100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

釣行209回目 Save The Last Dance For Me


Category: 未分類   Tags: ---
12月31日

大晦日です
神戸で朝練、手堅くガシリングとも思ったんですが
最後はやっぱり夜のここで
IMGP0641_convert_20111231224846.jpg
アフターっぽい場所を回ってからいってみましたが
風もなく鏡面仕上げの海に、今年の釣行を思い出しながら
ヨレヨレを投げて帰ってきました


「ラストダンスは僕に」上田正樹
原曲や越路吹雪バージョンも好きですが、これが一番好きです

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

92011年も残すところあと数分
今年もいっぱい釣りに行きました
2011繧キ繝シ繝舌せ繝・・繧ソ+-+繧ウ繝斐・3_convert_20120101003512
2010年のペースからいくと、年間250回くらい行くかと思いましたが
夏以降、暑くなってシーバスはペースダウン
かなりショアジギングに浮気してましたね

年始に目標としていた
●鱸クラス(60cm以上)100匹!
●80アップを釣る!
鱸クラス累計100匹は今年中は無理だとは思っていましたが
予想以上に釣れませんでした
2010年は9~12月の3ヶ月間で23本釣ったんですが
今年は1年で29本(累計52本)
去年と違い秋の神戸マイワシパターンがなかったことと
3~9月の半年間、ほとんど鱸クラスが釣れなかったことが要因

しかし、80アップを何とか釣る事ができたのは
最高に嬉しかったです!


■記録に残るシーバス
RIMG0494_convert_20110208013854.jpg
2/7 アフターパターンで狙って取った(?)78cm

IMGP0553縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20111125110820
11/23 初めてのランカー!81cm

IMGP0573_convert_20111203232804.jpg
12/2 文句なしのハチマル!85cm


■記憶に残る釣行

●ほとんど経験のなかったバチパターンで連発

●新しい引き出しを作ってくれたジョイクロでの1本

●雨後の奇跡!70アップ4連発


今年もたくさんの魚との出会いに感謝!
そして出会えた皆さんに感謝!


釣行208回目 初ガシリングとジギングタックル


Category: ライトゲーム   Tags: ---
師走です
12月中旬から何故か忙しく、ほとんど釣りにも行けない状況でした
(寒いし、釣れるイメージが持てなかったのもありますが(笑)
あ、でも釣具屋には行ってました
新年早々初ジギングに行くことになり、タックル物色に

いやぁ、新しい分野の釣りに手を出そうとするとお金かかりますねぇ(泣)
で、結局ショアジギ用に購入していたリールを流用することにして
IMGP0630_convert_20111230163307.jpg
PALMSELUA METALWITCH MTGS-635B

リールに合わせてロッドだけ購入
ライトジギングなタックルですが、まあ何とかなるでしょう


12月29日

10日ぶりに釣りに行ってきました
友人と一度ガシラ釣りをやってみたいって話していたんで
マックスでちっちゃいワームやジグヘッドなどを買って神戸方面へ

本日のタックルはこれ
IMGP0640_convert_20111230163330.jpg
EVERGREEN Combatstick FightingFalcon改
SHOMANO Twinpowar2500Mgs

ロッドは以前から海でも何度か使ってましたが
ライトライン巻いてるリールがなかったんで
バス用で唯一残ってるかなり昔のツインパを久しぶりに使ってみました
実際に使ってみると、回転はいまだにシルキーなんですが
今のモデルと大きく違うのはスプール形状でしょうか
軽量のジグヘッドを投げ続けてると、案の定グシャっと(泣)
ラインを20mくらい切る羽目になりました

釣果のほうはというと・・・
IMGP0629_convert_20111230163242.jpg
ジグヘッドでこんな可愛い初ガッシーと出会えましたが
その後は風も強く、アタリもないし・・・

途中カタクチっぽいベイトも見つけてシーバス狙いもやってみましたが
反応なく終了


年末までにシーバス1本くらいは釣りたいなぁって思ってましたが
う~ん、厳しそうです

釣行203~207回目 冬の釣りが好きです


Category: シーバス   Tags: ---
冬の釣りが好きです

固化したかのようにピンと張り詰めた冬の夜の空気
秋のハイシーズンが終わり、まるで人気のなくなったフィールドで
生命の存在を拒絶しているかにも見える鈍色の海から
一本の糸を頼りに鱸からのヒントを探していく

