100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

釣行137、138回目 狙い通りの一本


Category: シーバス   Tags: ---
もう7月も残りわずか。
今月に入り浮気ばかりしてシーバスを1匹も釣ってませんでしたが、
我は絶倫鱸釣師。本気出せばシーバスの1匹や2匹、簡単でしょう。
狙いはビックワン。そろそろ本気で獲りにいきますか。


7月26日

先日のキビレ釣行時に気配を感じてたポイントへ。
しかし強風のため釣りにならず。

その後、久しぶりのホーム→マックス→尼崎
と回りますが、反応なく納竿。


7月28日

先日の状況と僅かながら下げ潮が効いているであろうことから
絞り込んでのポイントセレクト。

到着すると、水面にはベイトの塊が点在するような状況。
ベイトにはあまり緊張感がない雰囲気。
付いていると仮定するなら、フィーディングの終わった後なのか、それともこれからか。

いずれにせよ、現状はシーバスが積極的にベイトを追っている状況でないことは確か。
消去法で確率の低いところから潰していくか。
先ずは、フィーディングしそうなシャローエリアをモンキー69とミニヨレで。
続いて、流れの当たる明暗部にスーサンなどをローテに加えてドリフト・・・反応なし。
う~ん、やはりそういうことか。

そして、確信のポイント。
休憩するシーバスの目線の上を意識して、ルアーはX10。
その1投目、2つの明暗が重なる所を抜けた瞬間・・・・コンッ
イメージ通りのラインを通し、イメージ通りの場所でバイト。
やはり本気出した私、絶倫鱸釣師に獲れないシーバスはいない。




え?写真はって?
私としては、至高の一本は心のフィルムに焼き付けるだけで十分なんですが、
一応載せておきますか。

それでは・・・
IMGP0264_convert_20110729020202.jpg
狙い通りの一本。
え?ルアーが大きく見えるって?
気のせいですよ(笑)

その後、蚊に「刺せるもんなら刺してみろ!」と言わんばかりのタンクトップ姿で
来られたFJさんとしばしお話。
そこから、2ヶ所ほど見て回りましたが、結局この記録的な大きさの1匹のみでした。

ね!?
本気だしたら釣れたでしょ!(泣)


○貞喪失


Category: シーバスその他   Tags: ---
7月21日

1週間ぶりの釣行です。

最近行っているポイントに着くと、いつものアッキーさん。
アッキーさんとおしゃべりしながらキビレを狙ってると、遠くからでも分かる大きな声の人が(笑)
入れ替わりでアッキーさんは愛する奥様の元にお帰りに。
たっくんさんと並んで投げていると、潮が下げ出したようで
にわかにベイトが騒がしくなってきました。
そこで、外道を狙ってスーサンにチェンジすると直ぐにヒット。
フックアップと同時に激しくエラ洗い!
「なんかシーバスぽいです!たぶんシーバスですよ!」
と言いながら寄せてくると、出前で突っ込まれてフックアウト(泣)
フックが伸ばされてました。

その後は、CKYなあの男がやってきて・・・・
私はと言えば、チーバスっぽいチーボラをゲット!(泣)

なかなか魚が釣れないです。


7月24日

今日は三吉さんとの初コラボ。
何故かキビレ狙いです(私には今の本命ですが)

お髭を剃られた三吉さんは、一瞬誰かわかりませんでした(笑)
よく考えたら同じ京都人。
色んな話をしながら、オッサン2人で短パンでジャブジャブ。
ベイトタックルで軽快にキャスト、キャッチしていくプーさん。
バイトはあれど、中々フックアップできない私(泣)

見かねたプーさんがガルプという名の生きエサを恵んでくれました。
こ、これで釣れないと「ガルプでないと釣れない」という言い訳ができません。
プ、プレッシャーが・・・(笑)

途中、遠くに大きな声の人が来られ、軽快に釣って行きます!
ウ~ム、さらにプレッシャーが・・・(笑)
遅くまで三吉さんにお付き合い頂きましたが、0時を越えて三吉さんタイムアップ。
しかし・・・私は釣るまで帰れません!

