバシャ!!」
3連続で漁師さん達が鱸を水揚げされてます。
なのに、すぐ近くで投げている私にはアタリさえありません・・・。
これがやはり漁師と釣師の違いなのか!


意気消沈してプチ移動。
しかし、釣師には釣師の意地があります!
気をとりなおして、キャスト開始。
昨日、連敗をストップしてくれたバイブレーションを投入して
IMGP0032_convert_20110425024420.jpg
最初かなり元気に引いてくれたので、デカイかと思いましたが
IMGP0029_convert_20110425024339.jpg
50cm。本日もバリッドくんでした。


その後、魚の臭いを嗅ぎ付けて移動してきた漁師さん、KATTYさんとだべっていると
西宮の石油王が登場。
3人でおしゃべりングして、本日は納竿。


○Result
  フッコちゃん 1匹(50cm)
○Hitlure バリッドFJカラー
○Tackle
  Rod Apia Foojin'go Redline The Sweeper
  Reel Shimano Sephia CI4

釣行73回目 雨上がりの夜空に


Category: シーバス   Tags: ---
4月23日 22:00~25:00

今日はサタデーナイト。
雨降りだといいなと思ってましたが、あがっちゃいましたね。
それでも3月くらいまでは釣り場でアングラーを見かけることは殆どなかったのですが、
やはり暖かくなると人多いですね~!

まずは最近ちょこちょこ覗いているポイントへ向かいますが、
いつも駐車するところにアングラーさんっぽい車が2台。

で、いつものポイントへ向かいますが、やはり先行者あり。
仕方なく付近のポイントでやり始めることに。


う~ん雨の影響か、結構にごってますね。
満潮手前ぐらいですが、潮はそれなりに動いてる様子。
いつも通りミニヨレから始め、レンジ・トレースラインを変えて丁寧に攻めていきます。
濁りを意識してバリッドFJカラーにチェンジしたところで、コツンッという感じのアタリ。
IMGP0028_convert_20110424022219.jpg
カラーチェンジ成功?
IMGP0027_convert_20110424022134.jpg
45cmですが、やっぱり釣れないより釣れる方が全然楽しいですね。

その後、先行者さんが移動されたのでそちらへ。
潮が徐々に動かなくなってきて雰囲気はダウン気味。
しかし、続々アングラーさんがやってきますね!
その中のお一人の方とお話ししていると・・・
FJさんやMACOさんの所でお見かけしたことのある「ジグ魂」の荒天さんでした!
お帰りのところ、足止めしてお話ししてしまいました。
またショアジギ教えて欲しいッス!


ということで、連敗ストップです!
雨上がりの夜空の月が、妙にでかかったです。
(しかし、最近ブロガーさんヒット率が無茶苦茶高いッス!)

○Result
  フッコちゃん 1匹(45cm)
○Hitlure バリッドFJカラー
○Tackle
  Rod Apia Foojin'go Redline The Sweeper
  Reel Shimano Sephia CI4

釣行72回目 完敗ッス!


Category: シーバス   Tags: ---
4月21日 22:00~27:00

えぇ。この日はかなり本気だったんです。
接骨院にも行って、体調も少し回復。
今日は釣ります!ってか、釣りたいッス!


バイキンマン

満潮から下げのタイミング。
到着すると、既に下げ始めてます。
今までここで釣ってるほとんどが、流れが強くなる前のこのタイミング。
本格的に流れ出すと、この場所私のテクではうまくラインをトレース出来ないのです。
スーサンで手前から順番に探っていって・・・バイブまで反応なし!
いきなりヤバイです!一番自信があった場所とタイミングだったんですが・・・。

河川某所

以前から何度か調査はしていたポイント。
ここでもスーサンからやりますが、なんだか引き感が変ですね。
バイキンマンでは下げていた潮が、ここではまだ上げてます。
バチなんかもありかと思っていたポイントですが・・・移動です。

たっくんさんの家

仕方ないので、たっくんさん宅にお邪魔することに。
お留守かと思いましたが、やはりご在宅でした(笑)
なんと!お父様?まで一緒に出迎えて頂きました(爆)
(ほんとひっそりと寝ていらっしゃるお父様、イヤ橋下居住者にはびっくりでした!)
ベイトも確認でき、雰囲気は上々なんですが・・・。

