100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

伝説のポイント(釣行49、50回目)


Category: シーバス   Tags: ---
5月24日

2日連続でボウズをくらい
3日連続で同じポイントでボウズだと暫く立ち直れなくなりそうなので
この日は新規開拓の旅へ

1ヶ所目は結構有名なポイントなんですが
この時期釣った事がありません
しかしポイントには凄い人!20人くらいはいたんじゃないでしょうか?
人に酔いそうだったんで、早々に移動

2ヶ所目、3ヶ所目はバチ抜けしそうなポイントですが
バチは確認できず

4ヶ所目は去年釣果はなかったですがバチ抜けを確認してたところ
少しだけやってみますがノー感じ

う~ん、困りました
ここで先日60アップを釣った所ともう1ヶ所思い当たる所と迷う
で、どうせならと結局自分での実績はないポイントへ


ソコは風の噂でこの時期とある方が
毎夜毎夜釣りまくってるという伝説の場所だと言う


到着すると結構な風で水面の状況もわからずで
ぶっちゃけあまり釣れる気がしない・・・
年間で一番シーバスアングラーが多いこの時期なのに
全然人いないし・・・
しかしポイントの最奥のここで釣るならって所は先行者さんらしきライト
ちょっとだけその辺で投げてみて帰るかと始める

しかし程なく水面からバチ特有の捕食音!
波で見えないですが、これ絶対食ってるだろ~!


IMGP0976_convert_20120526015650.jpg
30cmくらい

IMGP0977_convert_20120526015728.jpg
これ、ヒラっぽくないですか?
めっちゃ引いたんでタモ入れしちゃった

IMGP0978_convert_20120526015759.jpg
ひぃ!15cmくらい

IMGP0979_convert_20120526015832.jpg
30cmくらい

最後にナイスサイズを足元でばらしてしまい
結局30分ほどで時合は終わりましたが
絵に書いたような釣りに満足

折角なので、最後に奥までやってみようと投げながら進むと
最奥の先行者さんが丁度釣られたトコロ
h「こんばんは!何釣れました?」
先「ロクマルですわ~!」
h「なんか臭い・・・ってボラですやん!しかもhosoさんですやん!」
主に見つかってしまいました(笑)

久しぶりにお会いしたんですが
ポイントの解説でもして頂けるかと思いきや
最近のオリックスの状況について詳細にご説明して頂きました(笑)

そう、伝説の尼ニックポイント
やっぱりマニックで釣れました

(hosoさん、お世話になりました)


5月25日

ボートシーバス大会に参加する事になったので
準備のため芦屋Mへ

帰りに少し前にいい釣りができたポイントで
ボートの為にベイトタックルの練習をしてるとmasa隊長登場
明日の作戦会議しながらバチ抜けを待ちますが・・・全くなし

仕方ないので、久しぶりにホームを覗くも満員御礼

仕方ないので、いつものポイントに行くといつものチーバナ2人
デコイの居るでぇ、でも釣れなかったでぇと言うので
後を引き継いで少しやることに

しかし流石金曜日、みるみるアングラーが増加
人が居ないところに入ったつもりが
ドンドン追い詰められてキャストできる所が無くなっていきます

これで少し投げて駄目なら帰ろうと
先日買ったルアーを隅っこへとキャストした1投目に
ゴツンッと明らかにいいサイズのアタリ!
よっしゃ!と思うと同時に何故かナイロンラインが高切れ!

う~ん、今日で良かったという事にしとこう・・・
(魚には申し訳なかったですが)
帰って14lbに巻き変えました

明日は頑張るぜ!


釣らせるぜ?hassyGuideSurvice(釣行47、48回目)


Category: シーバス   Tags: ---
5月22日

前回のガイドで
「ガイドがそんなに釣ったら嫌味だろ!」とか
「こいつはガイドなんてする気、全くないぜ!」
とか言われたハッシーガイドサービス
今日は釣らせるぜぇ~!

この日の為に連日調査してましたが(これは本当)
硬いポイントがない・・・(先週は鉄板!って思ってましたが(笑)
悩んだ末に結局一昨日まぁまぁで昨日いまひとつだったポイントへ

最初はバチの抜けも悪かったんですが
逆にこれがよかったのか
IMGP0968_convert_20120523151459.jpg
こんなので終わらないぜ!

