100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

今度はジギング!hassy GuideSurvice(釣行66回目和歌山ジギング)


Category: オフショア   Tags: ---
ゴールデンウィークに
日本海でいまひとつ満足できない釣果
明石の鯛ラバで惨敗していたオフショア
Tさんがついにジギングタックルを揃えてくれましたので
久しぶりに行ってきました

これまでは師匠や松○さんに色々教えて頂きながらの釣行で
段取りも全てお任せでしたが、今回は全て自分で段取り
初体験のTさんと釣行ですので、責任重大ですね
当初は青物があがりだした明石を予定してたんですが
台風前後から釣果がピタッと・・・(泣)
結局、師匠から紹介してもらった泉南から出ている
ヒットラッシュさんにお世話になることにしました

日曜までは船中でハマチが50匹前後に真鯛も少々
ハマチはジギングだけでなくキャスティングでもコンスタントに釣れてたので
タックルは持てる全てのタックルを用意
IMGP1087_convert_20120628001559.jpg
【Tackle】
ジギング用
○Rod:SHIMANO GAMEtypeJ B604
○Reel:SHIMANO OCEAJIGGER 1500HG
ジギング用
○Rod:TENRYU JIG-ZAM DeepRider JDR581S-3
○Reel:SHIMANO STELLA SW6000PG
IMGP1088_convert_20120628001627.jpg
【Tackle】
キャスティング用
○Rod:YAMAGABlanks BlueSniper75/4
○Reel:SHIMANO TWINPOWER8000PG
鯛ラバ用
○Rod:GoldenMean Slowdancer SLC-62ML
○Reel:ambassadeur SALTYSTAGE Orra BJ-L

しかし前日の釣果はハマチ6匹、アジ・サバその他少々・・・
急に暗雲立ち込める感じですが、当日の好転に期待して出発!


6月26日(火)

朝7時にいよいよ出船
IMGP1078_convert_20120628001431.jpg
少し心配していたお天気も持ちそうな感じですね

同船者は8名(hassy&hassyT含む)
皆さんかなりやりこんでらっしゃるようで
キャスティングメインで一人あたり4~6本くらいのタックルを準備されてます

ポイントは和歌山方面、友ヶ島周辺の25~50mほどの場所
日曜まではパラパラとボイルなども出る状況だったようですが
この日は朝から沈黙・・・
暫く誰の竿も曲がりませんでしたが、
何回か流したところで、私の隣のアングラーさんのサビキに真鯛
暫くしてトモのアングラーさんがハマチをゲット
しかし、ほんとアタリもなくめっちゃ厳しそうな雰囲気が漂い始めます・・・

ふと、Tさんの方を見ると・・・黙々としゃくってます!
私も初心者で人に教えられるような立場じゃないんですけど
一応ワンピッチジャークなんかを簡単にアドバイスして初めてもらったんですが
ジグをローテーションしながら黙々としゃくってます。
最初のジギングがこれではつらいなぁ~なんて思ってると
隣のアングラーさんがエソを釣った直ぐ後、私に待望のファーストヒット!
ガッチリとフッキングフッキングが決まったと思った瞬間
嫌な予感がしたんですが・・・やっぱりエソでした(泣)
一匹釣ったら飲もうと思ってたビールに、ここで手を出してしまいました(笑)

お昼前くらいまで状況は変わらず、静かな船中でしたが
隣の人のサビキにスレ掛かりしたベイトのイワシを見ると結構小さい
また、ハマチっぽいのをバラした方が付けていたジグはTGベイト
(タングステンのかなり小さいジグ)
そこで、今まで使っていた80~100gのジグから60gのCBのZERO1、60gにチェンジ

この考え方がアタリだったようで、直ぐに最初の50cmくらいのハマチをゲット
結局その後も渋い状況は夕方まで続きましたが
同じZERO1の60gで30cmほどの真鯛、フグ(笑)とゲット
さらにサイズダウンさせてTGベイトスリムで60cmまでのハマチを2本追加
(他にバラシ1)

釣ってらっしゃらない方もいらっしゃったからか
船長も6時まで(帰港7時)頑張って下さいましたが、
IMGP1080_convert_20120628001529.jpg
船中8名で朝7時から夕方まで頑張っての釣果がこれ
こんな厳しい状況下で、Tさんには結局チャンスは訪れずじまいでした
やっぱり人に釣って貰うのって難しいですね(泣)
(しかし、おそらく8人中3人はボウズという厳しい状況でしたからねぇ)

