100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

釣行122、123、124回目 残り香を探して


Category: シーバス   Tags: ---
6月27日

到着してすぐに
IMGP0206_convert_20110628000933.jpg
ちょっと出血させてしまいました。

連発しそうな雰囲気だったんですが、反応なし。
で、ルアーのレンジとサイズを落とすとワンキャストワンバイトの好反応。
しかし、嫌な予感がするなぁと思っていたら案の定ボラヒット。

ルアーを戻してしばらくやりますが、雰囲気もなくなって移動。


移動後もすぐにバイトがありますが、フッキング即バレ。
おそらくチーバスですね。
ここではレンジを刻んで上から下まで探ってみますが、
結局反応があったのは最初の1発だけでした。


6月28日

この日も昨晩と同じ所からスタート。
ポイントには釣査隊のお二人がお揃いです(笑)

隊長がチーバス1本ゲットされてるとのことで、少しテンションアップでやりますが
全くの無反応(泣)
仕方なしにレンジを下げると、チーボラ(笑)

気持ちが萎えて、丁度到着した友人と移動することに。
作戦会議の結果、私は西宮、友人は尼崎に別れて調査することに。
私の方は大き目のバチは抜けているものの、手を尽くしても無反応。
友人も駄目とのことで、尼崎で落ち合おうことに。

その後2人で2ヶ所ほど回りましたが、結局反応はなし・・・。
ハイ!ボウズです。


6月29日

本日は休日。
おそらくバチで釣れるなら最後のチャンスっぽい。

夕方7時前にはいつものポイントに到着。
流石にもうバチ抜けで狙いにくる人はもういないですね。
しかし、いつもと違って大きめのバチが少々抜けてます。
少し期待して1時間ほどやりますが・・・全くの無反応。
やはり、流石にもうダメっぽいです。
珍しくマイクロベイトっぽいのが入っていて、追われてる雰囲気もありましたが、
結局ノーバイトでした。

昨日も行った西宮某所へ行きますが、なんと満員御礼。
このまま帰るのもあれなので、以前いって気になっていた尼崎某所へ。

到着すると、海面が何やら騒がしい。
極小のバチ?マイクロベイト?

バチ系で表層からレンジを下げていきますが、反応なし・・・。
ウーン・・・
シーバスがこのバチ?を食ってなくても、こんなに出てたら何か付いてるのでは?
なんて考えて、ドンッ!
IMGP0208_convert_20110629235249.jpg
この人サイズの割りに凄い引きでした
IMGP0207_convert_20110629235331.jpg
62cm。

こいつは連発かぁ?
と思って粘りましたが・・・どうやらマグレだったようです(笑)


私には遅れてやってきたバチパターン。
かなり楽しませていただきましたが、どうやらこれまでのようです。
ウ~ン、これからどうするか・・・。


【Result】
○30cmくらい、62cm
【Hitlure】
○Duo BayRUFManic95、Luckycraft SwichVarid70H
【Tackle】
○Rod Apia Foojon'go Redline The Sweeper
○Reel Shimano Rarenium CI4 C3000


釣行120、121回目 パターン消滅?


Category: シーバス   Tags: ---
6月24日

時間的に厳しいことは昨日でわかりましたが
取り合えず爆風でも釣りができるここ最近のポイントへ。

到着すると、なんと激熱のアッキーさん(笑)
これは期待出来そうです。

しかし・・・記事にしてしまうとご利益がなくなってしまったのでしょうか?

その後も移動して少しやりましたが、空もピカピカしてるので今日は早めに納竿。


6月26日

連敗中ですが、本日も潮はいまひとつ。
厳しいとは思いつつも、行かないと釣れません。

IMGP0202_convert_20110627011214.jpg
30分で反応なければ移動と思ったポイントで
IMGP0200_convert_20110627011131.jpg
56cm。

しかし、その後全く反応なしで移動。
次のポイントですぐに
IMGP0203_convert_20110627011302.jpg
30cm強くらい。

これはいけるか?と思ってかなりルアーローテーションして探りますが
あるのはボラっぽいバイトのみ。
Masaさんが覗きに来られて、その後もしばらくやりますが
やはり流れも出ず、状況は好転せず。

