100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

初のジギング徳島釣行


Category: オフショア   Tags: ---
10月2日(水)
私に合わせて休みを取ってくれた
ジギングの師匠はじめ昔バス釣りに一緒にいってたメンバー4人で
徳島へ
こっちを3時前に出発し2時間半ほどで現地へ

今回お世話になったのは「阿波哲」さん
DSCN2387_convert_20131003131556.jpg
この出船前が一番テンション上がりますね!

前日情報ではヨコワが入ってきてるので狙いに行くとの事だったんで
キャスティング用2本とジギング用2本のタックルで行ったんですが
出船してみるとかなりの爆風でキャスティングは断念
う~ん黒マグロ釣りたかった!

最初の一流し目
ベイトはコアジとイワシとのことでしたので
ショート系のジグで始めると船中一発目のヒットは私
なかなかのファイトで上がってきたのはメジロでした
その後も船中サワラに切られたりバイト多数でこれは爆釣か?と思われましたが
DSCN2388_convert_20131003131619.jpg
ホントにポツリポツリって感じ
写真では絶好の釣り日和って感じですが
ホントに終日風が強くずっと少し船酔いしてるような感じでした

私も朝一のメジロからエソ、フグだけ
その後は長~い沈黙でなかなかモチベーションが続きません
私たち4人含め全員で8人
我々以外は常連さんっぽい方でしたがほんとたまにカンパチ、鯛などが上がるくらい
DSCN2389_convert_20131003131639.jpg
気が付くと既に日が傾いています

時間はもう4時
おそらく残り2流しくらいというところ
これまでの状況からパターンめいた物も見つけられず
既に体力も気力も限界って感じでしたが最後の力を振り絞って
普通にワンピッチでしゃくっていると本当に久しぶりのバイト!
結構重量感のあるヒキから
折角四国まできたんで釣りたかった明石では釣れないカンパチかぁ?と思ったんですが
上がってきたのはメジロくんでした


結局おわってみると
DSCN2390_convert_20131003131713.jpg
船中8人で
カンパチ4、メジロ2、真鯛2、サワラ2、マハタ1
DSCN2392_convert_20131003131747.jpg
私は70cm3kgクラスのメジロ2本でした
サイズはどれもなかなかの良型でしたがかなり渋かったです
ブリやカンパチ、サワラに根魚が爆釣かと思ったんですがね~(泣)
でも船はとっても良かったです!
常時船がたった状態で釣りをさせてくれるので
周りとオマツリすることもほとんどなく1日快適に釣りが出来ました
機会があればリベンジ行きたいです!


DSCN2394_convert_20131003131808.jpg
釣ったのは下の2本
MangrobeStudio/WIPEOUT 130g
Shaut!/WIDTH 140g

【Tackle】
ジギング用
○Rod:SHIMANO OCEAJIGGER B633
○Reel:SHIMANO OCEAJIGGER 1500HG
○Line:PE#2Leader30lb
ジギング用
○Rod:TENRYU JIG-ZAM Deeprider JDR581S/3
○Reel:SHIMANO STELLA SW6000PG
○Line:PE#2Leader30lb


Comments

 
師匠!

なんで魚、内側から持ってるんですか?(笑)
 
 
師匠!

渋い中でもキッチリ釣りますね!
グロッキーになった人は居ませんでした?
 
 
師匠
常時船が勃った状態というのはどういうことを指すのですか?
タイタニックすか?
 
 
誘ってもらったのに、仕事で行けなくて残念です。

明石でリベンジしましょう。
その前にタチウオジギングかな?
 
たっくんさん 
おかしいな?と思ったんですけど
持ち替えるのがめんどくさくて(笑)
 
らっきょうさん 
今回は・・・ほんとマグレっすね(汗)

体がグロッキーはいませんでしたが
心がグロッキーになってました(笑)
 
わかさん 
常にびんびんでしたよ!

簡単にいうと
船が潮や風で流されていくと
落としたジグが取り残されたような状態になって
どんどんラインが斜めになるんです(いわゆるドテラ流しってやつ)

それの流された分船を動かして修正するということです
 
Tさん 
サワラ、カンパチ、鯛、タチウオ・・・

とりあえずブリ系以外がいいっす(笑)
 
 
ごちそうさまでした。
次はマグロ期待してます(笑)

あの後、上げ狙い正解でした!
 
しんぱくさん 
こちらこそ助かりました!

まじっすか?また行かないと(笑)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

