100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

YAMAMORI効果!(琵琶湖でブラックバス)


Category: ブラックバス   Tags: ---
「流れ」とか「バイオリズム」とかって
どう思いますか?
良い事が起こると
良い流れが続くんじゃないか?と思うか
いやいや運を使っちゃったんじゃないか?と考えるの・・・

そうなんです
生まれて初めてアタリました
サバにアタッタ?・・・じゃなくて
車でアタッタ?・・・安全運転が信条なんで
宝くじがアタッタ?・・・それだったらメッチャ嬉しいんですけど

じゃ何が当たったんだ?って
IMG00260_convert_20130619222937.jpg
街中でたまに見かけるアタリ付きのジュースの自販機
結構私が子供時代からあった気がするんですけど
月曜日に生まれて初めて当たりました(笑)

次の日は久しぶりの琵琶湖
この流れってどうなんだ??
アタリが微妙過ぎて全く予想できません(笑)


6月18日(火)
伯爵とKATTYさんと琵琶湖
前日ボート屋さんに連絡した時から言われてたんですけど
当日聞いても
「ちょっと厳しいなぁ~一人30~40くらい1匹くらいかなぁ」
それってボウズもありえるって事ですよね・・・(汗)

一応船頭なんでみんなに釣ってもらわないと・・・
まずは自ら釣ってパターン見つけられるように
10年ぶりくらいにスピニングタックルをセッティング
伯爵は心配ない(ってか伯爵にガイドしてもらう側の気がする・・・)と思うんですが
釣って見せないとポッパーしか投げずに
「釣れる所に連れてけ!」って言う人いるからなぁ(笑)


まずはトップで釣れるかも?ってエリアを回って
私も久しぶりに結構トップ投げましたが反応なし

そこから過去にアフターの時期に実績ありな
南湖南エリアを数箇所回って
伯爵が1ゲット1バラシ!
しかし後が続かない・・・
う~ん・・・そこからラインを東西に移動して
IMG00261_convert_20130619223010.jpg
私もやっとこさ久しぶりのスピニングで1本
41cm跳ねジャコで
しかしやっぱり後が続かない・・・
ボディウォーター沿いを北上した所で
考えていたプランは終了してしまう
この時点でもう残り時間3時間ほど
釣果は伯爵1のhassy1
ヤバイ・・・かな~りヤバイっす!


ここで何となく気が向いた所へ(笑)
もっともらしい理由を無理やり書くと
トップでK氏にも釣ってもらう&スポーニングから逆算
1流し目に待望のバイト!
IMG00263_convert_20130619223123.jpg
50cmジャスト キャロで
続いて伯爵にも40up!
ここでやっとKATTYさんもまじめにテキサスリグに(笑)
次のバイトも私でした
IMG00264_convert_20130619223145.jpg
51cm これもキャロで
そして残り1時間切ったくらいで何とかKATTYさんもゲット!


厳しいながらも
「まぁ何とかなるやろ?」って思ってたんですけど
ボート屋さんに帰ってもみなさんまさに30~40を1人1匹程度とのことでしたので
ほんとに厳しかったようです
そんな中
最終的には何とか全員バスを釣る事ができてホッと一息
(ホント、精神的にめっちゃ疲れました(笑)


う~ん でもなんで釣れたんだろ?
やっぱり缶コーヒー当たった流れかぁ?
あ!?やっぱりこれでしょ?
DSC_0776_convert_20130619222715.jpg
だって着てなかったKATTYさんより
これ着てたokamasaさんと私はまぁまぁ釣れましたから!

okamasaさんKATTYさん
お疲れ様でした!
(KATTYさんストロベリーシェイク、ゴチでした!)


タンゴにて考える・・・(丹後ジギング)


Category: オフショア   Tags: ---
梅雨入りしたのに雨降りませんねぇ
ってことでTさんと急遽オフショアリベンジに行くことに!

6月5日(水)
行くことが決まったのが火曜だったんで
結局前回と同じ丹後浅茂川の「オーシャンズ」さんにお世話になる事に
今回はトラブルなく無事8時前に到着
天気も上々!
IMG00257_convert_20130606180901.jpg
今日はいけるでしょ?

白石に入れる10時まで鳥山やナブラを探してウロウロしますが
前回はかなり見られたのに今回は前々見当たりません
10時になって白石に入るもナブラは見られず
駆け上がりを誘い出しトップで狙うも不発
う~んいけるのか?

しかしここで同船者の方がジギングでブリヒット!
丸々と太った9kgくらいのブリを見てテンションup!


