100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

春の足音(釣行15,16,17回目)


Category: シーバス   Tags: ---
月末の追い込みの為、4日連続釣行です

3月27日
久しぶりにhassyTと釣行
ベイトの気配は少々
期待を込めて探りますが、結局1バイトのみ

途中現れたcho-sanに声を掛けられた時に
地面に置いてた自分のメガネを踏んづけちゃいました(泣)


3月28日
この日もhassyTと
前日とは違う場所を別々に覗きますが気配無く
結局同じポイントへ
ベイトはタイミングの問題なのか?増えてる感じ
少し移動した所でピックアップ寸前にバイト
IMGP0840_convert_20120330030420.jpg
そのまま抜いちゃいました
IMGP0841_convert_20120330030453.jpg
ちょっと痩せてますが、月間ボウズ脱出です

続いてラインを変えて
IMGP0843_convert_20120330030523.jpg
この子は40cm弱

やっぱり「信頼と安心」のヨレヨレですね!
この日は珍しくベイトタックルでの釣行でしたので
ヨレヨレは大の方でした


3月29日
1時間だけと調子に乗って釣行
前日ベイトタックルでは届かない所で気配があったので
今日はスピニングタックルで

昨日以上に雰囲気はあるんですが、全く反応がありません
誰かに叩かれた後なのか?
少し移動して昨夜と同じ場所へ
IMGP0845_convert_20120330031534.jpg
で、こんなのや
IMGP0846_convert_20120330031607.jpg
こんなの
ともに40cm弱くらいの可愛い娘ちゃんでした

1本目釣って、結構簡単に釣れそうでしたが
意外と通すラインなんかが重要な感じでした
IMGP0847_convert_20120330031636.jpg
ちなみに、使ったルアーはこんな感じです


今日帰りの車の温度計は11℃
いよいよ春ですかねぇ


【Result】
○シーバス×4匹:37~44cm
【Tackle】
ベイトタックル
○Rod:ZENITH ReBirth RBB83ML
○Reel:SHIMANO Scorpion1000
スピニングタックル
○Rod Valleyhill Tideraker TRS-83L
○Reel Shimano Sephia CI4 C3000


ごく変態なアングラーの夜の過し方(釣行14回目)


Category: シーバス   Tags: ---
そろそろ月末
先日、久しぶりに海の様子を見に行くと黒縁氏に遭遇
お喋りして帰宅

今日はちゃんと釣りしようと家を出ると、結構寒い
こんな日はサスガに先行者もいないだろう・・・
って、ポイントに到着すると海辺で語り合うおっさんが二人
組choとたっくんさんでした(笑)
ほんと、みなさん変態ですねぇ。

組choとたっくんさんの撃った後をやってみますが
やはりお二人の攻めた後に自分が出せる気がしなく
30分ほど投げて終了


で、BGMはこれ

何でこんなトロトロの曲なんだ?

ごく一般的な人のような夜の過し方


Category: DVD、映画、TVドラマ、アニメ   Tags: ---
最近、夜はメッキリ引きこもりなhassyです
本日はヒラメを食べ始めて2日目
昨日は刺身で、今日はポン酢と漬け丼で頂きましたが、昨日より美味しかった!

夜は家で普通の人のようにTVを見たりしてるんですが
(そう、一般の人々はヨナヨナ海に出かけたりなんかしないんですよ)
(そう、決してTVといっても「釣りビジョン」だけじゃないですよ!)
凄く気になるのが、CMの多さ・・・
バラエティなんか観てると、もう5分に1回くらいあったり
で、CM終わるとCM前と被った部分が多すぎて・・・もう閉口です

そして、人並みに連ドラなんかも観ちゃったりしてるんですが
最近観てたのは
「ハングリー!」
人気の向井理主演の料理のドラマです
彼は確かに男前ですが、演技はどうなんでしょうか・・・
しかし結構おもしろく(若いっていいなぁって感じ(笑)、なんか観てしまいました

そういえば向井理の彼女役で出てた国仲涼子
蝗ス莉イ_convert_20120323001238
大人っぽくなったというか・・・少し老けちゃいましたねぇ(涙)
彼女を見ると色々思い出すんですよねぇ・・・


で、もう1つが
「最後から2番目の恋」
主演が小泉今日子と中井貴一で前半は見逃してたんですが
そうなんです、年代的にドンズバ(笑)
「ハングリー!」とは間逆で歳をとるってことが主題
色々考えさせられましたねー
特に、今日最終回でしたが
最後の小泉今日子の長い台詞部分・・・
う~ん、年齢的に凄く共感(笑)

小泉今日子
koizumi_convert_20120323002037.jpg
私たちの学生の頃のスーパーアイドルでした!
ドラマの中でも45歳という役でしたが、実年齢も46歳
サスガに容姿は老けましたが、
歳を重ねたからこその魅力がありますね


さて、ドラマも今週で最終回でしたので
そろそろ3月ボウズ脱出の為に出撃しないと!

