100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ブログ更新と釣果(釣行109~112回目)


Category: シーバス   Tags: ---
最近
皆さんのブログの更新頻度がアップしてますね
やっぱり秋も深まって湾奥にベイトが入るのに比例してますねぇ
基本釣りブログって、釣れないと書くことがないですから(笑)

10月21日(日)
流星群観れるかな?
と思って久しぶりのKATTYさんとホームへ
サヨリ臭はするんですが・・・

10月22日(月)
仕事が早めに片付いたんで、サゴシ&太刀魚狙いへ
今日もKATTYさんと一緒でしたが凄い風・・・
しかし持ってる男はやっぱり持ってますね~!
外道な感じのデカイシーバス釣ってました

その後単独で久しぶりに神戸~西宮間を色々見てまわって終了

10月23日(火)
かなり久しぶりなTさんとの釣行
何処へ行くか悩んだのですが、結局先日ベイトを確認してた所へ
ベイトは少なめでしたが
IMG00118_convert_20121024024828.jpg
61cmサルディナで
IMG00119_convert_20121024024858.jpg
46cmSL17で

Tさんは3連続バラシだったので
IMG00120_convert_20121024024919.jpg
久しぶりにラーメン食いながらお喋り

その後神戸方面まで様子を見に行くと
某所で久しぶりにさっちーさんと遭遇

その後最初の場所に戻ると
なんといい感じのボイル発見!
速攻でボイルのあったポイントに向かうと・・・
一瞬の隙に誰か入ってるやん!
って、よく見るとたっくんさんじゃないですか(笑)
サクッとナイスサイズを2本も釣られたたっくさんに後を譲ってもらって
なんとかTさんもナイスサイズゲット
私もなんとか1本追加
IMG00122_convert_20121024024945.jpg
64cm SL17で

10月24日(水)
昨日の感じで今日もいけるかと思ったんですが・・・
ノー感じでした


この1週間のhassy的絶倫釣行記(釣行103~108回目)


Category: シーバス   Tags: ---
毎日釣りに行ってました・・・
久しぶりの絶倫的釣行記です

10月13日(土)
1本いいサイズバラした後に
IMG00098_convert_20121014230050.jpg
30cm
う~ん、バラした魚の半分以下のサイズっすね(泣)

10月14日(日)
途中でフック1本外れたような感触があったんで
かなり慎重なやり取りで
IMG00101_convert_20121014230116.jpg
頭でっかちな71cm

10月15日(月)
う~ん、ノーバイト(泣)

10月16日(火)
やっぱりノーバイト(泣)

10月17日(水)
今日は休もうと思ってたんですが
昨日思っていた「状況変化がないと・・・」と思ってたのががいきなり起こったんで出撃
答えは1投目で
IMG00104_convert_20121018010554.jpg
70cmジャスト ERDAで

その後お約束のバラし1発(泣)
しかしその後
IMG00109_convert_20121018010617.jpg
65cm ジョイクロで

その後もボイルはあるものの食わせられず・・・
大量のベイトに突っ込むようなボイルは難しいです

10月18日(木)
かな~り長い沈黙・・・
明日からは休もうと決めてたんで
移動も考えたんですが、どうしてもここで獲りたかった
IMG00113_convert_20121019020700.jpg
う~んスマホの写真、イマイチっす(汗)
IMG00112_convert_20121019020640.jpg
狙い続けてERDAでやっと獲った80up


ここ最近、毎日ほぼ同じようなポイントに通っていました
タイミング、食わせるピン、ルアー
ちょっと「掴んだかな?」って感じがあってかなり「狙って」たんですが
なんとか70up3本80up1本獲れたんで良かった
しかし、バラした魚はデカかったっす(泣)

因みに投げていたルアーはほぼこの2種類
IMG00116_convert_20121019020719.jpg
今までERDAで釣ったことなかったんですが
これ凄いです!釣れます!



