100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

釣行191、192、193回目 My turn


Category: シーバス   Tags: ---
11月20日

奇跡の起こった日の翌日。
ダメだとは思いますが、ダメなことを一応確認しとかないとと思い出撃。
今日は友人も出るとのことなので、まずは一家ポイントに寄ってみます。
IMGP0539_convert_20111125022809.jpg
一応いるようです。
IMGP0538_convert_20111125022912.jpg
51cm。弾丸ベイスカッドで。

その後、昨晩の奇跡の現場に行くと、KATTYさん!(笑)
どうやらダメみたい。
しかし、だめっぽい事を確認できて良かった。

で、帰りがけにまた一家ポイントに戻ってcho-sanとお喋りして終了。


11月21日

この日も奇跡の場所を念のため(笑)覗くと、MACOさんと銀時さんとそのお友達。
ちょうど友人からデカイの釣れた連絡が入ったのでそちらへ。

寒い中頑張って投げてみましたが、2バラシのみ。
密かにバラシが最近多いです。


11月23日

某所にて
今回、写真はるーぴんさん風味でお届けします(笑)

IMGP0547縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20111125110801

IMGP0553縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20111125110820
約1年ぶりのブツ持ち写真!
IMGP0542縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20111125110742

この日は貴重な1本目をバラした後ほんとバイトもなく
諦めかけた所で、微かなベイトのザワメキ。
そんなに水深のないポイントで、1度のエラ荒いもなく
重く走って浮いてこないファイト。
ほとんど釣った事のないこのポイントで
こんな鱸さんと出会えるとは思いませんでした。

この後
IMGP0560縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20111125110837
51cmを追加して終了。

シーバス釣りを初めて約2年。
やっと私の番が廻ってきたようです。


【Result】
○シーバス51、81、51cm
【Tackle】
○Rod Apia Foojon'go Redline The FLY HIGH
○Reel Shimano Rarenium CI4 C3000


釣行190回目 雨後の奇跡


Category: シーバス   Tags: ---
11月19日

それは1投目でした。
IMGP0524_convert_20111120041022.jpg
ここぞのポイントに入ったSL17に
IMGP0526_convert_20111120041053.jpg
70cmジャスト。

続けて食ってきたのが、これまたデカイ!
ドラグ締め過ぎていてラインブレイク。
気持ちが焦ってラインが上手く結べない(笑)

SL17に変えてSL15で
IMGP0528_convert_20111120041155.jpg
凄い体高ですね
IMGP0527_convert_20111120041123.jpg
72cm。

サルディナ大に変えて
IMGP0531_convert_20111120041223.jpg
自己記録更新!
IMGP0533_convert_20111120041301.jpg
79cm!う~ん、あと少し!

最後は
IMGP0535_convert_20111120041333.jpg
76cm。ずっぽりフック3本とも口の中でした。
エラまでいってましたが、元気に帰っていきました。


SL17のラインブレイク以外に、
サルディナ大も何と交換したばかりのスナップを伸ばされ・・・
最後に烈波で掛けましたが、手前でフックアウト。
この3本も推定70以上はあったかと・・・。
(SL17とサルディナをシーバスに付けたままになってしまったのが申し訳ない)

KATTYさんと2人で、まるで餅つきのツク人と捏ねる人みたいに交互に投げるような状態。
ダブルヒットなんかもあり、なんか2人とも汗だくでした(笑)
おおよそ1時間半ほどの時合。もう、ほんとヤバかったです。
(家に帰っても興奮して寝付けませんでした(笑)

海の特殊な状況からも、もう2度とないような気がします。
海の神、シーバスの神に感謝!


