100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ブラック釣りin琵琶湖(+釣行79回目)


Category: ブラックバス   Tags: ---
5月3日

行ってきました、琵琶湖!
昨年のお盆以来の久しぶりのブラック釣りです。
折角なので、本日はベイトタックルオンリー!
IMGP0072_convert_20110504002150.jpg
ま、今で言うベイトフィネスみたいなことはやりますが(笑)

友人の車で渋滞を恐れて夜から出発して、現地でもう一人と合流。
この歳になると、車中泊って格好キツイです・・・。

明るくなりはじめて、以前よく琵琶湖に行ってた時にお世話になっていた
ボート屋さんで準備を始めますが、結構・・・というかメチャ寒い!
IMGP0062_convert_20110504001747.jpg
ブラックバスは、丁度今頃がスポーニングのシーズン。
もうアフター(産卵後)の固体が多いのかな?というところですが、
今日は大潮ですので、プリバスが差してくる可能性も十分!
・・・なんて思っていたのですが、この寒さはかなり萎えました。

まずは赤野井沖あたりから始めますが、ボートは異常に多いですがバイトがありません。
しかし、さすがは琵琶湖。
久しぶりの訪問者をそれなりに暖かく迎えてくれました。
IMGP0063_convert_20110504002800.jpg
ダウンショットで、42cmのプリっぽい魚でした。
その後
IMGP0064_convert_20110504001948.jpg
IMGP0065_convert_20110504002029.jpg
30cmくらいのを何とか2本追加。(キャロライナ、テキサス)
IMGP0066_convert_20110504002107.jpg
この子は40くらい?の、これもプリっぽい感じでした。(ダウンショット)

大好きなラバージグで釣れなかったのと、50アップを獲れなかったのは残念でしたが
結局3人で7本という厳しい状況の中でも、遊んでくれたブラックに感謝です。
(本日最大は、友人がシャッドで51cmでした)
また、シーバスってほとんどハードルアーしか使わないので
今日は味わいたかったワームでの釣りを堪能できました。

たまには、ブラックも良いですね!



【おまけ?】釣行79回目

琵琶湖から帰ってきて、疲れてたんですが出かけないといけない用事があったので
折角の大潮なので少しバチ調査へ(まだ行くんかい!)

バチポイントらしき所を2ヶ所ほど竿を持たずにみてきましたが、バチは確認できず。
タイミングなんでしょうかねぇ?

で、このまま竿出さずに帰ろうかと思ったんですが、
いつものポイントを覗いてみると誰もいません!
こ、これは折角だからシーバス釣って帰りなさいという神のお告げか?
と思って30分だけやりましたが・・・
お告げは、どうやら幻聴だったようです(笑)
スポンサーサイト


Comments

No title 
琵琶湖、おつですぅ。

ブラック釣ったことないんですが、
無臭なんですか?
なんにせよ、おもろそうですねぇ~

いつものとこいはったんですか?
だいぶ東側のサーフで佇んでいました(笑)
 
No title 
お疲れ様です
今度僕も連れてってください、絶対(笑)

いつものとこはパターン変わりましたね、ハク狙いじゃ釣れなくなりましたよ…

ちなみにシーバスのほうがよっぽど臭いですよ、ね?(笑)
 
 
旦那~

やっぱ、釣り行き過ぎ

年齢詐称疑惑が!

本当は、ふけた10代でしょう?
 
 
いいっすね、ブラックも!
ボートでの釣りも好きなんで、ブラックやってみたいっす!
シーバスボートも面白いっすよ!
 
No title 
バスは長らくやってないですが、子供が釣りに興味示すようならその時にやろうかなあと思ってます。
なのでいまのなんたらリグとか一切わかりません(笑)
タックルからして15年前のものですから(苦笑)

バチは神戸の方が僕の方より全然よさそうでした。
釣れてはないんですが(汗)
 
No title 
ボートでのバス
羨ましいです~。

40アップ連発なのにすごい冷静じゃないですか。
僕なら大喜びしてますよ。
でかいシーバス見慣れてるからですか?
 
No title 
あの…ベイトオンリー、しかもサイドワインダー3本用意なのに…
ヒットルアーに「ダウンショット」っとあるのですが…
ヘビツネですか!
 
No title 
そのままバスに転向してはどうでしょう?
 
No title 
バチ抜けにはノーシンカー、底バチにはダウンショット・・・アリでは・・・?!
 
 
ボクもつれてってください。(^^)
ボートのってないなぁ…

これから梅雨にかけて大好きな時期です。
レインウェアも、ちゃんとあります。(^^)/
 
じゃっくさん 
どうもです!
淡水魚って食べると臭いですが、あんまり釣った時に臭いと思ったことないです。

サーフですか?ウェーディングですか?
 
KATTYさん 
もう、ブラックバスに転向します?(笑)
じゃあ、また休み合う時にでも行きましょう!

いつもの所、ヤバい雰囲気プンプンですね(笑)
 
Goさん 
普段、仕事が暇で・・・って(笑)

いやぁ、いっぱいいっぱいですよ。
ある意味、しんどいなぁと思う自分を認めたくないというか(笑)
 
ナミさん 
私の場合、ブラックは2級船舶とってからはまりましたね。

ボートでの釣りはオカッパリとはまた違いますね。
 
しんぱくさん 
私もここ何年かは、年に1.2回くらいです。
バス釣りは家族やカップルでやってる人多いですね。

神戸、良いみたいですね。
今年、一度はバチパターン経験したいです。
 
wa-ka-さん 
時期が時期だけに、できれば50アップを釣りたかったです。

この時期の琵琶湖は50アップ確立高いですから。
 
三吉さん 
あ、鋭い突っ込み(笑)
私、ライトラインのスピニングの釣りがどうも苦手で・・・。
ジグヘッド以外の、ダウンショットやネコリグなどは8~12lb位でベイトでやってます。
私の場合、バスはアタリがあってから合わせるまでの一瞬が大好きで、
巻物もやりますが、圧倒的にワームかラバージグが好きですね。

あ、三吉さんにこの時期の琵琶湖の傾向と対策を聞いておけば良かったです!
 
たっくんさん 
バスもシーバス並みに、手軽に行けたらいいんですけどね。

どうせやるならボートでやりたいですね。
 
黒縁さん 
そうなんです。
いけるんでは?と考えていて、バチパターンを確信できる時には試してみたいと。

でも、なんだかシーバスの人ってソフトルアー(ワーム)を軽蔑してる感がありますね。
私としては全然アリですが(笑)
 
okamasaさん 
いやいや、私が連れて行って欲しいですわ(笑)

久しぶりのブラックバス、楽しかったです。
アフターなのか?プリなのか?
アフターならこういう場所でこういう釣り方で・・・なんて組み立てていく感覚が面白いですね!
バスも全然ですが、シーバスの場合こういった組み立てがまだまだ出来ないです(泣)
 
No title 
バス釣りいいですね~!!
僕も準備できてるんですが、どうもスポーン時期は苦手なんで、落ち着いたら野池か川にでも行ってみようと思います!
 
FJさん 
バスも6月くらいがいいかもしれないですね。

次は時間作って、渓流に行きたいと思ってます。
 
No title 
バス経験者さんが多いので
最近私も興味津々になって来ました。
先ずはベイトタックルですね・・・。
うーん、財布の中身が・・・(汗)
 
hosoさん 
バスも面白いですよ!
オカッパリでしたらタックル1セットでいけると思います。

昔は猪名川や藻川辺りでも釣れたんですが、今はどうでしょうね?
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

