100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

明石タチウオジギング


Category: オフショア   Tags: ---
10月29日(火)
前回の明石ジギングから
ちょっとガッツりやってみたかったタチウオジギング
Tさんの手配で西宮からタチウオのみで出船している船で行ってきました

ちょっとびっくりしたのはエサ釣りの人と同じ船だという事
あんまりないですよね?
で、船は一路明石方面を目指しますが
到着したポイントは私が思ってた所とちょっと違ってました
DSCN2420_convert_20131029221945.jpg
見難いですがかなりの船団になってます

誤算だったのが水深が90mということ
水深60m前後と思ってたんでほぼ100~120g前後のジグしかない!
幸い潮は早くなかったんで120gでもなんとかなりそうなんですが
兎に角手返しが悪い!
そのため一旦底までジグを落としてしまうと
釣れるか移動までジグを交換するのが面倒で…

タチウオジギングの場合
その日のアタリカラーやアタリジグ、シャクリ方があることが多いようです
なのでジグをローテーションさせてその日の
アタリカラーなどを探っていくのが釣果を伸ばすポイントかと

最初の1流し目で苦戦を覚悟しましたが
Tさん含め周りで順調に釣れ出す中けっこう苦戦しました
途中やっとアタリのジグとシャクリを見つけて挽回できるかと思いましたが
そのジグをタチウオに切られてしまって結局また失速(泣)
DSCN2423_convert_20131029222010.jpg
帰って数えると10本(1本リリースしたんで)
Tさんが15本くらい釣ってた中やはりの苦戦でした
(エサでは20本くらい釣ってた人もいたようです)

DSCN2425_convert_20131029222035.jpg
釣ったのは
上のメタルフリッカー160gと中のアフターバーナー120g
あと良く釣れたのがシャウトのライテン(無くしちゃったけど)

タチウオジギングも結構奥が深いですね
次回機会があればもうちょっとジグも準備して行かないと


■TACKLE
○Rod:GOLDENMEEN Slowdancer SLC62ML
○Reel:ABU ambassadeur SALTYSTAGE Orra BJ-L
○Line:PE#0.8Leader30lb+50lb


Comments

 
次もしこたま釣ってきてください(笑)
 
 
釣れたジグの画像は参考になります!
らっきょのブログは変顔だけですから…。(笑)
 
 
四季の釣りでライテンのなんやらグローってカラーとサンシャインってカラーで爆釣してましたよ(o´∀`)
 
 
西宮から明石…。
自分、確実に船酔いします(笑)
 
KATTYさん 
やっぱタチウオは旨いね!

飽きないですわ。
 
だいさん 
たぶん100~150gくらいのが必要だと思います。
赤金、パープル、ピンクくらいが定番でしょうかね?

個人的には赤金です!
 
銀時さん 
たぶんそのなんたらグローですわ!(笑)
 
MACOさん 
いやいや

明石くらいだと酔い止めなしでもOKですよ?
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

