100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

タイラバ攻略?in耕栄丸


Category: オフショア   Tags: ---
7月1日
明石で割とコンスタントに鯛が釣れてる様子
オフショアに行きだして2年半
過去2回挑戦して結果が出てないのがタイラバでのマダイ(泣)
大好物のサバも釣れだしているようなので
いつものTさんと久しぶりにオフショア行きたいというokamasaさんと
いつも中々予約が取れないんですが
前日夕方に連絡したのにタマタマ空きがあった
須磨の「耕栄丸」さんにお世話になってきました

当日のメニューは
前半は明石海峡東でタイラバ
後半は東側に移ってジギングでサバ狙い
帰りがけにもう一度タイラバ
という感じ
photo2_convert_20140704015101.jpg
まずは個人的な課題
なんとか攻略したいタイラバです
1回目の挑戦は終日タイラバで
底取りすら苦労しオフショア初の丸ボウズ(泣)
2回目も鯛っぽいあたりが1回あっただけでガシラ1匹のみ(泣)
言ってしまえばタイラバを底まで落として巻き上げるだけの釣り
しかしジギングもそうですが
同じ船の中でも結構釣果に差が出るというのも事実
少ない経験を元に今回課題としたのが
色と巻きスピード
まずはビンビン玉60gから始めてみます
巻きスピードを色々試しながらの2流し目
「ガツッガツッ!」
「キタキタキタキタキター!」
(ジグだと「よっしゃ!乗った!」って感じなんですが
 タイラバの場合何故か「キタキタキタキタキター!」って感じ(笑)
上手く乗ってくれて
2流し目にアッサリとタイラバでの初マダイゲット!

そこからもコンスタントに釣れて
結局前半戦のタイラバで
マダイ3枚と何と高級魚アコウまでゲット!
DSCN5600_convert_20140704010321.jpg
釣れたのは写真真ん中のビンビン玉で3匹とピンクネクタイので1尾
う~ん
でもいまひとつパターンって感じでもないし結果オーライな感じ
・・・よくわからん(笑)

で後半戦のサバジギングへ
もう空は夏っぽい景色ですね
photo1_convert_20140704015041.jpg
水深80~90mと結構深いので
まずは120gのタングステンのジグをチョイス(サビキはなし)
2枚潮がきつく釣り難い状況でしたが
何とか直ぐに1匹ゲット
しかしそこから連発しない・・・
周りを見るとコンスタントに釣ってる人はベイトタックルでフォールのイメージ
2枚潮で底を取りにくいのも考えて
スピニングPE2号のタックルからベイトPE1号のタックルに変え
ジグもスロー系の物に変更
これが正解だったようでオマツリでのバラシも多くありましたが
結局4尾のサバを確保

帰りがけのタイラバで
ガシラを1匹追加して終了となりました
DSCN5601_convert_20140704010346.jpg
写真撮る暇なくて帰ってから撮影(鯛2枚はokamasaさんとTさんに)
DSCN5602_convert_20140704010408.jpg
高級魚アコウ!どんな味でしょうか?

久しぶりのオフショアだったokamasaさんにも
鯛はだめでしたが釣ってもらえて良かったです



しかしタイラバ
中々面白いですね~!
(まぁ釣れたら何でも面白いんですけど(笑)
あの独特のアタリとライトラインでのやり取りがいいです
機会があれば再チャレンジしたいですね!
DSCN5599_convert_20140704010258.jpg
使用タックル(左から)
タイラバ用・サバジギング
○Rod:TENRYU HORIZON LJ HLJ62B-FML
○Reel:SHIMANO OCEACALCUTTA 301HG
○Line:PE#1 Leader20lb
タイラバ用
○Rod:GAMAKATSU FINEACTER B65M-R
○Reel:ABU ambassadeur SALTYSTAGE Orra BJ-L
○Line:PE#0.8 Leader12lb
ジギング用(予備)
○Rod:SHIMANO OCEAJIGGER B633
○Reel:SHIMANO OCEAJIGGER 1500HG
○Line:PE#2Leader30lb
サバジギング用
○Rod:TENRYU JIG-ZAM Deeprider JDR581S/3
○Reel:SHIMANO STELLA SW6000PG
○Line:PE#2Leader30lb


07 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

06

11


 
プロフィール

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

