100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

今度はジギング!hassy GuideSurvice(釣行66回目和歌山ジギング)


Category: オフショア   Tags: ---
ゴールデンウィークに
日本海でいまひとつ満足できない釣果
明石の鯛ラバで惨敗していたオフショア
Tさんがついにジギングタックルを揃えてくれましたので
久しぶりに行ってきました

これまでは師匠や松○さんに色々教えて頂きながらの釣行で
段取りも全てお任せでしたが、今回は全て自分で段取り
初体験のTさんと釣行ですので、責任重大ですね
当初は青物があがりだした明石を予定してたんですが
台風前後から釣果がピタッと・・・(泣)
結局、師匠から紹介してもらった泉南から出ている
ヒットラッシュさんにお世話になることにしました

日曜までは船中でハマチが50匹前後に真鯛も少々
ハマチはジギングだけでなくキャスティングでもコンスタントに釣れてたので
タックルは持てる全てのタックルを用意
IMGP1087_convert_20120628001559.jpg
【Tackle】
ジギング用
○Rod:SHIMANO GAMEtypeJ B604
○Reel:SHIMANO OCEAJIGGER 1500HG
ジギング用
○Rod:TENRYU JIG-ZAM DeepRider JDR581S-3
○Reel:SHIMANO STELLA SW6000PG
IMGP1088_convert_20120628001627.jpg
【Tackle】
キャスティング用
○Rod:YAMAGABlanks BlueSniper75/4
○Reel:SHIMANO TWINPOWER8000PG
鯛ラバ用
○Rod:GoldenMean Slowdancer SLC-62ML
○Reel:ambassadeur SALTYSTAGE Orra BJ-L

しかし前日の釣果はハマチ6匹、アジ・サバその他少々・・・
急に暗雲立ち込める感じですが、当日の好転に期待して出発!


6月26日(火)

朝7時にいよいよ出船
IMGP1078_convert_20120628001431.jpg
少し心配していたお天気も持ちそうな感じですね

同船者は8名(hassy&hassyT含む)
皆さんかなりやりこんでらっしゃるようで
キャスティングメインで一人あたり4~6本くらいのタックルを準備されてます

ポイントは和歌山方面、友ヶ島周辺の25~50mほどの場所
日曜まではパラパラとボイルなども出る状況だったようですが
この日は朝から沈黙・・・
暫く誰の竿も曲がりませんでしたが、
何回か流したところで、私の隣のアングラーさんのサビキに真鯛
暫くしてトモのアングラーさんがハマチをゲット
しかし、ほんとアタリもなくめっちゃ厳しそうな雰囲気が漂い始めます・・・

ふと、Tさんの方を見ると・・・黙々としゃくってます!
私も初心者で人に教えられるような立場じゃないんですけど
一応ワンピッチジャークなんかを簡単にアドバイスして初めてもらったんですが
ジグをローテーションしながら黙々としゃくってます。
最初のジギングがこれではつらいなぁ~なんて思ってると
隣のアングラーさんがエソを釣った直ぐ後、私に待望のファーストヒット!
ガッチリとフッキングフッキングが決まったと思った瞬間
嫌な予感がしたんですが・・・やっぱりエソでした(泣)
一匹釣ったら飲もうと思ってたビールに、ここで手を出してしまいました(笑)

お昼前くらいまで状況は変わらず、静かな船中でしたが
隣の人のサビキにスレ掛かりしたベイトのイワシを見ると結構小さい
また、ハマチっぽいのをバラした方が付けていたジグはTGベイト
(タングステンのかなり小さいジグ)
そこで、今まで使っていた80~100gのジグから60gのCBのZERO1、60gにチェンジ

この考え方がアタリだったようで、直ぐに最初の50cmくらいのハマチをゲット
結局その後も渋い状況は夕方まで続きましたが
同じZERO1の60gで30cmほどの真鯛、フグ(笑)とゲット
さらにサイズダウンさせてTGベイトスリムで60cmまでのハマチを2本追加
(他にバラシ1)

釣ってらっしゃらない方もいらっしゃったからか
船長も6時まで(帰港7時)頑張って下さいましたが、
IMGP1080_convert_20120628001529.jpg
船中8名で朝7時から夕方まで頑張っての釣果がこれ
こんな厳しい状況下で、Tさんには結局チャンスは訪れずじまいでした
やっぱり人に釣って貰うのって難しいですね(泣)
(しかし、おそらく8人中3人はボウズという厳しい状況でしたからねぇ)

しかし、ホント船長には厳しい中遅くまで釣らせて頂き
釣りやすい操船含めて大変お世話になりました
また是非リベンジに伺いたいです!
IMGP1089_convert_20120628001655.jpg
密かな目標だった鯛ラバでのファーストヒットは達成できず(泣)


【Result】
○ハマチ×3匹:50~57cmくらい、マダイ(30cmくらい)、フグ、エソ


Comments

 
青物の中に同サイズのシーバスが並ぶと
やたらデカく見えますね(笑)
それにしてもhassyさんの遠征は
なんかお洒落に思えるわ~!
 
 
道具が・・・なんか美しい。
今度、hassyガイド、誘ってください。
 
 
船がかっけー!
 
 
シーバスおるな(笑)
 
 
船上では酔いが怖くて飲めません(泣
 
 
タックルと一緒に入浴ですか?!(笑)
 
 
あっその密かな目標の鯛ラバ
僕も密かな目標にします
 
 
8000番も必要なんですか?!
5000番じゃダメすか?
重いよ...デカいよ...
 
 
釣り道具にいくらつかってるんですか?(笑)
そのタックル全部使うんですか!?
 
ダイさん 
お洒落というか・・・筋トレですね(笑)

シーバス、私も密かに釣りたかったっす。
 
okamasaさん 
okamasaさん、平日OKでした?

最近土日が休めなくて(泣)
 
るーぴんさん 
このサイズだと、10人でいっぱいくらいでしょうか。

やっぱり船は気持ちいいっす!
 
たっくんさん 
ジギング船でシーバス釣れると

凄い外道感が漂います(笑)
 
めがねさん 
おっちゃん達はたいがい飲んでますね(笑)

酔いと船酔いで気持ちいいですよ!
 
黒縁さん 
私はいつもそうです(笑)

大切にしてるんです!
(ただ面倒なだけですけどね)
 
wa-ka-さん 
オフショア行くんっすか?

鯛ラバ、釣りしてる!って実感がなかなか持てなくて
やり続けられないっす(笑)
 
マーシャルさん 
おぉ!久しぶり!
元気なん?

水深浅ければ5000番でもいけるかと。
確かに8000番は重い!
 
銀時さん 
釣り座の関係で、結局キャスティングは出来ませんでしたが
それ以外は結構使いますよ。

釣具は買って売っての繰り返しです(笑)
 
 
うわっ、いつのまにか道具がめっちゃ揃ってますね!
しかも、そんな渋い状況で一人でそんなに釣ってたら落とされますよ(笑)
 
 
はい、私はまだジギング初心者なんで、平日の空いてる時に。
機会があればよろしく。
 
FJさん 
今回、初めて釣った感がありました。

FJさんはバスタックルがドンドン増えてるようですが(笑)
 
okamasaさん 
初心者って(笑)

暫く平日しか行けなさそうなんで、また行きましょう!
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

