100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

明石タチウオジギング


Category: オフショア   Tags: ---
10月29日(火)
前回の明石ジギングから
ちょっとガッツりやってみたかったタチウオジギング
Tさんの手配で西宮からタチウオのみで出船している船で行ってきました

ちょっとびっくりしたのはエサ釣りの人と同じ船だという事
あんまりないですよね?
で、船は一路明石方面を目指しますが
到着したポイントは私が思ってた所とちょっと違ってました
DSCN2420_convert_20131029221945.jpg
見難いですがかなりの船団になってます

誤算だったのが水深が90mということ
水深60m前後と思ってたんでほぼ100~120g前後のジグしかない!
幸い潮は早くなかったんで120gでもなんとかなりそうなんですが
兎に角手返しが悪い!
そのため一旦底までジグを落としてしまうと
釣れるか移動までジグを交換するのが面倒で…

タチウオジギングの場合
その日のアタリカラーやアタリジグ、シャクリ方があることが多いようです
なのでジグをローテーションさせてその日の
アタリカラーなどを探っていくのが釣果を伸ばすポイントかと

最初の1流し目で苦戦を覚悟しましたが
Tさん含め周りで順調に釣れ出す中けっこう苦戦しました
途中やっとアタリのジグとシャクリを見つけて挽回できるかと思いましたが
そのジグをタチウオに切られてしまって結局また失速(泣)
DSCN2423_convert_20131029222010.jpg
帰って数えると10本(1本リリースしたんで)
Tさんが15本くらい釣ってた中やはりの苦戦でした
(エサでは20本くらい釣ってた人もいたようです)

DSCN2425_convert_20131029222035.jpg
釣ったのは
上のメタルフリッカー160gと中のアフターバーナー120g
あと良く釣れたのがシャウトのライテン(無くしちゃったけど)

タチウオジギングも結構奥が深いですね
次回機会があればもうちょっとジグも準備して行かないと


■TACKLE
○Rod:GOLDENMEEN Slowdancer SLC62ML
○Reel:ABU ambassadeur SALTYSTAGE Orra BJ-L
○Line:PE#0.8Leader30lb+50lb


この漫画が面白い! 「進撃の巨人」


Category: 漫画   Tags: ---
かなり以前から話題になっていたので漫画読みたいと思ってたんですが
TVアニメから観てしまいました

漫画は今のところ8巻まで
アニメは全25話です
本体の漫画はまだ連載中でその途中まで(8巻くらいまで)をアニメ化
映画化もされるようですね



人を喰う巨人に支配された人類
巨人から身を守る為に高さ50mの壁を築きその狭い領土のような所で
細々暮らしている人類
100年間破られることのなかった人類を守る壁が突如破られ
主人公の母親が犠牲に…巨人に復讐を誓う主人エレン
復讐のために軍隊に入ったエレンが巨人に喰われて・・・

この作品
ほとんど「箸休め」みたいな所がありません
アニメも25話もあればたいてい1話くらい本来のストーリー展開から離れた
例えば主人公の恋愛に焦点を合わせたやつとかあるんですけど
そんな回もなくギャグや萌え的要素などもほとんどないです
巨人という謎を軸に話が進むんですが
その謎の散りばめ方が絶妙でほんと息つく暇がない(笑)
脚本というかストーリーがホントしっかりしていて
中弛み感とかほとんどなくドンドン先が読みたくなります
エレン巨人化→他の人類の巨人化の可能性→作戦→女型の巨人
あたりの流れなんかとても良かったですね!


しかしとにかく人類が巨人にやられまくり(泣)
毎回30分の間にメチャクチャな数の人類が巨人に喰われます!
結構えぐい作品ですね
中学生以下は観ちゃダメな気がします

また
単に先にアニメを観たからかもしれませんが
こういったものの場合原作のが面白いものが多いなか
これはアニメの方がお勧め
原作を台詞の一言まで比較的忠実に再現し
世界観を損なうことなく整理してわかりやすくされている印象
またこの作品の見所である巨人の格闘シーンや立体起動など
やはり動画だと迫力が違いますね!

ミカサって草薙素子っぽい

アヒハヒハッヒー!(day99~105)


Category: シーバス   Tags: ---
釣りに行く途中よく缶コーヒーを買うんですが
一昨日は久しぶりにHOTを買いました
この台風で一気に秋が深まった感じですね

10月3日(木)
ボウズ
10月4日(金)
たっくんさん・るーぴんさんと
DSCN2395_convert_20131019013308.jpg
DSCN2396_convert_20131019013330.jpg
DSCN2397_convert_20131019013348.jpg
30cmクラス×2と46cm

10月7日(月)
ボウズ
10月10日(木)
ボウズ

10月14日(月)
DSCN2402_convert_20131019013409.jpg
あれ?
DSCN2403_convert_20131019013427.jpg
あれれ?
DSCN2404_convert_20131019013445.jpg
なんか細長いのばっかりなんですけど(笑)
このあともう一本追加してタチウオ4
群れが見えたんで結構真剣に狙ってみたんですけど
意外とタチウオ食わせるのも難しいですね

10月16日(水)
ボウズ
10月17日(木)
ちょっと違った景色で釣りしてみても2バイトのみ
その後ボイルにも出くわしましたが食わせることができず


ちょっと寒くなってカタクチが少なくなるとともに釣果も寒くなったこの頃
気分だけでも上げ上げで

Ylvis/The Fox
最近一番のお気に入り(笑)
狐になって
アヒハヒハッヒー!