西宮某所

いつものポイントに行って粘り倒すしかないか!
と思ったんですが、満員御礼らしいとの噂を聞いて、違うポイントを選択。
前日組choさんから釣果情報を聞いていたので少し探ってみることに。
到着すると、黙々とキャストを続けるアングラーが1人。
あ、cho-sanさんですやん(笑)
水中からは只ならぬ魚の気配が漂ってきます!
ジャンプの得意なあの方が大量にいらっしゃいますが、その中にシーバスも混じってそう。
さよなら逆転を信じて、投げ続けましたが・・・
ハニトラをロストした所で体力の限界です。


う~ん、完敗!
え?何連敗かって?
エェ!6連敗です!

IMGP0026_convert_20110423004250.jpg
仕方ないので、本日仕入れたルアーでも。

釣行68、69、70、71回目 元気です


Category: シーバス   Tags: ---
ブログ更新していませんでしたが、生きてます!

釣りに行ってなかった訳ではなく、釣れてないから更新してなかった訳でもなく
釣行からの帰りが遅く、今までは結構仕事の合間に更新もしてたのですが
仕事も結構立て込んでいて、記事を書くことが出来ませんでした。
皆様のブログもチラ見するくらいで、殆どコメントも出来ず申し訳ございませんでした。

一応、自分の釣行の記録としても残しておきたいのと
一度サボってしまうと、書かなくなってしまいそうなので
簡単に・・・。


■4月17日
西宮水路→西宮某浜→西宮某所→いつもの某所

バチも有かと水路も見にいってみたのですが、先行者ありで少しだけ。
浜も長靴で見に行きましたが、意外と魚ッ気はありますが・・・。
その後、先日1本釣ったポイントを回って何時ものところでしんぱくさんと遭遇。
色々と教えて頂きました。

■4月18日
バチ調査×2箇所→西宮某所→いつもの某所

しんぱくさんのお話を参考にバチ調査を2箇所ほど回りますが、ノーバイト。
友人が出撃していたので合流しようと西宮に移動すると、道端でアッキーさんと遭遇。
その後、KATTYさん・MACOさんとも会いました。

■4月19日
バチ調査→武庫川→某所→いつもの某所

この日もバチ調査してみようと出撃すると、某所でなんとFJさんと遭遇!
釣り場で初めてお会いしました。
この日も友人と合流だったので、少しお話しして武庫川へ。
しかし、爆風で釣りにならず。
その後1箇所回った所で、友人リタイア。
最後に何時もの所で結構早巻きでゴンとバイトが2回ほどあったんですが・・・。

■4月20日
バチ調査→西宮某所→いつもの某所

懲りずにバチ調査に行ってみますが、車が数台止まっていたので
近くの別の場所へ。バチではなさそうですが、なにかマイクロベイトがいました。
その後、1箇所回っていつもの所へ行くと組choさん・KATTYさん。
暫くやりますが、ミニヨレもロストしたりでバリッド割ったり・・・。
IMGP0025_convert_20110421023050.jpg


う~ん、釣れませんね。

1週間ほど休みなく行ってますね(笑)
反応がまったくないわけではないんですけど、最近釣れないことに馴れてきたのが怖い。
しかし、毎日誰かに会ってますね。

バチ調査も行ってはみるんですが、やはり時間が遅いからかその姿は一度も見れず。
(バイトはありましたが)

明日はお休みしたいので、今日は自分に言い訳できないようルアー仕入れて
何とか定時に仕事終わらせて、1本獲りに行きます!

釣行67回目 晴れたり曇ったり


Category: シーバス   Tags: ---
4月16日

風が強いです。
マックスで昨日破損したミニヨレを補充。
時合まで時間があったので少し様子を見て回ってからポイントを覗きますが
入りたい所は先行者。
取り敢えず、昨日1本釣った所へ向かいます。

しかし、強風で非常にやりずらい。
1度だけガツンとバイトはあったのですが・・・。


本命ポイントに戻ると、先程のアングラーさんは帰られたようですが
見たことのある車で満車状態(笑)
空いているポイントに入りましたが、ミニヨレでコンコンッという1バイトのみ。
IMGP0024_convert_20110417031645.jpg

昨夜と比べると、魚っ気が薄いように感じ
移動して頑張ってみましたが、結局シーバスに出会うことは出来ませんでした。


強風でコンディションが悪いのかとも思いましたが
釣る人は釣ってはりますね!
ウ~ン・・・もっと腕を磨かないといけません。

釣行66回目 春本番?


