100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

日本海、再び!(釣行29回目、丹後ジギング)


Category: オフショア   Tags: ---
4月28日

最近、日本海が好調らしい
ハマチが船全体で100本とかでメジロ、ブリも混じるとのこと
シーバスが釣れないんで、丹後に逃避行です

今回は舞鶴より出船
しかし出船場所へ行ってみると凄い人の数
25人くらいはいるんで、これだけだと2隻で出船なのかと思ってると
なんと出船は1隻
マジっすか!?

案の定、釣り座に着くと横に竿を振ると隣の人に当たりそうな状態
こんなのどうやって釣りするんだ?
って思ってる間に最初のポイント到着
いきなりハマチ祭りに突入です!
IMGP0872_convert_20120429124027.jpg
釣れて来るのはこんな感じの40cm前後のツバス~ハマチサイズ
ミヨシでキャスティングしてる人なんか1投1匹状態
魚はかなり浮いてるようでジギングよりキャスティングが有利な感じ

しかし、隣の人と1mあるかどうか位の距離ですから
自分を釣られそうになったり、オマツリしまくったり・・・
始めたばかりであまりルールやマナーなどはわかりませんが
ジギングの場合、潮流や風があるので真下にジグを落としたとしても
ドンドン斜めにラインが流れていきます
そうなると当然周りの人とオマツリすることになると思うんで
ある程度斜めになってくると私は一旦ジグを回収して落とし直すようにしてるんですが
水深が70~100m近くだとこれが結構な重労働
結構流しっぱなしな方とかもいらっしゃいます
しかも今回はこんな満員電車状態ですから
間に4人くらいはさんでオマツリしてる人なんかもいました!

そんな状態の中、5本くらい釣ったところで気持ちが切れてしまいました
IMGP0878_convert_20120429124055.jpg
そんな気持ちに拍車をかけるようなイルカの大群(うまく写ってませんね(汗)
何故かわかりませんが、このこ達が現れると釣れないらしい
イルカのTシャツ着てたのが失敗か?

午後からは大物ポイントなども回りますが
船中でメジロクラスが2本程度と根魚が数匹・・・
(エサでやってましたね)
IMGP0879_convert_20120429124120.jpg

結果、同行の師匠はキャスティングとジギングでハマチ
ハタやソイなんかも釣ってました
私は結局午前中のハマチ5本のみ・・・
メジロくらい釣れたら某串かつ屋さんに持っていこうかと思ってたんですがねぇ
クーラーに入らなくなるかと自分で釣ったハマチは全てリリースしてたら
後半全く釣れずで、師匠の釣ったハマチをお土産に二匹貰って帰りました(笑)


う~ん、余計に欲求不満になってしまいました
次はコイツでウップン晴らすぜ!
IMGP0880_convert_20120429131908.jpg


Comments

 
イルカのTシャツ 笑
鬱憤晴らしはシーバスにしてください!
 
 
兄さん!事務所でお箸持って待っとくね。
 
 
いつ行くの?
 
 
なにかと大変そ~
あっ、旦那の口車に乗ってアーリー買っちゃいました!
 
 
船なのに満員電車、窮屈そうですね・・・
ゲロも吐けない(笑

ウップン晴らしは、是非バチ抜けで!
 
 
オカッパリなら移動できますが、船ならそれもままならずフラストレーションたまりそうですね。

黒いやつ、楽しんで来てくださいね。
いい釣果を!
 
 
1隻でその人数はちょっとないですよね…

まるで戦後の引き上げ船ですやん(泣)
 
 
満員の船っすか。。。
ストレスたまりそうですね(笑)
酔い症の私は船はどうも。。。
一度やってみたいんですけどね~。
 
 
うわー、いくらなんでもその人数はキツイですねえ~。
乗り合い船で釣りする機会があるかどうかわかりませんが、事前にチェックしないといけませんね。
お疲れ様でした!
 
さっちーさん 
イルカいっぱいいました。

釣ってしまったらどうしよう?って、一瞬悩んじゃいました(笑)
 
るーぴんさん 
次回はお持ちできるように頑張ってきます!
 
okamasaさん 
う~ん、ジギングは暫くお休みですかね(笑)

鯛ラバくらいいこうかと。
 
黒縁さん 
まじっすか?

あ、僕へのプレゼントですか?(笑)
 
めがねさん 
べた凪で天気も最高だったんですけど・・・

仕方ないんでビール飲んでました(笑)
 
しんぱくさん 
こういう乗り合いの場合はきついですね。
空いてる時は移動し放題でいいんですけど。

黒いの釣ってきますよ!
 
cho-sanさん 
戦後の引き上げ船って、いったい組cho何歳ですか?(笑)

しかしほんと奴隷船で働かされてるようでした。
 
hosoさん 
この日は波もほとんどなく快適でした!

一度チャレンジしてみてください。
 
FJさん 
良く釣らせる船は人気で人が多かったり
空いてる船を捜すと釣果がいまひとつだったりするようです。

今回は釣果は我慢で空いてる船を選んだつもりだったんですが・・・
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

