100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

阪神間のシーバスタックル考(尼崎、西宮、芦屋)


Category: タックル   Tags: ---
今年に入ってオフショアジギングに2回
ちょっとジギングにハマってきてるhassyです(笑)

最近ジギングのタックルを少しづつ揃えているんですが
本やネットで調べても、なかなかどんな道具を揃えたらいいのかわからない!

シーバス始めた時も思ったことなんですが
ショップなんかで聞くと、利益率の高い商品とかオリジナル商品とか進められそうだし
身近にやりこんでる友人とか居ればいいんですが
(ジギングに関しては、偶然友人にやってる人がいて助かってます)
結局色々参考にさせて頂いたのが、諸先輩方のブログです

てことで、2年と少しというまだまだ初心者ですが
シーバスタックルについて少し書いてみたいと・・・
あくまで初心者の方々に参考になればということですので
やりこんでらっしゃるブロガーの皆さんは、適当に流して下さいね(笑)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

私がシーバス釣りをしているのは
東は神崎川水系あたりから西は神戸(中央区付近)までで
メインは西宮界隈です
それと、ほとんどが夜の釣りであり、デイ(朝)釣りをすることは少ないです
(まぁ、デイが苦手・・・つまり下手なだけですが・・・)
また、天邪鬼というか偏屈オヤジというか
あまりみんなが使ってないのが好き
ハイエンドタックルは経済的に・・・(ロッド、リール共に売価2万円以下な感じです)
という個人的趣向が大いに絡んだタックルセレクトだという事をご理解下さい(笑)
リールについてはシマノ派なので・・・


現在、私がメインに使っているタックルは3セット

①どれか1本というならこれ(7~12月、特に秋)
IMGP0740_convert_20120121141555.jpg
○Rod Apia Foojon'go Redline The FLY HIGH(8.8ft、ML)
○Reel Shimano Rarenium CI4 C3000
○Line PE:Sunline CASTAWAY1.2 Leader:TORAY Seabassleader16or20lb

私がシーズン通して一番良く使うのが12~16gくらいのシンペンとバイブレーション
秋のハイシーズンの阪神間のメインベイトは、カタクチイワシ・マイワシ・サヨリの3種類
特にサイズの大きいマイワシパターンやサヨリの場合は
20~30gの大型のルアーを使うケースが多くなります
Lクラスのロッドでも投げられない事はないですが、
特にサヨリなどの場合はサーフや河口でのウェーディングゲームになる場合もあり
ロングキャストが要求される場合もあります
その為、1ozのルアーをフルキャストできるパワーが必要だと思っています
また、ウェーディングの場合などはグリップが長いと水面にグリップエンドが当たると
投げにくいので、遠投には不利ですがショートグリップのこの竿に落ち着いています
長さは8.8ft、この微妙な長さが好きです
9.0ftというレングスは使ったことがないのですが、
8.6ftだと少し短すぎてロングキャストが厳しい気がする・・・
9.0ftだと長すぎて取り回しにくい気がする・・・
私的には8.8~8.9ftあたりが一番いい気がします


②冬~バチ抜け用(1~6月)
IMGP0661_convert_20120111142054.jpg
○Rod Valleyhill Tideraker TRS-83L
○Reel Shimano Sephia CI4 C3000
○Line PE:Powerpro1.0 Leader:TORAY Seabassleader12or16lb

1~2月の夜のシーバス釣りのメインは、いわゆるアフターシーバス
(産卵から帰ってくるシーバスが塩分濃度の薄いところを好む)
故に河川がメインになりますね
私の場合、この時期にメインで使うルアーが12~16gのバイブレーション
8~12gくらいの小型ミノーやシャッドなどの比較的軽めのルアーがメイン
時にはジグヘッドでワームなんかも使います
また、橋脚や岸際をタイトに攻める場合が多いので
取り回しやすい長さ(8.0~8.6くらい)で、アンダーハンドなどでも投げやすい
ショートグリップが好きです
勿論、バチの時期のついばむようなバイトに対応できる柔らかいティップがいいですね


③沖堤・デイゲーム用(夏・冬)
IMGP0293_convert_20110817235105.jpg
○Rod PALMS ShoreGun 96MH
○Reel Shimano BIOMASTER 4000HG
○Line PE:UnitikaSilverThreadSaltwaterPE1.5 Leader:TORAY Seabassleader20lb

あまり得意じゃない釣り(笑)
オープンウォーターで遠投という釣りで
投げるのはほとんど鉄板系かブレード系ルアー(IPやPBですね)
20~30gをフルキャストできるスペック
これでメタルジグなんかも投げたりします


タックルというものは、良く行くフィールドによって異なると思います
また、デイゲーム主体なのかナイトゲームなのか
どんなタイプのルアーが好きなのか・・・
ロッドの使用感などはホント好みがありそうですし
店で触っただけでは全くわからないと思います
実際にリールを付けて、ルアーを投げて、
特に魚を掛けてみないと良し悪しはわからないと思っています