数回のバラシのあと
IMGP0969_convert_20120523151524.jpg
なんと!久しぶりの70アップをキッチリとタモ入れアシスト

これ以外にもバイト多数!複数キャッチ!
バラシも多数!(笑)
お客様にも今回はご満足頂きました!


この日は時合が2回あった感じでしたね
1度目の時合は40cm弱の群だったようですが
遅めの時合ではhassyTの71cmを筆頭に50~70が釣れてました
久しぶりのアッキーさんの良型含め多数ゲット!
一家の刺客、るーぴんさんもサクッと良型ゲットされてました!

え?アンタはどうだったのかって?

勿論1匹も釣りませんでしたよ!
釣れなかったんじゃなく、釣らなかったんですよ
エェ、5回もあったバイトも合わせなかったりワザとバラしたり・・・

つうか、久しぶりに遭遇したこんな高活性の時合に
なんでオレだけ釣れないんだ!?


5月23日

てことで、当然のリベンジ釣行
昨夜熱かった場所を確保しようと早めに行きましたが
ピンポイントで先行者(泣)
近くで詰めてやればいいんですが、なんか駄目なんですよね
で、結局昨夜ボウズだった所にポジショニング・・・

暗くなって時合に突入すると、連続して鳴り響くドラグ音
やっぱりアソコですか・・・
私の直ぐ後に来られたアッキーさんとやりますが
予定のあった私は早めのギブアップ宣言!(泣)
5ヶ月ぶりくらいにシーバスルアーを購入(メタルジグとかは買ってましたが)
ショートバイト対策まで施して臨んだんですが・・・
エェ、決して釣らなかった訳じゃないですよ
釣れなかっただけです(笑)


今日は釣り座が失敗だったと思いたいですが
この夕方にルアーを投げてるだけで釣れるといわれるこの時期に
2日連続、決して状況が悪かったわけじゃなく
周りではほとんどの人が釣ってる中で釣れないなんて・・・
ガイドなんてやってる場合じゃないぜ、オレがガイドして欲しいぜ!
自分の腕の無さを痛感し、かなり凹みました

トボトボと肩を落とした帰り道
ふと釣りをされてるアングラーを見ると・・・
ん?
いつの間にか、一家に占領されてる(笑)

夜のバチを攻略せよ(釣行45、46回目)


Category: シーバス   Tags: ---
5月20日

土曜は女子バレーTV観戦のため行かなかったんで
今日は釣行

ポイントに着くと4~5人のアングラー
一瞬そのまま帰ろうかと思いましたが
入りたかった場所は空いてたんで
IMGP0961_convert_20120521010051.jpg
47cm

IMGP0963_convert_20120521010121.jpg
42cm

30分ほどの時合でこの他に3バラシ(泣)
バラした魚の方が良かったです・・・

その後別のポイントを久しぶりに覗きにいくと
大量のバチとシーバスっぽい捕食音多数!
こ、これは貰った!と思いマニックをキャスト!
・・・ん?バイトなし?
その後約1時間、レンジやサイズを変えて攻めてみましたが
結局ノーバイト!

う~ん、捕食してたのはボラという事にしときましょう(泣)

帰っての晩御飯は
IMGP0964_convert_20120521010150.jpg
マグロ尽くし!!
クロです!黒マグロ!!
土曜日にジギングの師匠が釣ってきたののお裾分けです
20kgあったそうです!
所謂ヨコワサイズですが、かなり脂も乗ってて美味でした!

オレも行きてぇ~!(平日行くかぁ?)


5月21日

昨日のボラっぽいボイルが悔しくて同じコースへ

今日はバチも少なめでバイトも1度だけ
IMGP0965_convert_20120521235443.jpg
53cm

で、本日の本命?ポイントへ
ここも昨日ほど捕食音が聞こえません
しかし、バチも多く確かに何かが食ってるんですよねぇ
昨晩も色々試したんですがノーバイト
サイズ?レンジ?カラー?
基本投げて巻くだけのオトコですが、たまには考えます(笑)
で、対策も考えたんですが釣具屋に買いに行く時間がなかったんで
手持ちのルアーで・・・
IMGP0967_convert_20120521235538.jpg
捕食音からチーバスだと思ってたんですが
こんなのだったんですね
IMGP0966_convert_20120521235511.jpg
久しぶりに結構ドラグ出してくれました