釣行13回目 外道ハンター(日本海・丹後ジギング)


Category: オフショア   Tags: ---
3月20日

またまた行ってきました
オフショアジギング

メンバーはいつもの
KATTYさん、M師匠、okamasa伯爵、らっきょうさん
ナミボーさん、バナナさん、私と私のジギングの師匠
それに、これまで都合が合わず参加できなかったwa-ka-さん
総勢9名での出撃です
IMGP0821_convert_20120320235849.jpg
今回お世話になったのは、丹後浅茂川ALBATROSSさん

近況ではブリもそこそこあがってて、ハマチサイズはかなり釣れてたんで
まぁ最悪ハマチは釣れるやろ?心配なのはお天気かな?
なんて思ってましたが、午前中はかなり良い天気
IMGP0824_convert_20120320235915.jpg
気分は上々!
・・・しかし釣果は、なかなか渋い感じ

移動を繰り返して、何流し目かでようやく船中ポツポツとハマチが上がり出し
そんな中、私にもやっとヒット!
ハマチかなぁ?なんて思ってると、あがってきたのは
IMGP0825_convert_20120321001259.jpg
なんと50cmくらいのヒラメ(笑)

その後しばらくして
IMGP0826_convert_20120321000009.jpg
こいつはハマチとは言えないっすね。
さすがに食べる所なさそうだし、まぁ今後も釣れるだろとリリース

しかし、その後は長~い沈黙・・・
誰にもアタリすらありません
午後からは予報通り風が強くなりはじめ、雨もパラパラ
もうあと何回か流したら終了かなぁ、って所でヒット!
結構重たかったんでメジロかぁ?なんて思ってると
上がってきたのはフックが口とお腹に掛かって凧みたいになった根魚(笑)
結局風が強くなって、15時頃にストップフィッシング
IMGP0827_convert_20120321002232.jpg
9人合わせてこんなけの釣果と、少し寂しい結果に


帰りに港のすぐ近くにあったこんな所に立ち寄って帰りました
IMGP0830_convert_20120321000037.jpg
600円で入れて眺めも良く、かなりいい感じでした!


で、最後に釣れた根魚
もしかしたら超高級魚のアコウじゃないか?なんて噂もありましたが
IMGP0834_convert_20120321000102.jpg
帰って調べてみると、どうやら「うっかりかさご」って魚みたいです
調べてたら食べたくなってきて、刺身と煮つけで食べてみましたが
身がコリッコリで美味しかったです


日本海は青物天国って聞いてたんですが・・・
なんか違う魚釣っちゃったみたいですね・・・

明日はヒラメ食ってやるぜ(笑)

釣行12回目 サバチャンin和歌山(和歌山ジギング&キャスティング)


Category: オフショア   Tags: ---
今日で東日本大震災から1年
TVでは様々な番組がやってますが
我々の神戸のときより復興が遅く感じますね

亡くなられた皆様のご冥福をお祈り致します


3月10日

昨日、急遽和歌山に行く事になりました
本命はキャスティングでブリ!
もうマグロは駄目みたいですが、最近は色んな魚も釣れてる様子
真鯛、サワラ、カンパチ、サバ・・・
行きの車中で友人と「今日は5目釣っちゃうかも!」
な~んて言ってたんですが・・・

行き先は、前回のマグロ狙いと同じ大洋丸さん
なんと4隻出船で、我々の船は4名
IMGP0813_convert_20120311224238.jpg
日の出とともに出航です

心配していた雨もなく風もマシな感じ
期待MAXです!
IMGP0814_convert_20120311224311.jpg

まずはおそらくカンパチ狙いのジギングから
しかし船中誰も反応なく
そこから、本番のキャスティングでのブリ狙いで
徐々に串本あたりまで南下していきます

途中一度だけマシなナブラを発見しますが
釣れてきたのはサバでした(笑)
串本まで行っても結局ブリっぽいナブラなく、再びジギング

そこからまたブリナブラを探して北上
途中でまたナブラ出ましたが、やはりサバ!
もういっそ皆でジギングで狙います
もう、ガンガン喰ってきます!底までジグが着かないくらい
頭の中でサバチャンの音楽が流れっぱなし(笑)
IMGP0817_convert_20120311224418.jpg
皆で40本くらい釣ってお土産を確保したところで
少し沖までカツオを狙いに行く事に

