100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

釣行8回、9回目 アフターシーバスは何処に


Category: シーバス   Tags: ---
最近はというと
IMGP0780_convert_20120227013859.jpg
何年も前に買ったこんなので遊んでみたり

2012-02-24 18.12.00
こんなのでカヲル君と遊んでみたり・・・

めっきりインドアで引き篭もっていたhassyです

そうそう
そういえば、この間和歌山で釣ったブリの身
IMGP0775_convert_20120227013801.jpg
脂のってまるで牛かなんかの肉みたいな色でした
う~ん、また食いたいっす!


そんなこんなで、もう2月も末
よく考えると、今月シーバスを1匹も釣っていません
で、寒いですが少し出かけてみました


2月21日

ホーム周辺の様子を見に行きましたが・・・
IMGP0777_convert_20120227013832.jpg
全くのノー感じ

2月26日

地元尼崎のアフターポイント
数投したところで、背後から漂う変態臭・・・
自転車で登場されたのは、最近「KING OF 変態」の呼び声高い変隊長Masaさんでした(笑)
なんでも車に折りたたみ自転車積んで周辺を回ってきたとのこと
変隊長が撃たれた後に、私が釣れる気がしませんので少しやって直ぐ移動

東方面の実績場を2ヶ所ほど回りましたが
う~ん、アフターの魚っていないんでしょうか?
去年とは明らかにシーバスの動きが違う感じがします

なんとか2月、1匹釣りたいっす!



あ、そういえば先日Whitney Houstonが亡くなりましたね
私も年代的にはドンズバ(笑)
ご冥福をお祈りいたします


「カンガルー日和」村上春樹


Category: 小説   Tags: ---
最近
「知~らな~いう~ちに、おいしくなっていた♪」
ていう、なっちゃんのCMが耳から離れないhassyです

IMGP0771_convert_20120215014536.jpg
18編の短編集
ええ、また村上です
高校生か大学生の頃に一度読んだんですが、久しぶりに読み返しました

短編集なので、かなりお手軽
村上春樹は上下巻とか長いし、めんどくさそう・・・
なんて思ってるそこの貴方にもお勧めです

最近の作品とは少し違う?村上春樹ワールドのエッセンスが
軽い感じで味わえるかと
特に表題の「カンガルー日和」などはこの時期の村上春樹っぽく
ライ麦パンのサンドウィッチなんかが出てきそうで
個人的には最近のタッチよりも好きかもです

これ以外も「彼女の町と、彼女の緬羊」なんかも好きなんですが
以前にも書きましたが、一番好きなのが
「4月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて」
という作品が一番好きです
まぁ、簡単に言ってしまえば妄想が膨らむ話なんですが
若い頃の自分の恋愛観ってこんな感じだったのかも?

いや、この作品を読んでる今も同じか(笑)


BGMはこんな感じで

Stan Getz & Joao Gilberto - The Girl From Ipanema
この短編集に「1963/1982年のイパネマ娘」ってのがあります

マグロはどこだ!?和歌山周参見沖キャスティングゲーム


Category: オフショア   Tags: ---
2月13日

遂に行って来ました!
マグロキャスティングゲーム

メンバーは
okamasaさん、KATTYさんと師匠Mさん、らっきょうさん
私を含めた5人です
深夜に西宮某所のコンビ二前に集合し、いざ和歌山周参見沖へ!

今回お世話になったのは、マグロで有名な「第八大洋丸」さん
船長は親しみやすい笑顔のナイスガイでした
IMGP0753_convert_20120214005442.jpg
朝の7時過ぎにイザ出陣です!

本日のメインタックルはこれ
IMGP0754_convert_20120214005517.jpg
Rod:YAMAGABlanks BlueSniper75/4
Reel:SHIMANO TWINPOWER8000PG+12000XGスプール

最終的に、ロッドは今後青物キャスティングゲームなどにも使えるように
マグロにしては弱めのロッドを選ぼうと思い色々検討しましたが
シーバスロッドでも自分好みの粘りあるブランクスだったヤマガを選びました
ルアーウエイトMAX80gですが、100g位のルアーも余裕でフルキャストできました

午前中はひたすらマグロのナブラを探して
ルアーを引きながらの和歌山沖合寒中クルーズ
IMGP0758_convert_20120214005611.jpg
しかしながら、午前中全てを費やしてナブラ発見できず・・・
しかし!
阪神間一「持ってるオトコ」と噂のらっきょうさんとMさんがやってくれました!
(あ、もう一人やってくれたオトコがいました(笑)