オフショアでジギングやキャスティングをする場合
乗り合いでもチャーターでも一人で釣りをすることはほぼありません
去年からオフショアを始めた初心者の私が心掛けているのは
「人の釣りを観察すること」です
同じ船の上から同じようにジグを落とす訳ですから
運の要素が結構あるのは事実だと思うんですが
1日トータルでみると結構釣果が偏る事が多いのも事実
(キャスティングの場合はどんだけミヨシで投げられるかが大きい気がしますが)
どんなジグを使っているのか?
シャクリ方はどうなのか?
タナはどれくらいなのか?
そんな事を考えながら自分でもジグのウェイトやカラーを変えてみたり
シャクリ方を色々変えてみたり
その日の一番確率の高い釣り方を一応考えながら釣りをしています

この日1番目に釣られた方が使ってたのは日本海定番の赤金のジグでしたが
ウェイトは結構軽めっぽい
この時点で私の頭の中は
「赤金は良いとして軽めの小型のジグで水深70mは
 落とすのに時間もかかるし非効率では?
 まだ赤金+小型というのが正解とも限らないし・・・」
もう一つがシャクリ方
結構上下の幅の少ないロッドワークでしたので
恐らくジグはそんなに飛んでないのではなかろうか?
DSCN2252_convert_20130607024131.jpg
取りあえず160gくらいの赤金でコンビネーションを入れながら探ってみる
暫くしてまた同じ方にヒラメがヒット!
しかしその後昼頃まで誰の竿も曲がらずアタリなくで何ともいえない状況

昼からは大きく移動して冠島方面へ
ここで連発させたのはなんとTさん
まずはヒラマサの子供、その後メジロサイズを2本!
ブルーシルバーの割とロングタイプのジグ
普通のワンピッチで釣ってはりましたが・・・ラインがかなり斜めに出ています
ラインが横方向にかなり出てしまった場合恐らく通常のバーチカルな状態ほど
ロッドワークがジグにダイレクトには伝わっていないのではないか?

そんな考えで私が選んだのが使った事がなかったスロージギング用のジグ
DSCN2251_convert_20130607024109.jpg
唯一持ってたのがこの120gでしたが
このポイントは比較的浅めなんでなんとかいけそう
初めて使ったのとタックルも固めの普通のロッドなんで
何となくこんな感じ?ってやり始めた3投目くらいにドンッ!
よっしゃー!ドンピシャや!
ちょうど船長がTさんのメジロ取り込み・写真撮影で忙しそうだったんで
ゆっくり上げてきますがもう少しって所で結構走る
同船者の方が魚見えたようで「メジロ以上はありそうですよ!」
リーダー入りそうな所で私にも魚見えましたが70前後くらいな感じ!
船長に「リーダー入りました!」って言おうとした瞬間
水中で首振りながら反転したのが見えたと思ったたらフッとラインテンションが!
マジっすかー!(泣)

その後白石グリに戻って夕日の中最後のドラマブリ狙いますが
IMG00259_convert_20130606181035.jpg
やっぱり釣りビジョンのようにはいきません(泣)


結局4人でブリ1本、メジロ2本、ハマチ2本、ヒラメ、コマサ
ただ一人のボウズが私でした…
まだまだシロートな私には良くはわかりませんが
結局ジグをあまり動かさないのが正解だったような気がしますね
ジギングも難しいっす
まだまだ修行が必要ですねぇ(泣)

Get Lucky?(day68~72)


Category: シーバス   Tags: ---
最近古き良き80年代を思い起こさせたのが

Suit&Tie/Justin Timberlake
からの

Get Lucky/Duft Punk
あの頃は良かったな~


5月26日(日)
先日まあまあバチが確認できた所
カツミさんの記事でfeel120のフックを1本取って試してみると
久しぶりにシーバスHIT
50クラスかな?って油断してると手前で突っ込まれてラインブレイク
リーダーとの結束部分手前のPE部分が切れてました
ここ最近釣れてなかったんでリーダーそのままにしてたのがダメでした

5月27日(月)
風がましだったので、先日爆風で駄目だった場所
DSCN2243_convert_20130604113511.jpg
45cm
DSCN2245_convert_20130604113530.jpg
39cm
DSCN2246_convert_20130604113553.jpg
20cmくらい

ライズは遅くまで続きましたが
チーバスorボラっぽい・・・

5月28日(火)
雨止んでたんで行ってみましたが
やりだすと直ぐに降り出す・・・
ちょっとやって終了

5月30日(木)
バチをちょっと覗いてみるも雰囲気なし
2バイトありましたが小さそう
バチ以外の可能性を探しに2,3ヵ所回りましたが…

6月1日(土)
やはり夜はバチしかないか
てことで先日3本釣った所
先行者はお一人くらい

しばらくするとクルクルが出だして岸際でライズが起こる
でも多分岸際のライズはボラか手のひらサイズのシーバス
マニックで沖目を狙い続けると
DSCN2248_convert_20130604113622.jpg
40cmくらい
その後直ぐに2本そこそこサイズ掛けましたがばらし

そこからは全く何もなし
時合15分くらいでした



釣りの方でも
get luckyと行きたいものです…


【Result】
○Seabass 20~30class×2,40class×2
【Tackle】
○Rod Valleyhill Tideraker TRS-83L
○Reel Shimano Sephia CI4 C3000
○Line PE#1 Leader16lb
○Hitlure BayRUF/MANIC95

鱸サイズ100匹まであと15本!(変わらず)

06 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

05

07


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