しかしここで船にトラブル発生
結局他の船に曳航してもらって帰る事になりました
結局5目どころか1目(サバのみ)だけに!
残念!
IMGP0816_convert_20120311224345.jpg
頑張ってくれたタックル


で、お土産のサバは二匹だけ自分用で後は別の友人宅へ
IMGP0819_convert_20120311224450.jpg
上はゴマサバ?下はマサバ?
(船長は下はマサバとゴマのアイの子ちゃう?って言ってました)
上は痩せてるのでその日にから揚げにして食しました

で、本日下のマサバっぽいのをシメサバにして食べたんですが・・・
IMGP0820_convert_20120311224600.jpg
これがまたメチャウマ!
勿論初めてシメサバ作ったんですが中々うまくできました
(サバだけなんて言っちゃってスイマセン)

残りの半身を明日食べるのが、凄く楽しみ♪
最近catch&eatが楽しみになってきたhassyでした(笑)


【Result】
○サバ×10匹:35~40cm
【Tackle】
キャスティング用
○Rod:YAMAGABlanks BlueSniper75/4
○Reel:SHIMANO TWINPOWER8000PG+12000XGスプール
ジギング用
○Rod:TENRYU JIG-ZAM DeepRider JDR581S-3
○Reel:SHIMANO STELLA SW6000PG

釣行11回目 ノーマルなオトコ+2月のまとめ


Category: シーバス   Tags: ---
3月8日

某変態アングラーさんによると、今はカンチョウが熱いらしい
至ってノーマルな趣味の私は、あまり好きではない
というか、どちらかというと嫌い

しかし、食わず嫌いはいけない
ということで少し行ってきましたが・・・
やっぱり私にはアブノーマルなプレイは向いてないらしい

今日のタックルケースはこんな感じでした
IMGP0812_convert_20120309022500.jpg
ほんと、干潮時は苦手っす!


【2月釣行データ】
■1ヶ月間の釣行日数  4日 (うちオフショア1日)
■シーバスが釣れた日  1日(÷釣行日数=.250)
■釣ったシーバスの数  1匹(÷釣行日数=.250)
■釣ったシーバス内訳 ~40cm:0匹
                40cm~:0匹
                50cm~:0匹
                60cm~:0匹
                70cm~:1匹
                80cm~:0匹
■釣った最大シーバス 74cm
■その他の魚:ブリ1尾(87cm)

2月の釣行は、オフショア1回なのでシーバスは実質3回
何とか月間ボウズは間逃れました
3月はもうちょっとシーバスも頑張って行きたいですね

シーバス実績ルアーBEST10in2011


Category: シーバス   Tags: ---
最近ラジオのパーソナリティをやってるこの子の声が
かなりお気に入りなhassyです

歌声もいいんですが、喋り声?喋り方はもっと素敵ですね


ちょっと時間があったので
去年シーバスを釣ったルアーを集計してみました
(ルアーが分かったものだけです)


【第9位】…3匹
●Airmark/AIRシリーズ
RIMG0473_convert_20110131020820.jpg
使ってたのはどちらもエアスピードだと思ってたんですが
調べてみるとよく釣ったのはAirdeep67sというものでした
冬場に好んで使うシャッド系の中では、動きの安定感が抜群でした
今は一つも持ってませんが(泣)

●Evergreen/SLEDGE6
IMGP0806_convert_20120305020713.jpg
これまた冬場によく使ったシャッドタイプ
私的には少し大きすぎ

●Tacklehouse/ROLLING BAIT
IMGP0809_convert_20120305020742.jpg
釣れる釣れるとは聞いていたんですが
どうにも形が好きになれず、使っていませんでした
しかしバイブレーションでは獲れない魚が獲れそう!
と思って使い出すと・・・やっぱり釣れますね

●MangroveStudio/SARDINA
IMGP0810_convert_20120305020814.jpg
私的にはサヨリパターン&ウェーディング時に使いたいルアーですが
以外にも一家の方々から教えて頂いた使い方でも効きましたね


【第7位】…5匹
●JACKAL/弾丸SQUADMINNOW H.W
IMGP0799_convert_20120305022330.jpg
マイワシパターン限定です
バイブレーションで獲れない魚になにか手はないかと考えていた時
とあるポイントであったアングラーさん(後に有名ブロガーさんとわかる(笑)に
ヘビーウェイトのミノーが良いと聞いて使い出したルアー
去年も大活躍でした

●Ja-do/GottsuanMinnow89f
RIMG0435_convert_20110115025533.jpg
河川系に釣行の際は必ず持っていくルアー
シャロー攻略には欠かせません