初フローターでブラックバス


Category: ブラックバス   Tags: ---
10月8日(火)
「バス行きましょうよ~!」
「フローター気持ちイイっす!」
なんて言うKATTYさんのお誘いで某リザーバーへ
フローター持ってないんで鱸月さんにお借りしました

ちょうど明るくなり始めた頃に現地に到着
DSCN2398_convert_20131010191930.jpg
KATTYさんが言ってたように中々のロケーション!
意気揚々と始めますが・・・30分後くらいには
「もう俺帰る!」って心の中で思ってました(笑)

フローターって腰から下が水中に浸かってるんで
なんとなく怖い印象だったんですが
さすが鱸月さんからお借りしたフローターだけあって安定感抜群!
いざ使ってみるとそんな不安はなかったです
じゃなんで「もう俺帰る!」なんだって?
そう、思うように動かないんです(笑)
KATTYさんから「自転車漕ぐのの逆みたいな感じっすよ」なんてアドバイス受けるんですが
なかなか前に進まないし方向転換が出来ない!
凄いストレスっす!
おまけにバイトすらない(笑)

そんな時に微妙に尿意を催してきて
りザーバーなんで岸のほとんどが急斜面で上陸するところもなく
「これ、このままいったらウェーダーの中にもらすのか?いいオッサンが!」
なんてストレスMAXになってきたところで
投げ続けていたポッパーに待望のバイト2発(乗らなかったけど)
ここから何故かしらあんなに苦労してたフローターが
いつのまにか意のままに操れるようになってました(笑)
体が勝手におぼえだしたようです

ちょうど湖を半周しようかという頃
ついにトップをあきらめて信頼と安心のデスアダーへ変更
1投目からバイトあって同じスポットへの2投目で
DSCN2399_convert_20131010191953.jpg
35㎝くらい

ここからの折り返しはずっとデスアダーで通しましたが
バイトは無限にあるもののフッキングしない・・・
たぶんチッチャイんでしょうね~
DSCN2400_convert_20131010192015.jpg
結局この可愛いのを1本追加して終了


終わってみると釣果はいまいちでしたが
結構楽しかったっす!(笑)
足がつるくらい疲れるんじゃ?って思ってましたが意外と快適でした
DSCN2401_convert_20131010192037.jpg
鱸月さん、また貸してください(笑)

初のジギング徳島釣行


Category: オフショア   Tags: ---
10月2日(水)
私に合わせて休みを取ってくれた
ジギングの師匠はじめ昔バス釣りに一緒にいってたメンバー4人で
徳島へ
こっちを3時前に出発し2時間半ほどで現地へ

今回お世話になったのは「阿波哲」さん
DSCN2387_convert_20131003131556.jpg
この出船前が一番テンション上がりますね!

前日情報ではヨコワが入ってきてるので狙いに行くとの事だったんで
キャスティング用2本とジギング用2本のタックルで行ったんですが
出船してみるとかなりの爆風でキャスティングは断念
う~ん黒マグロ釣りたかった!

最初の一流し目
ベイトはコアジとイワシとのことでしたので
ショート系のジグで始めると船中一発目のヒットは私
なかなかのファイトで上がってきたのはメジロでした
その後も船中サワラに切られたりバイト多数でこれは爆釣か?と思われましたが
DSCN2388_convert_20131003131619.jpg
ホントにポツリポツリって感じ
写真では絶好の釣り日和って感じですが
ホントに終日風が強くずっと少し船酔いしてるような感じでした

私も朝一のメジロからエソ、フグだけ
その後は長~い沈黙でなかなかモチベーションが続きません
私たち4人含め全員で8人
我々以外は常連さんっぽい方でしたがほんとたまにカンパチ、鯛などが上がるくらい
DSCN2389_convert_20131003131639.jpg
気が付くと既に日が傾いています

時間はもう4時
おそらく残り2流しくらいというところ
これまでの状況からパターンめいた物も見つけられず
既に体力も気力も限界って感じでしたが最後の力を振り絞って
普通にワンピッチでしゃくっていると本当に久しぶりのバイト!
結構重量感のあるヒキから
折角四国まできたんで釣りたかった明石では釣れないカンパチかぁ?と思ったんですが
上がってきたのはメジロくんでした


結局おわってみると
DSCN2390_convert_20131003131713.jpg
船中8人で
カンパチ4、メジロ2、真鯛2、サワラ2、マハタ1
DSCN2392_convert_20131003131747.jpg
私は70cm3kgクラスのメジロ2本でした
サイズはどれもなかなかの良型でしたがかなり渋かったです
ブリやカンパチ、サワラに根魚が爆釣かと思ったんですがね~(泣)
でも船はとっても良かったです!
常時船がたった状態で釣りをさせてくれるので
周りとオマツリすることもほとんどなく1日快適に釣りが出来ました
機会があればリベンジ行きたいです!


DSCN2394_convert_20131003131808.jpg
釣ったのは下の2本
MangrobeStudio/WIPEOUT 130g
Shaut!/WIDTH 140g

【Tackle】
ジギング用
○Rod:SHIMANO OCEAJIGGER B633
○Reel:SHIMANO OCEAJIGGER 1500HG
○Line:PE#2Leader30lb
ジギング用
○Rod:TENRYU JIG-ZAM Deeprider JDR581S/3
○Reel:SHIMANO STELLA SW6000PG
○Line:PE#2Leader30lb

10 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

09

11


 
プロフィール

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

