100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

大晦日(釣行139回目)


Category: シーバス   Tags: ---
12月29日(土)
夜帰ると意外と暖かかったんで
久しぶりにアフター狙いで行ってみました

しかし2ヶ所ほど回りますが
干潮で水深がなく早々に切り上げました
これにて今年の釣行も終わり

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ってことで
今年のまとめ等を
12繧キ繝シ繝舌せ縺ァ繝シ縺歙convert_20121231144613
2011年と比べて釣行回数は3割減
でも釣れたシーバスの数はそんなに変わってないんで
少しは上達したのかな?
しかし相変わらず打率が悪いということは・・・
固め打ちが多かっただけですね(笑)
7月に沖堤釣堀で15本なんてのもありましたから

一番印象に残ってるシーバスは
10月に同じポイントに通い詰めてアーダで釣った81cm
IMG00113_convert_20121019020700.jpg
(ホントはジョイクロで釣りたかった(笑)
ポイント、タイミングなど「狙って獲った」と言える1本でした


年始の記事を読み返してみると
○鱸サイズ100匹にどれだけ近づくか
○オフショアでブリ、ショアからメジロ
なんてことを書いております

鱸サイズは2010年は23本、2011年は29本
で今年は結局26本でしたので
2年3ヶ月で計78本
やっと先が見えてきました(笑)

青物に関しては
結構はまりましたね~
1月・・・明石(太刀魚、シーバス)和歌山(シオ)
2月・・・和歌山(ブリ)
3月・・・和歌山(サバ)日本海(ツバス、ヒラメ、カサゴ)
4月・・・和歌山(サバ、アジ、フグ、エソ)日本海(ハマチ)
5月・・・明石(鯛ラバでボウズ!)
6月・・・泉南(メジロ、鯛)
8月・・・明石(メジロ、ハマチ)
12月・・・明石(ハマチ、サゴシ)
合計12回の釣行(結構いきましたね~)

オフショアでは早々に和歌山にてキャスティングでブリゲット
rt_00301838_5 - コピー (2)
しかし結局ジギングではメジロサイズ止まりでした
(あ!ショアジギ一回も行ってない(笑)



来年もたくさんの魚達との出会いがありますように
それでは皆様
良いお年をお迎え下さい


タックルケースの中身(シーバス用ルアー)


Category: タックル   Tags: ---
釣りにあんまりいってないので
今回はタックルケースの中身の話

勿論
季節・ベイト・場所等々で持って行くルアーは変わります
今回はほぼ常時バックに入れてるケースです
DSCN2044_convert_20121223003755.jpg

私の場合シンペンとバイブに小型ミノーです
海の場合シンペンとバイブをメインで
河川の場合は小型ミノーをメインで使うケースが多いです
多分あんまりルアーローテーションもしない方なんで
海の場合は結構シンペンとバイブしか投げない事も多いですね
どちらも遠投が効き広く探る事ができるのと
フローティングと違って
リトリーブなどで割りとレンジの調整が出来るので
この2種類のルアーを多用するようになりました
(単にめんどくさがりなだけですね)

河川の場合は
小型ミノーを中心に逆にバイブやシンペンはあまり投げないです
理由は川の場合は何が沈んでるかわからないんで
根掛かりロストが嫌なだけです(笑)

カラーについては
ざっくりナチュラル系(シルバーホロ的なもの)と
パールホワイト系の2色に大別しています
海の場合はナチュラル系メインで
河川の場合はパール系メインです

かなり身勝手なルアーセレクトで
ベテランアングラーさんからみれば???
ツッコミ所満載って感じでしょうが
自分が信じて、ストレスなく投げ続けられる事が大切だと思ってます

【シンキングペンシル】
DSCN2048_convert_20121223003844.jpg

【バイブレーション】
DSCN2049_convert_20121223003907.jpg

【小型ミノー】
DSCN2047_convert_20121223003821.jpg


後は季節やベイト等によって
バチ用
カタクチ用
マイワシ用
サヨリ用
河川用
デイゲーム用
などのルアーを適当に持って行く感じですね

壊れ期(釣行137、138回目)


Category: ライトゲーム   Tags: ---
何故か
物が壊れる時って重なりません?