【Result】
○シーバス70、72、76、79cm
【Tackle】
○Rod Apia Foojon'go Redline The FLY HIGH
○Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行189回目 組choのおめぐみ


Category: シーバス   Tags: ---
11月17日

今日は朝から何故かイライラ。
夜にアッキーさんに愚痴を聞いて貰っても心が晴れず
遅い時間ですがやっぱり釣りに行く事に。
(まぁ、もともと行くつもりでしたが(笑)

友人とマックスで合流して昨日のボウズ脱出ポイントへ。
しかしいまひとつな感じ。
しかたないので、昨晩たっくんさんから
「組長の了解なくここでルアーは投げさせません!」
と言われて、結局キャスト出来なかった一家のシマへ。

到着するといらっしゃるじゃないですか!DAIさんを従えて組choご本人(笑)
DAIさんが帰られたところで、組choさんヒット!
チャンスです!
ここで恩を売ってキャストさせて頂く了解を得ねば!
しかし、失敗したらそのまま海に沈められるかも?という緊張感の中
無事タモ入れ成功!
「投げて良し!」
アザース!
さすが組のトップ、器が広い。
ご機嫌で帰られた組choさんの後を引き継がせて頂きました。

まずは頑張ってイワシを
IMGP0522_convert_20111118114115.jpg
めっちゃデカイですね!
測ってみると20cm超えてました!

ひとしきりイワシを釣って
IMGP0512_convert_20111118113859.jpg
1本目はちょっと痩せたシーバス。50cm
あ、これたっくんさんのですか?

IMGP0513_convert_20111118113931.jpg
2本目の49cm。
この子はお腹でてますね。

IMGP0516_convert_20111118114008.jpg
3本目の52cm。
ほとんど同じサイズの群でしょうか?

IMGP0521_convert_20111118114045.jpg
最後に少しサイズアップの57cm。


モヤモヤした気分もこれでスッキリ。
組choさん、有難うございました!


【Result】
○シーバス49、50、52、57cm
【Tackle】
○Rod Apia Foojon'go Redline The FLY HIGH
○Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行185、186、187、188回目 ボウズ脱出


Category: シーバス   Tags: ---
11月11日

あ、ポッキーの日ですね!
私はプリッツのが好きですけれど。

女子バレーのワールドカップの日本の敗戦を見届け
(負けちゃいました。私はサッカーよりバレーです)
気分転換に少しだけ。

ポイントに着くと、丁度アッキーさん&KATTYさんが
ダメなので帰るところ。
少し別の場所に移動して、戻ってやってみましたが
やっぱりダメでした。
途中でベイトの群れが入って、いけるかと思ったんですがね。


11月13日

この日もバレーボールを見終わって、暫くしてから出撃。

浜の様子を見に行きましたが、ベイトッ気はあるものの・・・。
移動中こんな人に車で煽られたり

次のポイントも、ベイトは居るんですけどねぇ。
最近、こんな感じばっかりです。


11月15日

もう11月も半分が過ぎようというのに、シーバス釣れません(泣)
この日は釣るまで帰らない!

河川の様子を見に行ってたところに、アッキーさんから
「ば、爆ってる!」と入電!
慌てて駆けつけますが、私が着いた頃には海は静かになってました。

DAIさん、るーぴんさん、私の友人、FJさん、MACOさん、しんぱくさんと
次々とブロガーさんとお会いしましたが、
るーぴんさんのタモ係りをして、FJさんのデカイのを見ただけ。

結局4時までやりましたが、私は1バラシのみ・・・。
ほんとに、シーバス釣りを引退しようかと思いました。


11月16日

昨日のポイントを見に行きますが、
ベイトは少々いるものの、ボイル等は起こらず。
2回時間をあけて見に行きましたが、状況は変わらず。

一家の皆さんが爆ってるという噂のポイントにもお邪魔させて頂き
たっくんさんの細長いシーバスを釣る姿を見ても、
なんかルアーを投げる気が起こりません。
なんだか、自分が投げても釣れる気がしないんです。

もう今日は見回りだけにしようかと、その後も数箇所見て回りましたが
最後に立ち寄ったポイントで
IMGP0505_convert_20111117020145.jpg
お久しぶりです!
IMGP0507_convert_20111117020223.jpg
サイズ関係なく、久しぶりに小躍りするほど嬉しい1匹。

なんだか、釣れそうな気がしてきました(笑)


【Result】
○シーバス48cm
【Hitlure】
○バルバロッサ小
【Tackle】
○Rod Apia Foojon'go Redline The FLY HIGH (復活!)
○Reel Shimano Rarenium CI4 C3000