しかし連敗は脱出です。


【Result】
○30cm強、56cm
【Tackle】
○Rod Apia Foojon'go Redline The Sweeper
○Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

「鉄道員」浅田次郎


Category: 小説   Tags: ---
IMGP0198_convert_20110625220202.jpg

表題の「鉄道員」(ぽっぽや)を含む8篇の短編集です。

「鉄道員」は直木賞も受賞し、映画化もされていた気がしますし、この表紙を見ると「オリヲン座からの招待状」も映画化されているようですね。
ずっと以前にその当時の会社のトップから読めと言われて、新書で買って読んだ記憶があり、古本屋で見つけてまた読み返してみました。

どれも名作揃いで泣けて来るんですが、その中でも私のお気に入りは「オリヲン座からの招待状」「角筈にて」「ラブ・レター」です。
特に「ラブ・レター」!
35ページほどの超短編なんですが、なんだか無茶苦茶に泣けてきます。通勤電車の中とかで読むとヤバいくらいです(笑)
題名通り手紙が出てくるんですが、これが加重00%というかアルコール度数100%のお酒(それはアルコールやん!)みたいな・・・純度が高すぎて、心に直接痛いくらいに染みてきます。

短編集なので1篇1篇は数十分で読めてしまいますので、普段あまり本など読まない人でも読みやすいと思いますのでオススメです!


BGMはこんな感じで

この女医さんの声も透明で心に染みますね。

釣行118、119回目 幸運を呼ぶオトコ


Category: シーバス   Tags: ---
シーバス釣りには「イワシパターン」や「バチパターン」など
いわゆるパターンってヤツが存在します。

最近の私はといえば、「アッキーパターン」です。
アッキーさんが幸運を運んできてくださるのか?
アッキーさんのいる所にはシーバスがいるのか?
不思議とアッキーさんとお会いすると釣れる事が多いんです(笑)


6月22日

昨日の続きを夢見て同じポイントへ。
車を止めると幸運を呼ぶ男アッキーさんとご友人(笑)

しかし、本日は凄い人・・・。10人くらいは居ますね。
しかも私のキャストコースに人に入られるし・・・テンション上がりません。
しかも魚の活性も悪そうで、反応が殆どなし。

そんな中、豪快なエラ荒いのナイスサイズを掛けますが
慎重に手前まで寄せて、アッキーさんがタモ入れに駆けつけて下さった所で
フッ!と・・・外れたと思ったらラインブレイクでした(泣)
一番やってはいけない事ですね・・・。ルアーが外れてくれることを祈ります。

しかし、その後渋い中なんとか
IMGP0196_convert_20110624015530.jpg
49cm
IMGP0195_convert_20110624015609.jpg
やはり、アッキーパターン強いです!

その後天候が荒れだしたので、アッキーさんと長時間おしゃべりして終了。


6月23日

少々時間は遅いですが、おそらくアッキーさんが来るだろうと昨日の場所へ(笑)

先行者は昨晩とは打って変わって2名だけ。
時合が過ぎたのか、今日は全く駄目なのか・・・。

やはり強風の中しばらく投げるも、全く反応なし。
しかし、30分程経った頃にアッキーさん登場!
俄然釣れる気がしてきました(笑)

しかし・・・
時間的な問題か、もうここも終わりかけなのか
その後1時間ほどやりましたが、反応はなし。

他力本願では駄目だと思って、その後単独で尼崎方面を2ヶ所ほどまわりますが
爆風の為、日付が変わる頃に納竿しました。

本日はアッキーパターン成立せず(泣)


今日は夏を思わせる暑さでした。そろそろ涼しげな音楽がいいですね。


【Result】
○49cm
【Tackle】
○Rod Apia Foojon'go Redline The Sweeper
○Reel Shimano Sephia CI4 C3000

釣行117回目 今日も60アップの・・・


Category: シーバス   Tags: ---
6月21日 19:30~23:00

本日は騙しなしです!(笑)

1本目
IMGP0179_convert_20110622014921.jpg
45cm

2本目
IMGP0181_convert_20110622015006.jpg
30cm弱くらい?

