100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

真夏の明石ジギング×2


Category: オフショア   Tags: ---
長らく更新サボってました
シーバスもたまには行ってるんですけど
全然ダメなんすよね~(泣)
またまとめて記事にしようと思ってますが
取りあえずはジギングの記事でも


8月17日(土)
世間はお盆休みという中、仕事が入ったりしてたんですが
何とか土曜に休みが取れたので
なかなか休みの合わない以前の会社の後輩と明石へ

今回は帰りの渋滞等も考慮して西宮から出船の「はたの屋」さん
船に乗ってからの移動時間は長いですが
家から近いというのは何よりありがたいですね

後輩2人は伊勢方面にちょこちょこ行ってるとのことですが
明石は初めてとのこと
何とかボウズだけは避けたい所です

当日の展開は
明石海峡大橋周辺の潮が速く根掛かりの多いポイントを
ジギングでブリ・メジロ・サワラを狙いながら
ナブラがでたらキャスティングもといった感じ
途中太刀魚狙いもありましたが潮が速すぎて釣りにならない(泣)
DSCN2323_convert_20130820203020.jpg
船中でポツリポツリとメジロやサワラがあがる中
我々3人はツバス1にエソのみ(泣)
私もツバス1バラシのみ…(+ジグ3個ロスト(泣)

真剣にボウズを覚悟しましたが
後半私の後ろの方がブリサイズを釣られたのをヒントに
ジグを200gのものから100gのタングステンに変更
(タングステンのジグって高いから根掛り多い所では使いたくないんですけど)
モゾッ?っていう食い上げっぽいアタリで
やっとメジロサイズゲット!
船底に巻かれてラインブレイクするかと思いましたが
気合であげました(笑)
DSCN2324_convert_20130820203040.jpg

その後
1人釣れてなかった後輩も始めてのメジロをゲットして
メデタシメデタシ!
(ほんと皆ボウズじゃなくてホッとしました)


8月20日(火)
この日は垂水から出船の「利弥丸」さんから
メンバーはいつものTさんと
土曜一緒に行った以前の会社の後輩の内の一人ともう一人ジギング初めてさんと
DSCN2325_convert_20130820203059.jpg

まずは太刀魚狙い
直ぐにジギング初めてさんが2本ゲットしてくれて一安心
私はというと
DSCN2326_convert_20130820203121.jpg
指4~5本サイズを5匹というまずまずのスタート
(タチウオジギング、意外と面白いです!)

ここから青物ポイントに移動したのですが
長~い沈黙…
船中でもハマチ1~2本という感じで
先日は時折釣れていたサワラも全く
DSCN2328_convert_20130820203143.jpg
気がつくともうお昼前
しかしこのラスト1時間くらいとなった所からいきなりラッシュ突入!
終わってみると
DSCN2329_convert_20130820203202.jpg
ハマチ大~メジロクラス船中24本という大爆釣!
私はというと
DSCN2332_convert_20130820203218.jpg
ハマチ大~メジロ3本と太刀魚5本という
ここ最近のジギングではかなりいい感じの釣果でした!


Comments

 
それだけ釣れたらシーバスはもういいんじゃないっすか(笑)
最近オフショアに興味津々です。
 
 
それ、全部ひとりで食べるんですか?
 
 
おぉ、さすがの釣果ですね!

顔隠す必要無いんじゃないですか?
 
 
毎朝、ツバスでハァハァしてる自分が虚しくなりました(笑)
 
銀時さん 
シーバスは秋までいいかな、なんて思ってます(笑)

オフショア、ヤバいっすよー♪
はまりますよー♪
 
Re: タイトルなし 
一人ではムリっす(>_<)

いつも一緒にいった人にあげたり配ったりって感じっす。
 
らっきょうさん 
明石もいよいよいい感じっすねー!

タチウオジギングが意外とおもしろいっすね。
またご一緒しましょうよ!
 
だいさん 
今年はツバス遅くないっすか?

つうか、シーバスもっと釣って下さいよ!
 
 
師匠!

組CHOが「でかい魚捌かせろ!」とぼやいてました。
 
るーぴんさん 
了解っす!

また事務所に持っていきます!
 
 
ジギング行きまくりですねぇ~。
メジロ釣ってみたいなあ。

沸いてると噂のモジャコ釣りでも行こうかと思いましたが、蒸し暑さに我慢できず、部屋から出れません…
 
FJさん 
面白いっすよ~!
流れが速いんでメジロクラスでもめちゃくちゃ引きます!
立て続けに3匹釣ったらもう竿を維持するので精一杯(汗)
リール巻けなくなるくらい疲れます。
 
 
大爆釣ですね~!
これだけ釣ったら、暑いの我慢できますね(笑
 
めがねさん 
明石のジギング船は屋根があるのが多いです

なので屋根のある場所を確保できれば意外と快適です!
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