釣行182、183、184回目 探しています!その2


Category: シーバス   Tags: ---
探しています!
繧ケ繧コ繧ュ_convert_20111110223548
●スズキ目・スズキ亜目・スズキ科に属する魚
●体長:できれば80cm以上(80cm以下も)
※最近、メッキリ見かけなくなりました。
 見かけられた方は、至急当方までご連絡を(泣)


釣れないと、書くことがないですよねぇ。
釣れたらまとめて記事書こうと思ってたんですが・・・。

誰かがコメントで
「外道とか言うてると、釣りたい時に釣れなくなりますよ!(笑)」
なんて書かれてたのが本当に・・・


11月4日

朝目が醒めると6時。
おじいちゃんか!(笑)

仕方ないので朝のドライブ。
2ヶ所ほど覗いて、先日のタチウオのポイントへ行くと
4人ほどの釣り人がやってます。
1時間も出来なかったですが、全くあたりなし。
IMGP0491_convert_20111110221945.jpg
少し先行者さんとお話しましたが、全体でシーバス小が1本あがっただけとのこと。

仕事もあるので早々に帰宅。


朝が中途半端だったので、夜も出てみましたが
何となく水が夜光虫っぽい変な感じ。
3ヶ所ほど廻りましたが、結局最初の場所で1バラシのみでした(泣)


11月7日

深夜に1本の電話。
「ベイトめっちゃ入ってきてますよ!」
急いで駆けつけます(笑)

電話はKATTYさんからだったんですが、到着するとそこにはいつもの友人(笑)
確かに大き目のベイトが入ってるんですが、シーバスが付いてない感じ。
IMGP0495_convert_20111110222029.jpg
ベイトの正体はコイツでした。
しばらく粘って、シーバスの回遊=大爆発を期待しましたが、
結局ギブアップ。
少し仮眠して、朝タチポイントへ。

一番いいポイントにKATTY氏と入ったつもりが
周りはポチポチ釣れているものの、2人だけノーバイト。
しかしこのオトコがまたしても!

私はタチウオ、手前でバラしたくらい(泣)


朝釣れなかったので、夜の補習。

入ってたベイトがどうなってるのかが気になってましたが
ベイトが代わってカタクチになってました。

時折ボイルは出ますが、届かない・・・。



11月9日

またしても、朝目覚めると6時。
おじいちゃんです。

時間が少し遅いですが、折角なので朝タチポイントへ。
到着すると、MACOさん・FJさんコンビにokamasaさん。
しばらくしてさっちーさんまで(笑)

しかし、ベイトッ気が殆どなく
MACOさん・FJさん・okamasaさんは直ぐに帰宅。
さっちーさんと1時間ほどやりましたが、全くダメでした。
IMGP0503_convert_20111110222113.jpg
仕方ないので、近くに遊びにきた鳥をパシャリ。


朝行くと、夜の補習が恒例に(泣)

寒かった頃に1度だけ行ったことがあるポイント。
下げの流れのヨレでボイルがありますが、トレースラインがとれません。
1時間ほど粘りますが、障害物にルアー引っ掛けてロスト。

帰りにマイワシ・カタクチが気になって覗きに行きますが
ベイトッ気、全くなくなってました。


ほんと、シーバス釣れないんですけど?

釣行180、181回目 朝タチすると夜はキツイ・・・


Category: シーバスその他   Tags: ---
11月1日

朝タチがないのは歳のせいなのか?
検証のため、友人と昨日のポイントへ。

IMGP0486_convert_20111101191126.jpg
よっしゃ!リベンジ成功。
IMGP0487_convert_20111101191157.jpg

友人と合わせて6匹ゲット。
私は4発。まだまだ若いです。
しかし、ちょっと細かったのが・・・。


この日は深夜も友人と出撃したんですが
朝から頑張りすぎたのか流石に体力的にきつく、海も静かなもんでした。
朝までやるという友人と別れ、ばったり会ったMACOさんと
人生のワビサビについて語り合ってから帰宅しました。