シーバスロッドのハイエンドクラスというものを使ったことがありませんが
あまり「感度」というものの重要性を今のところ感じません
勿論上級者の方などは「流れを感じる」「シーバスが後ろに付いてる」など
感度がものをいうものなのかも知れませんが・・・
基本的に「底を取る」「アタリをとる」という釣りではなく
PEライン使用による感度で今のところ十分と感じています
(まぁ、ハイエンド機種が買えない負け惜しみッス)


今回はロッドメインの記事になりましたので
またリールについても適当に書いてみます
スポンサーサイト


Comments

 
ロッドレングスが同じでもグリップ長が違えば、別物ですよねえ。
私も短いグリップが好きです。
次は新しいシードライバーのインプレをお願いします。
 
 
「ロッド、リール共に売価2万円以下な感じです」
沢山買ってたら、高いの買えますよ!(笑)
 
 
すごい真面目な記事ですね^^
今から始める方には貴重なものですね。

ところで、ベイトタックルについてもお願いしますね^^
 
 
3個買うお金あったら
ハイエンドタックル買えるっす!
 
 
デイ、ナイト、シーズン問わずに全部同じタックルなんですけど...笑
 
 
えっ?!シードライバー買ったんっすか?!

レバーブレーキ使ってみたくてエクスセンス使ってますが・・・
約半額のレアニウムの方が使いやすい(笑)
 
 
私は一番使用頻度が高いはずの83~90のロッド持ってません 笑
 
三吉さん 
グリップが長いと服の袖に引っ掛かってキャストしにくいんですよね。

ってか、なんでシードライバーなんすか?(笑)
 
MACOさん 
いいえ。

私の3タックル合わせてもMACOさんの1タックルに及びません(泣)
 
BDさん 
根が真面目なんですよ!(笑)

ベイトタックルはKATTYさんに任せます!
 
ナミさん 
私は焼肉行ったら、特上を1人前頼むなら、並を3人前頼むタイプです(笑)
 
マーシャルさん 
貴方はそれでランカーやヒラスズキまで釣っちゃうんだからねぇ・・・・
 
黒縁さん 
あんな高いの買えないッスよ~!

え?レバー飽きました?何時でも言って下さいね(笑)
 
Masaさん 
隊長は生粋の変態アングラーだからでしょ?

私は釣りも私生活も至ってノーマルです(笑)
 
 
次のタックルは何狙ってるんですか?
ジギング用のスピニングですか?
僕カルディアの4000番いいなぁと思ってるんですけど
キツくないですかね?
 
 
私も風神使ってますが、どれか一本となるとFLY HIGH選びます!
良いロッドですよね!
 
 
ベイトタックルも合わせたらどんだけ持ってるんですか~?(笑)
てか釣具にいくら使ってるんですか~(笑)
 
 
最近の2万前後のロッドってものすごく良く出来ていますよね。
ロッドの価格と釣果は比例しませんが、自分にとっての使いやすさと釣果は比例するとおもいます。
僕は同じシリーズの2本のロッドを使ってますけど、1本は自分の腕の延長のように馴染んでて万が一折れたらまた同じの買ってしまうと思えるくらい快適なんですけど、もう1本は不満はないけど、同じレベルまで馴染んでないです。
ロッド選び、難しいですね。
 
 
とても参考になります。私はローエンド専門ですが、最近ちょっとはいいヤツ欲しいと思いはじめています。
この前も、モアザンとかをショップでいじくってました。
やっぱり、ローエンドとそれ以外の差は歴然ですね。
しばらく、物色して勉強します!
 
wa-ka-さん 
ジギングタックル・・・
高くつきますね~!
只今金策中・・・

カルディアっすか?
残念ながらダイワのリールのことは良くわかりません(笑)
 
カツミさん 
バランスいいですね!

コストパフォーマンス抜群です(笑)
 
銀時さん 
ベイトリールなんかはバスの流用ですわ。
竿も結構そうですね。

よく買ってますが、結構入れ替えしてるんで。
 
FJさん 
10年まえとかだと、2万円前後って結構中途半端というか
下手すると入門用みたいな感じでしたが、
最近のはほんと良く出来ていると思います。

FJさんの場合、あのシリーズ以外だとすごい違和感ありますね!
つうか、釣り過ぎてもうブランクスへたってきてるんじゃないですか?(笑)
 
一滴さん 
モアザンですか?
とりあえず買って使ってみましょう!(笑)
というのは冗談ですが、でもほんと竿って使ってみないとわかんないっす!

でも、どの竿がいいかなぁ?っと考えてる時は至福の時間ですね(笑)

あ、勝手にリンクはらせて頂きました。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