ところが、三吉さんがお帰りになられた直後
IMGP0258_convert_20110725025322.jpg
30cm強ですが、あっさり乗りました。
つ、ついにチェリー卒業です!

その後、さっきの魚でプーさんに恵んでもらったガルプがなくなったので
バグアント?で
IMGP0262_convert_20110725025511.jpg
サイズアップ
IMGP0261_convert_20110725025416.jpg
41cmくらいですが、シャローなので良く走りますね~。


三吉さん有難うございました。
これで、やっとシーバスも狙えます!
あ、でも今月あと1週間ないですやん(笑)

バチパターンのまとめ


Category: シーバスその他   Tags: ---
※これは、来年のための個人的なバチパターンのまとめです。
なので「そんなの常識だろ?」とか「それはちゃうやろ~」などなど。
ご意見・ご批判等ございましてもお手柔らかにお願いします(笑)

時期

神戸や泉南方面から始まって尼崎→西宮→大阪と進んでいったようです。
神戸では4月上旬から釣れていたような気がしますが、個人的には6月に入るまで釣れませんでした。
私のメインの場所である尼崎~芦屋間では、尼崎の運河周りは比較的早くから釣れていたようですが、西宮は遅かったようですね。


時合について

一般的に、「大潮の夕方の下げ」が鉄板と言われているようですが
結局そのタイミングでつれることがほとんどなかったです。
意外と上げのタイミングで魚が入ってくるような気もしました。
潮周りよりも、時間帯はかなり重要なようですね。22~24時辺りの深夜に釣れたこともありましたが、やはりほとんどが日没から暗くなった直後の19~21時辺りに集中したように思います。


場所

一般的に言われるのが河川と運河周りですね。
しかし、意外とこんなところでという場所での釣果が聞かれたり、バチを発見したり。かなり底質によるようで、来年はサーフなど色々な場所を調査してみたいですね。

私は皆さんが釣っていた4~5月は全く釣れませんでした。その当時に回っていたポイントもそれほど的外れではなかったと思いますが、当時は表層にバチが見えないと抜けていない=釣れないと思っていました。なので、ポイントを覗いてバチが目視できないと竿を出さないで移動というと感じでした。今思うと、それが釣れなかった原因のように思います。
6月に入ってからの釣果はほとんどが2ヵ所だけでした。その1ヵ所では、ほとんどバチを表層で見たことがありません(それまでも何度か覗きに行ってたんですが)。私のバチパターンの想像は「表層にバチがウヨウヨ、それをジュボッと捕食音をたてながら食うシーバス」って感じだったのですが、実際にそういう場面に遭遇したのは数回程度。つまり、実績のある場所や可能性を感じる所では、とりあえずルアーを投げて探ってみる必要があるのでは?と思います。


ルアーとリトリーブ

私がバチパターンで釣ったほとんどが、この2つのルアーによるものです。
IMGP0256_convert_20110724002723.jpg

当初悩まされたのがボラ達の猛攻です。ちゃんと口で食ってきます。
サブサーフェイスでスローに引くとボラのバイトが増える。サーフェイスで引くとリトリーブスピードが上がるため、今度はシーバスのバイトがショートバイトで乗りにくい。で、サーフェイスを比較的スローに引くために使っていてたのがマニック95です。これで反応がないと、少しレンジを落としてfeel100という感じでした。


合わせとバラシ

また、当初かなり悩まされたのがショートバイト(フックアップしない)とバラシ。
シーバスのサイズが小さいということもあるんでしょうが、リアフック1本というケースがほとんど。恐らく、ルアーを見つけて追って来て後ろから食ってるんでしょうね。私が心掛けていたのが、遅めのスイープな合わせ。イメージはブラックバスのトップのフッキングですね。魚の重さが乗ってからゆっくりとした合わせを心掛けました。
同じく、リアフック1本が多いのと、フックのゲイプが小さいので口を貫通できず口の中の薄皮みたいな所だけにしかフックが刺さっていないため、口切れが多い。また、フックが細いので針を伸ばされることも多々ありました。
なので、私はフックアップ後はドラグユルユルでしたね(笑)
来年は、太軸のフックなども試してみたいですね。

