100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

タチウオジギングと五目ジギング+ベイゲームインプレ


Category: オフショア   Tags: ---
1月27日

去年の7月以来オフショア
諸般の事情で全然いけてませんでしたので
この時期の緩い潮の時に出ているタチウオ便
須磨の「耕栄丸」さんにお世話になってきました
photo3_convert_20150213004507.jpg
久しぶりのジギング
やる気満々で出掛けたのですが・・・
毎年この時期のタチウオは
和歌山と淡路島の間あたりの水深80~100mと深い
150g~200gあたりのジグを準備していく必要があります

前日も渋かったようなので覚悟はしていましたが
結局7本という微妙な釣果・・・
見える範囲の竿頭で10本程度でしたので
(サイズはF3~F4.5くらい)
photo4_convert_20150213004522.jpg
結構厳しかったですがこの時期にしてはお天気もよく
久しぶりのジギングを楽しめました!

帰ってから
いつもタチポンばかりなので
以前からやってみたかった「炙り」にしてみるとこれがメチャウマ!!
これからはこれですね!


2月某日

全然予定してなかったのですが
知り合いの知り合いがチャーターした船に空きがあるとの連絡
急遽参加させて頂きました

前日に
「青物ジギング、タチウオ、タイラバどれも用意しといて」
と言われ嫌な予感の私
時期が時期だけにどう考えても
何をやっても釣れる!というよりも
何をやったら当たるかわからない!って意味ですもんね・・・

当日になって
タチウオは終わっちゃったぽいとのことでなし
鯛と青物狙いで出船
photo2_convert_20150213004449.jpg
どっちが当たるかわかんないんで
一流しごとにタイラバとジギングを交互にやっていきますが
ホントにポツリポツリ鯛やサゴシがあがりますが
全くアタリすらない私・・・
よくよく考えてみると
ちゃんと青物狙ってジギングするのは去年のGW以来
なんか凄いしんどい作業ですねぇ
直ぐに精神的にも肉体的にも限界に達してしまい
インチクにサビキ付けてノンビリしちゃいました

前回のタチウオジギングで破損したリールを新調して望んだのですが
結果サビキでのアジ2匹のみ!
photo1_convert_20150213004425.jpg
私の友人2人はサゴシ1とエソ2・・・
船中では60くらいの鯛や8kg近そうなブリも上がってましたが
これまた淋しい結果でした
(アジはタタキで美味しく頂きました!)


そういえば今回導入したリール
photo6_convert_20150213004554.jpg
SHIMANO BAYGAME301HG
なかなかいい感じでした!

去年発売された時からこれは!?と思ってたんですが
ABUのソルティーステージが破損してしまったのを言い訳に購入
候補として考えたのは
シマノ オシアカルカッタ201PGorHG
シマノ オシアコンクェスト201PG
後は一応ダイワの紅牙なんかも検討しましたが
基本シマノ派なのと
あのカウンターは便利そうだけどデザイン的にやはりナシ
一応タイラバメインの使用で考えていたので
コンクェストの301はハンドル形状でパス
カルカッタ201や発売されたばかりのコンクェストも良さそうでしたが
おそらくハンドル交換が必須となるためパス
(絶対あの夢屋のパワーバランスハンドルを標準にしないとダメでしょ?)
結局以前から目を付けていたベイゲームに決定

結局これで魚は釣れませんでした・・・ので
使用感のみですが
丸型のカルカッタなどと比べると
手の小さい私でもとても握りやすいです!
また購入理由の最大の要因は51mmのパワーハンドル
カルカッタとかと数mmの差ですが
EVAのノブと相まって非常に巻きやすく感じます
また遠心力ブレーキSVSも付いてますので
普通にシーバスとかにも使用可能ですね!
(てか、中身はたぶんスコーピオンですね)

シマノのHPでは船用リールのカテゴリーに入ってますが
かなり使えそうですよ!


02 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

01

03


 
プロフィール

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

