100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

流れる竿を追いかけて?(北陸フライフィッシング)


Category: フライフィッシング   Tags: ---
5月28日

名神に乗ると
掲示板に一部通行止めの文字
迂回したり渋滞に巻き込まれたりしてると
川に到着した頃にはすっかり日が昇っていた
DSCN4850_convert_20140601135318.jpg

到着したのは
とある方から聞いた岩魚のパラダイス
支流の支流になるのだが
雰囲気も水量もGOOD
DSCN4855_convert_20140601135340.jpg
同行のカッパ氏

しかしながら午前の部は
その雰囲気とは相反して
フライを見に来る岩魚も少なくカッパ氏と合わせて1尾づつという貧果
DSCN4857_convert_20140601135403.jpg
この娘はちょっと背中が曲がってました

昼休みに
昔行ったことがある
美味い越前蕎麦を食べさせてくれる温泉宿へ向かうも
なんと休業中の看板
DSCN4862_convert_20140601135424.jpg
遠くの山々にはまだ残雪が残ってますね
仕方なく一旦町へ戻って昼食をとりながら午後の作戦を考える

結局午後からも同じ川の違う区間に入る事に
すると午前とは打って変わって
フッキングに至らないまでも
ここぞというポイントで必ず魚からの反応
DSCN4863_convert_20140601135444.jpg
このくらいがアベレージな感じ

しかし久しぶりのフライフィッシング
上手くキャストが決まらない私(笑)
R8225390_convert_20140601140257.jpg
なんかちょっとへっぴり腰(笑)
それでも3尾目を追加
R8225408_convert_20140601140316.jpg
私のこの日最大

日も傾きだし
そろそろ上がろうかと考え出した頃
カッパ氏のロッドが大きく曲がる
アシストに向かおうと川を横断しようとした時に転倒
川を歩いていると結構転倒することがあります
そんな時はロッドを持っていない方の手を突くのですが
この時はロッドを持っている側にこけてしまったためロッドを放して手を突きました
(以前一度こけてロッド折ってるんですよね)
おかげさまでさほど濡れずに済んだので
起き上がってロッドを探すと
目に入ったのは川をドンブラコと流れていくマイロッド!
あわてて追いかけますがあっと言う間に見えなくなってしまう
一体どこまで流れていくかわからないし
淵に沈んでしまってたら・・・
絶望感に苛まれながら川を下っていく私
しかし!
50mほど下ったちょっとした淵から穂先だけ見えてるマイロッド発見!
勿論金銭面もそうですが
何より20年ほどの思い出の詰まったタックルが帰ってきてくれてホント良かった!
DSCN4869_convert_20140601135507.jpg
○Rod Orvis SUPERFINE 7'6" TIPPET
○Reel Orvis C.F.O.Ⅱ
やっぱり足腰が弱ってきてるんですかねぇ
これからは気をつけないと・・・


戻ると
カッパ氏も無事この日最大の20cm後半の岩魚をキャッチしてたので
これを機にこの日は終了
午前中はホントにここはパラダイスなの?って感じでしたが
午後からは狙うポイントを少し変えたのが良かったのか
単に時間の問題なのかはわからないですが
久しぶりのフライフィッシングを満喫できました


南紀ジギング in 第八大洋丸


Category: オフショア   Tags: ---
3月に4回
4月に6回
シーバス行ってたんですが
全く調子が上がりません…

例年なら
ハクなどのマイクロベイトパターンからバチといった感じでしょうか
3月のハクなどの時期にも全く見つけられずで
一度だけハクというよりも20cmくらいのボラのパターンに遭遇したくらい
バチも今年は遅いのか水が悪いのか
今のところ全くな感じです


5月3日(土)
友人2人と和歌山県周参見の
「第八大洋丸」さんへ
狙いはブリ、ヒラマサ、カンパチといった青物類と
以前からやってみたかったハタ系の底物

DSCN4370_convert_20140504123315.jpg
朝はびっくりするくらい寒かったんですが
日が昇ると非常に心地よい快晴
しかし天候とは裏腹に海の状況は結構渋かったです…

我々3人と常連さん1人だったんですが
朝から長い沈黙
もう朝から気持ちが折れそうになって
クーラーボックスのビールに手が伸びそうになった頃
常連の方にオジサンがヒット
ちょっとテンション持ち直したんで
ジグをCBのゼロワン200gに交換して落とした1投目
着底後の1シャクリのフォールでバイト
DSCN4380_convert_20140504123811.jpg
マダイ69cm

ちょうど潮の動き始めだったのか
この時合で他にカンパチが2本上がってました


その後少し浅場に移動して
インチクでアカハタと
初めましてのアカヤガラ
DSCN4374_convert_20140504123354.jpg
食べるとかなり美味しいらしいのですが
捌くのが大変そうなんで同船の方にプレゼントしました


船全体の釣果
DSCN4375_convert_20140504123412.jpg
あまり潮が動かずきつかったですねぇ
個人的に釣りたかったカンパチとマハタは釣れなかったですが
明石や日本海ではなかなかお目にかかれない多様な魚種が狙え
何が来るかわからないドキドキ感がイイですね!


使用ジグ
DSCN4383_convert_20140504123502.jpg

【Tackle】
ジギング用
○Rod:SHIMANO OCEAJIGGER B633
○Reel:SHIMANO OCEAJIGGER 1500HG
○Line:PE#2Leader35lb
ジギング用
○Rod:YAMAGABlanks Galahad 62/4
○Reel:SHIMANO STELLA SW6000PG
○Line:PE#3Leader40lb
ジギング用
○Rod:TENRYU HORIZON LJ HLJ62B-FML
○Reel:SHIMANO OCEACALCUTTA 301HG
○Line:PE#1 Leader30lb
キャスティング用
○Rod:YAMAGABlanks BlueSniper75/4
○Reel:SHIMANO TWINPOWER SW8000PG+12000スプール
○Line:PE#4Leader80lb

05 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

04

06


 
プロフィール

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