この後連発かぁ?って思いましたが
結局この1尾だけ(泣)
これでは攻略とはいえないなぁ・・・
でも、久しぶりに「獲った!」と思えた魚でした


【Result】
○シーバス×4匹:47,42,53,64cm
【Tackle】
○Rod Valleyhill Tideraker TRS-83L
○Reel Shimano Sephia CI4 C3000

ガイド失格(41~44回目)


Category: シーバス   Tags: ---
5月15日

最近釣ってないhassyTに釣ってもらおうと
先日釣ったコースへ

小降りの雨が気になりますが
IMGP0947_convert_20120517010232.jpg

IMGP0949_convert_20120517010301.jpg

IMGP0950_convert_20120517010329.jpg
全て40cm前後(自分で釣っちゃいました)
雨のせいかバイトが少ないです

移動して先日遅くまで釣れたポイントへいきますが
バチはかなり出てますがノーバイト


5月16日

前日のリベンジにTさんと
迷いましたが、結局同じポイントへ

最近ほとんど釣人を見かけたことなかったですが
この日は結構な人
スーツ姿の変態アングラーもいます(笑)
結局隊長にボコボコにいわされてポイント移動

移動先も何故か先行者さん・・・
少しだけやりますが、結局この日は2人揃ってボウズ


5月17日

3連勤です(笑)
2日間同じポイントでいまひとつな感じだったので
今日は場所を変えてみます

雨が来そうで稲妻が遠くで光ってる中
急いでキャストして
数回のバイトの後
IMGP0958_convert_20120519020621.jpg
51cm

時合な感じでしたが、強風でライントラブル(泣)
結局この後雨が降り出したところでストップフィッシング


5月18日

今日は行けない予定だったんですが
仕事がサクサク進んで7時過ぎには釣り場にいってました

IMGP0959_convert_20120519020648.jpg
50cm

IMGP0960_convert_20120519020714.jpg
39cm

この日はナミボーとバナナさん、アッキーFさんと遭遇

一人釣行の時は釣れるのに・・・
人に釣ってもらうのは難しいですねぇ。


先日から結束が悪いのかキャスト切れが多発してたんで
久しぶりにラインを巻き変えてみました
ラパラの安いやつなんですが、これもコーティング系なんですね
(良く切れたのも某コーティングラインでした。糸ヨレが嫌だったんですよね)
あまり好きじゃないんですが、安いからまぁいいか


【Result】
○シーバス×5匹:41,40,43,51,50,39cm
【Tackle】
○Rod Valleyhill Tideraker TRS-83L
○Reel Shimano Sephia CI4 C3000

夜バチ(釣行40回目バチ抜けシーバス)


Category: シーバス   Tags: ---
5月13日

最近同じポイントばかりだったんで
今日は違う所へ

30分ほど投げたところでアタリが出だして
IMGP0937_convert_20120514010235.jpg
65cm

IMGP0938_convert_20120514010309.jpg
40cmくらい

IMGP0939_convert_20120514010339.jpg
50cm

ポイント移動して
IMGP0940_convert_20120514010410.jpg
40cmくらい

IMGP0941_convert_20120514010440.jpg
42cm

IMGP0942_convert_20120514010509.jpg
30cmくらい

IMGP0943_convert_20120514010539.jpg
46cm

IMGP0944_convert_20120514010605.jpg
30cmくらい

最後の1本が23:30ごろ
この時間でもバチが確認できました
ここは深夜でもいけそうですね

この日はスピニング・ベイトのバスタックル2セットでやりました

【Result】
○シーバス×8匹:65,40,50,40,42,30,46,30cm
【Tackle】
○Rod Shimano Lesath 2652F
○Reel Shimano Sephia CI4 C3000
○Rod Shimano FinalDimension 1610M
○Reel Shimano Scorpion1000

違いのわかるオトコ?(釣行36、37、38、39回目)


Category: シーバス   Tags: ---
5月6日

連続ボウズだったんでナミボーさんと
今日ボウズだったらシーバス辞める、なんて言ってると
IMGP0928_convert_20120507234053.jpg
40cmってとこでしょうか。

IMGP0930_convert_20120507233640.jpg
35cmということで(ともに手尺)

この日は初めてお会いした方が多かったです
中でも、ガレージエムさんにナナマルでガツンと言わされました!


