100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ハッシーバス!(釣行30、31回目バチ抜けシーバス)


Category: シーバス   Tags: ---
ブリが釣れなかったんでシーバスでリベンジだ!

4月29日

早めに出れそうだったのでバチ狙い
到着して準備してるとマニック95を忘れてきた事に気付く
一瞬そのまま帰ろうかと思いましたが
マニック大が1つあったんで、それで1本勝負
IMGP0882_convert_20120430232826.jpg
1本目
IMGP0884_convert_20120430232857.jpg
51cm

IMGP0885_convert_20120430232928.jpg
2本目は40cmくらい

IMGP0888_convert_20120430232956.jpg
3本目はナイスな57cm

結局6バイト3フィッシュ
時合という感じではなかったですがそろそろですかね

ちょっとすっきり!


4月30日

昨日釣れた時間が結構遅めだったんで再度同じ場所へ

結局1時間半ほどの時合で、バイトはかなりあり
レンジを刻めばもうちょっと釣れそうでしたが
ボラも釣ってしまいそうだったんで、最後までマニックで
バラシも3回ほどありましたが

これは2本目
IMGP0898_convert_20120430234140.jpg
40cmくらいでしょうか

これは最後の3匹目
IMGP0899_convert_20120430234215.jpg
45cm。マニック95



え?
で、ハッシーバスってなんやねん!って?

いきますよ~!
IMGP0894_convert_20120430234008.jpg
顔でかいです!

IMGP0895_convert_20120430234037.jpg
口もデカイです!

IMGP0896_convert_20120430234107.jpg
最初はそうでもなかったですが
手前に寄せてから何度もドラグを引き出したファイター

IMGP0893_convert_20120430233935.jpg
hassy=84cm=ハッシーバス!

う~ん、めっちゃスッキリ!
しつこい写真、失礼しました。


【Result】
○シーバス×6匹:51,40,57,40,45,84cm
【Tackle】
○Rod Valleyhill Tideraker TRS-83L
○Reel Shimano Sephia CI4 C3000


日本海、再び!(釣行29回目、丹後ジギング)


Category: オフショア   Tags: ---
4月28日

最近、日本海が好調らしい
ハマチが船全体で100本とかでメジロ、ブリも混じるとのこと
シーバスが釣れないんで、丹後に逃避行です

今回は舞鶴より出船
しかし出船場所へ行ってみると凄い人の数
25人くらいはいるんで、これだけだと2隻で出船なのかと思ってると
なんと出船は1隻
マジっすか!?

案の定、釣り座に着くと横に竿を振ると隣の人に当たりそうな状態
こんなのどうやって釣りするんだ?
って思ってる間に最初のポイント到着
いきなりハマチ祭りに突入です!
IMGP0872_convert_20120429124027.jpg
釣れて来るのはこんな感じの40cm前後のツバス~ハマチサイズ
ミヨシでキャスティングしてる人なんか1投1匹状態
魚はかなり浮いてるようでジギングよりキャスティングが有利な感じ

しかし、隣の人と1mあるかどうか位の距離ですから
自分を釣られそうになったり、オマツリしまくったり・・・
始めたばかりであまりルールやマナーなどはわかりませんが
ジギングの場合、潮流や風があるので真下にジグを落としたとしても
ドンドン斜めにラインが流れていきます
そうなると当然周りの人とオマツリすることになると思うんで
ある程度斜めになってくると私は一旦ジグを回収して落とし直すようにしてるんですが
水深が70~100m近くだとこれが結構な重労働
結構流しっぱなしな方とかもいらっしゃいます
しかも今回はこんな満員電車状態ですから
間に4人くらいはさんでオマツリしてる人なんかもいました!

そんな状態の中、5本くらい釣ったところで気持ちが切れてしまいました
IMGP0878_convert_20120429124055.jpg
そんな気持ちに拍車をかけるようなイルカの大群(うまく写ってませんね(汗)
何故かわかりませんが、このこ達が現れると釣れないらしい
イルカのTシャツ着てたのが失敗か?

午後からは大物ポイントなども回りますが
船中でメジロクラスが2本程度と根魚が数匹・・・
(エサでやってましたね)
IMGP0879_convert_20120429124120.jpg

結果、同行の師匠はキャスティングとジギングでハマチ
ハタやソイなんかも釣ってました
私は結局午前中のハマチ5本のみ・・・
メジロくらい釣れたら某串かつ屋さんに持っていこうかと思ってたんですがねぇ
クーラーに入らなくなるかと自分で釣ったハマチは全てリリースしてたら
後半全く釣れずで、師匠の釣ったハマチをお土産に二匹貰って帰りました(笑)


う~ん、余計に欲求不満になってしまいました
次はコイツでウップン晴らすぜ!
IMGP0880_convert_20120429131908.jpg

シーバス、行ってます!(釣行23回目~28回目


Category: シーバス   Tags: ---
4月18日

尼崎方面~西宮を調査
ホームで久しぶりにアッキーさんと出会う

ボウズ!


4月19日

西宮で
IMGP0868_convert_20120426004159.jpg
マニックで42cm
しかし、これが勘違いの原因


4月20日

昨日のポイントでアッキーさんとやるも・・・ボウズ!


4月22日

尼崎方面を調査するも・・・ボウズ!


4月23日

西宮を再び調査・・・ボウズ!


4月24日

hassyTと調査・・・ボウズ!