ドラマ「白夜行」、映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」


Category: DVD、映画、TVドラマ、アニメ   Tags: ---
7月に入って、毎週土曜日はTSUTAYAにいってるhassyです。
レンタルして観たのが、この2つでした。

ドラマ版「白夜行」


以前に文庫本を読んだ時から観てみたかったんです。

主人公2人の、小説では描かれなかった一人称の側面を全面に出した内容で、原作を読んだ人からはかなり賛否両論ありそうですね。
私的には、原作の良さを損なってる所もかなりあるんですが、「救いようのない」ような暗部(これが原作の魅力であったりもするんですが)受け入れやすいようなアレンジがされてたり(キャラも原作より明るい感じ)、これはこれで一つの捉え方としてありかなと。
音楽も合っていて、ドラマとしての出来栄えはいいと思います!

一番印象に残ったのは、私としては主人公の唐沢雪穂とちょっとイメージが違いましたが、綾瀬はるか良いですね!(笑)
次は、映画版も観てみたいですね。


「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序、破」


意外とこんなのも観たりします。

これもTV版はガッツリ観てましたね~。
アニメには珍しい、超ネガティブな主人公と複雑なストーリー、少し映画チックな表現手法が斬新でした。
映画化もされてパチンコになったり、私が中学生の時のガンダム並みですね。

で、今回は「新劇場版」
(以前の映画化は「旧」劇場版となってますね)
旧劇場版はTV版のまとめ的な感じで、新劇場版は以前のエヴァンゲリオンとは別物とのふれこみでしたが・・・

ここまで(破)はストーリーの基本路線や登場人物はほぼ同じ(マリという新キャラがでてましたが)
「Q」から結構変わりそうな雰囲気ですけど、大きな違いはレイとアスカの位置づけですかね。
エヴァンゲリオンは仮設5号機というのが登場しましたね。
使徒も基本は同じで形が変わった感じ。
全体の雰囲気が明るくなったかな。

しかし、なんというかこれまでの美味しいところはそのままに、
新しい部分を付け加えようとした感じで、少し無理がある気がします。
美味しいとこだけ残して・・・って感じが、いや~な感じ(笑)
TV版での銘台詞もかなり使われてるんですが、結構無理やりな感じで・・・。
ストーリー展開を急がないとという感がいがめない。
これまでのエヴァの魅力であった心の部分、感情の推移といった部分がかなり割愛されているような・・・
絵的に?映像として?感情を表現するのが上手い監督だなぁと思っていたんですがねぇ。

前作(TV版)を観ていてって方は、賛否はあれどそれなりに楽しめると思いますが
この映画からって方からは「ふ~ん」って感じじゃないだろうか。
個人的には思い切って、もっと一新した方がすっきりした気がしますね。

ストーリーとしてはそれなりに楽しめるとは思うんですが、
ヱヴァがヱヴァたる魅力が今一つ伝わらないように思います。
今後の「Q」に期待。

132、133、134回目 キビレ○貞


Category: シーバスその他   Tags: ---
7月12日(シーバス?キビレ?狙い)

少し雨がふりましたので、状況がよくなってることを期待して雨後伝説の某所。
しかし入りたい所には若者が大勢タムロしていて入れず(泣)
仕方なく、少し離れたところでキャストしていると、不意をつく手前でのバイト!
しかし最初の首振りでフックアウト(泣)

暫くすると、KATTYさん、でFJさんMACOさん登場
「ね、根掛かりしちゃった♪」事件を起こしたりしましたが・・・
(詳細は皆さんのブログで)
結局この日もボウズです。


7月13日(シーバス&キビレ)