しかし、ホント船長には厳しい中遅くまで釣らせて頂き
釣りやすい操船含めて大変お世話になりました
また是非リベンジに伺いたいです!
IMGP1089_convert_20120628001655.jpg
密かな目標だった鯛ラバでのファーストヒットは達成できず(泣)


【Result】
○ハマチ×3匹:50~57cmくらい、マダイ(30cmくらい)、フグ、エソ


SKY HIGH(釣行64、65回目)


Category: シーバス   Tags: ---
梅雨に台風・・・
先週は久しぶりにジギングに行こうと計画してたんですが
これではねぇ

雨降りの空じゃなく、高い空の下で釣りたいものです

Sky High/FreeTEMPO
この人はとても日本人とは思えないですね


6月17日(日)

この日は久しぶりにしんぱくさんに会いました
新調されたセレブタックルで投げさせて頂きましたが・・・
いい物を触るとダメです・・・自分のタックルと比較しちゃうと、ねぇ(笑)
ちなみに、ボウズでした

6月18日(月)

連日行きましたが
連日のしんぱくさん、主、かなり久しぶりの銀時さんと
魚ッ気はありましたが、2バラシで終了(泣)

遂にバチ抜けも終了ですかね

MANIC Thursday(釣行61、62、63回目)


Category: シーバス   Tags: ---
6月12日(火)

Tさんと神戸方面へ行こうと約束してたんで
合流前にバチ調査へ行くも、全く生命感なし
流石にもう駄目なのか?

合流して、神戸方面へイカ調査に
しかし爆風で底も取れないような状態
それでも2ヶ所ほど回りますが
ギブアップ


6月13日(水)

目が醒めたのは5時過ぎ
何でこんな早朝に目が醒めたんだ??
って思ったら、体の左半分が痒い!
左足首、左太もも2ヶ所、左腕2ヶ所となんと背中まで蚊に!
犯人を30分ほど探してみたんですが、結局見つからず
蚊がいるであろう部屋では寝られないんで、殺虫剤まいて朝練へ

釣れてるポイントもわからないんで、家から一番近い所をセレクト
準備してると、最近「バラすぞ!」が口癖らしい軍服姿の組choが!
どうやらポイントはアタリのようです

IMGP1054_convert_20120615002053.jpg
しかし、何か極小のベイトは居るものの緊張感なし
デイゲーム定番のIPをカラーローテして探りますが
1時間やってノーバイト
アタリハズレの多いディゲーム
どうやら、ハズレの日だったようです


6月14日(木)

連敗の悪い流れを止めるには・・・
アソコしかないか

車を走らせてポイント近くまで来ると
前方に見たことのある車
何故ここで??貸切だと思ったんですが(笑)
久しぶりに一緒にやりますか

ポイントに到着すると寝そべってイチャつくカップルに出鼻をくじかれましたが

1本目は47cm
IMGP1055_convert_20120615002123.jpg

続いて
IMGP1058_convert_20120615002154.jpg
可愛い♪(手尺25くらい)

またしても
IMGP1059_convert_20120615002220.jpg
可愛すぎ♪♪

連敗ストップのBGMは勿論これ

釣りながら、脳内でヘビーローテーション(笑)


【Result】
○シーバス×3匹:47,25,25cm
【Tackle】
○Rod Valleyhill Tideraker TRS-83L
○Reel Shimano Sephia CI4 C3000

最近は・・・(釣行58、59、60回目まだバチ抜けシーバス)


Category: シーバス   Tags: ---
最近の私といえば・・・
IMGP1052_convert_20120611011159.jpg
コイツにハマってます!
ビミョーな炭酸とビミョーなオレンジが絶妙!

最近の釣りはというと・・・

6月7日(木)

ホントに厳しくなってきました。
かなりの強風の中1時間半粘って、3バイト1バラシ1キャッチ

IMGP1020_convert_20120608183049.jpg
最近このサイズばかりです


6月9日(土)

夕方降り出した雨が家に帰ると上がってたんで
思わず出かけてしまいました
土曜なんで、アングラーがいなさそうな
いてもおそらく1人しかいないだろうポイントへ

程なく1本目
IMGP1043_convert_20120609225836.jpg
久しぶりにマァマァなサイズ
IMGP1045_convert_20120609225905.jpg

そんな所に散歩中のおじさんから声を掛けられる
おじさん「釣れたね~!これなんて魚なん?」
う~ん、どっかのブログで見たような状況(笑)
めんどくさかったんで
hassy「ハネですわ、ハネ!」
これでいいですよね?らっきょうさん(笑)

その後直ぐに、やっぱりおそらく1人しか来ないであろうアングラーさん登場!
直ぐに私が1本追加
IMGP1046_convert_20120609225934.jpg
これも最近でいいサイズです

その後、やっぱりここの主さんが2本釣られて
バイトがなくなってきたところで一緒に納竿
まだいけるのか?