シーバス釣れないんで
仕方ないから週末は久しぶりにジギング!
IMGP0871_convert_20120426004227.jpg

ボウズ喰らいませんように!

世界は○○でできている(釣行21,22回目)


Category: シーバス   Tags: ---
「世界は言葉でできている」
って番組ご存知ですか?

芸能人やコピーライターや国語の教師なんかが
世界の偉人や有名人の名言を虫食いにしてその穴を埋め
その名言を超ようといった趣旨の番組なんですが
これが意外と面白かった

深夜にやってたような気がするんですが
いつのまにか終わってたようで、先日特番がやってました
その中で印象に残ったのが
ビヨンセの言葉で
「人生とは○○○ではなく、○○○だと思う」
という出題での、スカパラ谷中氏の言葉
「人生とは美しいアルバムではなく、撮れなかった写真だと思う」

う~ん、凄い!
じっくり考えても中々言葉って出てこないものだと思うのですが
TV番組という短い時間の中でこんな素晴らしい言葉が出てくるなんて

使い方ひとつで人を傷つけもするし、こんなにも感動させることもできる
言葉って凄いですね

東京スカパラダイスオーケストラ / めくれたオレンジ


4月10日

いつものTさんと出撃
和歌山のジギングで膝を痛めていて、イマイチ集中できず

結局友人が40cmくらいのを1本釣って終了


4月16日

どうやらバチ抜けが始まったらしい
珍しく早く仕事がおわったのでまだ少し明るいうちに出撃

東からいくつかのポイントをまわって見ますが
バチも見当たらず、バイトもなし

で、最後に行き着いたポイントには一家の面々
私の苦手な足場の悪いポイントだったのでやろうか躊躇してると
皆ポンポンと釣ってます!
たまらずタックルを取ってきて
立ってキャストすると怖いのでお座り釣法(笑)
IMGP0867_convert_20120417001322.jpg
48cm マニックすけぴんで

皆様ありがとうございました


【Result】
○48cm
【Hitlure】
○DUO BayRUF MANIC95
【Tackle】
○Rod Valleyhill Tideraker TRS-83L
○Reel Shimano Sephia CI4 C3000

日本海の敵は和歌山で!(和歌山ジギング、釣行20回目)


Category: オフショア   Tags: ---
最近ドラマなどでもアラフォー女性の活躍が目立ちますね

私的な一押しは
isida+yuriko_convert_20120409012430.jpg
石田ゆり子さん!
酔わせてみたいっす!



先日日本海でやられたリベンジをと
友人と和歌山へ

今回の船はsixsenseさん
IMGP0862_convert_20120409013031.jpg

出船できるか微妙な天候でしたが
思ってたより全然いい感じ
事前情報では、ブリ・メジロだけでなく
サワラや真鯛なんかも釣れてるとのことでしたので
カンパチやサバなんかも入れると
「う~ん、豪華な五目たっせいかぁ?」
なんて期待感MAXで

シャクる
シャクる
シャクる・・・・・
7時半出船で港に帰ったのが5時
シャクリまくってきましたが・・・


IMGP0865_convert_20120409013119.jpg
確かに船中では5目以上釣れてました
メジロ、サワラもあがってました

しかし、私の釣果は
サバ・・・・・・3尾
アジ(?)・・・1尾
エソ(笑)・・・2尾
フグ(爆)・・・1尾
う~ん、惜しくも4目でした(笑)
友人も、かまぼこ屋でも始めるのか?ってくらい、エソを釣りまくってました
(今回のサバはデカイです。上ので40cmくらい)

そうです
貧果のあまり写真もほとんど撮らなかったんで
石田ゆり子さんにご登場頂きました・・・


やっぱりオフショアも難しいですね~。

サクラサカズ(釣行18,19回目)


Category: シーバス   Tags: ---
暖かくなってきましたね
今週末から来週くらいはお花見できそうですね


4月2日
いつも月末になると焦ってくるので
そうだ!月初に釣っておけばいいんだ!
と思って釣行

釣り場に到着すると流れはないけど魚ッ気はあり
安心と信頼のミニヨレで、コツンッって感じのチーバスっぽいバイト
エラ荒いを見てもチッチャイ・・・
まぁでも、これで月間ボウズはなくなった
ゴリ巻きで寄せてタモ使うまでもないので抜き上げ

IMGP0858_convert_20120405224152.jpg
って、なんか違う(笑)


4月3日

この日は凄い風でしたね~!
夜にhasssyTさんと釣りに出ようと思ってましたが断念
釣具屋に行くことにしましたが
車に乗ろうとすると、なんかいつもと様子が違います

IMGP0859_convert_20120405224222.jpg
ゲッ!ふ、蓋が無くなってる!
どうやら強風で吹っ飛ばされたようで、翌日駐車場内で飛ばされた蓋を発見(泣)
アロンアルファではくっつかないだろうな・・・


4月4日

上げっぱな30分勝負
暴風の影響かかなりの濁り
あれだけあったベイトッ気が全くなし

結局1時間ほどやりますがノーバイト
残念ながら桜サカズ


なので桜ソングでも

CHERRY/YUI

イイっす!可愛いッス!

sakura/nirgilis

テンション上がります

さくらの花の咲くころに/渡辺美里

中学?高校時代です(笑)
なぜかこの季節になると思い出します

04 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

03

05


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

