100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

バチパターンのまとめ


Category: シーバスその他   Tags: ---
※これは、来年のための個人的なバチパターンのまとめです。
なので「そんなの常識だろ?」とか「それはちゃうやろ~」などなど。
ご意見・ご批判等ございましてもお手柔らかにお願いします(笑)

時期

神戸や泉南方面から始まって尼崎→西宮→大阪と進んでいったようです。
神戸では4月上旬から釣れていたような気がしますが、個人的には6月に入るまで釣れませんでした。
私のメインの場所である尼崎~芦屋間では、尼崎の運河周りは比較的早くから釣れていたようですが、西宮は遅かったようですね。


時合について

一般的に、「大潮の夕方の下げ」が鉄板と言われているようですが
結局そのタイミングでつれることがほとんどなかったです。
意外と上げのタイミングで魚が入ってくるような気もしました。
潮周りよりも、時間帯はかなり重要なようですね。22~24時辺りの深夜に釣れたこともありましたが、やはりほとんどが日没から暗くなった直後の19~21時辺りに集中したように思います。


場所

一般的に言われるのが河川と運河周りですね。
しかし、意外とこんなところでという場所での釣果が聞かれたり、バチを発見したり。かなり底質によるようで、来年はサーフなど色々な場所を調査してみたいですね。

私は皆さんが釣っていた4~5月は全く釣れませんでした。その当時に回っていたポイントもそれほど的外れではなかったと思いますが、当時は表層にバチが見えないと抜けていない=釣れないと思っていました。なので、ポイントを覗いてバチが目視できないと竿を出さないで移動というと感じでした。今思うと、それが釣れなかった原因のように思います。
6月に入ってからの釣果はほとんどが2ヵ所だけでした。その1ヵ所では、ほとんどバチを表層で見たことがありません(それまでも何度か覗きに行ってたんですが)。私のバチパターンの想像は「表層にバチがウヨウヨ、それをジュボッと捕食音をたてながら食うシーバス」って感じだったのですが、実際にそういう場面に遭遇したのは数回程度。つまり、実績のある場所や可能性を感じる所では、とりあえずルアーを投げて探ってみる必要があるのでは?と思います。


ルアーとリトリーブ

私がバチパターンで釣ったほとんどが、この2つのルアーによるものです。
IMGP0256_convert_20110724002723.jpg

当初悩まされたのがボラ達の猛攻です。ちゃんと口で食ってきます。
サブサーフェイスでスローに引くとボラのバイトが増える。サーフェイスで引くとリトリーブスピードが上がるため、今度はシーバスのバイトがショートバイトで乗りにくい。で、サーフェイスを比較的スローに引くために使っていてたのがマニック95です。これで反応がないと、少しレンジを落としてfeel100という感じでした。


合わせとバラシ

また、当初かなり悩まされたのがショートバイト(フックアップしない)とバラシ。
シーバスのサイズが小さいということもあるんでしょうが、リアフック1本というケースがほとんど。恐らく、ルアーを見つけて追って来て後ろから食ってるんでしょうね。私が心掛けていたのが、遅めのスイープな合わせ。イメージはブラックバスのトップのフッキングですね。魚の重さが乗ってからゆっくりとした合わせを心掛けました。
同じく、リアフック1本が多いのと、フックのゲイプが小さいので口を貫通できず口の中の薄皮みたいな所だけにしかフックが刺さっていないため、口切れが多い。また、フックが細いので針を伸ばされることも多々ありました。
なので、私はフックアップ後はドラグユルユルでしたね(笑)
来年は、太軸のフックなども試してみたいですね。
スポンサーサイト


Comments

No title 
ヒットルアーはブルースーコード65とワンダー60と他の方々とは全く違い(マニックでは1本も取れませんでした)、ストラクチャー絡みもしくは明暗絡みでないと釣れずで、バチは口の中にあるものもいましたが結局僕が釣ったのはバチパターンなのかなんなのかさっぱり解らないのが今年の特徴でした(笑)

そういえば、アタリも追尾っぽいのもありましたが結構ドン!と乗るアタリがほとんどだったのもhassyさんと異なります。
 
しんぱくさん 
今年は例年に比べて今一つだったんですかね?

来年は真の爆釣を体験してみたいです!
 
No title 
なぜこの時期に(笑)

デカ○ンコをお忘れなく~♪
 
No title 
hassyさん間違えて自分のデカ○ンコにトリプルフックつけないようにしてくださいね♪
 
No title 
僕は夕マズメはドン!遅がけはジュポ!のイメージです。
底質と常夜灯それにヨレやストラクチャーがあれば完璧ですね♪

自前○ンコはガルプ汁に漬けこみましょう♪(笑)
 
たっくんさん 
書き留めておかないと忘れてしまいそうなので(笑)

結局○ンコ、一度も使いませんでしたわ。
 
KATTYさん 
私は魚には食いきれないサイズです(嘘)
 
mr.DAI さん 
常夜灯はあまり考えなかったですね!

ガルプ、昨夜初めて使いました。
凄いっすね、におい(笑)
 
No title 
ヒットしてはバラす……ヒット数とキャッチ数が全く比例しない釣り、今年は全くなしでした。
数少ない貴重なヒットをバラしてボウズで終るパターンがほとんど(笑)
 
FJさん 
バチをやってみて一番感じたのは

釣れると楽しいけど、釣れないとスグ飽きてくるということです(笑)
 
No title 
ガルプ臭は鼻で嗅ぐのではなく脳で嗅ぎましょう。
官能的な匂いになります。
 
るーぴんさん 
ガルプの話、三吉さんから少し聞きました!

浜で爆笑してしまいました(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