3本目
IMGP0183_convert_20110622015054.jpg
52cm

4本目
IMGP0186_convert_20110622015143.jpg
51cm

5本目
IMGP0187_convert_20110622015231.jpg
47cm

6本目
IMGP0190_convert_20110622015316.jpg
本日最大
IMGP0191_convert_20110622015401.jpg
64cm

7本目
IMGP0193_convert_20110622015445.jpg
61cm

本日はボラはなし。バラシもなし。
たまにはこういう日もあります。


【Result】
○30cm弱、45cm、47cm、51cm、52cm、61cm、64cm
【Tackle】
○Rod Apia Foojon'go Redline The Sweeper
○Reel Shimano Sephia CI4 C3000


釣行114、115、116回目 騙されるオトコ


Category: シーバス   Tags: ---
6月18日

2日釣りに行けませんでした。

最近のバチポイントに向かいますが、いきなり40くらいのをバラシ。
その後はボラを2本のみ。
釣査隊のお二人と出会いますが、この日は隊長が釣られたのみ。

その後別ポイントも見に行きますが、結局久しぶりのボウズでした。


6月19日

okamasaさんたちのバス釣り記事を見ていると
どうしてもベイトタックルで投げたくなりました。

12lbのナイロンなら、何とか投げられそうです。
IMGP0176_convert_20110621022112.jpg
小さいですが、何となくベイトだと楽しいッス!
その後ランニング?で来られたTさんとしぇべりながら投げてると
チーバスをバラシ。
ボラも1本釣りましたが、何となくベイトタックルだと楽しく感じられました(笑)


6月20日

本日は友人と釣行。
先行していつものポイントへ。

で、すぐに
IMGP0177_convert_20110621022204.jpg
いつものサイズです。

さっちーさんが来られ、友人も到着して3人で投げますが・・・
うーん、バイトがほとんどありません。
あまりにも反応がないので、さっちーさんとタックル交換。
「僕釣っちゃいますよ」
なんて冗談でいってると、ガツンッ!とあたってエラ荒い!
いつもと勝手が違うので慎重にやり取り。
首を振ってドラグを引き出すなかなかのファイター。60くらいは在りそうです。
手前に突っ込むのを何とかいなして・・・
IMGP0178_convert_20110621022247.jpg
少し形が変な気がしますが、60アップゲットです(笑)
騙された・・・ほんとシーバスやと思いました。

ディアルーナ&エクスセンスCI4、いいですね!
メチャクチャ軽いです!
また、リールの巻き心地のシルキーさ・・・私のとはえらい違いです。
やっぱりメンテって重要ですね。

釣行113回目 雨のメロディ


Category: シーバス   Tags: ---
今日は大好きな雨降り。
しかし、仕事が遅くなったので釣行は断念です。

仕方ないので、思いついた雨の曲(邦楽編)









6月15日 19:00~22:30

この日は満月の大潮。

今日は早めに行ってのんびりしようと
いつものポイントに到着すると、4~5名の団体様。
人が多いのが苦手な私はこの時点でテンションダウン・・・。

投げながら暗くなるのを待っていると、
お約束の巨ボラゲット(泣)
ファイトしていると、アッキーさんのお友達登場。
続いてたっくんさんも来られて、気が付くと10人程が並んで投げてます(笑)

殆ど同じ所に同じトレースラインしか投げられない中、何とか
IMGP0174_convert_20110616235023.jpg
30cmくらい。

その後移動したポイントは、何と大量のバチが!
しかし、どうやらボラしか着いてないようでした。

最後に出戻って30分だけやってみましたが、反応は得られず。


遂にこのポイントも終わりなのかも知れません。
明日、明後日あたりで反応なければ、また流浪の民に逆戻りです。


【Result】
○30cmくらい
【Hitlure】
○Duo BayRUFManic95
【Tackle】
○Rod Apia Foojon'go Redline The Sweeper
○Reel Shimano Sephia CI4 C3000

釣行111、112回目 たまにはバイブ


Category: シーバス   Tags: ---
6月12日 20:30~22:45
またまた予定がズレてしまったので、雨も小降りになったことで行ってみます。