6月10日(日)

久しぶりに神戸にでも行こうかと
その前に西宮で

日曜なのに先行者はゼロ
(その後4~5人くらい来られましたが)
昨日のポイントでまだいけるなら、こっちはどう?

バチは全く見かけませんでしたが
IMGP1047_convert_20120611005950.jpg
よく引いたので大きいか?と思いましたが
オデコにフッキングしてました

今日は結構バイトはあり
しかし、なかなか乗りません
粘って
IMGP1051_convert_20120611010117.jpg
タモ枠にルアーが引っかかって焦りましたが
なんとかネットイン
IMGP1050_convert_20120611010024.jpg
久しぶりのギリ鱸サイズ

結局これで満足して神戸方面には行かずでした
まだいけそうです!


【Result】
○シーバス×5匹:41,51,48,41,60cm
【Tackle】
○Rod Valleyhill Tideraker TRS-83L
○Reel Shimano Sephia CI4 C3000

時には緑の中で釣り糸を垂れる(フライ釣行+シーバス55、56、57回目)


Category: フライフィッシング   Tags: ---
6月6日(水)

快晴の水無月の空と新緑
IMGP1011_convert_20120607001026.jpg

カジカ(カエル)鳴く川で渓魚と戯れる
IMGP1008_convert_20120607001053.jpg
・・・的な(笑)

綺麗な空気、澄み切った水にフライを浮かべるだけでも満たされるんですが
いつもフライフィッシングに一緒にいくカッパ太郎さんと
今回は釣果にも拘ってみようと、5匹づつを目標にスタート

10数年ぶりに入った最初の谷では、カッパさんがアマゴを2匹
私は1バラシのみ(泣)
R0031385_convert_20120607011952.jpg


お昼に鹿肉カレーを食し、温泉に浸かって一休み

昼からは、昔から相性がいいのか釣れなかった記憶がないくらいの谷へ
流石、相性抜群!速攻で1匹目(アマゴ)ゲット!
(カメラを準備してる時に逃走されてしまいました)
で、なんと同じポイントから2匹め
IMGP1013_convert_20120607010004.jpg
これまたアマゴでした(写真で見るとヤマメっぽいですね)
この谷は岩魚の谷だったんですけどね

同じ谷の少し下流に入渓して
IMGP1015_convert_20120607010033.jpg
次は岩魚でした

また少し下流に場所を移したところで
カッパさんが本日最大の20cmオーバーの良型の岩魚をゲット
この時点で既に夕方
2人とも3匹づつ釣ってましたので、普段なら大満足で帰路に着くところですが
今日は目標の5匹目指して
イブニングライズ狙い(夕マズメの時合みたいなもの)で
ウェットフライで本流を狙います

しかし、結局期待していたヒゲナガのハッチもなく
(シーバスに置き換えると、夕方のバチ抜けみたいなものですかね)
結局これにて納竿
IMGP1006_convert_20120607010106.jpg
hassy's Tackle(写真上)
●Rod:Orvis Seven/Eleven
●Reel:Hardy Marquis#4

目標の5匹は達成できませんでしたが
年1回のフライフィッシャーには十分満足できる釣果でした



【シーバス編】

6月1日(金)

最近、アッキーさんに会うと釣れません(笑)
というよりも、会うとアッキーさん必ず釣ってらっしゃる!
逆に考えると、最近私と一緒に釣りした人は釣ってるような・・・
そう考えると、まんざらでもないですね(笑)

バチの抜けが悪くなるにしたがって
数、型ともに下がってきたようですね
IMGP1001_convert_20120606234115.jpg
この日はこの1匹でしたが、ボウズは回避です


6月3日(日)

バチの種類が大きく変わりました
久しぶりに結構抜けてる?と思いましたが
極小のトリックバチでした・・・
IMGP1002_convert_20120606234153.jpg
今日もこの1匹のみ


6月4日(月)

大阪で仕事が終わったのが夕方
車にはロッドもルアーも乗ってたんで少しだけ尼崎でやってみました
エェ、某隊長のようにスーツ姿で(笑)

