100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

湯治の旅


Category: フライフィッシング   Tags: ---
9月28日

50肩の治療に、温泉に行ってきました。
折角遠くまで行くので、こんな物を準備。
IMGP0355_convert_20110928214649.jpg
久しぶりの割には、結構綺麗に巻けました。


到着したのは、岡山県と鳥取県の県境あたりのとある川。
私は初めての谷ですが、水質も良く良い感じの渓相です。
IMGP0361_convert_20110928214906.jpg
写っているのは今回同行のカッパさん。
彼とは趣味や好みが似ていて、20年来のかなり気の合う友人。
フライフィッシングも十数年前一緒にやり始めました。

今回のタックルはこれ。
IMGP0358_convert_20110928215939.jpg

しかし、約1年半振りくらいにフライロッドを振りましたが
流石にキャストが決まらないですね(泣)
R0024397_convert_20110928220125.jpg

しばらく釣り上がって行くと、カッパさんがちびっ子ですが岩魚をゲット!
そして私も無事岩魚をゲット!
R0024413_convert_20110928220523.jpg
この辺りでは、これくらいがアベレージサイズ。
ここはどうやら岩魚の谷のようです。
同じ水系でも、不思議と谷によってアマゴばかりとか岩魚ばかりになりますね。

水も綺麗で
IMGP0365_convert_20110928220828.jpg
自然も豊か。
IMGP0369_convert_20110928220857.jpg
鹿の角ですね。
ほんと、都会で汚れた心が癒されます(笑)


この後、カッパさんが2尾やはり岩魚を追加して午前の部は終了。
お昼ごはんはこんなところ。
IMGP0372_convert_20110928221431.jpg
杉林の中に茅葺屋根の家が気持ちよく配置されています。
IMGP0374_convert_20110928221459.jpg

出てくる料理は、こんな感じの山菜料理。
IMGP0381_convert_20110928221739.jpg
(我慢できずに、お箸つけちゃってますが(笑)
結構な山奥にあるんですが、TVか雑誌で紹介されたのか珍しく人が多かったです。


ビールも頂いて食も満たされ、いよいよ目的地(?)へ
IMGP0383_convert_20110928221814.jpg
ここの露天風呂は川が見えて心地良いです。
50肩も少しは良くなったかも?


この後、少しだけ違う谷に入りましたが
光量が落ちてきて、老眼なのかフライが見えなくなったので直ぐに終了。

釣果は岩魚1尾だけでしたが、もう十分満足。
とても癒された1日でした。


【Result】
○岩魚 15cmくらい
【Tackle】
○Rod Orvis SUPERFINE 7'6" TIPPET
○Reel Orvis C.F.O.Ⅱ


釣行159,160,161,162回目 秋の気配?深夜釣行4本立て


Category: シーバス   Tags: ---
涼しくなってきましたね。
秋の気配が漂いだして、釣果も聴かれるようになってきました。

しかし最近、五十肩疑惑で左肩が上がりません(泣)
思うように出撃できません・・・


9月19日

台風前に友人と深夜出撃。
先日釣果があったポイントと、最近賑やかなポイントを回りますが
バイトのみで釣果なし。
あ、久しぶりにマーシャル君に会いました。


9月22日

台風後の爆釣を期待して、デッカイルアーを投げたくなり、河川へ。
しかし、コーヒー牛乳色の水にゴミがいっぱい。
しかも流れなし。
30分ほど投げて帰宅です。


9月25日

この日も友人との釣行。
到着すると、先行していた友人がロリータサイズを釣ったとのこと。
アタリも結構あるとのことで期待大。

ベイト(カタクチでしょうか?)の気配もありますが、
かなりサイズが小さそうな感じ。
ルアーサイズを落として、かなり際どいラインに打ち込むと
IMGP0340_convert_20110927024548.jpg
70はあると重いましたが
IMGP0337_convert_20110927024456.jpg
すごく重たい久しぶりのスズキさん。