5月7日

この日も久しぶりのさっちーさん、いつものナミボーさん初め
多くの釣り人が来てましたね~!
(メガネ忘れて良く見えませんでしたが(笑)

IMGP0931_convert_20120507233717.jpg
56cm

IMGP0932_convert_20120507233751.jpg
49cm

IMGP0934_convert_20120507233828.jpg
55cm

なんとか3本釣る事ができました
また昇り調子なのか?


5月8日

この日はhassyTが久しぶりに夕方から行けるとのことで
いつもの場所へ
ポイントでキャストしていると、遠くにはおそらくナミボーさん

昨日もなんとか釣れたんで何とかなるかと思ってましたが
投げれど投げれどバイトなし・・・
これはそろそろ厳しくなってきたか?とちょっとダレてきたところで
なんと!久しぶりのK○TTYさん登場
この人と釣り場で会うのは凄い久しぶりな気がします
つうか、この人ロッドも持ってきてないし(笑)

長いお喋りの後、もう駄目だろうと思ってポイント移動しようとすると
K「hassyさん、僕にもちょっと投げさせて下さいよ」
H「スピニングやけど投げられるの?」
K「何言ってるんですか!僕を誰だと思ってるんっすか?」

と言って私のロッドを奪って投げ始めるK氏

しかしK○TTY
いくら普段使わないスピニングだからって、慣れない左巻きだからって
そのへっぴり腰はないぜ!
なんて思っていると
K「き、きました!!」
H「ま、マジでぇ??」

オレが1時間半くらいキャストし続けて全くのノーバイトやったのに??

H「ボ、ボラちゃうの?」
数投のキャストで釣られたらオレの立場ないやん!
ボラやろ?ボラであってくれ!って思いと
ボラやったら臭いしシーバスであってくれ!と複雑な思いが交錯する私
K「僕を誰だと思ってるんですか!阪神間の首位打者と言われた男っすよ!」
K「この引きは間違いないっす!シーバスっす!」

その力強い言葉を信じてライトを付けずにタモ入れすると
IMGP0935縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20120509220311

ボ、ボラじゃね~かっ!
衰えたな、K○TTY!

仕方なく臭いに耐えかねてhassyTとポイント移動
2ヶ所ほど回ってみますが、結局ノーフィッシュ(泣)
タモが臭いぜ!


5月9日

今日は休みでしたが朝から休日出勤
夕方家に帰ると降り出したと思った雨も上がったんで
これは釣れるという神のお告げか?
なんて思ってでかけてみましたが・・・

変態Masa隊長が釣れただけでした(笑)
日に日にバイトも少なくなってきてましたが
う~ん、シーバス抜けちゃったようですね


【Result】
○シーバス×5匹:40,35,56,49,55cm
【Tackle】
○Rod Valleyhill Tideraker TRS-83L
○Reel Shimano Sephia CI4 C3000

アップダウンの激しいオトコ(釣行33、34、35回目鯛ラバ初体験+バチ抜けシーバス)


Category: オフショア   Tags: ---
5月4日

2日ほど行ってなかったんで
気になってたバチ抜けポイント調査

ポイントにはナミボーとそのご友人
前日は琵琶湖で爆釣だったんで今日は1本くらい釣れたら満足
なんて気軽な気持ちでキャストしだしますが・・・

あ、あれ?全然バイトもないんですけど・・・
ナミボーが帰った後も少し残業しましたが、結局ボウズ


5月5日

前日からの嫌な流れがちょっと気になりますが
この日は以前からやってみたかった鯛ラバ初体験

いつものジギングの師匠と明石から出船
IMGP0924_convert_20120506124556.jpg
明石海峡に登る朝日

タックルはこんな感じ
IMGP0925_convert_20120506124630.jpg
○Rod GoldenMean SlowDancer SLC-62ML
○Reel AbuGarcia SALTYSTAGE Orra BJ-L
超特売品とオークションにて格安で購入したタックル

PEは0.8号でリーダーは12LB
IMGP0927_convert_20120506125131.jpg
こんな鯛ラバを底まで落としてスローに巻き上げる
また落とす・・・巻き上げる・・・って感じ

やり始めて直ぐにプチ時合突入
船内でポロポロ鯛が上がり始め、師匠も1枚ゲット
60gの鯛ラバでやってたんですが、潮の流れも速く意外と底が取りにくい
苦戦してる間にプチ時合終了(泣)

その後70gの変更し、少しフォールのさせ方に工夫するとキッチリ底も取れるように
これでやっと釣れそうな気がしてきた!
しかし・・・その後船中もほとんど動きなく
結局アタリもナシの丸ボウズ!