昨日のFJさんのキビレが気になりますが、とりあえずシーバス狙い。

先ずは可能性を感じていたポイントへ行きますが、諸事情でポイントへ入れず(泣)
仕方なく近くの違うポイントを攻めますが、いまひとつ気合が入りません。
20投もしないで、某マックスへ移動。

すると、最近往年の巨人軍の中畑清なみに絶好調なアッ○ーさんから爆釣情報が!
帰りに立ち寄ってみると、やはり人が多いです(泣)
シーバス&キビレどちらでもOKって感じでスーサン投げますが、どうも中途半端。
テキサスをリグってキビレにしようと思ったんですが、シンカーがかなり軽いのしかなく
強風でキャストがままならず終了。


7月14日(キビレ狙い)

昨日シーバスタックルでテキサスをやってみて思ったのが「感度」
竿の長さの問題なのか、単純に値段の問題なのか、風か強かったからか
「何やってるのかわからん!」というところまでではなく、
勿論アタリがわからないなんてことも勿論ないのですが、
ロッドから伝わるインフォメーションの少なさが、
スローな釣りを続けるモチベーションを保てなくしてくれます・・・。
そこで用意したのがこれ
IMGP0246_convert_20110715225931.jpg
EVERGREEN Combatstick Fighting Falcon改
飛距離に不満は出そうですが、掛けたら楽しそう♪

で、実際に使ってみると、飛距離は同じシンカーで3割減といったところでしょうか?
しかし、感度はかなり違いますね。砂、ゴロタ、海草など底質の違いがなかなかわかります。
かなり古いロッドですが、バスロッドとシーバスロッドの求めるところの違いでしょうね。

しかし・・・
感度が良くなったからといって、バイトがなければ何の意味もありません。
結局もう1箇所立ち寄りますが・・・でもなんだか釣れる気がしてきました!(笑)
頑張ってキビレ○貞、卒業しますよ!
(つうか、シーバス釣れよ!)

釣行129、130、131回目 怪しいガイド・怪しいメール


Category: シーバス   Tags: ---
最近珍しくDVDでも借りようかとTSUTAYAに行くと
今まで借りたことがなく、なんとカードすら持っていなかったhassyです。

7月7日(キビレ狙い)

先日のノーフィッシュが悔しくて、キビレ狙いで同じポイントへ。
1時間ほど上から下までやりましたが、夜光虫が凄く撃沈です(泣)


7月9日(シーバス狙い)

土曜日なので釣りにいっても人多いだろうし、
DVD(制服系でもOL系でもありません)でも見てゆっくりしようと思っていると一本の怪しい電話

「スズキツリタイデスカ?」
「ワタシ、キノウスズキツッテドヤガオシマシタ!」
「キョウモキットツレルオモイマス!」
「スグデテクルアルヨ!」


久しぶりなので、とりあえず覗きに行くことに。
ポイントに到着すると、さすが土曜日ですね~凄い人です!
そんな人ごみの中に、座り込んでコッチをみている男が一人
最近、ドヤ顔で黒○さんを越えようと目論んでいるという噂のあの人でした(笑)

ガイド「オキャクサ~ン!コッチアルヨ!」
「デーヴイーデー、モッテキタアルカ?オーエルスキアルヨ」
「はぁ??何やデーヴイーデーって?」
この時は(なんや、この兄ちゃんの日本語ようわからんわ)って聞き流してしまったんです。

確かに魚ッ気はアリアリ。ほとんどはボラっぽいですが、その中に本命も混じってそうです。
ベイトが回遊しそうなブレイク沿いを撃っていきますが、
いかんせん、人が多すぎて撃てる場所が限られ、
私のキャストコースにも人が入ってきます(泣)

う~ん、気配はあれどタイミングが合わないと釣れない感じ。
ガイドさんに一言文句言って帰ろうかと思った時、フと気付きました。

あ!デーヴーデーってDVDの事か?しかもOL系の!
勿論ボウズでした・・・


7月10日(シーバス)

今日こそ昨日借りたDVDを観ようと思ってると、一通の怪しいメール。

「某所爆釣!70up出てます!お一人で5本の釣果も!」

どこかの釣具屋の釣果情報なみに怪しいメールやん!
って、某所って昨日ガイドさんに案内された所やん!

