100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

明石にて噂のトロサバを狙う!(明石ジギング+タイラバ)


Category: オフショア   Tags: ---
明石でサバが釣れているらしい
何を隠そう、私サバは大好物
しかもこの時期の明石のサバはメチャクチャおいしいらしい!
これは行くしかないでしょ?

6月後半くらいから考えてたんですが
天候や仕事の事情でやっとこの度行ってきました

7月24日(水)
今回の船は昨年末お世話になった須磨の耕栄丸さん
本当は前日の火曜日にと考えてたんですが予約一杯で水曜に
ここはホントに人気ありますね
5時に到着して準備をしていると
かなり久しくあってなかった知人と偶然に遭遇!
ほんと世の中狭いっすね(笑)

本日のメニューはタイラバとサバジギング
去年の春にタイラバチャレンジしたんですけどオフショア初のボウズ(泣)
今回はそのリベンジと極上のサバをゲットするという私的には豪華2本立て
とっても楽しみにしてたんですけど
IMG00274_convert_20130725115750.jpg
当日高速を走ってる時から雨…前半戦はこんな感じの雨のち曇り
(カッパ忘れてたんすよね~)
またお腹の調子が悪く
思いの他ゆれてたからか珍しく船酔い
体力面で厳しい釣行でした

で、釣りの方はと言うと
まずは須磨沖~大橋橋脚あたりで鯛狙い
船中何枚かの鯛があがりますが
IMG00273_convert_20130725115658.jpg
が、ガシラ…しかもチッチャイ
こいつはリリースしました

その後淡路島西側の20~30mくらいでサバ狙い
まずは80gのタングステンジグに土佐カブラを1本セットしたベイトタックルで
最初の1匹をゲット
しかし、はっきり言って潮が早すぎて私の腕では底がとれない!
また回りでサビキにヒットしだしたので
スピニングタックルに100g、サビキ3本針をセットして3本追加
でも結構バラしも多かったです
IMG00275_convert_20130725115816.jpg
釣ったサバをしめて頭部切断し内蔵を出すTさん
おいしくサバをいただく為この方法で持ち帰るのが1番と
事前に話してたんですけど手間がかかりますね(汗)
これまであまり何も考えず食べてたんですけど
前回の日本海のハマチに結構な寄生虫を発見してからちょっと色々調べたんです
ブリなんかにはいってるのは間違って食べても問題ないようなんですけど
サバに寄生するアニサキスという寄生虫はめっちゃヤバイらしい!
この寄生虫は本体(サバ)が生きている間は内臓にいるらしいんですが
本体が死ぬと身の部分に移動するらしい
なのでリスクを少しでも減らすため実行
(実際多くの方が同じ方法で〆てらっしゃいました)

その後再び鯛狙い
カブラを落として巻き巻き…って単調な作業を繰り返していると
ガッガッ…?ガガガガ!って感じの噂に聞く鯛っぽいアタリが!
タイラバはアワセては駄目って聞いていたのでゆっくり定速で巻いてくる
隣のおっちゃんが「それは鯛っぽいね~!」ってタモ入れの為に船長を呼んでくれる
サイズはたいしたことなさそうでしたが待望のタイラバでの鯛
そろそろリーダー入るかな?って所で船長も到着し…
フッって軽くなっちゃいました!(泣)
その後もう一度バイトがあったんですが今度は乗らずでした
IMG00276_convert_20130725115841.jpg

最後にアジのポイントを回って終了
(もうサビキを片付けてたんで私は青物でもって思いましたがノーバイト)
結局サバ4本とちびガッシーという微妙な結果でした


家に帰って早速調理
さばいてみてビックリだったのが身割れ
結構割れちゃってて1匹はかなりひどかったんで食べるのを断念
で残りの2匹をシメサバに、1匹を刺身で食べてみました
3枚におろしてる時に
妙に身が赤いなぁ、地抜きに失敗したんかなぁ?
なんて思ってたんですけど
DSCN2302_convert_20130724212705.jpg
正体は脂!
そう、マグロのトロのピンク色です!
まさにトロ鯖ですね!
噂に違わぬ、危険を冒しても食べる価値ある一品!
(念のため、アニキサスは傷つくと死滅するようなんで普段の倍は噛むようにしました)

釣れてる間にもう一回行きたくなりました!


【Tackle】
ジギング用
○Rod:SHIMANO OCEAJIGGER B633
○Reel:SHIMANO OCEAJIGGER 1500HG
○Line:PE#2Leader30lb
ジギング用
○Rod:TENRYU JIG-ZAM Deeprider JDR581S/3
○Reel:SHIMANO STELLA SW6000PG
○Line:PE#2Leader30lb
タイラバ用
○Rod:GOLDENMEEN Srowdancer SLC62ML
○Reel:ABU ambassadeur SALTYSTAGE Orra BJ-L
○Line:PE#0.8Leader12lb


Comments

 
アニサキス…。
噛んでどうにかなるとも思えませんが…(笑)
 
 
アニサキス
それ気にしながら食べてうまいっすか?
 
 
私には目の毒ですね。笑)
めちゃくちゃ美味しそうです。

アニキサス。
チャンジャを噛んでて、コリッとなるのはそうらしいです。
 
 
お疲れ様でした。
また鯛リベンジ行きましょう。

身割れしても焼いて食べれば問題無しです。
透明感がある身は刺身でいけます、白くなっていれば塩焼きです
今度は上手に締めれるように頑張りましょう。
 
 
サバ分けてもらえるくらい釣ってきてください。
僕もサバ大好物なんです!
 
 
最近僕もサバに目覚めつつあって、先週は弁当、定食、寿司と続けて食べました。
そんな僕にもっと釣ってきてください!!(笑)
 
MACOさん 
ジギング界の大御所、佐藤大先生がおっしゃってたんで
間違いないっす(笑)
 
わかさん 
虎穴にいらずんば虎児を得ずです!
 
カツミさん 
チャンジャって確か鱈ですよね?

たらもめっちゃ多いらしいですね!
 
Tさん 
鯛リベンジ行かないとあかんね!

さすが○○屋の息子!
あんな身割れしてると思わなかったわ
次回は対策必要ですね
 
しんぱくさん 
そうか、しんぱくさんサバ好きって意ってましたね
昨晩はしめ鯖食いましたが
これもやばかったっす!

次回はおすそわけできるくらい頑張ってきます!
 
FJさん 
サバ、おいしいですよ!
個人的には魚のなかで一番好きかも?です

機会があれば頑張ってきます!
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