到着すると、いつものたっくんさんとアッキーさん(笑)
お二人とも既にあげられたとのこと!
ちょっと焦って投げますが・・・30分ほどやってもアタリなし。
たっくんさん、アッキーさんと続いて余裕で先に帰られますが、釣るまで帰れません。

ポイント独り占めで爆釣かぁ?と思いましたが・・・
結局2時間以上やってこれ
IMGP0161_convert_20110615031743.jpg

潮止まりあたりで2回水柱が上がるような激しいバイトがありましたが乗らずでした。


【Result】
○30cmくらい
【Hitlure】
○Pazdesign REED feel100
【Tackle】
○Rod Apia Foojon'go Redline The Sweeper
○Reel Shimano Sephia CI4 C3000


6月14日 21:30~26:00

休日前ですので、今日は色々回りました。

まずは最近行ってる好調ポイント。
誰かいるかと思いましたが、到着すると誰もいません。
1投目にボラ(泣)
3投目に
IMGP0162_convert_20110615031821.jpg
ピンクのマニック
IMGP0163_convert_20110615031859.jpg
48cmですが、ここのは結構引きますので楽しいです。

その後こんなのを追加して移動。
IMGP0165_convert_20110615031939.jpg


2ヶ所目は向かい風でルアーが飛ばないので、気持ちよくないので移動。

尼崎方面を2ヶ所ほどまわりますが、魚ッ気がありません。
ここで友人と合流して、初めての場所へ。

以前下見には来た事がありましたが、釣りするのは初めての場所。
しばらく投げますが、うっとおしいくらいのボラジャンプ(笑)
もう1時を回っていたので、流石に眠い・・・。
もう帰ろうかとルアーをスナップから外したときに、友人のルアーにベイトが
IMGP0166_convert_20110615032019.jpg
シラスですかね??

もしや?と思い、再度ルアーを付けて2投目にドンッ!
IMGP0172_convert_20110615032143.jpg
凄いパワーファイターでした
IMGP0170_convert_20110615032059.jpg
測ると60cmなかったですが、引きは65以上!
凄い肉の厚さでした。

久しぶりのバイブレーションでの釣果。
再現性があるといいのですが。


【Result】
○48cm、30cm、58cm
【Hitlure】
○Duo BayRUFManic95、LuckyCraft Varid70H
【Tackle】
○Rod Apia Foojon'go Redline The Sweeper
○Reel Shimano Sephia CI4 C3000

釣行109、110回目 In the rain、After rain


Category: シーバス   Tags: ---
6月10日 20:30~22:30

釣れる時はトコトン釣ってしまえ!
昨日のバラシが悔しかったのもあって、雨も小降りかと思い釣行。

到着すると、結構な感じの雨になってきます。
そんな中合羽を着てキャストしている先行者が2人(笑)
たっくんさんとアッキーさんのお友達でした。
何と2人とも良型を揚げられたとのこと!

私も好調マニックで早速投げますが、何となく違う感じがしてfeelに変えるとバイト!
結構な引きなので、昨夜のこともあり慎重にやりとり。
たっくんさんがヘルプに来てくれますが、突っ込まれてすっぽ抜け(涙)
「やっぱりレバーブレーキちゃいます?」とセレブアングラー(笑)

その後、本降りになってきた雨の中キャストを続けましたが、遊んでくれたのは
IMGP0155_convert_20110611001046.jpg
こんなのや
IMGP0156_convert_20110611001130.jpg
こんな子でした。

う~ん、リベンジならず。

【Result】
○20~30cmくらい×2
【Hitlure】
○Duo BayRUFManic95、Pazdesign REED feel100
【Tackle】
○Rod Apia Foojon'go Redline The Sweeper
○Reel Shimano Sephia CI4 C3000


6月11日 20:30~23:00

今日は仕事で行けない予定でしたが、明日にずれ込んだので出撃です。

到着すると、いつもの先行者T氏(笑)
状況を聞くと釣られてはいるものの、バイトも殆どなく厳しそうとのこと。
私も投げはじめますが、30分経っても無反応(泣)
どちらかというと単調な釣りなだけに、反応がないとモチベーションが続きません。
「もう帰りますわ」といって座り込んでしまうT氏の横で
半分諦めモードで投げているとバイト!
一昨日から良型を2本バラしているので、ドラグユルユルで超慎重なやりとり(笑)
IMGP0157_convert_20110612001940.jpg
今日はバラしませんでした。
IMGP0159_convert_20110612002020.jpg
51cm。

