100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

もう冬がそこまで?(釣行130~133回目)


Category: シーバス   Tags: ---
冬になる前に1本ナイスなヤツに出会いたい
最近はサヨリをメインにやってますが・・・

11月25日(日)
サヨリポイントはほとんどボイルもなく
1時間で2投で異動

日曜の夜なんでマシかと思いましたが
やはり人多いっすね
何ヵ所目かで先行者のいないマイワシがかなり溜まってるポイントを発見
今日はイワシじゃなくてちゃんとシーバス釣るぜ!
1投目にバイトありましたがバラし
でもこれなら楽勝かぁ?

しかしその後はボイルもなしバイトもなし
少し時間を空けて入り直しましたがやはりダメ

11月27日(火)
最近お決まりのコースを見て回ります
途中Tさんと合流しましたが
どこもベイトっ気がありません
昨日の雨でちょっと雰囲気悪なりましたね

11月28日(水)
1ヵ所目のサヨリポイントで
IMG00174_convert_20121130000722.jpg
47cm
そこそこボイルは起こるんですが
サイズがかなり落ちて来てる感じ

その後いろいろ見てみましたが
人っ気もベイトっ気もなく終了

11月29日(木)
今日もサヨリを狙って
IMG00175_convert_20121130000748.jpg
48cm
前日と同じ魚か?みたいなサイズ


最近ベイトを見つけてもシーバスが付いていない
若しくはサイズが小さくなってる気がします
う~ん
いよいよ冬休み突入でしょうか?


マイワシ祭り!(釣行129回目)


Category: シーバス   Tags: ---
私、シメサバが大好物なんです
先日のしんぱくさんのこの記事
く、食ってみたい!
そう考えだすと食いたい欲求がドンドン膨らんで
いてもたってもいられなくなりました

11月21日(水)
実は火曜もTさんと回りながら真剣にマイワシ探してました(笑)

マイワシが居そうなポイントは当然人も多そうなんで
まずはサヨリポイントでお茶を濁します
うーん、サヨリも減ってる気がしますが、シーバスはめっちゃ減ってる感じ
早々に見切ってマイワシ探してランガン開始!

回りはじめて2ヵ所目でボイル発見!
わくわくしながら早巻きすると
引っ掛かってきたのはサヨリ・・・ガックリ

4ヵ所目にマイワシっぽいベイト発見!
しかし何人かのシーバスアングラーがキャストしてるんで
ちょっと恥ずかしい(笑)
なんで、行っておきたかったセレブ浜で時間潰し

約2年ぶりにおとずれた浜は
確かにサヨリは入ってるもののボイルはかなり少なめ
こりゃ私の腕では難しそう
パーキング代金が加算される前に1時間弱で終了


先程のマイワシポイントに戻ると
先行者は帰ってました
嬉々として投げ始めますが全然引っ掛からない!
考えてみるとボイルが起こって逃げまどっているような状況でないと
あんまりかからないですよね
(さよならはどんな状況でもうっとおしいくらい掛かりますけどね)
そこに先日釣り場でお会いしたアングラーさんと偶然再会
「イワシって、釣ろうと思うとなかなか釣れないものですね~」
なんて話してるとシーバスがヒット
アングラーさん「なんか掛けてますやん!」
hassy「シーバスッスわ~」
アングラーさん「なんか眼が嬉しそうじゃないッスね(^^;」
なんて会話しながらやりとりしてると、案の定バラす(笑)
そこからポツポツとボイルが起りはじめて
本命のマイワシがいい感じで釣れ始めます
結局お会いしたアングラーさんにも頂いて

結構な釣果となりました!
IMG00171_convert_20121123213121.jpg
合計10匹でした!


で、昨日はお酒とみりん、醤油に砂糖
生姜買うのもあれなんでチューブの奴で代用して
IMG00172_convert_20121123213144.jpg
全然ふつうに美味しかったです

今日は大本命のシメイワシ!
IMG00173_convert_20121123213206.jpg
身が小さいので、サバの時よりかなり短めにつけました
(塩1時間酢1時間くらいかな?)
今回ワサビがなかったんで生姜醤油でいただきましたが
脂乗っててめちゃ美味し!
ちょっと捌くのが面倒だったんで次回は手捌きですね


あ、一応シーバスも釣れました
IMG00166_convert_20121123213011.jpg
53cm
IMG00167_convert_20121123213358.jpg
46cm
IMG00168_convert_20121123213059.jpg
51cm

