100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

釣行21回目


Category: タックル   Tags: ---
10月24日

天気予報では今日は雨です。
が、家に帰る頃には止んでいました。

ということで、最近好調な浜へ。
昨日リーダーが切れたままにしていたので、今日のタックルはこれ。
RIMG0225_convert_20101025021129.jpg
ベイトタックルで挑みます。

到着すると結構な潮の引き具合。
ゴリアテの小さい方を投げていきます。
昨日よりは減っていますが、やはりベイトはいます。
今日はベイトが何か確かめたかったので、
早巻きやジャークでベイトを引っ掛けようとしますが、ノーフィッシュ(笑)

結局、昨日購入したルアーなど色々ローテーションしますが、
なんか水色がにごってきています。
それとともにベイトの気配も減ってきます。

シャローをウロチョロしているとウェーダーの底に違和感が。
RIMG0227_convert_20101025021212.jpg
上がってみると、前々回補修したフェルトが剥がれてきていました。
浸水する前に、今日はこれまで。


タックルお話

本日のタックル
 Rod Tenryu Masterplan MP76L-BC
Reel Shimano ScorpionXT 1500-7
最初に購入したラテオの次に購入しました。

キャストアキュラシー重視でベイトタックルを探したのですが、
シーバス用のものでベイトの竿ってほとんどないですね。
バス用も考えたのですが、所有しているバス用ロッドで
使えそうなものがない。
そんな時に偶然ヤフオクで見つけたのがこれ。

少し柔らかそうかなと思いましたが、ショートバイトが取れないことも
タックル新調の理由の1つでしたので。
何より、かなり安かったw

リールは手ごろな価格とハイギアという理由です。

その頃、湾奥の狭いところがメインでしたので
やはりベイトタックルだとサミングが容易で、格段にピンに入れやすい。
かなり活躍してくれました。
RIMG0050_convert_20101025231046.jpg
たぶん自己記録のこのシーバスもこのタックルで釣りました。

しかし、問題が1つ。
スーサンクラスの軽いルアーが私の腕では飛ばないのです。

で、またまたタックル変更を考え出しました。

続きはまた、書くことがないときに。


Comments

 
お疲れ様でした☆

僕の持ってるルアー最軽量はX-80(約11g)
よっぽど狭い場所以外投げません
10g以下は自動的に除外です

結構制限ありますが、それを男気だと勘違いして、頑張ってます(笑)

 
KATTYさん 
11gが最軽量ですか。
それは男前ですね(笑)

もう1つベイトタックルを最近使っていない理由が
飛距離なんです。
そのため、自分的にはギリギリ細い12lbフロロ使ってるんですが
届かないところが多い。
PE使ってみようかとも思うのですが
バックラッシュしたら取り返しがつかなくなりそうで^^;
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