丁度来られた隊長とアッキーさんと4人でちょっとテンション上がって投げますが
その後は殆ど反応なし。
22:30までの予定を30分延長して頑張りましたが、アッキーさんを残してギブアップ。

取り合えず連勝中です。


【Result】
○51cm
【Hitlure】
○Pazdesign REED feel100
【Tackle】
○Rod Apia Foojon'go Redline The Sweeper
○Reel Shimano Sephia CI4 C3000

釣行108回目 CKYなオトコ


Category: シーバス   Tags: ---
6月9日 21:30~24:00

今日からまた深夜徘徊と思いましたが、
当然時合は終わってるでしょうが、一応30分ほど覗いてみようと昨日の場所へ。

ポイントに着くと先行者あり・・・お久しぶりのアッキーさんでした。
状況を聞くと、やはり厳しく皆さん移動されたとのこと。
アッキーさんとも久しぶりに会いましたので、少し一緒に喋りながら投げる事に。
で、なんと2投目くらいに
IMGP0153_convert_20110610014149.jpg
「何で俺釣ってないのに先に釣るかな~!」
と言いながらタモ入れして下さるやさしいアッキーさん。
IMGP0152_convert_20110610014103.jpg
53cmのCKYフィッシュ!(笑)
殺気がなかったのが良かったんでしょうか。

その後もおしゃべりしながら投げていると、グゥン!という鈍いアタリ。
最初はエラ荒いしましたが、その後はすごいトルクで潜ります。
「アッキーさんやっちゃいました、こりゃボラですわ~!」
オートリリースできないかな~と思いましたが、どうも外れそうにありません。
絶対抜けそうにない感じでしたので、アッキーさんがまたまたタモ入れの為ライトで照らすと
なんとシーバス!急に慎重になり(笑)ドラグを緩めましたが突っ込まれて口切れ。
この魚までアッキーさんにタモ入れして頂いてたら、ほんとに沈められそうでした(笑)

その後、Masaさんやたっくんさんも来られましたが
その後私はこれを追加できたのみでした。
IMGP0154_convert_20110610014237.jpg

最後はアッキーさん、Masaさんが先に帰られたので
たっくんさんと作戦会議して納竿。

深夜でもいけるのか??


【Result】
○53cm、25cmくらい
【Hitlure】
○Duo BayRUFManic95
【Tackle】
○Rod Apia Foojon'go Redline The Sweeper
○Reel Shimano Sephia CI4 C3000

釣行107回目 ラストバチタイム?


Category: シーバス   Tags: ---
6月8日 19:30~22:00

昼間の予定が早く終わったので、時合に間に合いそう。
よし!釣れる時に釣っておこう!行ける時に行っておこう!と昨日のポイントへ。

到着すると先行者2名。
(1人はどうもたっくんさん?)
昨日のMasaさんポイントに入って数投目で
IMGP0143_convert_20110609003756.jpg
似合わないマニックでした(笑)
IMGP0141_convert_20110609003851.jpg
60cm。

何故か釣れるとフックがなかなか外れないマニック。
苦戦している所に、丁度来られたアッキーさんのお友達に助けて頂きました。
有難うございました!

外している時にフックが折れてしまったので、カラーを変えて直ぐ
IMGP0146_convert_20110609004408.jpg
52cmですかね。

これがバチの時合か?
もしかして爆釣なのか??
と思ったのも束の間、バイトがほとんどありません。

ルアーローテーションもしますが、乗らずのバイトが2回だけ。
乗る乗らないはどうもレンジと動かし方にありそうで、やっぱりマニックに戻して
IMGP0148_convert_20110609004457.jpg
50cmを追加。