ヒットルアーはコイツ
IMGP0343_convert_20110927024630.jpg
何故か形が好きになれないんですよね(笑)
しかし、やっぱり釣れますね。


9月26日

前日反応があったので、またまた友人と昨日の場所へ再チャレンジ。

丁度下げ止まり付近で、中々のサイズも見えますが
IMGP0350_convert_20110927024705.jpg
こんな幼稚園のしかも年少組って感じの子しか釣れませんでした。
(突っ込んだ指が苦しそうに見えますね(笑)

ベイトは入ってるので、次回はちゃんと潮に合わせての釣行ですね。


【Result】
○67cm ○20cmくらい
【Tackle】
○Rod Apia Foojon'go Redline The FLY HIGH
○Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

映画「おっぱいバレー」


Category: DVD、映画、TVドラマ、アニメ   Tags: ---
「おっぱいバレー」
縺翫▲縺ア縺・ヰ繝ャ繝シ_convert_20110917235513
九州のとある中学校に臨時教師として赴任してきた綾瀬はるかが
ひょんなことから男子バレー部の顧問に。
バレーに情熱がなくエロな事ばかり考えてる部員と何故か
「試合に勝ったらおっぱいを見せる」という約束をしてしまい・・・

想像通り、馬鹿っぽい映画でした(笑)
しかし、勿論綾瀬はるかのおっぱいが見れるわけではありません(あ、ネタバレ?)
少し前に見た「色即ぜねれいしょん」が高校生のエロ馬鹿っぽい映画なら
これは中学生の少し幼いエロ馬鹿っぽさが表現されている?感じですね。

しかしこの部員たち、バレーボール下手すぎです(笑)
映画ですからいいって言えばいいんですけどねぇ。
一応私、中学・高校とバレー部だったんです(笑)
同じようにエロくて馬鹿でしたが、バレーはもう少し頑張ってました。
また、臨時コーチに部員の父親で実業団でバレーをやってるという役で
仲村トオルが出てくるんですが、どうせなら川合俊一のが嵌ってるような気が。

でも、やはり綾瀬はるか、いいですね~!
なんなんでしょう?少し抜けてそうな感じがいいんですかね?
なんとなく、おじさんキラーな匂いがしますね。
しかし、女の子からは嫌われてそうな気配がしますが。

気負わずに観れる、肩の凝らないライトな感じの映画ですので
綾瀬はるかがお好きな方もそうでない方も、お暇な時に是非!

釣行158回目 沖堤シリーズ


Category: シーバスその他   Tags: ---
9月16日(7防シーバス)

午前中少し時間が取れたので、西へ青物狙いに行きたかったのですが
起きれたのが少し遅かったので、7防へ行く事に。
今回は久しぶりの単独釣行です。

狙いはシーバスだったんですが・・・
IMGP0328_convert_20110916140141.jpg
ツーバスでした(笑)
IMGP0327_convert_20110916140104.jpg
40cm無い位ですね。

その後
IMGP0329_convert_20110916140221.jpg
この子は餌釣りの方にプレゼント。

IMGP0331_convert_20110916140300.jpg
初めましてのカツオくん。

IMGP0333_convert_20110916140428.jpg
カタクチへのスーパーナブラが発生しましたが
正体はこの人たちとカツオ君でした。

う~ん、シーバスを狙いに行ったつもりだったんですが・・・。
でも、楽しければOKです!
(こんな事なら、ちゃんとショアジギ装備も持っていけば良かった(泣)
IMGP0334_convert_20110916140502.jpg
最近のお気に入り、imaのグローブ。
重めのルアー投げる時(特にメタルジグ)これがあると
指がかなり楽ですね!