マイワシこんなに美味しけりゃ
そりゃシーバスも食いますね

日替わりな秋(釣行126~128回目)


Category: シーバス   Tags: ---
土曜日は帰りが遅くなったんで
珍しくリールのメンテナンス
どっかに砂を噛んでるみたいでスムーズに回らなくなったんです
普段はやってもラインローラーくらいまでなんで
本格的にばらすのは初めて

とりあえずばらせるところまでばらして洗浄と注油して組み直し
しかしグリスとオイルの使い分けってよくわかりませんね(笑)
組み上げると噛んでる感じは無くなったんですが
クラッチ?が機能しておらず逆回転する(泣)
もう一度ばらすと、あるパーツを逆向きに入れてたようです



11月18日(日)
ポイントに到着して気付きましたが
そう言えばこの日は日曜
普段はほとんどアングラーに会うことのない場所なんですが
10人くらいはいるでしょうか?
隅っこの方で少しだけやりますがベイトっ気なく異動

異動した先でも嫌な光景を目にしたんで
ムカムカしながら異動(怒)

異動先でダイさんとサヨリボイルを打ちますが
釣れそうもないので異動


到着して釣ってらっしゃった先行者さんが帰られた後に
IMG00155_convert_20121119181526.jpg
52cm
IMG00156_convert_20121119181553.jpg
48cm
IMG00157_convert_20121119181616.jpg
61cm
IMG00158_convert_20121119181638.jpg
58cm
IMG00159_convert_20121119181700.jpg
61cm
IMG00160_convert_20121119181721.jpg
48cm
IMG00161_convert_20121119181741.jpg
64cm

久しぶりの秋っぽい複数釣果
バラシも結構あったんですがけっこう満足
そう、ここで帰っておけば良かったんです(笑)
ラスト5投と思って投げた1投目に強烈なバイト
行かれるとヤバイ所があったんでスプールを抑えてファイト
一回目はなんとか耐えましたが2回目の突っ込みで
PE部分が擦れてラインブレイク・・・
テンション下がって帰宅


11月19日(月)
この日も前日人が多かったポイントからスタート
しかし前日よりはマシでしたがベイト・シーバス共にかなり少ない

移動先は前日爆った所
しかし全くの気配なし・・・


最後に立ち寄ったポイント
ベイトッ気は少々あるもののボイル等はなかったんですが
普通に明暗をうって
IMG00162_convert_20121120025433.jpg
48cm
IMG00163_convert_20121120025500.jpg
45cm
IMG00164_convert_20121120025520.jpg
53cm
IMG00165_convert_20121120025539.jpg
44cm

20分の間にバタバタと釣れました
時合だったのか釣りきったのかその後バイトなく終了


11月20日(火)
Tさんと釣行
前日、前々日と釣れたポイントをメインに回りますが
結局1バイトのみで終了


秋はほんと日替わりですね
昨日良かったポイントが今日は全く駄目なんて当たり前
ましてや1時間前に駄目だったポイントが急に良くなったり・・・
最近移動ばかりしてる気がします

【Result】
○シーバス52,48,61,58,61,48,64,48,45,53,44cm
【Tackle】
○Rod Apia Foojon'go Redline The FLY HIGH
○Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

少し秋っぽくなってきたかな?(釣行122~125回目)


Category: シーバス   Tags: ---
腰痛はまだ完治したわけじゃないんですが
皆さんの釣果に刺激されて釣りいっちゃいます

11月13日(火)
Tさんと釣行
かなり色々と回りましたが
結局、明暗からだしたこの1本だけ
IMG00142_convert_20121116165022.jpg
45cmベイスカッド128F
結構有名なポイントなんですが
この場所で初めてシーバス釣った気がします

11月14日(水)
暴風の中サヨリボイルを狙いますが・・・
その後徘徊するもシーバスのハイシーズン
撃ちたいポイントは先行者ありで終了

11月15日(木)
昨夜のリベンジへ
IMG00144_convert_20121116165049.jpg
73cm
久しぶりのこの時期らしい釣れ方、魚体
大満足の1本

その後移動して
マイワシらしいベイトのいる場所で
IMG00145_convert_20121116165116.jpg
49cm
サクッと釣れるかと思いましたが
かなり苦戦でした

11月16日(金)
釣りはお休みしようと思ってたんですが
昼間けっこう暖かかったんでやっぱり行っちゃいました

IMG00148_convert_20121117000759.jpg
まだ風が穏やかだった時に55cm

その後かなりの南東の風で
ベイトが散ってしまったような状況
しかしベイトフィッシュが引っかかったようなバイトでしたが
IMG00149_convert_20121117000825.jpg
おなかボテボテのムチムチボデー
IMG00151_convert_20121117000849.jpg
70cmジャスト