その後、ぱったりアタリがなくなって22時前に納竿しました。


掛けた魚を全て獲れたのは良かったですが(めちゃ慎重にやりました(笑)
釣れる時は簡単と思っていたバチ、ちょっとした違いで釣果が変わりそうな気がしました。
今日でもうまい方ならもっと反応があったのかも知れません。

しかし、おそらくもうバチも終わりでしょうね。
ま、元々殆ど夕方には行けないのですが(笑)
この終盤に少しバチパターンを味わえて良かったです。
またこれから、厳しい釣りが続きそうです・・・。


【Result】
○60cm、52cm、50cm
【Hitlure】
○Duo BayRUFManic95
【Tackle】
○Rod Apia Foojon'go Redline The Sweeper
○Reel Shimano Sephia CI4 C3000

釣行105、106回目


Category: シーバス   Tags: ---
6月6日 23:30~26:00

残業で遅くなりましたが、友人が出撃するとのことなので少しだけと。

最近のポイントで友人と合流しますが、イマイチな感じ。
久しぶりのポイントに移動して、もうギブアップという頃に
IMGP0138_convert_20110608014248.jpg
出血させてしまいました。
最近ほんとこのサイズが多いです。


6月7日 19:00~24:30

本日は休日出勤(涙)
友人が昨夜のリベンジに夕方から出るとのことだったので、
夕方には仕事を終えて、昨夜のチーバスポイントへ。

到着して準備していると、アッキーさんのお友達と遭遇。
深夜の釣行ではほとんど人に会うことがなかったですが、
さすが夕方、久しぶりに釣り場で知ってる人に会いました(笑)

友人の到着を待つ間に、巨大なボラ1本(涙)
ウ~ン、バチもあまり抜けてない感じです(折角の夕方釣行なのに・・・)
しかし、友人が到着と同時に40cm位のをいきなりゲット!
テンションアップでそこから粘りましたが、仲良くボラを追加したのみ。

移動しようという事になり、車まで戻っていくと
結構釣られた様子のアッキーさんのお友達と
その奥には初めまして、阪神シーバス釣査隊の隊長Masaさん!
少しお話させて頂きましたが、やはり釣り好きのオーラがビンビン!(笑)
バイトも殆どなかった私とは違い、反応はかなりあるとのこと。
隊員さっちーさんも来られるとのことなので
アドバイスを頂き、横に入らせて頂きました。
すると、いきなり
IMGP0140_convert_20110608014327.jpg
50cmジャスト。似合わないと言われるだろうfeel75で(笑)
隊長、有難うございました。

その後、来られたさっちーさんと久しぶりに少しお話して移動。
結構な風の中、チーバスを2本掛けましたが両方抜き上げバラシ・・・。
久しぶりに長時間やったので、日付が変わって疲れがピークに達し終了です。


釣れた日は疲れも心地よいですね。
そんな1日の終わりに



【Result】
○25cmくらい 50cm
【Tackle】
○Rod Apia Foojon'go Redline The Sweeper
○Reel Shimano Sephia CI4 C3000

釣行103、104回目 ナイトフィッシングイズハード


Category: シーバス   Tags: ---
6月4日

ちょっと投げたくなって行ってきました。

ちょっと見たかった所を覗きに行きます。
行けそうな気がしますが、先行者さんがやってられたので今日はスルー。
先日からのポイントへ。

バチは少々出ていますが、魚ッ気がなくボラの気配もあまりありません。
やはり色んな複合要因がないと、深夜は厳しいですね・・・。

今日はもう一箇所見に行って終了。



6月5日 21:00~24:00

珍しく仕事が早めに終わったので、私的には早い時間に出撃。

一般的な時合に間に合うか?と思い、昨日下見したポイントへ向かうも雰囲気なし。
しかし、2ヶ所目ではかなりボイル頻発!
すかさずマニックで攻めますが、ショートバイトで乗らず。
フィールに変えた1投目でヒット!エラ荒い連発のファイター。
これは今日は爆釣かぁ?なんて思いながら寄せてくると・・・人違いでした(涙)
でも、このボイルしてるのが全部ボラってことはないだろ?
と思っていると再びヒット!しかし、またまたボラ・・・(泣)
一気にテンションダウンして移動することに。