【Result】
○ツバス35~40cm位 計3本、カツオ1本
【Hitlure】
○COREMAN IronPlate、MARIA MuchoLucir25g
【Tackle】
IP用
○Rod PALMS ShoreGun 96MH
○Reel Shimano BIOMASTER 4000HG

釣行156回目の続き、157回目 久しぶりの夜釣行


Category: シーバス   Tags: ---
9月13日(夜、シーバス)

1日で2回の記事なんて、どこかのシロート好きアングラーさんみたいです(笑)
出撃する予定はなかったんですが、釣査隊の隊員さんから
「ルアー回収棒を作りたいから、壊れたタモの柄持ってきて」
という依頼を受け、夜の西宮某所へ。

あぁ、夜の海ってなんだか懐かしい。
最近明るい時間にしか釣りしてなかったので(笑)
しかし、釣りどころではない変態の集会になってました!
さっちーさん、らっきょうさん、黒縁さん、カツミさん、隊長
はじめましてのほりぽんさん、雑男さん。
(詳しくは皆さんのブログで)

殆ど釣りしないで皆さんの釣りを見学してましたが、
ほんと勉強になります。
特にルアーセレクト。
元来簡単に釣れる魚を探してランガンというスタイルなので、
一箇所から魚を引き出す、皆さんのルアーセレクトはとても新鮮でした。

最近ご無沙汰していましたが、
ちょっと夜も頑張ってみようという刺激を受けました。


9月14日(ナイトシーバス)

昨日釣れませんでしたので、連夜の出撃(笑)

ポイントに到着すると、丁度満潮くらいでしょうか。
ベイトの気配は結構ありますが、何かに追われている緊張感はなし。
コインパーキングに車を入れてしまったこともあって、
本日はここで魚を引き出したいところ。

私のナイトシーバスのルアーローテーションは、シンペンとバイブ。
基本殆どこの2種類しか使ってません(笑)
しかも、ほぼタダ巻きしかやりません!

で、本日もこの2種類のルアーのカラーと大きさを変えて探りましたが反応なし。
普段ならこの時点で移動ですが・・・
昨晩皆さんから色んな刺激を頂いたので、少し粘って
IMGP0326_convert_20110915010157.jpg
ちょいちょいと入れてみるとドンッと(笑)
IMGP0322_convert_20110915010122.jpg
長さはレギュラーサイズですが、コンディション良さそうな人でした。

やっぱり、夜背景の方がしっくりきますかね?(笑)


【Result】
○シーバス 49cm
【Tackle】
○Rod Apia Foojon'go Redline The FLY HIGH
○Reel Shimano Rarenium CI4 C3000
○Hitlure AlterNative Fragma90F

釣行155、156回目 思わぬ獲物


Category: シーバスその他   Tags: ---
9月9日(シーバス朝練)

何故か予定よりも2時間も早く起きてしまいました。
もう歳ですかね。
折角なので、少しだけ釣行です。

1時間少しは出来るかと思っていたのですが、丁度出勤渋滞。
結局45分ほどしか出来ませんでした。

ベイトタックルしか持っていってなかったので
IPでざっくり探って、岸際を常吉TT-304SPINでテクトロ。
ストラクチャ絡みでバイト。追い合わせでスッポ抜け(泣)

その後岸ジギで折り返しますが、結局その後反応なしでした。


9月13日(青物狙い)

先週に続いて、本日もメジロ狙いで友人と西方面へ。

垂水一文字に渡る予定だったのですが、渡船屋に到着すると・・・
30台以上はいるんじゃ?という渡船待ちの車の列!
こりゃだめだと、急遽先週と同じく平磯へ行く事に。

IMGP0321_convert_20110913170451.jpg
こっちの人出はそれほどでもなさそうなので、先週とは逆方向に入ります。
先週は到着するとナブラがたっていましたが、今日は静かな感じ。
しかし、潮の流れは恐ろしく速いです。
少し嫌な予感がしつつ、まずはIPで表層を探ると早速ツバスサイズがヒット!
しかし、友人のタモを待ちきれずにバラシ(泣)
気分を取り直してまたIPで探ると、またもやヒット!
今度は結構なサイズで、流れに乗って走られてまたもやバラシ!
これはハマチサイズくらいはありそうでした。