あってワンチャンス
逃す事のできない一瞬を物にするため
フル回転する頭脳
研ぎ澄まされていく五感・・・

頭の中に流れるBGMはこんなピアノの音色

「Melodies of Love」Joe Sample


12月11日

友人との釣行
ホームポイントはベイトの加配はあれど、シーバスの気配なし
昨年良かった神戸方面のポイントを見てまわりますが、西宮以上に気配なし


12月12日

この日もタバコを買いに行くついでにホームへ。
何故か友人が来てます。

サヨリも減ってきてますね。
気配無く終了


12月14日

気分を変えてベイトタックルで
IMGP0615_convert_20111220022333.jpg
ホームから移動してタチウオのボイルに遭遇するが、
タックル用意してる間に収まってました


12月18日

先日タチウオ見たところはベイトッ気なし
ホームはカタクチの気配あれど、シーバスの気配なし
IMGP0617_convert_20111220022358.jpg


12月19日

出撃しているというKATTYさんと某所で合流
ホームへ向かいますが、爆風でなにしてるかわからん!




う~ん
釣れなきゃ、ただのMじゃねえか!

アヒル女とChristmasSong


Category: 音楽   Tags: ---
最近釣りに出かける前に、何故かドラマを見てしまって家を出るのが遅くなります。

で、最近気になる女の子が
蜷蛾ォ倡罰驥悟ュ神convert_20111209010318
吉高由里子

この娘、ヤバいですね。
今やってるドラマの役が本人のイメージ通りな感じで、滅茶苦茶振り回されそう(笑)
そう思ってても、知らないうちにいつの間にかハマっちゃってる(笑)
そんな魔性を感じます。

大体このアヒルっぽい口が曲者です。
大学時代の友人の格言に
「アヒル口の女に近づくな!」
というものがあります。
当時私はスキーサークルに入っておりまして
1つ後輩で入ってきたアヒル口の女の子に、
同期の友人が同時に何人か振り回されて大変なことになりました(笑)
その時にある同期の男から出た格言がそれでした

幸いにも、私はそのゴタゴタには巻き込まれませんでしたが
それ以降に知り合ったこういうタイプの女の子はみんなアヒルでしたね
けれど、そうわかっててものめり込んでしまうんです(笑)


もう直ぐクリスマス。
hassy的クリスマスソング3選(邦楽)

「オレンジ」BONNIE PINK

クリスマスといえば何故だか頭に浮かんでくる曲です

「Christmas Eve RAP」Kick the Can Crew

最近(といってももう10年くらい前?)の曲ではこれが一番

「MIDNIGHT FLIGHT」浜田省吾

世代的にはズバリこのアタリ(笑)

最近のお買い物と釣行200、201、202回目


Category: シーバス   Tags: ---
最近購入したものが2つ
IMGP0608_convert_20111209001247.jpg
【Danner WraptopMid】
ある方のブログで紹介されてるのを見てずっとほしかったのが
先日神戸に行ったときにたまたまセールのカゴの中で発見、即ゲット。

IMGP0609_convert_20111209001320.jpg
【昌栄FlexArm Ver2】
遂にオシャレタモデビューです(笑)
お前ゲームベストも着てないのに、そんなの10年早い!
って言われそうですが、オークションで安かったからつい。
以前さっちーさんに類似品を頂いたんですが、先日タモを折った時に
タモから外れなくなっちゃって・・・
車に積む時にかさ張ってこまってたので。


12月5日

いつもの場所。ベイトはいます。サヨリかカタクチか。

途中友人も合流してやりますが、ボウズ。


12月6日

「hassyさんのメジャー、実は1cmが8mmくらいしかないんちゃいます?」
という疑いを掛けられ、K氏に取り上げられていたメジャーが返ってきました。

本日もいつもの友人との釣行。
本日もベイトはいます。
たまに騒がしくなりますが、おそらくはフェイクかチーバス。


繝悶Ο繧ー逕ィ_convert_20111209003746
アルカリシャッドで35cmくらいでしょうか?