30分ほど投げてみるも全く反応なし
もう帰ろうかという時にここの主が登場!
ho「どないでっか?」
ha「駄目っぽいんでもう帰ろうかと思ってたところです」
ho「今から釣れますよ!この辺に投げてみて下さい」
ha「ほんまでっか?」
で、5分後くらいに
IMGP1003_convert_20120606234223.jpg
ほ、ほんまに釣れました(笑)

ho「まだ、もうちょっといけまっせ!」
で、5分後くらいに
IMGP1004_convert_20120606234251.jpg
ほ、ほんまに釣れました(笑)

【Result】
○シーバス×4匹:40,37,41,38cm
【Tackle】
○Rod Valleyhill Tideraker TRS-83L
○Reel Shimano Sephia CI4 C3000

初めてのボートシーバスとまとめ(釣行51~54回目)


Category: シーバス   Tags: ---
土曜のボートシーバスから仕事が忙しく
釣りには行ってたんですが、更新さぼってました(笑)
歳のせいか無理がきかなくなってきましたねぇ・・・

そんな疲れた体に

BLACK GOLD/Esperanza Spalding
今かなりのお気に入りです


5月26日

詳細はみなさんのブログで!

個人的には不完全燃焼な結果でしたが(50クラス×3、40クラス×1)
ボートシーバス、思ってたより楽しかったです!
ほんと気分はソル研の所長代理な感じ
IMGP0981_convert_20120531233721.jpg

そんな雰囲気も良かったですが、面白かったのがイカパターンですね
シンペンを底まで沈めてゆっくり誘ってくる?感じなんですが
あのアタリの出方が好みでしたねぇ~
バイトがあっても乗らないことが多く
きっちり送って合わすのが良いように感じました

またリベンジしたいですね!


5月29日

Tさんと用事があったんでその前に少しだけ出撃

しかし、寒さで直ぐにギブアップでした


5月30日

来週渓流に行こうと友人と話してると
ん?フライでバチパターン釣れるんじゃ?
と、フライで狙ってみることに

IMGP0997_convert_20120531233757.jpg
時間もマテリアルもなかったんで
有り合わせの材料でバチっぽいパターンを巻いてみましたが・・・
結構な向かい風でフライが全然飛びません

風裏に移動してやりましたが、結局バイトを得ることは出来ず
めっちゃ釣れそうだったんですけどね
これはまたチャレンジしてみたいっす


5月31日

釣り場に着くと久しぶりにアッキーさんと遭遇
ア「お前、最近ブログ書いてないやんけ!」
h「スイマセン。仕事が忙しくて・・・」
ア「今日は月末やぞ!数字も締めてもらわんと参考にもならんやろ!」

あ、そういえば3月から月末まとめってやってなかったっけ(笑)
今日もボウズでネタも無いから久しぶりにまとめでもしますか
(あ、アッキーさんはキッチリ釣ってらっしゃいました!)


【3月釣行データ】
■1ヶ月間の釣行日数  7日
■シーバスが釣れた日  2日(÷釣行日数=.286)
■釣ったシーバスの数  4匹(÷釣行日数=.571)
■釣ったシーバス内訳 ~40cm:3匹
                40cm~:1匹
                50cm~:0匹
                60cm~:0匹
                70cm~:0匹
                80cm~:0匹
■釣った最大シーバス 44cm
■その他の魚:サバ10尾、ヒラメ、ツバス、ウッカリカサゴ

【4月釣行データ】
■1ヶ月間の釣行日数 14日
■シーバスが釣れた日  4日(÷釣行日数=.286)
■釣ったシーバスの数  8匹(÷釣行日数=.571)
■釣ったシーバス内訳 ~40cm:0匹
                40cm~:5匹
                50cm~:2匹
                60cm~:0匹
                70cm~:0匹
                80cm~:1匹
■釣った最大シーバス 84cm
■その他の魚:ハマチ5尾、サバ3尾、エソ3尾、アジ、フグ

【5月釣行データ】
■1ヶ月間の釣行日数 23日
■シーバスが釣れた日 11日(÷釣行日数=.478)
■釣ったシーバスの数 34匹(÷釣行日数=1.478)
■釣ったシーバス内訳 ~40cm:7匹
                40cm~:13匹
                50cm~:11匹
                60cm~: 2匹
                70cm~: 1匹
                80cm~: 0匹
■釣った最大シーバス 70cm
■その他の魚:なし(淡水ではブラックバス)
※釣果にはボートシーバスも含んでいます(50cm台×3、40cm台×1)

06 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

05

07


 
プロフィール

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