年初から始めたオフショア
ここまでなんとかボウズだけは逃れてきましたが
ついにやっちゃいました(泣)


5月5日(夜)

鯛ラバのボウズが悔しくてシーバスでリベンジ

ポイントに到着するとズラリと並んだアングラー
一瞬帰ろうかととも思いましたが、良く見るとやはり知った顔
いつものナミボーさんが今日はバナナさんと
またお久しぶりのMasa隊長

横に入らせて頂いて準備を始めると、直ぐにアッキーさん
隊長、ナミボー、バナナ、私、アッキーさんという並びで5人で仲良くキャスト
まずバナナさんがヒット、その後隊長、アッキーさんと順番にヒット
しかし間に挟まれた私とナミボーさんには中々釣れません

粘ってやっと1匹掛けるも手前でばらし
続いてマニックブッ飛ばし、リーダー組み直して
今度はフィールブッ飛ばした所で気持ちが切れました(泣)


人生山あり谷あり
どうやらまた「谷」に入っちゃったようです

やっぱり琵琶湖はでかかった!(ブラックバス+釣行32回目)


Category: ブラックバス   Tags: ---
5月3日

丁度1年前の今日、同じく琵琶湖へ行って以来のブラックバス釣り
今回は初めてのマリーナからバスボートで出ました
IMGP0912_convert_20120504101215.jpg
(因みに私はバスボート運転できません・・・怖くって)
メンバーも昨年と同じ昔の会社の友人2人
彼らは今もちょくちょく琵琶湖に通っているので、船頭はお任せ
心配していた雨と風もなんとか持ちそうな感じ
IMGP0915_convert_20120504101344.jpg

最初のポイントは、通称下物(おろしも)と言われる浚渫エリアで
スポーンが絡むこの時期には結構定番エリア
このあたりをチョコチョコ移動しながら
IMGP0911_convert_20120504101107.jpg
40cmくらい
IMGP0913_convert_20120504101257.jpg
45cmくらい
まずは2本釣ってひと安心(デスアダーノーシンカー)


そこからプリンス前と言われるあたりに移動して
なんと!久しぶりの50アップ(53cm)
これまたデスアダーでした
移動して1本という感じで連発はしませんがいい感じで釣れていきます
また下物沖方面に移動したところで
友人の1人がラバージグでビックフィッシュ2連発!
こんなのを横で見せ付けられるとラバジを投げない訳にいきません(笑)
ここから3人でほぼラバージグを投げ続けて・・・
なんとなんと!
IMGP0917_convert_20120504101422.jpg
3人で50アップ9本!
何十回も琵琶湖に行ってますが、こんな釣果は初めて!
IMGP0921_convert_20120504101630.jpg
左の友人52~55cm4本、私53、55、59cm、右の友人58cm2本

私、今までブラックバスは57cmが最大だったんですが
IMGP0922_convert_20120504101700.jpg
くぅ~、惜しくも1cm足りません(笑)
因みに上が59cmで下が53cm、6cmで全然違いますね!

IMGP0918_convert_20120504101556.jpg
ロクマルの夢はこれからのお楽しみに取っておきました(笑)

琵琶湖はやっぱりでかかった!


【おまけ】

5月1日

前日の釣果を考えると、当然足は釣り場へ(笑)
ポイントには見覚えのある先行者さんがひとり
後にもう1人見覚えのある方が(笑)
3人でワイワイとキャスト
この時期はポイントがピンじゃない場合が多いので
みんなでワイワイ楽しめるのがいいですね!

爆風の中
IMGP0904_convert_20120504103806.jpg
58cm
IMGP0906_convert_20120504103833.jpg
56cm
IMGP0907_convert_20120504103901.jpg
70cm
全てマニックです

GWは釣り三昧です!

05 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

04

06


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