マグロは午前中で諦めて、午後からは沿岸部に戻って
ブリのキャスティングゲーム!
午前中は全くといっていいほどキャストしてなかったんでテンション上がります!
特にまだ魚を釣っていない私と伯爵は殺気ムンムン(笑)

ベイトはサンマ
小規模なナブラを鳥を頼りに追います
その一流し目
船の前に数羽のカモメの下に直径2mほどのナブラ
1投目にナブラのド真ん中にドンズバのキャストが決まった1アクション目に
ドカンッ!と水面を炸裂させてバイト!
IMGP0757_convert_20120214005544.jpg
頭の中は「ボウズ脱出」しかなかったんで
引きを楽しむ余裕もなく、速攻で寄せて速攻で取り込み(笑)
帰ってきて測ってみると、90cm弱のりっぱなブリ
IMGP0763_convert_20120214013157.jpg

その後はokamasaさんにミヨシを譲って私はトモに
無事全員魚をゲット
Mさんは13kgオーバーの巨大なブリをゲットされてました!
IMGP0761_convert_20120214005636.jpg

結局マグロには出会えずでしたが
今年の目標の一つであった「オフショアでブリ」を早くも達成!
大興奮のキャスティングゲームでした


因みに
こんなでかい魚捌けない!と思って帰りに友人の知り合いのお鮨屋さんに持って行って
捌いてもらいました
IMGP0768_convert_20120214020339.jpg
この時脂の乗ったトロみたいな部分で少し握って頂いたんですが
メチャクチャうまかったです!


【Result】
○ブリ:87cm
【Tackle】
○Rod:YAMAGABlanks BlueSniper75/4
○Reel:SHIMANO TWINPOWER8000PG+12000XGスプール
○Hitlure:MangroveStudio Vorador F

オフショアタックルと1月データ


Category: オフショア   Tags: ---
昨日、今日と2日連続でマックスに行って
Masa隊長、ナミさんと連続で見つかってしまったhassyです(笑)

そうなんです
年末から財布に穴があいたように出費が止まりません!
年初からはじめたジギングで、やっぱりちゃんとタックル揃えないとと思い
まずリールを買って次は竿を・・・
と、思った矢先に今度はキャスティングでマグロ狙いって(笑)

実は金曜も釣具屋に行ってました
ジギングの師匠に付き合ってもらってキャスティングについて色々とレクチャー
で、キャスティングのロッドとリールも購入!
その他、ラインやらルアーやら・・・どんなけ金かかるねん!(汗)

色々悩んだんですが、結局キャスティング用に
IMGP0748_convert_20120206005025.jpg
Shimano TWINPOWER SW8000PG

ジギング用にはコイツ!
IMGP0751_convert_20120206005051.jpg
Shimano STELLA SW6000PG

アンタ!リールは2万円前後で十分って、こないだ書いてなかった?
って声が聞こえてきそうですが(笑)
明石、和歌山と2回ジギングに行って思ったのは
すごくリールに負担がかかる釣りだということ
また師匠から
「安物リールが魚掛かって壊れたの、何回も見てる」
というアドバイスで、頑張って思い切りました
(といっても、ツインパと中古ステラですが)

特にキャスティングにはHG(ハイギア)というのがどうやらオフショアの定石のよう
しかし、キャスティングもどんだけ行くか分からないし
ジギングにも使えるように8000番もPGにしました
(体力的に少しでも負担少なく、という意味もあり(笑)
ソルティガやNEWキャタリナも考えたのですが、やっぱりシマノ派なんで
(ホントは予算と時期のため。キャタリナは入荷3月って言ってました)

ロッドはまだ手元にないのですが
これもマグロ専用だと1度使って終わりかも?というのもあって
少し弱め?な選択になりました

早く船に乗りたいゼ!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1月29日

そういえば
この日は川原に夜の散歩に行った気がします・・・

でっかいルアー投げたような気もしますが、きっと気のせいでしょう


【1月釣行データ】
■1ヶ月間の釣行日数  6日
■シーバスが釣れた日  2日(÷釣行日数=.333)
■釣ったシーバスの数  3匹(÷釣行日数=.500)
■釣ったシーバス内訳 ~40cm:1匹
                40cm~:1匹
                50cm~:1匹
                60cm~:0匹
                70cm~:0匹
                80cm~:0匹
■釣った最大シーバス 50cm
■その他の魚:シオ(カンパチ)7尾、タチウオ7尾

02 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

01

03


 
プロフィール

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