Category: シーバス   Tags: ---
4月15日 23:00~27:00

最近ラインをパワープロに巻き変えたんですが
気のせいか飛距離が落ちた気がします。

本日は少し未開のポイントを回ってみます。
2箇所ほど見て回りますが、雰囲気は今一つ。
3箇所目は見た感じは「あり」、ちょっと探ってみますか?

先ずはバリッドFJ カラーでスタート。
(チャート×パール、チャート×ホロは私的にはFJ カラー)
カウントダウンすると結構浅いです。なのですぐミニヨレにチェンジ。
ストラクチャーをタイトに狙うと・・・ガチャン!
IMGP0023_convert_20110416035343.jpg
やっちゃいました。お気に入り破損です(泣)
仕方なくマリブに変えて探っていると、コツンッ!
しかし、追い合わせ入れると手前にピョンと飛んできてポロリ。
で、黒バイブで
IMGP0017_convert_20110416035115.jpg
45cm。エラにフックが入って外すのに苦労しましたが
何とか海に帰せました。

ここは、今後も要調査です。


で、そろそろ時合いかと本日のメインへ。
予想通り、先行者あり!
IMGP0021_convert_20110416035309.jpg
既に1本釣ったとのこと、場所を譲って貰ってキャストしますが
2投目でストラクチャーにバイブを引っ掛けてしまいます。
すると、先行者さんが救出に行ってくれました!
なんてイイ奴なんだ!と思っていましたが・・・

ルアーは無事に帰って来たんですが、リーダーは擦れてボロボロ。
交換も面倒だし、
H「もう帰ろうや」
K「そうッスね」
しかし、座り込んでしゃべりながらもキャストを止めない先行者!
H「雰囲気上がってきた感じやね」
K 「そうッスね」・・・「きたっす!」
さすがK(ATT)Y!!(笑)もう帰ろうって言うてたのに!

慌ててリーダー組み直して、泣きの延長戦(笑)
IMGP0019_convert_20110416035231.jpg
何とか一矢報いることができました。
IMGP0018_convert_20110416035153.jpg
53cm。なんだか魚臭いッス!

さすがにもう眠くなってきたので、「3時で絶対終了な!」と(笑)


このまま、釣果も「春本番!」となってくれると良いのですが。

釣行65回目 あなたは何を信じますか?


Category: シーバス   Tags: ---
4月13日

今日も休みだったんですが、まだ明るい内に時間が空いたので
行きたくて行けてなかったウェーディングに行こう!

まずは、テンションを上げるためマックスへ(笑)
すると見たことがある気がする人がいるなぁ?
と思ったら、芦屋の若大将HAWKSくんでした。
たまには受験勉強の息抜きがしたいとのことで、一緒に浸かりに行くことに。

一足先に到着すると、先行者1名。
サヨリの時以来ですから、半年振りくらいですね。
IMGP0008_convert_20110414025223.jpg
以前とは大分地形が変わってますね。
投げたおしてやろうと思って買ってきたコモモトマホークを打ちまくります!
しばらくしてHAWKSくん到着。
2人でボラの海にルアーを打ち込みましたが・・・。
暗くなってくると結構寒くなってきて、シーバスの気配もないので
浸かりながら暫し釣り談義(笑)
昨日MACOさんと喋ってても思ったのですが、やはりキャリアってのは重要ですね。
私の場合1年半ほどが経ちましたが、去年の春からブログ始める10月までのこの時期
ほとんど釣ってないので「経験値」がありません。
HAWKSくんと喋ってても「なるほどなぁ」と思うことが沢山ありました。
勉強になりました!HAWKSくん、また勉強の気分転換の時でもまたご一緒しましょう(笑)


夕飯を食べて帰ろうかと思ったんですが
時間のある今日釣っておかないとしばらく釣れないような気がして、第2ラウンドへ(笑)

