100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ウタはウタだと思う(歌は詩だと思う ミスチル5選)


Category: 音楽   Tags: ---
最近TVで「やくみつる」をみると
011_convert_20130216021436.jpg
何故か鱸月さんを思い出すhassyです



何故かミスチルです(笑)
邦楽では年代的にはサザンとかなんですけど
20代~30代前半に良く聞きましたね
アルバムでいえば「DISCOVERY」まで

私、邦楽の良さは「詩」だと思うんです
洋楽も大好きなんですけど
やっぱり「音」としてだけでなく「言葉」
勿論例えば英語なんかにも一つの言葉から感じられる
「ニュアンス」みたいなのがあってそれもいいのですが
やはり日本語特有の「侘び寂び」みたいなのがいいですね
最近のミスチルはあまり聞きませんが
自分の年齢的背景もあるかとは思いますが
この頃のミスチルはいいですね!


「名もなき詩」

一番好きかも知れない曲
詞すべて何処をとってもイイですね

あえて好きな部分を挙げるなら
「君の仕草が滑稽なほど やさしい気持ちになれるんだよ
 Oh Darlin 夢物語 逢う度に聞かせてくれ
 愛はきっと奪うでも与えるでもなくて
 気が付けばそこにあるもの」


「未来」

これは比較的最近ですね
なんと綾瀬はるかが出てるんですね!
途中自転車の後ろに立ち乗りするシーン
ス、スカートが・・・ドキドキするぜ!

「生まれたての僕らの前にはただ 果てし無い未来があって
 それを信じてれば 何も恐れずにいられた
 そして今僕の目の前に横たわる 先の知れた未来を
 信じたくなくて 目を閉じて過ごしている」


「車のなかでかくれてキスをしよう」

隠れた名曲ですね

「君は泣いてるの?それとも笑ってるの?
 細い肩が震えてる」
あ~切ないっす!


「雨のち晴れ」

仕事がつらい時よくカラオケで歌ってましたね(笑)
当時新人にマリちゃんってホントにいたり(言い寄りはしなかったですが)
結構歌詞全体を自分と重ね合わせて聞いてました

「もうちょっともうちょっと 頑張ってみるから
 ねぇもっとねぇもっと いい事があるかな
 イメージはいつでも 雨のち晴れ
 いつの日にか 虹を渡ろう」


「Over」

「風邪が伝染るといけないからキスはしないでおこうって言ってた
 考えてみるとあの頃から君の態度は違ってた」
これ、リアルで体験したことあるんですよねぇ(泣)


今夜は思い出に浸って眠りますか
(う~ん、やくみつるは余分だったかな(笑)
スポンサーサイト


Comments

 
雨のち晴れ
良いっすね~♪
うちも学生の時よく聞きました(^.^)
最近ならGIFT
古いのならクロスロードだったかなが好きです
 
 
Mr.釣りどれんのHASSYさんがMr.childrenネタですか(笑)

銀時さんのお話のクロスロード、歌そのものよりも同性愛がテーマだったドラマの主題歌だったという事が強烈に印象に残ってます。
同窓会というタイトルだったような。

サザンの桑田とコラボしてから歌い方が変わってからあんまり聞かなくなりました。
 
 
鱸月さん+三吉さん=やくみつる
ってことが分かりました!
 
 
わかんねぇよ!
寒い 今夜も出そびれています(笑)
 
銀時さん 
この時期は結構ひねくれた歌詞が多い気がします。

最近はあんまり聴いてないんですよね。
 
しんぱくさん 
しんぱくさんに「クロスロード」って言われると

「クロスブリード」?って思っちゃいます(笑)
 
Masaさん 
確かに三吉さんも同系統っすね(笑)
 
鱸月さん 
またネタにさせて頂いちゃいました。
言われないですか?似てますねーって(笑)

風邪引いて、最近出れてませんでした。
今週は行こうと思ってたんですけど雨(泣)
 
 
師匠!旅立ちの唄が好きっす。
 
 
風邪が伝染るといけないからキスはしないでおこうって?
経験したんですか?
いいな

車のなかで・・・・は車の中で聞くのが好きでした。
         (夜のプール女の子と忍び込みたかった)

名もなき・・・・・ピュアよかたですね^^この曲よくうたった。
愛、自由、希望、夢、勇気


一時期、桜井君が「こんな時代に愛とか夢とかの詩がかけないんです」みたいな事を言ってた時期がありました。あのころはちょっと・・・・




 
るーぴんさん 
いい歌が多いですねー!

てか、最近どうしてるん(笑)
 
BDさん 
甘酸っぱい思い出ですね(笑)

何だかカラオケ行きたくなりました!
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

