100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

時には緑の中で釣り糸を垂れる(フライ釣行+シーバス55、56、57回目)


Category: フライフィッシング   Tags: ---
6月6日(水)

快晴の水無月の空と新緑
IMGP1011_convert_20120607001026.jpg

カジカ(カエル)鳴く川で渓魚と戯れる
IMGP1008_convert_20120607001053.jpg
・・・的な(笑)

綺麗な空気、澄み切った水にフライを浮かべるだけでも満たされるんですが
いつもフライフィッシングに一緒にいくカッパ太郎さんと
今回は釣果にも拘ってみようと、5匹づつを目標にスタート

10数年ぶりに入った最初の谷では、カッパさんがアマゴを2匹
私は1バラシのみ(泣)
R0031385_convert_20120607011952.jpg


お昼に鹿肉カレーを食し、温泉に浸かって一休み

昼からは、昔から相性がいいのか釣れなかった記憶がないくらいの谷へ
流石、相性抜群!速攻で1匹目(アマゴ)ゲット!
(カメラを準備してる時に逃走されてしまいました)
で、なんと同じポイントから2匹め
IMGP1013_convert_20120607010004.jpg
これまたアマゴでした(写真で見るとヤマメっぽいですね)
この谷は岩魚の谷だったんですけどね

同じ谷の少し下流に入渓して
IMGP1015_convert_20120607010033.jpg
次は岩魚でした

また少し下流に場所を移したところで
カッパさんが本日最大の20cmオーバーの良型の岩魚をゲット
この時点で既に夕方
2人とも3匹づつ釣ってましたので、普段なら大満足で帰路に着くところですが
今日は目標の5匹目指して
イブニングライズ狙い(夕マズメの時合みたいなもの)で
ウェットフライで本流を狙います

しかし、結局期待していたヒゲナガのハッチもなく
(シーバスに置き換えると、夕方のバチ抜けみたいなものですかね)
結局これにて納竿
IMGP1006_convert_20120607010106.jpg
hassy's Tackle(写真上)
●Rod:Orvis Seven/Eleven
●Reel:Hardy Marquis#4

目標の5匹は達成できませんでしたが
年1回のフライフィッシャーには十分満足できる釣果でした



【シーバス編】

6月1日(金)

最近、アッキーさんに会うと釣れません(笑)
というよりも、会うとアッキーさん必ず釣ってらっしゃる!
逆に考えると、最近私と一緒に釣りした人は釣ってるような・・・
そう考えると、まんざらでもないですね(笑)

バチの抜けが悪くなるにしたがって
数、型ともに下がってきたようですね
IMGP1001_convert_20120606234115.jpg
この日はこの1匹でしたが、ボウズは回避です


6月3日(日)

バチの種類が大きく変わりました
久しぶりに結構抜けてる?と思いましたが
極小のトリックバチでした・・・
IMGP1002_convert_20120606234153.jpg
今日もこの1匹のみ


6月4日(月)

大阪で仕事が終わったのが夕方
車にはロッドもルアーも乗ってたんで少しだけ尼崎でやってみました
エェ、某隊長のようにスーツ姿で(笑)

30分ほど投げてみるも全く反応なし
もう帰ろうかという時にここの主が登場!
ho「どないでっか?」
ha「駄目っぽいんでもう帰ろうかと思ってたところです」
ho「今から釣れますよ!この辺に投げてみて下さい」
ha「ほんまでっか?」
で、5分後くらいに
IMGP1003_convert_20120606234223.jpg
ほ、ほんまに釣れました(笑)

ho「まだ、もうちょっといけまっせ!」
で、5分後くらいに
IMGP1004_convert_20120606234251.jpg
ほ、ほんまに釣れました(笑)

【Result】
○シーバス×4匹:40,37,41,38cm
【Tackle】
○Rod Valleyhill Tideraker TRS-83L
○Reel Shimano Sephia CI4 C3000


6月6日(水)快晴の水無月の空と新緑カジカ(カエル)鳴く川で渓魚と戯れる・・・的な(笑)綺麗な空気、澄み切った水にフライを浮かべるだけでも満たされるんですがいつもフライフィッシングに一緒にいくカッパ太郎さんと今回は釣果にも拘ってみようと、5匹づつを目標に?...