ポイントへ到着すると、ほぼ干潮で鏡面仕上げな水面。
しかし、ルアーを投げてみると沖の方は意外と流れています。
その流れを抜けたところとU時が交差した瞬間、ゴツン!
IMGP0014_convert_20110414025413.jpg
お久しぶりです。会いたかったです。
IMGP0013_convert_20110414025339.jpg
57cm。連敗続きの後の1匹は格別ですね。

こいつを連れてきてくれたのは、
IMGP0016_convert_20110414032240.jpg
私にとって一番信頼して投げられるルアーです。
やっぱり、迷ったときや釣れないとき、頼りになるのは信じて投げられるルアーですね。

この後、さらにバイキンマンや尼崎方面も回りましたが
水位も低く厳しかったです。


ようやく春がきてくれたかな?
IMGP0015_convert_20110414025459.jpg

釣行63、64回目 釣りって難しい


Category: シーバス   Tags: ---
4月11日 22:30~26:30

たっくんさんポイントを根こそぎ釣ってしまおうかと思ったのですが、
ちょっと用事もあって別方面へ。

到着してしばらく投げていると、散発ながらボイル発見!
移動して観察していると、ベイトは極小サイズのものが風で吹き寄せられ
それにシーバスが付いてる様子。
ベイトの下には黒いかなりの大きな影が見えます。

浜シャッドでの数等目のピックアップ寸前、コツンとバイトがありましたが
腹を見せて反転。

その後、持っていってたルアーのほぼ全てを出し尽くして4時間粘りましたが・・・。
風もましになって、ベイトが散ってしまったのかボイルもなくなりギブアップ。


4月12日 24:00~27:00

本日は会社の友人が出撃しているというので、合流。
対岸にて撃ち始めますが、10投くらいですぐにまぁ坊カラーのバイブを根掛かりロスト。

うなだれてリーダーを組みなおしていると・・・
IMGP0007_convert_20110413042636.jpg
最近レバーブレーキにされた、病み上がりのあの方がこられました。

クラブ競馬に勧誘されながら、まじめに釣りの話をして・・・
気が付くと3時でした(笑)

う~ん、良く考えてみると本日は10投くらいしかしてませんね・・・。

釣行61、62回目 NEWアイテム


Category: シーバス   Tags: ---
4月9日 24:00~26:30

この日は行くつもりではなかったのですが、wa-ka-さんの記事を見てしまって急遽出撃(単純やなぁ)
暖かいので浸かろうかとも思ったのですが、時間も遅いので結局ここへ。

バイキンマン

満潮潮止まりくらい。
自分的にはタイミングはいいはず・・・。

ベイトは殆ど確認できないですね。
スーサン、ミニヨレ、浜シャッド、モンキーロックがないのでSV-80等で探りますが
反応はなし。
移動しようかと、同じ方面に出撃しているK氏に連絡すると、某T氏が釣られてるとの事!
ちょっと、モチベーションが復活してもう一度探りなおし。

色々とローテーションしてブラスト小を手前でピックアップしようとする辺りで違和感。
根掛かり?と思ってロッドを立てると「グンッグンッ!」しかし、直ぐにフックアウト。
暫く場所を休ませて、今度は同じブラスト小の色違いで、またもや直ぐにフックアウト(泣)
どうやら、明暗から追ってきて食ってる感じでした。

その後も、縦横斜めに通して粘ってみましたが・・・
当たり前ですが、人に釣れたからって自分も釣れる訳ではないですねぇ。
やはり、腕が違いますわ。


4月10日 

この1週間、珍しく仕事が忙しかったのですが、今日で一段落。
そのご褒美という訳ではないですが
DSCN2032_convert_20110411024243.jpg
先日液晶を割ってしまったので、デジカメを新調しました。
古いカメラのようですが、一応最新のデジカメです。


ということで、シーバスの写真が撮りたい!
と本日も出撃してきました。

ホームを中心に、西宮を数箇所まわりましたが、
結局ホームで1バイトあったのみでした。


1匹が遠いですが、昨日今日とバイトは出てきてるので
そろそろ春は近い!(と思いたい(笑))

