100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

阪神間のシーバスタックル考(リール編)+釣行5回目


Category: タックル   Tags: ---
1月22日

少し暖かかったんで、夜少しだけ投げてきました。

ホームとアフターっぽい場所で計1時間ほどやりましたが
1バイトあったような気がしましたが、きっと気のせいでしょう。

何となく去年なんかに比べると、着き場が絞りにくい気がします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

前回に続いて、タックルの話

今回はリールについて書いてみようと思うんですが
私、竿と比べるとリールにあまりこだわりがありません(笑)
しいて言えばシマノ派ということくらいでしょうか
(あ、でも先日ソルティガを使ってみて、ダイワもいいなぁと(笑)

シーバス用に最初に購入したのがダイワのレガリスというモデルでしたが
今思うとまだPEラインになれてなかった腕のせいだと思いますが
タックルのせいにして竿と一緒にすぐ売却してしまいました

で、その次に買ったのがこれ
IMGP0742_convert_20120124015150.jpg
○Reel Shimano Rarenium CI4 C3000S

ハイ、エギング用のリールですね
当時のシマノのスピニングリールでの選択肢として
ステラやツインパは予算的にパス
アルテグラADや旧バイオという選択もあったんですが
やはりCI4の軽さに引かれて、レアニウムとの2択
決め手はシャロースプールとリールスタンドが標準装備(笑)
(カラーも風神号にはピッタリ!)
軽さ重視の私は迷わずシングルハンドルでした
因みに、これはEVAの丸型ハンドルなんですが
レアニウムのT型ハンドルより全然こっちの方が巻きやすいです

PEラインの扱いに慣れたこともあるんでしょうが
ライントラブルもほとんどなくなり
このリールのお陰でシーバス釣りにドップリはまってしまったといってもいいかと

が、しかし使っていくうちに不満点がひとつ・・・
1号100mも巻ければ十分だと思っていたのが
リーダー付け直す時等に少しづつPEが減ってくると
結構直ぐにフルキャストで糸がなくなることに気付きました

で、性能的にはほぼ同じこれを追加購入
IMGP0743_convert_20120124015217.jpg
○Reel Shimano Rarenium CI4 C3000

たぶん、中身はほぼ同じですね
ブログを初めてから、ほぼこの2つをメインにシーバスやってますが
今のところ大きな不満はないですね

めんどくさがり屋なので、釣行から帰ったら水洗いするくらい
たまにオイル差してラインローラーバラすくらいですが
かなり酷使してるにもかかわらず、今のところ回転もスムーズ
私のレベルでは必要十分なリールだと思っています


もう一つ去年夏から仲間に入ったのが
IMGP0745_convert_20120124015243.jpg
○Reel Shimano BIOMASTER 4000HG

ショアジギング用に購入したんですが
今はほぼIP専用リールです(笑)

X-SHIPとハイギアに惹かれての購入
ステラ・ツインパと導入されてきたX-SHIP、確かに巻き心地はシルキー
またハイギアはデイゲームにはよさげな感じですね
ただ、一つ気に入らないのがドラグ音・・・安っぽいです(笑)

しかし、売値で1万円中盤でこの性能・・・
昔では考えられないですねぇ


今はこの3台に、それぞれPE1.0、1.2、1.5号を巻いて使ってます
この中でどれか1台となると、レアニウムになりますか
昔のステラっぽいデザインもグッド!
何より軽い!
同じC3000で比べると、Newバイオが255g、レアニウム195g
勿論ロッドとのバランスもありますが、
キャスト&巻くの繰り返しのシーバス釣りにおいてこの差はデカイかと
まぁ、もっといいリールになると大きく違うのが
使ったことがないのでわかりませんが、おそらくドラグ性能とベアリング数
先日行ったオフショアジギングなんかだと、
こういった部分の重要性がかなり大きく、リールの性能がかなり大事だと感じましたが
シーバスの場合なら、私ならリールにお金使うなら竿の方が重要な気がします


あ!でももし今買うなら、間違いなくエクスセンスCI4C3000Mですね!
1.2号が150mジャスト、EVA丸型ハンドルがいいです!
レバーという選択肢もありますが・・・
どうなんでしょうね、レバー?

しかし、道具って才能云々もありますが
やはり、デザイン等含め自分が気に入って使えるかどうかですね
スポンサーサイト


Comments

 
10年以上前に3万も出して買ったタックルも、今の1万円台のと変わらないですよね。
進化してます。
逆を返せばよいものは長持ちするとも言えますね。
ついついいろいろ買ってしまうと、使用頻度が下がって長持ちする?
うーん…。
 
 
俺もレアニウムもってる!限定バーションやぞ~e-455
 
 
c3000ばっかじゃないですか
おまけにまだc3000欲しいって(笑)
 
 
あのー・・・・
スコーピオンxtの考察はまだですか?

僕にはこんな記事書けませんし・・・・
 
 
私もシマノ派ですが、今はカルディアが気になって。。。
ぜひお願いします!
 
 
僕はリバティからグレードアップのつもりで買ったセフィアBBが〇ソリールだったんでシマノから遠ざかってしまいました。

別にダイワマンセーではないんですが、ダイワの型番の方になじんだので他のカテゴリーでもダイワなってしまった感じです。
メバルのの月下とか、ショアジギのカルディア3500PEとか。
 
okamasaさん 
釣具も買い出すととめどないですね・・・
確かにいい物は長持ちするんでしょうね~
あまり使ったことがないんでわかりませんが(笑)
一回ステラとかソルティガとか使ってみたい・・・
ジギング用に・・・(笑)
 
るーぴんさん 
限定バージョンっすか?

この軽さはいいですよね~!
 
wa-ka-さん 
3000番、基本っす!(笑)

買うならってことで、実際はオフショアタックル選びです!
 
BDさん 
いやいや

ベイトのことはBDさんとKATTYさんにお任せします!
 
三吉さん 
カルディアですか?

あれも軽そうですね~!
いやいや、ここは三吉さんに是非(笑)
 
しんぱくさん 
一般的には、
スピニングのダイワ、ベイトはシマノってのが通説ですね
私も密かにフリームスってのをショアジギで使ってます(笑)

ってか、しんぱくさんのタックルコレクション見てみたいっす!
 
 
3月発売の新型イグジストが気になります。

ぜひインプレお願いします。

hassyさんはシマノ派ということなので、インプレ後は僕が無料で引き取ります♪
 
たっくんさん 
僕は2月に発売されるらしい

キャタリナの新型が気になってます(笑)
 
 
キャタリナ何に使うんすか~?
 
ほりぽんさん 
決まってるじゃないですか!

ジギングorキャスティング用です!(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