Comments

おつかさまです。 
昨日は、おつかれさまです。
麺を食っている時間以外、ほとんど丸一日釣り歩いて、
足パンパンです。明日ぐらい来そうです。
結局、きつねうどん→蟹ラーメン→きつね蕎麦のハットトリックを
決めた上、スパゲティー(フライパンにあった残り物)で4点目も
ゲットしてしまいました。
次回は、麺と釣りとの関係について考察するため、
香川県で、野池+うどん行きましょう。
 
 
あ~。メチャ景色綺麗ですね~~!!

釣りの後は温泉で一泊。
なんてのも最高でしょうね~!!
 
 
師匠のフライ姿かっけ~!
 
 
最近音沙汰がないと思ったらめちゃくちゃ釣り行ってますやん!
 
 
リバーランズスルーイットのブラピのように旦那も急流に流されてください(笑)
フライやってみたいです、道具貰えます?
 
 
帰国後眠ってるフライタックルあります。
久しぶりに行きたくなりました。

てか、最近は私はスーツの上にレイン着ます!
でも昨日は暑かったので下着にレインでした。笑
 
 
シーバスにバス、ジギング、フライですか。
百人の魚さんにタイトル変えて下さい
 
 
ほんまに魚好きですね~!
もう、さかなクンの帽子にしたらどうですか?
きっと似合いますよ(笑)
 
 
Mr.DAIさんのコメント 笑
想像してしまいました( ´艸`)

尼崎の主
さすがですね!

もちろんヒットルアーはマニックですよね?
 
 
尼……うちは相性が悪いみたいっす(笑)
フライめっちゃ似合いそうですね~♪

アマゴと岩魚の違いが解りません(-∀-)/
 
 
先日はどうもでした!
おかげでボウズでしたけど(笑)
渓流いいですね~。
清流の調べを聴いているだけでも
リフレッシュされますもんね♪
 
カッパさん 
メン、食いすぎでしょ!

香川でうどんはいいけど、四国行くなら川でしょ?
 
MACOさん 
景色だけでも満腹になりますよ♪

一泊釣行・・・憧れですわ(笑)
 
るーぴんさん 
普段のシーバス釣りしてるときは格好悪いみたいですやん!

シーバスの時はゲームベストすら持ってないですし
めっちゃ素人ぽいですが(笑)
あ、シロートですね(爆)
 
たっくんさん 
たっくんさんには「めちゃくちゃ釣り行ってる」とか言われたくありません(笑)

シーバスはもう間もなく休養期間に突入です!
 
KATTYさん 
道具貰えます?って、なんでやねん!

急流にも流されませんから!(笑)
 
Masaさん 
あ、私も上はヤッケ着てましたよ!
流石にネクタイ絞めてはヤバイですね(笑)

フライ、たまにはいいですよ!
 
wa-ka-さん 
疑似餌釣り全般網羅です!

あ、後はエギングですね(笑)
 
ダイさん 
さかなクンの帽子って(笑)

ダイさんが被って釣りしてたら、みんなポイント空けてくれそうですね!
 
さっちーさん 
ほんとにもう帰ろうと思ってたところでしたからね(笑)

1ヶ所に通いつめるとわかる事が多いんでしょうね。
 
銀時さん 
アマゴと岩魚の違いがわからないって!
シーバスとボラの違いがわからないくらいヤバイですよ(笑)
 
hosoさん 
有難うございました。
本当に直ぐに釣れたのにはビックリでした(笑)

お話してた宮本武蔵方面にはいかなかったんで、例の温泉はいけませんでしたが
やっぱり渓流に温泉は欠かせません(笑)
 
 
シーバス以外の釣りがしたくなってきました

釣りってやっぱいいですね♪
 
cho-sanさん 
結構浮気性なんで(笑)

いろんな釣りをしても、基本は同じな気がしますね。
 
 
魚紳さんか?と思うくらい色んな釣りされるんですね。

そして釣ってくるんですね(笑)
 
 
ほんまの話でフライ教えてもらえませんか?
僕もリバー・ランズ・スルー・イットで憧れたんです。

でもまわりで誰もやってなかったんで^^:
 
しんぱくさん 
魚紳さんって(笑)

エサ釣りもやりますか!
 
BDさん 
あの映画が公開された頃は、一瞬フライ人口増えましたね~!

ほんまの話って、どんな話っすか(笑)
フライ、最初が結構大変っすね。
管理釣り場から始めるのがいいかもですね。

道具、揃えてください!
 
 
渓流いいですね

以前、自然河川を利用した管理釣り場によく行ってました

今度、連れてってください!
フライじゃなくてミノーイングですが
 
Goさん 
昔、滋賀県に自然の流れを利用したいい管理釣り場あったんですがね。

一度みんなで渓流行きたいっすね!
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