1年間でシーバスが一番熱い時期だけに
何処にいっても人が多いっすね・・・

釣り自体も少し迷走気味で秋っぽい釣りが出来てなかったですが
爆釣とまではいきませんが少し調子出てきました
年内にデカイの獲りたいなぁ

【Result】
○シーバス45,73,49,55,70cm
【Tackle】
○Rod Apia Foojon'go Redline The FLY HIGH
○Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

ベイト+シーバス≠爆釣


Category: シーバス   Tags: ---
久しぶりの更新ですが
釣りに行ってなかった訳ではありません
腰はだいぶ良くなりました

秋はやっぱりサヨリやイワシにボイルするシーバスを見て
ハァハァしながら爆釣したいもの
腰が痛くなる前は
ベイトは見つけるもののほとんどボイルにはお目にかかれませんでしたが
最近は結構ボイルに遭遇してます!
遭遇はしてるんですが・・・


11月6日(火)
Tさんが釣りに行くというのでリハビリがてら
(ほんとは行きたくてウズウズしてました(笑)
しかし何箇所か回りましたが駄目

11月7日(水)
到着して普通に明暗を撃って数投目でいい感じのバイト
IMG00128_convert_20121113023728.jpg
あれ?こんな時間にこんなひとが

その後
IMG00125_convert_20121113023700.jpg
53cm

移動した先でそこそこのボイル
ベイトはサヨリ
しかも昔セレブな浜で出くわしたような
大量のサヨリに突っ込むような難しいタイプのボイル
合流したTさんが1本釣りましたが
私は手も足も出ず・・・

11月8日(木)
前日のサヨリを見に行くも雰囲気なし
別の場所にて今年初めてマイワシボイルに遭遇
ハァハァしながら投げますが全く喰わない・・・

11月9日(金)
やっぱりサヨリか?
と、前々日と別の場所での5投目くらいでSL17をひったくるアタリ!
根に擦られてホントにひったくって行かれました
その後もう1個のSL17、タイドミノースリムロスト・・・
(SL17はその後なんとか回収)

11月10日(土)
深夜に出かける用事があったんで少し30分ほどだけ覗きましたが
ノー感じ

11月12日(月)
KATTYさん経由で素敵な物を頂く
IMG00141_convert_20121113023842.jpg
久しぶりに一緒に少しやりますが
少々ボイルがあるものの1バラシのみ

その後2ヶ所ほど見て回りましたが
結局出戻り
相変わらず散発なボイルはありますがナカナカ喰わない・・・
ハァハァどころかヒィヒィ言いながら粘って
IMG00139_convert_20121113023757.jpg
52cm

その後奥の手的なものまで使って
IMG00140_convert_20121113023819.jpg
65cm


最近の皆さんの記事を見てると
マイワシで爆釣!サヨリでランカー!ってのばかりですが
私の場合
ボイルでハァハァじゃなくヒィヒィって感じです(泣)

シバシオヤスミ(釣行113~115回目)


Category: シーバス   Tags: ---
10月28日(日)
2ヶ所回りますがノーバイト(泣)
雨がイイかと思ったんですが・・・

10月29日(月)
しんぱくさん、たっくんさん、MACOさんに会う長い釣行
途中Tさんと合流するため長くなったんですが
ベイトは結構確認できたんですが、5バイト3掛け1フィッシュ
IMG00123_convert_20121030040749.jpg
45cm
なんだかメジャーの当て方がゾンザイですね

10月30日(火)
この日は竿を出したのは1ヶ所だけでしたが
結構な数のポイントを見てまわりました
ベイトはチョコチョコ確認できるんですが
少し場所が違うのか、タイミングが悪いのか
シーバスの気配はほとんど感じられず・・・


で、昨日の水曜日
やっちゃいました!腰(泣)
先週の金曜日に少し悪くなったんですが
結構順調に回復してたんで大丈夫かなと思ってたんですが
昨日冷蔵庫の下の方の物を出そうとした瞬間「グキッ!」と
まともに歩くことさえままなりません・・・

暫くお休みっす
これでテンションだけでも上げておきましょう

ボーカルの山口一朗の釣り好きは有名ですが
釣りビジョンも観てるようで、磯部さちよさんのファンらしいです
(ちなみに私もさちよちゃん好きっす)

11 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

10

12


 
プロフィール

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