帰りに、サヨリ釣り大会をされていた
しんぱくさん、FJさん、MACOさん、銀時さんにご挨拶して終了。


12月7日

様子だけでも見ようと2ヶ所ほど回ると
友人の車発見。あなたも好きねぇ。
少しだけ一緒にやることに。

一服しながら様子をみると、いつものようにベイトは居ます。
ここで重大な事実に気付く。
タバコが最後の一本だった(笑)

全然バイトがない中、友人が50アップを釣ったところでギブアップ。
1時間半が禁煙の限界でした(笑)

車に戻って一服(笑)
少し移動した所で、きもいくらいデカイサヨリを釣って終了。


【Result】
○シーバス35cm
【Tackle】
○Rod PALMS ShoreGun 86ML
○Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

11月釣行データと釣行199回目


Category: シーバス   Tags: ---
冬の気配が色濃くなってきた朝には
こんな透明感のある声が聴きたくなります。

「シンシア」原田知世
(若い方はご存知ないかも?ですが、昔はアイドルでした)


【11月釣行データ】
■1ヶ月間の釣行日数 18日
■シーバスが釣れた日  5日(÷釣行日数=.277)
■釣ったシーバスの数 12匹(÷釣行日数=.666)
■釣ったシーバス内訳 ~40cm:0匹
                40cm~:2匹
                50cm~:5匹
                60cm~:0匹
                70cm~:4匹
                80cm~:1匹
■釣った最大シーバス 81cm
■その他の魚:タチウオ5尾、マイワシ多数

月の前半になんと8連敗(泣)
しかし、後半怒涛の巻き返し!
70アップ4連発や自己記録更新を月に2回!
念願の80アップを釣る事ができました。
IMGP0553縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20111125110820

秋はベイトパターンですね。
前半カタクチで釣りを見失い、後半マイワシとサヨリに助けられた感じでした。
(しかし打率低いですねぇ。3回に1回も釣ってないとは・・・)


12月4日

ホームポイントにはサヨリはいっぱい。
時折ざわつきますが、シーバス付いてるんでしょうか?

友人と合流したところで、組choさんのシマの見回りと遭遇。
暫しお喋りと情報交換の後、組choさんはサーフへ。

帰りに別のポイントを覗いて帰りますが、ベイトは居るものの・・・

秋はベイトだと思うんですが、シーバスが付いてるかどうかは別問題。
そろそろ産卵で抜けはじめてるんでしょうか?

釣行198回目 爆裂コンビ再び!


Category: シーバス   Tags: ---
先日初めて80アップのランカーと言っていいシーバスを釣りました。
嬉しかった!
嬉しかったんです。

しかし、ひとつだけ気になる事が。
そう、今年の春、阪神間のシーバサーを震撼させたあの事件
いわゆる「マーシャルショック
あの事件で、何人のブロガーが戦意を喪失したことか!
(でもマーシャル君には責任ないんですけどね)

そう!男には越えなければいけない壁がある。


12月2日

詳細はKATTYさんのブログで(笑)

カタクチを打って
IMGP0567_convert_20111203230629.jpg
35cmくらい
ボイルの犯人は、こんな子達とタチウオ

そんな時に離れた場所でKATTYさんが発見したサヨリボイル。
早速デカイミノー投入すると
IMGP0568_convert_20111203230702.jpg
エェ~!あなたこんな大きいのも食べるんですか?

う~ん、少しレンジを変えてみると
IMGP0571_convert_20111203230739.jpg
40cmの痩せた子

このサヨリを騒がせてるのはこんな子達なのか?
半ば諦めて座りながらキャストするKATTYさん。
明日もお互い仕事やし、そろそろ帰ろか?って言いかけたその時
「来ました!」
この男のお座りキャストはヤバイです(笑)
何度もこれで釣ってるのを見てきました。
上がってきたのは、70cmジャストの顔デカシーバス!