【Result】
○シーバス30,71,70,65,81cm
【Tackle1】
○Rod Apia Foojon'go Redline The FLY HIGH
○Reel Shimano Rarenium CI4 C3000
○Hitlure Ja-do ERDA86
【Tackle2】
○Rod Deps Sidewinder TheSlapshot
○Reel Shimano ScorpionXT 1500-7
○Hitlure GunCraft JointedClaw178

追い詰めろ!(釣行98~102回目)


Category: シーバス   Tags: ---
先日から訳あって同じポイントへ通っています
ちょっと「見えてきた」というか
こういうタイミングでこういうルアーをこう通したら・・・とか
そういう事を考えながらやってるとボウズもまた楽し


10月3日(水)
先行者がいたり流れが弱かったりでかなりタフな感じ
ショートバイト2回とたまに起こるボイルに惑わされ粘る事3時間強
ルアーケースのルアー全て使っちゃうんじゃないかというくらい
ルアーローテーションしましたが、最後は2回バイトのあったアーダ
使い方を少し変えて遂にフッキングさせましたがエラ荒い一発でサヨナラ
う~ん、いいサイズだったのに

10月4日(木)
思ったとおり状況は悪くなっていっている
昨日はおそらく20個くらいルアーをローテーションしましたが
本日は2個のルアーで3バイト2フッキング2バラシ(泣)
デカかったぜ!

10月5日(金)
厳しいだろうと思いつつもまた出撃
思ったとおり流れが弱く・・・
どうしようかと思ってるとしんぱくさんと遭遇(笑)
しばしおしゃべり
別の場所へ旅立たれたしんぱくさんから早速釣れたメールが!
これはこちらも何とかしなければ!
で、粘りの1本
IMG00083_convert_20121006022614.jpg
69cm
最近お気に入りのERDAで

10月11日(木)
厳しいと思いながら様子を見に行きますが
やはりベイトの気配が薄い
1度だけボイルがありましたがそれっきりでした

10月12日(金)
ベイトの気配は昨日よりもいい感じ
流れはいまひとつでしたが
IMG00095_convert_20121012231946.jpg
喰わしてやったぜ!
IMG00093_convert_20121012231913.jpg
狙って獲った感の満足の1本74cm

その後すこしずれた所で
IMG00097_convert_20121012232010.jpg
42cm

hassyガイドサービスin琵琶湖


Category: ブラックバス   Tags: ---
10月9日(火)
今回のお客様はokamasa様、KATTY様

共に琵琶湖でのボートは初体験でいらっしゃるので是非釣ってもらわないと!
私自身、琵琶湖でボートは半年ぶり
しかもここ数年は友人に連れて行ってもらう感じだったんで
自分で操船してとなると5年ぶりくらいでしょうか・・・
なので数日前から情報収集してみますが、台風以降状況は思わしくなさそう
う~ん、どうしましょう?(汗)


少し肌寒い朝でしたが、お天気は快晴
色々悩んだ挙句、10年ほど前に琵琶湖に結構行ってた頃の
夏から秋にかけての実績場をメインに回ることにしました

最初のポイントで、小さいですがokamasa様に釣って頂き、ホッと一息(笑)
で、いきなり本日のメインディッシュ的ポイントに入るもノーバイト(泣)
そこから色々と移動して行きますが、思っていた所に思っていたようにウィードがない!
かなりまずいなぁ~と思いながら回りますが
行く先々でしっかり釣られるokamasa様!
さすがにバスフィッシング、やりこんでらっしゃいます

私はというと、操船の合間に少し投げて
(ってか、真剣に自分の釣りやってましたが(笑)
DSC_0151_convert_20121011011235.jpg
クランクで40くらい
この直後にいい感じのバイトで素晴らしいファイトをしてくれて上がってきたのが
DSC_0152_convert_20121011011259.jpg
クランクをガッツリ喰ってきたのは
なんと!ずーなま君でした(笑)

