FC2ブログ

100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 

釣行148,149,150回目 朝日のようにさわやかに


Category: シーバス   Tags: ---
只今夏休みなので、こんな時しか無理でしょうから連日の朝練です。


8月16日

先日と同じ場所へ行きましたが、風で見えなかっただけかもですが
ベイトの群れが確認できなかったので、1時間程で移動。

デイの経験が殆どないので、数少ないいけるかも?ポイントへ。
到着すると、こちらはルアーマン(ショアジギ?も含む)が結構いらっしゃいます。
水面を見ると、カモメとイワシの群れが!
テンション上がって、当然IPからキャストしていきますが・・・

見える範囲でルアー投げてる方の誰の竿も曲がりません。
このベイトの群れには付いていないのか?それとも付いているが食わないのか?
すっかり暑くなってきて、暑さに比例してルアーマンは帰っていきますが
折角なので投げ続けます。
しかし反応もまったくなくイワシも大分減ってきたので、
そろそろ帰ろうかな?なんて考えていると、突然ゴンッ!
貴重なバイトですので、超慎重なやりとり
IMGP0293_convert_20110817235105.jpg
人間がみかん食いすぎで黄色くなるような感じで
シーバスもベイトで色変わるんでしょうか?
IMGP0294_convert_20110817235155.jpg
65cmの脂のってそうな茶色っぽいシーバス。

その後、ワンバイトあるもフックアップせず。


8月17日

朝練2回連続で釣れたので、調子に乗って本日も行ってきました。

昨日釣った場所へ昨日より早い時間に来ましたが、本日はベイトなし(泣)
ちょっと投げて、座ってお茶飲んでタバコ吸って・・・
1時間ほどで予想どうりの潮目からイワシの回遊が始まりましたが、
昨日よりも数がかなり少ない。
まぁこれからだろうと投げ始めますが、この頃からお腹に異変が!
これからな感じではありましたが、大事をとってコンビニへ。

このまま帰るのももったいない気分でしたので、別の場所を覗いてみます。
餌の方が数人いらっしゃいますが、海はまったく魚ッ気ない感じ。
狙い所も全くわかりませんが、唯一弱い潮目があるところを狙ってみます。
ちょこちょこ使ってはいるんですが、あまり釣れる気がしないPBで探り始めました。
このルアー、引き感がなんか思いだけで信じて投げ続けられないんですよね。
しかし投げ始めた数投目、ヨレに差し掛かったあたりで違和感。
「??」と思っているとドンッ!
やっぱ釣れるんや!って思った瞬間沖でエラ荒いいっぱつでバラシ(泣)
やっぱバレやすいんや!

教科書通りのような出方でしたので、後に期待しましたが
その後は全くなにもなし・・・。


8月18日

本日も昨日と同じコース。
1ヶ所目に到着すると、ひとり一般人とあきらかに違うオーラのアングラーが。
組choさんでした。

隣に入らせて頂き、色々教えて頂きながら投げますが
ベイトッ気が全くありません。
これから仕事だというcho-sanさんが「あと10投で帰りますわ」というと
イワシの回遊が始まりました(笑)
10分ほど延長戦されたcho-sanさんが帰られた後30分ほどやりましたが、
結局私が居た時間ではその一回だけしか回遊がありませんでした。

その後昨日バラしたポイントへ移動。
バイトのあった潮目を、じっくり1時間ほどやってみましたが
結局本日はノーバイト。
cho-sanさん、お疲れ様でした。


う~ん、朝も簡単ではないですね~。

スポンサーサイト



08 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

07

09


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login