【第5位】…6匹
●Pazdesign/REED feel
IMGP0811_convert_20120305023610.jpg
バチ抜け専用
たっくんさんがメチャクチャ釣ってはりましたね
マーシャルくんが大事件を引き起こしたのもコイツでした

●COREMAN/Ironplate
IMGP0293_convert_20110817235105.jpg
言わずと知れた神戸ディゲーム最強ルアー
私はディではほとんどコイツしか投げてないですね

【第4位】…10匹
●MADNESS/shiritenVIBE
IMGP0795_convert_20120305024144.jpg
意外と良く使ってます
去年は特に小さいヤツで小さいシーバスをいっぱい釣りました(笑)
ピンにバイブレーションって時にはコイツを使いますね


【第3位】…12匹
●LUCKYCRAFT/Varid
IMGP0798_convert_20120305024731.jpg
関西でバイブレーションといえばコレでしょう!
私が使うのは70Hがほとんどです
上から2つ目のカラーが大好きです


【第2位】…14匹
●Ja-do/YoreYre~
IMGP0794_convert_20120305025147.jpg
私的シーバスルアーのエースで4番!
大小どちらも使いますが、小の方が良く使うかな?
遠投力も抜群ですし引き感もあり、非常に使いやすい
カラーは、ブルーバックオレンジベリー、ピンクバック、ユウキスペシャル
この3つが好きですが、あまり気にせず安くなってるカラーを買います
まぁ、どうせ直ぐ割れてしまいますので(泣)
(写真下部のケース内のはほとんど割れた残骸です)


【第1位】…27匹
●DUO/BayRUF MANIC
IMGP0792_convert_20120305030151.jpg
バチ抜けでメッチャ釣りました
バチの時しか投げてないので、ちょっと番外的な感じですね


こうしてみると、バイブレーションが多いです
シャローエリアは別にして、やはり色んなレンジが探りやすいので
使用頻度がかなり高くなります
また、シーバスルアーを代表するあのメーカーのルアーがランクインせず!
嫌いな訳じゃないんですけどねぇ

使い方なんかも書ければいいんですけど・・・私にはちょっと・・・
だって、投げて巻くだけなんですから(笑)

釣行10回目 フレンチキッスとメロンパンナちゃん


Category: シーバス   Tags: ---
フレンチキッスは軽いキスだと思っていたhassyです(笑)

月末です
今月はシーバス釣ってません
(あまり行ってないとも言いますが・・・)
閏年の、おまけの29日に最後の釣行
今日は釣るまで帰れません

ほとんど釣果情報がないので
やはり去年の実績場を中心に炎のランガンです!

1ヶ所目は、私は冬場の実績はないものの
昨年某氏がかなり釣っていた場所
・・・一度当たったような気がしましたが、たぶん鯉でしょう

2ヶ所目も同じような条件の場所
・・・一度当たったような気がしましたが、たぶん鰡でしょう

3ヶ所目
一応ここまで珍しく魚の反応はあったので丁寧に攻めていくと
・・・ピックアップ寸前でキスバイト!
(ここでフレンチキス!と思いました(笑)
一瞬のりましたが、1秒後にはバレてました・・・

4ヶ所目
駐車スペースから少し歩くのであまり行かないのですが
そんなことも言ってられません
かなり上げが効き出していい感じでしたが・・・反応なし

5ヶ所目
う~ん、仕方ない
久しぶりにこの子にお願い!
IMGP0781_convert_20120301013938.jpg
しかし、ここらへんで上げが緩んで流れナシ!
雰囲気もナシ!

6ヵ所目
もうやり始めて4時間近く
歳のせいか腰が痛くなってきました
帰りの駄賃にもう1ヶ所だけ
ルアー破損覚悟で移動しながら際どい所に打ち込んで行きます
しかし、バイトはなし・・・
もうそろそろ帰ろうかと思って投げたキャストがいい所に決まります
これでダメなら帰ろうと、スローにギリギリを通してくると
ツンッ!って感じの、この時期特有のバイト!
IMGP0782_convert_20120301014031.jpg
タモ入れが難しい場所なので焦りましたが、なんとかネットイン!
IMGP0788_convert_20120301014058.jpg
全くエラ荒いしなかったので、一瞬嫌な予感がしましたが
ナイスファイトな74cmでした

もう疲れ切っていたので、この後1投もせずに帰っちゃいました(笑)

2月29日のおまけの日
なんとかボウズ脱出です


【Result】
○74cm
【Hitlure】
○AlterNative BR@ST65
【Tackle】
○Rod Valleyhill Tideraker TRS-83L
○Reel Shimano Sephia CI4 C3000

03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

02

04


 
プロフィール

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