釣行59、60回目 サクラサカズ


Category: シーバス   Tags: ---
4月6日

この日は休日。
釣りに出ようと準備しているとアッキーさんから連絡があり、少しコラボすることに。

尼崎でやってるとのことでしたので、後で合流することにしてまずはバイキンマン。
何かはわかりませんが、魚はいる様子。
しかし、反応は得られず最近お気に入りだったアイマシャッドのリップと
スーサンのフックを折っただけでした。

尼崎に移動してアッキーさんと合流。
しばし、いや長時間(笑)トークタイムの後、少し投げて
アッキーさんはお帰り、私は近くのポイントを覗いてからいつもの絶倫ポイントへ。

到着すると、ポイントには背中に哀愁を漂わせた若者が座り込んでいました(笑)
若者「もう終わってますわ」
やり切って疲れ果てたようで、入れ替わりで少しやりましたが・・・
「もう終わってますね」

この日はこれで納竿。


4月7日 22:00~25:30

メロンパンナ
下げ始めに合わせて行きましたが、結構な強風。
珍しくルアーを10個ほどローテーションさせて頑張ってみましたが
強風でキャストがピンに入らないので、手持ち最後のサル69のロストを機に移動。

某河川その1
駐禁にビクビクしながら、短時間だけ。
スーサンにバイト?が一度あっただけでした。

某河川その2
ここも明暗だけをバイブとシンペンで探りますが・・・。

尼崎某所
ここでKATTYさんと合流。
今後の動きについて暫し作戦会議をしながらやりますが・・・ギブアップっす!


う~ん、厳しいッス。
これから始まるであろうバチパターンへの移行期なのだとは思うのですが・・・。
やはり根本的なところで、この時期のシーバスのシーズナブルな動きが
いまひとつわかってないです。

まだまだ苦戦が続きそうです・・・。
少し勉強がひつようですね。

DSCN2030_convert_20110408023433.jpg
最近はコイツを使っています。

APIA Foojin'go REDLINE THE SWEEPER 84L(LENGTH 8’4” LURE MAX 18g LINE MAX 12lb)

小~中規模河川や、ストラクチャーのある湾岸の攻略を突き詰めた港湾部専用モデル。しなやかだがトルクフルなブランクスは、どんなに細かいバイトも見逃さない。初代ネオンナイトから受け継いだ「鬼掛けティップ」は、春先のバチ抜け用としても高いポテンシャルを発揮する。
「スウィーパー」の意は掃除人。SPARTASがこだわり続けた湾岸シーバスモデルの最新型。

ホント、小規模河川やストラクチャー絡みの専用ロッドという感じですね。
ショートグリップが使いやすいです。
しかし、バイブレーションなどは15gくらいまでな感じなので
ウェーディングや中規模なポイントなどでの、私の大好物のヨレヨレなどはキツイですね。

釣行57、58回目 連敗・・・


Category: シーバス   Tags: ---
4月4日 22:30~26:00

この日は今後のために色々と回ってみました。

某河川
流れはかなり効いていて良い感じなのですが、ベイトがあまり居ない様子。
コンビニ袋2個で移動。

バイキンマン
ほんとはこちらを先に行こうと思ってたのですが・・・
やはり流れと水深がイマイチで、モンキー69ロストで移動。
自分の都合で移動するとダメですね。

尼崎某所
何だか魚ッ気がありますね。
ルアーを引いてくると、たまに飛沫が飛ぶような小さなベイトが確認できます。
ちょっと今後も調査が必要です。

いつもの所
最後に下げ止まりくらいのタイミングで覗きますが、KATTYさんを確認したくらいです。
上げまで粘りきれませんでした。
DSCN2024_convert_20110406030803.jpg


4月5日 22:30~26:00

最近仕事がたてこんでいて、思う時間に出撃できません(泣)

尼崎×3
まずは昨日ベイトを確認したポイントへ。
しかし、本日は全く気配なし・・・ま、こんなもんですねぇ。

同じようなシュチュエーションのポイントへ移動。
ここもベイトッ気は無いですが、浜シャッドのピックアップ寸前にコツンッとバイト!
合わせられず、反転していく魚体が・・・(泣)
しばらく休ませて再度トライしますが、その後は反応なしです。