情報を半値八掛けで考えても、やっぱり釣れているということでしょう。
ということでリベンジに。

その前に、ちょっと気になっていた所へ。
風が当たっていい感じでしたが、ワンバイトあったのみで噂の場所へ移動。

到着してみると、昨日の怪しいガイドさんが別のお客さんを連れてきてました(笑)
スグに情報の主も登場し、しばし4人でダベリング。
気配はありますね。周りでも何本かは釣れてました。
しかし、結局ノーバイトで時間切れ終了。
昨晩の腹いせに、KATTY氏のルアーを根掛りロストしてやりました・・・ゴメンナサイ


久しぶりに深夜に皆さんにお会いして、元気を頂きました。
よく考えると、今月まだ一本もシーバス釣ってませんので、ちょっと頑張ってみようと思います。

画像なくて寂しいので、今日はこんな曲でも

釣行126、127、128回目 浮気な夏


Category: シーバスその他   Tags: ---
夏です。
夏は誘惑がいっぱい。浮気の季節です。


7月3日夜(キビレ狙い?)

まずは一応シーバスでも狙って、西宮某所。
水深もありベイトの回遊もありそうと以前から思っていた所へ。
ポイントへ到着すると、一番狙いたい所はエサ師さんが。
それ以外の所で少し投げますが・・・。
(エサ師はチヌ?ハネ?を結構釣ってました)

続いてその近くの流れが効きそうなシャロー&明暗。
満潮近くで釣りにくく、直ぐに撤収。

移動中に珍しくお会いしたK氏(めっちゃ久しぶりな感じでした)と浜へ。
到着すると怪しい人影(笑)
お話しすると、何でもこの界隈では有名なガイドさんらしいです。

私「キビレっていう魚が釣りたいんですけど」
ガイドM「お客さんキビレですか?お客さんはシーバスしかやらないと思ってました」
私「たまにはキビレもいいいかなと思いまして」
ガイドM「じゃあ、ここに立ってください。スーサン持ってますか?」
私「あったかな~?あ、こんな色でいいんですかね?」
ガイドM「ハッピーレモンじゃないすか!良かったですね、これで爆釣ですわ!」
私「ほんとですか?(やった~!)」
ガイドM「じゃあ、そこから斜め45度くらいにキャストして下さい」
ガイドM「適当にリトリーブしてるとグゥ~と持っていきますんで、そしたら合わせて下さいね!」
私「ハイ!頑張ります」

・・・で、1時間後・・・
私「ガイドさん、釣れないんですけど」
ガイドM「私がそこでやったらチョイチョイと3連発でしたよ?
     おかしいですねぇ、お客さんの腕が悪いんじゃないですか?」

ウ~ム、やはりガイド料金が少なすぎたんでしょうか?
(単純に腕の差でしょうね・・・ウ~ン、リベンジしますよ!)


7月5日朝(青物狙い?)

暑さで深夜に目が覚めてしまいましたので、珍しく朝練に。
噂の朝練会場らしい所へ向かいますが、路上にはアングラーらしい車とバイクが多数!
今からって感じで用意している人も見かけますので、人ゴミでの釣りが苦手な私は別の場所へ。

到着した所は結構広い大場所。
エサ師もパラパラ、ルアーマンも2,3人といった所。
取り合えずディの定番IPで探っていると、手前で小さい何かが追いかけてきます。
IMGP0212_convert_20110707003846.jpg
つ、釣れました!
小さいけどやっぱり青物、結構引きますね。
(皆さんの記事みてて、釣ってみたかったんです(笑)
IMGP0213_convert_20110707003928.jpg
こんなのが手前にウジャウジャと。
メタルジグの方が簡単でしたね。
(小さめのミノーなんかも良さそうな感じ)


7月6日朝(サバ・シイラ狙い?)