その後直ぐにメタルジグにもバイトがあり
まぁ今日もそこそこは釣れるでしょ~!なんて思ってましたが、
その後トンと反応がなくなりました・・・。
あぁ~、朝一の2本をちゃんと獲っとかないとダメだったかぁ~なんて思ってると
メタルジグのフォール中に違和感(潮が早くてアタリがわかりません(泣)
念の為にあわせると、やっぱり魚です!
こりゃもしかすると最後のチャンスか?と慎重にやり取りしてあがってきたのは
IMGP0320_convert_20110913170416.jpg
な、なんと真鯛でした。
IMGP0318_convert_20110913170341.jpg
サイズはこんな感じでしたが、長さの割りに引きますねぇ!
初めての真鯛に感激でした。

しかし、やはりその後は無反応・・・。
友人がカマスを釣ったくらいで、全くのノーバイト。
途中、巡回に来られた職員の方に状況を伺うと、ルアーでの釣果は全くとの事。
本日の貴重な釣果とのことでHPに乗せて頂きました(あ、名前は偽名です(笑)
しかもこの職員の方、某ジグメーカーのテスターをされているそうで
たまたま釣ったのがその方がずっとテストしていたメタルジグだそうで
思わず長話し、色々教えて頂きました。

本命のメジロとは今日も出会えませんでしたが、
初物と出会えましたので、満足です!

釣行154回目 メジロ祭り?+8月のまとめ


Category: 青物   Tags: ---
【8月釣行データ】
■1ヶ月間の釣行日数 14日
■シーバスが釣れた日  3日(÷釣行日数=.214)
■釣ったシーバスの数  4匹(÷釣行日数=.285)
■釣ったシーバス内訳 ~40cm:0匹
                40cm~:0匹
                50cm~:3匹
                60cm~:1匹
                70cm~:0匹
■釣った最大シーバス 65cm
■その他の魚:シイラ86cm、ツバス(もじゃこ?)2尾、サバ2尾


9月7日

神戸西部でメジロ祭りなるものが開催されているらしい。
ということで、いつもの友人と行ってきました。平磯。
IMGP0314_convert_20110907230032.jpg

到着すると、凄い人。
思っていたポイントには入れず、逆サイド側へ。
準備していると、早速ボイルしています。
IMGP0309_convert_20110907225713.jpg
幸先良く、ツバスゲットです。
これは時合い?連荘モードかと思いましたが、ポツポツ釣れる感じ。

IMGP0310_convert_20110907225757.jpg
2本目はメタルジグで。

IMGP0311_convert_20110907225837.jpg
3本目は引きが違うと思ったら、本日は外道のシーバス(41cm)

IMGP0312_convert_20110907225913.jpg
全てこれくらいのサイズ。
しかしさすが青物。このサイズでも楽しませてくれますね。

IMGP0315_convert_20110907230107.jpg
5本目のこの子を釣って、最後に1本バラして終了。

本日のタックル
IMGP0313_convert_20110907225952.jpg
隣のノマセのおっちゃんがハマチサイズを釣ってましたが
結局、メジロとは出会えませんでした。
しかし、あきない程度に釣れて結構楽しめました。
40gのメタルジグをメインに使ってましたが、フォールでのバイトが多かったですね。

う~ん。
結局ツバス祭りでした。


【Result】
○ツバス35~40cm位 計4本、シーバス41cm
【Hitlure】
○COREMAN IronPlate、XESTA Amraam40g、Shout DANGAN40g
【Tackle】
IP用
○Rod PALMS ShoreGun 96MH○Reel Shimano BIOMASTER 4000HG
メタルジグ用
○Rod Shimano Coltsniper 100MH○Reel Daiwa FREAMS 3520PE-SH

09 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

08

10


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