少し前から車の調子が悪くて入院
続いて、今パソコンの調子が悪いです
アナログ人間なんで苦手なんですよね~
今にも壊れそうな感じでかなりヤバイ感じなんですけど
良くわからないので放置プレイです(笑)

そんなこんなと
急に冬本番って感じの寒さで釣りにもあまり行かずで
少しブログも放置しておりました

12月16日(日)
約10日ぶりくらいの釣行
ベイト、全くいないかと思ってたんですが
そこそこ居るんですね
でもシーバスは・・・

う~ん
もうシーズンオフですかね(泣)
アジかガシラでも狙いますか


12月18日(火)
ってことで
ガシラ・メバル、あわよくばアジでもと行ってきました

凄い風でしたが
IMG00196_convert_20121220180034.jpg
これ以外にメバルっぽいの1バラシでした

この日もマイワシの群なんかも見かけたんですが
シーバスは付いてない感じ
(ルアーもキャストしませんでしたが)

シーバスオフシーズンですね~

寸陰に咲く華


Category: 音楽   Tags: ---
YUIが活動休止を発表しましたね
YUI2684680603_f144c4ffc4_convert_20121209014231.jpg
(う~ん、かわいいッス!)

なかには長年安定して素晴らしい作品を創り続けている人も勿論いますが
一瞬だけど素晴らしい輝きを放つタイプの人もいますね
YUIは明らかに後者のような気がします

短期間だけれど
すごい輝きを放っていたと私が思うのが

川本真琴
 

COCCO

特に女性の場合10代後半から20代前半
この時期特有の儚さ、真っ直ぐさ、危さといったようなもの・・・
YUIの活動休止、私は大賛成です

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ちなみに
今すごく気になっているのが

DadaD
CMでも結構使われていますね
この空気感
日本の音楽も侮れません

諦めの悪いオトコ(釣行136回目)


Category: シーバス   Tags: ---
12月6日(木)
12月に入ってメッキリ寒くなりました
と同時にベイトにシーバスが付いていないような状況に
夜のフィールドも一気に閑散とした状況になりました


でも
IMG00187_convert_20121207011748.jpg
まだ宝くじは残っていたようです
IMG00182_convert_20121207011725.jpg
産卵前の固体なのでしょうか?
それともただの食べ過ぎ?
下腹部がパンパンでした

秋のサヨリやマイワシのナイスサイズが出るパターンで
今一つパッとしなかったんで
どうしても年内に1本獲りたかったんです
で、ちょっと思いついた事があって
それが良かったのかどうかはわかりませんが
これで気持ち良く年が越せそうです(笑)

【Result】
○シーバス80cm
【Tackle】
○Rod Apia Foojon'go Redline The FLY HIGH
○Reel Shimano Rarenium CI4 C3000
○special thanks:Acky

ジギング最終戦in明石(釣行134~135回目)


Category: オフショア   Tags: ---
11月30日(金)
11月最終日
なんとか今年中に満足いく魚を釣りたくて出撃

寒空の下かじかむ手でキャストを続ける
澄み切った空には流れ星!
長い沈黙のあとに待望の大型のバイト
シャローなので猛烈に走る
最初は走られても大丈夫な方向だったが
途中で強烈なパワーでストラクチャーに向かいだす
ドラグをキンキンにしめて対応するとプンッとフックオフ(泣)


12月5日(水)
先日からTさんと今年最後のジギングをと思ってたんですが
腰痛や天候でなかなか行けず
前日まで迷いましたが天候・状況ともに微妙でしたが本日強行してきました

向かったのは11月末までかなり好調だった明石方面
夏に行った船がこの日は出ないとのことでしたので
今回は初めて須磨の「耕栄丸」さんにお世話になりました

朝6時過ぎに出船
IMG00176_convert_20121205213112.jpg
かなり寒かったですが風がましだったので良かったです
しかし状況はかなり悪目な感じ
2・3時間経ったあたりで船中12名ほどでメジロ1本のみ・・・
もう今日はボウズかな?と覚悟しましたが
なんとか最初のバイトのハマチをゲット
その後いいサイズの魚(多分サワラですね)を船べりまで寄せてラインブレイク

結局、船全体でこんな感じの釣果
IMG00177_convert_20121205213138.jpg
最初はどうなることかと思いましたが
後半そこそこは釣れてました
しかし今回の船
最後にちゃんと神経しめして頂いて
一人一人ビニール袋に入れて魚を渡してくださり
暖かいおしぼりまで出して下さいました!
(サワラなんかは、身崩れ防止の為?濡れた新聞紙に1匹1匹包んで下さってました)

私はというと50cm前後のハマチ2尾とサゴシ1尾という微妙な結果で終了
IMG00180_convert_20121205223622.jpg
Tさんはというと
本来の終了時間の1時までノーフィッシュでしたが
船長のご好意で(たぶん数名ノーフィッシュの方がいたからでしょう)
30分の延長戦にて根性でボウズ脱出というミラクル


う~ん・・・
もう一度リベンジ行きたいッス!

12 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

11

01


 
プロフィール

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