3ヶ所目はバチが泳いでいるのは見えますが、捕食音は聞かれず。
ルアーローテーションを繰り返して
IMGP0134_convert_20110606013132.jpg
やっとこさの1匹。
う~ん、やっぱり深夜はキツイですね。

そこからプチ移動して粘って、なんとか2匹目
IMGP0135_convert_20110606013213.jpg
得意のミニヨレです。
IMGP0136_convert_20110606013253.jpg

ナイトフィッシングはハードです。


【Result】
○25cmくらい 53cm
【Tackle】
○Rod Apia Foojon'go Redline The Sweeper
○Reel Shimano Sephia CI4 C3000

釣行101、102回目 5月まとめ&遅れてきたパターン


Category: シーバス   Tags: ---
【5月釣行データ】
■1ヶ月間の釣行日数 23日
■シーバスが釣れた日  7日(÷釣行日数=.304)
■釣ったシーバスの数 10匹(÷釣行日数=.434)
■釣ったシーバス内訳 ~40cm: 7匹
                40cm~:0匹
                50cm~:2匹
                60cm~:1匹
                70cm~:0匹
■釣った最大シーバス 62cm
■その他の魚:チヌ、コノシロ、ボラ多数、ブラックバス×4


6月1日
早めの時間に出ようと思ったんですが、出ようと思うと雨が・・・
結局いつもとかわらない時間になってしまいました。

バチパターンですね。
サイズは・・・ですが、やっとパターンっぽい釣りができました。
深夜でもあるんですね。

1匹目
IMGP0119_convert_20110602015857.jpg
2匹目
IMGP0120_convert_20110602015945.jpg
3匹目
IMGP0121_convert_20110602020028.jpg
4匹目
IMGP0123_convert_20110602020109.jpg
5匹目
IMGP0129_convert_20110602020212.jpg
6匹目
IMGP0131_convert_20110602020413.jpg
7匹目
IMGP0128_convert_20110602020601.jpg
69cm
IMGP0127_convert_20110602020644.jpg

【Result】
○20~30cm×6 ○69cm
【Tackle】
○Rod Apia Foojon'go Redline The FLY HIGH
○Reel Shimano Sephia CI4 C3000


6月2日 23:00~24:30
最近釣ってない友人にも釣ってもらおうと今日も出撃。
現地で落ち合う約束でしたが、晩飯食べたらお腹が苦しくて遅くなってしまいました。

到着すると、友人は1バラシとのこと。
少し脇で投げているとすぐに
IMGP0133_convert_20110603012600.jpg
今日はアシストのつもりだったんですが・・・
IMGP0132_convert_20110603012640.jpg
マニックでした。

その後もしばらくやりますが、結局友人がまたバラシたのみで終了。
ちょっと遅かったようです。


【Result】
○47cm
【Tackle】
○Rod Apia Foojon'go Redline The Sweeper
○Reel Shimano Sephia CI4 C3000

釣行99、100回目 あ、ちょうど月20回ペースです


Category: シーバス   Tags: ---
今日で5月も終わり。
今月最後の釣行の車中は何故かこれでした。



5月30日

台風一過。
風はまだ残っていますが、様子見がてら海へ。

う、やはり濁ってますね~。
折角なので投げてみると・・・バイト!
いけるんちゃうん?テンションあがります!(笑)

色々と試すと、レンジ・ルアーがほぼ同じでバイト数回!
しかし乗りません(涙)

その後、現れた石油王と人生について語り合い、結局ボウズ終了。
しかし、濁ってて厳しいかな?と思いましたが、海の中はわかりませんね。


5月31日

今月の目標は2桁でしたので、確かあと2本。
そして、今年100回目の釣行。

到着してすぐにKATTYさん登場。
で、3投目くらいに
IMGP0116_convert_20110601020606.jpg
ヨレヨレ大で推定20cmのカワイ子ちゃん。

しばらくして
IMGP0117_convert_20110601020648.jpg
今度は30cm強、ドリフトペンシル小でした。

その後もしばらくやりましたが、結局この2本だけ。
本日の目標は達成しましたが、う~んなんだか・・・。

06 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

05

07


 
プロフィール

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