IMG00085_convert_20121011011518.jpg
これはロングカーリーTXで48cmだったかな?
IMG00086_convert_20121011011540.jpg
得意のキャロでも可愛娘ちゃんゲット
IMG00088_convert_20121011011602.jpg
これもキャロで40up

ポロポロといった感じで釣れてくれました
okamasa様もサイズは伸びないながら7~8本は釣ってらっしゃったと思います
(okamasa様には色々とご迷惑お掛けしました・・・)

で、KATTY様・・・
夕方近くまで、バラしたりとノーフィッシュでどうなる事かと思いましたが
最後の最後にミラクル起して下さいました!


丁度2日前に友人が琵琶湖に行ってたのですが
なんと2人で2匹とかだったらしくボウズも有り得るなぁ・・・なんて思っていたんですが
流石にokamasaさんもKATTYさんも釣りますね~!



IMG00090_convert_20121011011624.jpg
(KATTY号に止まったバッタと比叡に沈む夕日)

今回は数・型ともにいまひとつで申し訳ございませんでした
次回はもう少し状況の良い時にご予約お待ちしております

癒し系アングラーhassy!(釣行91~97回目)


Category: シーバス   Tags: ---
最近ブログを更新してませんでしたが、めっちゃ釣り行ってるんです
じゃあ何故記事書かないのかって?
ええ、全然釣れないんです!

9月23日(日)
ワンバイト乗らず・・・
コモモトマホークロスト(泣)

9月25日(火)
日曜と変わってベイトの気配がない
コモモロスト(泣)

9月27日(木)
ニーサンロスト(泣)
その後移動してたっくんさんと遭遇

9月29日(土)
台風前の荒食いを期待しましたが
ガイナ、フラグマロスト

9月30日(日)
珍しくKATTYさんと
彼とは釣りの相性いいと思ったんですが・・・

10月1日(月)
魚は居るようなんです
アッキーさん3バイト2ゲットされてたんで
私は1バイトのみ・・・


主にアッキーさんポイントにお邪魔してるんですが
釣れるのはアッキーさんだけ
アッキーさんのお友達も結構行かれてるようなんですが
釣れるのはアッキーさんのみ
アッキーさんの独創的ルアーセレクトを真似てみたりもするんですが
私はルアーロストするのみ(計5個(泣)
色んなルアーを試してみたり、普段タダ巻きオンリーですがアクション入れてみたり
何とか釣ってやろうと自分の持てる技術や知識をフル動員させてみるんですが
リトリーブスピードやコースなど何かが違うんでしょうねぇ・・・


10月2日(火)
そうだ!
これはきっと方角が悪いんだ!(笑)
ってことで、色々情報と潮を元にポイントを3ヶ所ピックアップ
1ヶ所目は行って見るとちょっとアプローチしにくそうだったんでパス
2ヶ所目は先行者あり
声を掛けると1本釣られたとのこと!
少し離れた所でやりますが結局ノーバイト

3ヶ所目は今まで釣ったことはないのですが
潮周り等々の状況から一番可能性を感じた所
到着すると想像通りの状況で、喰うならここだろ?の1投目
IMG00074_convert_20121003010840.jpg
あらま、ほんとに釣れました(笑)62cm

IMG00075_convert_20121003010911.jpg
つ、釣れるじゃねぇか!50cm

少しポイントを休ませるために少し移動して
IMG00077_convert_20121003010959.jpg
48cm

ここ!って所に戻りますが結局追加できず
これにて終了

釣れる時はあっさり釣れるもんですねぇ
やっぱり釣りって奥が深いです

【Result】
○シーバス48、50、62cm
【Tackle】
○Rod Apia Foojon'go Redline The FLY HIGH
○Reel Shimano Rarenium CI4 C3000
○Hitlure Ja-do ERDA86

10 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

09

11


 
プロフィール

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

