100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

「探偵ガリレオ」「予知夢」東野圭吾


Category: 小説   Tags: ---
夏はアウトドアよりも
出来れば涼しいインドアで過ごしたいhassyです
エアコンの効いた部屋でビールでも飲みながら…
ってあまり家でお酒は飲まないですね
専ら夏場はお茶(蕎麦茶や番茶が好みですね)やジュース
もしくはアイスですね

そういえば先日釣りに行く途中で買ったこれ
DSCN2300_convert_20130719233611.jpg
TVCMでやってたんで試しに買ってみたんですが
かなりヤバイです!
特にルアーフィッシングする人にはヤバイと思いました
だってワームの袋の中に入ってる液体のアジがするんですよ!?
まぁ実際にワームの袋のなかの液体?オイル?を飲んだわけじゃないですけど(笑)
一応グレープ味の炭酸なんですけど何とも言えない後味…
「何じゃこりゃ?」って時にピンと来たのがワームの液体(笑)
是非皆さんの感想を聞きたいシロモノです!
(※味に関してはあくまで個人的感想です。美味しいと思われる方もいらっしゃるでしょう)



「探偵ガリレオ」「予知夢」東野圭吾

TVドラマになってましたね
映画にもなってたりして
「へぇ~人気あるんだ」なんて思ってたんですが
先日入った古書店で100円均一コーナーで見つけた「予知夢」
(東野圭吾作品は需要が多いのか100円コーナーではあまり種類ないですね)
読み始めてみると「湯川?」「大学の准教授の物理学者?」ってことで
直ぐにTVドラマのあれか!ってわかりました

で、「予知夢」を読み終わってこれがシリーズ第2弾とのことだったので
直ぐに古書店で「探偵ガリレオ」を探しました

読んだ感想は
「こりゃ、TVドラマにはウッテツケやな」ってこと
ガリレオも予知夢も短編の5編からなり非常にテンポ良く読めます
メインの登場人物は
湯川学なる大学の准教授である物理学者と草薙という刑事2人
でもTVドラマは柴崎コウだったような?

でも一番驚いたのは
作者の東野圭吾が特定の人物をイメージして作品を書いたというエピソード
sano.jpg
なんと!主人公の湯川学は「佐野史郎」さんだったようです
確かにドラマの主役が佐野さんだったとしたら
ここまで人気は出なかったかもしれませんね…
そんな感じで相手役も女性に変更になったんでしょうね
(しかし、佐野史郎さんは悔しかっただろうなぁ(笑)

内容としては所謂ミステリーですね
心理面よりも謎解きの部分に主眼が置かれており
犯人の心理描写なども謎解き用としてある程度なので
ホント軽快に読み進められます
その謎解きに「科学」というスパイスがとても上手く効いていますね

暑い夏の夜なんかにはうってつけの本かも知れません
夏の間にシリーズ後何冊か読んじゃうだろうなぁ
スポンサーサイト


Comments

 
「ワームの袋の中に入ってる液体のアジ」
全然アカン感じやないですか!!(笑)

話しは変わりますが、塩元帥って行った事あります??
噂は聞いてたんですが、先日たまたま見つけて…。

今度、食べに行ってみようかと…。
 
 
なーんだ、ガルプ味じゃないんだ
 
 
そんな味と言われたら、もう試すこともないと思います(笑)
 
MACOさん 
一度お試しを!

あ、塩元帥ってラーメン屋ですよね?
いったことないんですけど結構美味しいらしいっすよ!
 
たっくんさん 
ガルプって一度しか嗅いだことないんすよ。
 
FJさん 
味覚は人それぞれですから
意外と口に合うかもしれませんよ?
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

