100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

「鉄道員」浅田次郎


Category: 小説   Tags: ---
IMGP0198_convert_20110625220202.jpg

表題の「鉄道員」(ぽっぽや)を含む8篇の短編集です。

「鉄道員」は直木賞も受賞し、映画化もされていた気がしますし、この表紙を見ると「オリヲン座からの招待状」も映画化されているようですね。
ずっと以前にその当時の会社のトップから読めと言われて、新書で買って読んだ記憶があり、古本屋で見つけてまた読み返してみました。

どれも名作揃いで泣けて来るんですが、その中でも私のお気に入りは「オリヲン座からの招待状」「角筈にて」「ラブ・レター」です。
特に「ラブ・レター」!
35ページほどの超短編なんですが、なんだか無茶苦茶に泣けてきます。通勤電車の中とかで読むとヤバいくらいです(笑)
題名通り手紙が出てくるんですが、これが加重00%というかアルコール度数100%のお酒(それはアルコールやん!)みたいな・・・純度が高すぎて、心に直接痛いくらいに染みてきます。

短編集なので1篇1篇は数十分で読めてしまいますので、普段あまり本など読まない人でも読みやすいと思いますのでオススメです!


BGMはこんな感じで

この女医さんの声も透明で心に染みますね。
スポンサーサイト


Comments

No title 
それ気になりました。
泣きたいときに読んでみます。

てかhassyさん
どんだけ傷深いんですか!(笑)
 
No title 
そんなに言われると読みたくなります。
読んでみよう。

 
wa-ka-さん 
そうなんです、過去には色んな・・・特にはなにも無いんですけどね(笑)

泣きたい時、いいと思います。
 
BDさん 
短編集ですんで、時間があんまり無い時でも読みやすいと思います。

オススメです。
 
No title 
どうしたんですか?
琵琶湖で人生語りますか?(笑
 
No title 
hassyさんは見た目と裏腹に?!ムーディーです(笑)
長いこと泣いてないな~
あっ、「金八スペシャル」でちょっとウルって・・・(笑)
 
 
これからはムーディー橋山でいきましょう
 
 
なかなかに読書家ですね。僕も常に本読んでますが、大概が歴史小説です。
泣ける本とかヤバいので手に取らないです。
ほんと涙腺が脆くなって困ります(笑)
 
黒縁さん 
金八スペシャルですか?(笑)

読んでみて泣いて下さいw
 
KATTYさん 
なんでやねん!(笑)
 
ナミさん 
> ほんと涙腺が脆くなって困ります(笑)

それは歳ですわ(笑)
最近どんどん涙腺が脆くなってきてる気がします。
 
okamasaさん 
いやいや、単なる読書です(笑)

読み出すと、結構次々と読んでしまいます。
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