珍しく早起きすると、ガマンできなく夕方7時過ぎには寝てしまってました(笑)

で、起きたのが早朝3時。
夜に友人から、サバ狙いで兵突にきてるとのメールが来てました。
なので兵突に向かいましたが、到着すると凄い人!
エサ師が多いですが、ルアーマンも混じってもうギッシリです(笑)

諦めて友人を残して、六甲アイランドへ。
初めて来ましたが、釣りやすそうな所ですね。
パラパラいる釣り人は殆どルアーマン。
中には大型のポッパー投げてる人もいます。
皆やはり向かいの7防からシイラ来ないかなぁ?って感じのようです。

私もIPやメタルジグで探りますが、潮がかなり早いですね~!
IMGP0216_convert_20110707004010.jpg
色や目つきが西宮のと違いますね。
なんだかロウニンアジっぽいですね(笑)なんでしょう?

しかし、全くバイトがありません。
回りを見渡しても全然釣れてないで・・・・ん??
何だか気になるキャストフォームの人がいます。
う~ん、どこかで見たような・・・。
もう厳しそうなので、帰りがけにその気になるキャストフォームの人に近づいて見ると
やっぱり、らっきょうさん!(笑)

しばし釣りとは関係のない話をして、暑くなってきた六甲アイランドを後に。


ほんとは友人と、火曜・水曜どちらかでシイラ狙いに7防に行こうと思っていたんですが
天候等諸事情でタイミングが合わずでした。
シーバスもやりますが、この夏は色々浮気してみようと思ってます。
次は取り合えず、キビレリベンジです!

釣行125回目 6月・上半期まとめ


Category: シーバス   Tags: ---
6月30日

今日で今年も上半期が終わり。
釣行回数124回はキリが悪いので行ってきました。

ポイント5倍でマックスに寄ってしまいましたが、
危ないところで我に返り、何も買わずに店を後に・・・(笑)

釣れないだろうと思いましたが昨日のポイントへ。
昨晩と同じく何かが海面に確認できます。それも凄い量。
やはり良く観察してみると、バチではない感じです。
何かの稚魚でしょうか??
昨晩同様、シーバスが捕食している気配はありませんが一通り探ってみます。
が、やっぱりノーバイトでした。
こんなに居れば付いていてもおかしくないと思うんですがねぇ。
まぁ、また折を見て調査です。

その後一箇所回って納竿しました。


【6月釣行データ】
■1ヶ月間の釣行日数 25日
■シーバスが釣れた日 19日(÷釣行日数=.760)
■釣ったシーバスの数 39匹(÷釣行日数=1.56)
■釣ったシーバス内訳 ~40cm:19匹
                40cm~:5匹
                50cm~:10匹
                60cm~:5匹
                70cm~:0匹
■釣った最大シーバス 69cm
■その他の魚:ボラ多数

良く行きました。良く釣れました。
4月、5月と皆さんがバチパターンで釣られている中、
休みの日以外夕方になかなか釣行できない私は、とても厳しい状況でした。
もうバチパターンは無いと諦めていた今月、月初にチビでしたが夜にかなり釣れてから
何故か釣れるようになりました。

少しバチパターンというのが経験できて良かったです。
また、時間があるときにバチパターンについて感じた事など来年の為にもまとめておきたいです。
IMGP0211_convert_20110701014701.jpg
今月のMVPルアー:Duo BayRUFManic95


【2011年上半期釣果データ】
2011saebass_convert_20110701111039.jpg
■半年間の釣行回数 :125回
■シーバスが釣れた日:53日(.424)
■釣ったシーバスの数:82匹(.656)

今年の目標として
●80cm以上を釣る!
●鱸クラス(60cm以上)累計100!
どちらも進んでいませんね(泣、今年中とは考えていませんが)
ハチマルは運も味方にしないとダメですが、鱸クラスは狙っていかないとダメですね。
(昨年10月にブログ始めてからの累計で、スズキさん41人)

夏は釣行回数が減りそうですが、まぁボチボチとやっていこうと思います。

07 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

06

08


 
プロフィール

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