「もう満足なんですけど・・・」って雰囲気をアリアリと滲ませる相棒。
しかし、私はこのままでは帰れません!
「仕方ない。hassyさんが1匹釣るまで付き合いますよ!」と無言の会話(笑)

早く釣れよ!という無言のプレッシャー(笑)の中・・・
ゴンッ!
よっしゃあ!
直ぐにエラ荒いした感じから70前後か?
しかし手前まで寄せて来てからが大変でした
潜る、走る、ドラグ出される!このアタリから大物を確信
やっと浮かせた所をKATTYさんが素早くネットイン
「め、めっちゃ重いッス!」

ドンッ!
IMGP0576_convert_20111203232739.jpg

ドンッ!
IMGP0573_convert_20111203232804.jpg

よっしゃ~!
IMGP0582縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20111203233133


文句なしの80アップ。
冒頭にマーシャル君の事を書きましたが
そんな事より前回がギリギリな感じだったので、文句なしのが釣りたかった(笑)

今回はホントKATTYさんに感謝!
いつもながらの猟犬並みの魚の臭いを嗅ぎ付ける臭覚は流石。
確かなタモ入れにも助けられました。有難うございます!
今回も美味しいところを頂きました(笑)

そして、何よりも最高の感動をくれたこのシーバスに感謝です。


【Result】
○シーバス35、40、85cm
 タチウオ1匹
【Tackle】
○Rod Apia Foojon'go Redline The FLY HIGH
○Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

釣行194、195、196、197回目 運の尽き?


Category: シーバス   Tags: ---
11月25日

海の様子だけみようと出かけると、たっくんさんと遭遇。
20分くらい投げましたが、寒いのでお喋りして帰ってきました。

11月28日

バス釣りに行く予定で休みとってたんですが、状況が思わしくなさそうなので
ブリを狙って友人とKATTY氏と沖堤へ。

迷った挙句に8防をセレクト。
これが失敗。
IMGP0563_convert_20111201033459.jpg
死の海を前に為すすべないKATTY氏(笑)

我慢できずに9時の船で帰りました。


欲求不満解消の為夜も出撃。
釣り場へ行く前にMAXによると、ルアーを両手一杯に抱えたしんぱくさんと遭遇。
ちょっとだけ一緒にやりましょうと釣り場に行くと
IMGP0565_convert_20111201033526.jpg
何故かこんなのが(笑)
狙いに行くと釣れないのにねぇ。
これ以外にシーバスを1バラシ。

ここでしんぱくさんと別れ、次のポイントへ。
大量のサヨリ魚群発生中。
これがパチンコなら大当たり間違いなしって感じですが・・・
ベイトとシーバスの数のバランスって大切ですね。

そんな中、嬉々としてサヨリを釣りまくるMACOさん(笑)
にお会いして終了。


11月29日

いつもより少し早めの時間に昨日のバラシポイントを覗いてからホームへいくと
今まで見たことがないくらいの車が並んでいます!
いつのまにか超人気スポットになっているようです。

少しだけキャストして、直ぐに某所へ移動。
少しですが入ってますね、サヨリ。
しかし、あんまりシーバスは付いてないようなので、ホームへ戻ります。
すると、友人からカタクチ情報が入ったのでまたまた移動。

確かに大量のカタクチ群。
しかし、チーバスは居るものの・・・

う~ん、今日もボウズです。


11月30日

今日で11月も終わり。
やっぱり釣って終わりたいので、連投の疲れをおして出撃。

まずは昨日のカタクチを見に行きますが、風で良くわからん。
それから今日もホームを覗きますが、なんですかこれは?って位のアングラー。
どうも人が多い所は苦手なので、投げずに昨日サヨリを確認してたポイントへ。

風が結構強い。
私、自然と一体感があってウェーディング大好きなんですが
ウェーディングでは視覚と聴覚が重要だと思っています。
しかし、風が強いとその両方がきかない。
しかもドンドン風が強くなってきたので、風裏になりそうな場所へ移動。

若干波立ちがましな水面に微かにベイトの反応。
しかし、直ぐに台風のような状況になってきます。
それでも今日は1本獲りたかったんで頑張りましたが
ほんと風で飛ばされそうなくらいになってきたので
仕方なく帰ろうと片付けていると、組choさんと遭遇(笑)
爆風の中でダベっていると、続いてMACOさん登場(笑)
暫く3人でお喋りして終了。


う~ん、本日もボウズ。
どうやら、先日の70アップ4連発と80アップで運を使い果たしてしまったようです。

12 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

11

01


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