またまた同じような場所へ移動しますが、ここも異常なしです。


いつものポイント
本日もシメはいつもの所。
やはりベイトが確認できませんね。
小移動しながら少しやりましたが、気持ちより体力的にキツくなってきて終了。


連敗ッス(泣)
最近、釣れるイメージが頭に浮かばなくなってきました・・・。

釣行56回目 4月のファーストフィッシュは


Category: シーバス   Tags: ---
4月3日 23:30~26:30

4月に入ってまだシーバスを釣ってないので、釣りたいストレスが・・・。
昼間に仕事しながら夜の釣行プランを色々と妄想・・・。
・・・8時に仕事を終えて、下げが効いてる時間はランガン~最後は何時もの所で上げを・・・
って、仕事終わったのが10時半!(泣)
仕方無しに、もうラストの何時もの所だけで。

マックス寄ってメシ食ってポイント到着が23時半。
先行者は1名です。
早速何時ものメンバーをローテーションしますが、メチャクチャ寒い!
ほんとに4月ですか?
しかし、そんな寒さはお構いなく当然のようにやってきたKATTYさん。
ところが、お気に入りのピンクバイブを根掛かりロストした彼は
エッ●なお店にバイブを補充に行きました。

暫く一人でキャストを続けますが、ベイトの気配が少ないです。
エロい色のバイブをいっぱい買い込んでKATTYさんが戻ってきたので、私は小移動。
もうそろそろ上げに差し掛かってきている時間。
今日は1本取りたいので、何時もの先発メンバーに加えて色々とルアーローテーション。
DSCN2023_convert_20110404035311.jpg
(あ、でもシンペンとバイブだけですね(笑))
立ち位置を移動してトレースラインを変えたりしながら、キャストを繰り返しているとコツン!
DSCN2021_convert_20110404035222.jpg
遊んでくれたのは、40cmのカワイ子ちゃんでした。
こんな時の1匹は、サイズ関係なく嬉しいものですね!

取りあえず坊主も逃れましたので、
「らっきょうさんから貰った薬を飲んできたから、今日は朝までビンビンですわ!」
というKATTYさんを残して、本日はこれにて納竿。

う~ん、ここもそろそろですね。
新しいシマを探さないといけません。


○Result
  フッコくん 1匹(40cm)
○Hitlure
  今日も黒バイブ
○Tackle
  Rod Daiko FuerzasRegaro FZ-R96
  Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行55回目 April Fools


Category: シーバス   Tags: ---
4月1日 22:30~27:00

もう4月になりました。
夜もこれだけ暖かいと過ごしやすいですね。
で、シーバスも浮かれてるかと思い、ちょっといってみますか。

ポイントに到着すると、先行者2名。
まずは対岸で始めますが、ちょっとイマイチな感じ。
まだ、下げの流れはある感じなのですが、
いつものようにヨレヨレ→バイブとローテンションしますが、反応なし。

今日はKATTYさんは来ないだろうと思って、通称「KATTYのイケス」ポイントへ。
ここでも、バイブレーションメインに中層~底を探っていきます。
すると、誰も来ないであろう背後にゴソゴソと人の気配。
ピンクのバイブ1個だけ持ったKATTYさんでした(笑)

暫く2人でキャストを続けますが、人が増えてきます。
どうやら銀時さんとさっちーさん?が来られたみたいと思ってると
「こんばんわぁ~!」となんとしんぱくさん(笑)今日も賑やかです。

しかし気温の暖かさとは相反して、シーバスからのコンタクトはなし。
もう26時になったので
h「もう俺無理ッスわ!帰ります」
k「僕ももう眠いッスわ」
(眠いって、KATTYさんらしからぬ発言。今日は早あがり?)
k「もうちょっと投げて帰りますわ!」
やはり、若いってすごいですね(笑)

道具を片付け銀時さん所に挨拶して帰ろうと一旦道路に出ると1台の車が・・・。
あら、wa-ka-さんじゃないですか!
で、銀時さん所へ行っておしゃべりしたり、しんぱくさんのロッドで試投させていただいたり・・・
すると、なんとhosoさんまで登場!
DSCN2019_convert_20110402034941.jpg
左奥からさっちーさん、しんぱくさん、私、銀時さんのロッド
手前しんぱくさんとhosoさんのルアー回収器!(なんで?)

結局27時までおしゃべり(笑)

april foolのfishing foolsですね。

04 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

03

05


 
プロフィール

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