11月2日

出掛けないといけない用事があったので、ついでに久しぶりのポイントを覗いてみると
お久しぶりのしんぱくさんと遭遇。
お互いの近況を報告しあい、ランガンに旅立たれたしんぱくさんと別れ
私は近くの場所を覗いてみることに。

おそらくはイナっ子だと思うんですが、散発的なボイル。
投げるのは初めての場所だったので、少し投げては観察・・・
明暗やストラクチャーなどがない場所なんですが
おおよそボイルする地点は3ヶ所くらいののようです。
えぇ、私の射程距離外の。
結局1時間ほどやりましたが、ボイルも落ち着いてきたようなので本日は終了。

結構なサイズも付いてるようでしたので
また日を改めて狙ってみたいですね。


【Result】
○太刀魚×4
【Hitlure】
IP、ニコバイブ
【Tackle】
○Rod PALMS ShoreGun 96MH
○Reel Shimano BIOMASTER 4000HG

釣行179回目 久しぶりの絶倫釣行


Category: シーバス   Tags: ---
10月31日

雨が降り続いていたのでもう寝ようと思ったのですが
ふと窓の外をみると、いつの間にか止んでいます。
1時間ほどだけでも行ってみますか。

到着して直ぐに
IMGP0471_convert_20111101182109.jpg
あれ?お久しぶりです!

到着すると、いきなりボイル発見!
しかし、2投目にストラクチャーに引っ掛けてしまい、レンジバイブ殉職(泣)
リーダーを組み直して、さあもう一度狙ってみようかと思ってると
こんな深夜に怪しい2人組がやってきました。
目を合わしたらダメだ!と、無視してキャストを続けると
状況説明もしてないのにボイルのあった地点にキャストを始める異常な嗅覚のKATTY。
「最近下半身が忙しくて釣りになんて行ってる暇がないですわ~!」
とか言いながら、いきなり釣ってるし!

しかし、オレにも来たぜ!
IMGP0474_convert_20111101182152.jpg
え?私シーバス釣りに来てるんですけど・・・

一方MACO氏はあんまり釣りもせず、写真ばっかり撮りまくってます。
初めましてのじゃっくさんも登場!
で、下半身がお忙しい方がデコイのを釣ったところで、MACO氏は帰宅。
プチポイント移動して
IMGP0476_convert_20111101182231.jpg
ふぅ、なんとか本命ゲット。

もう時間は既に、深夜と早朝の間くらい。
毎晩下半身を使いまくってるにもかかわらず、
「朝タチしたいっすわぁ~!」とKATTY。いやぁ、さすが絶倫ですな。

朝マズメを狙ってポイント移動。
すると、またまたのじゃっくさん!
明るくなり出した頃に、3人並んでキャストしてると
「よっしゃ!」といきなり本命のタチウオゲットするKATTY。
負けないぜ!とこっちも速攻でバイト!
で、上がってきたのは
IMGP0482_convert_20111101182312.jpg
あれ?今は外道なんですけど・・・
しかし、この子が元気いっぱい暴れまくってルアーとPEが絡んでしまい
直している間に時合終了(泣)

なんか、外道な感じの久しぶりの絶倫釣行でした。


【Result】
○シーバス 42cm、41cm、チヌ、カマス
【Hitlure】
シリテンバイブ小、バリッド中(チヌ、カマス=ローリングベイト小)
【Tackle】
○Rod Apia Foojin'go Redline The Sweeper
○Reel Shimano Sephia CI4


【10月釣行データ】
■1ヶ月間の釣行日数 16日
■シーバスが釣れた日  9日(÷釣行日数=.562)
■釣ったシーバスの数 21匹(÷釣行日数=1.312)
■釣ったシーバス内訳 ~40cm:9匹
                40cm~:5匹
                50cm~:4匹
                60cm~:3匹
                70cm~:0匹
■釣った最大シーバス 68cm
■その他の魚:鯉90cm、カマス2尾、チヌ1尾、アジ1尾

う~ん、70up釣りたいっす!

11 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

10

12


 
プロフィール

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

