100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

久しぶりの80とシーバスとのやり取りについて(day115~119)


Category: シーバス   Tags: ---
めっきり寒くなってきました
秋も深まってきましたね~

例年ならばこの時期はマイワシとサヨリ
釣れてる話も聞かなくはないんですが
個人的にはかなり巡り合せが悪いのか腕が悪いのか
かなりいまひとつな状況
う~ん困りますねぇ


11月10日(日)
神戸方面調査
ボウズ

11月12日(火)
日曜ボイルみてたポイント

ベイトも少なくボイルは散発
しかしボイルの音は明らかにオオモノ

結局3時間近くやってバイトは1回のみ
DSCN2483_convert_20131112232924.jpg
あれ?なんか写真変っすね
DSCN2478_convert_20131112232843.jpg
何回もエラ荒いされてバレちゃう!
って思いましたが3本のフックが全部掛かってました
DSCN2479_convert_20131112232907.jpg
メッチャ尾びれがデカイっすね

釣った直後にヒットルアー根掛かりでロスト(泣)
外そうとしたらなんとリーダー結束部分からすっぽ抜け
良く魚掛かった時に抜けなかったもんだ
てかハチマル2本連れて来てくれたラッキールアーだったのに

11月13日(水)
Tさんと神戸方面へ
アジングメインでやりますが1匹のみ(泣)
ちょこちょこシーバスのボイルも見かけたんですが
先行者いたりアジングタックルしか持ってなかったりでシーバスの顔は見れず

11月14日(木)
2時間やって1チャンス
先日のハチマルよりも1回りはデカいシーバスでしたが
手前まで寄せてからの猛烈な走りにドラグが着いていかず
PE本線からブレイク…

11月15日(金)
失くしたルアー仕入れて前日のリベンジへ
3時間以上やって2チャンス
前日の失敗を教訓にしたつもりでしたが
2回ともフックオフ…



久しぶりにハチマルは釣れたんですけど
シーバスとのやり取りは難しい
ホントに良くバラします…

ランカーの可能性のある場所では
フッキングしたらドラグはかなり緩めって感じで
時間を掛けてやり取りするよう心掛けているんです

デカイ魚の場合
2~3回走られる場合が多いように思うんですけど
結構寄せて来て「取り込めるかな?」と思った瞬間
走られてバラシ、ラインブレイクなんかが多い

最近はPE1号のリーダー20lbのシステムなんですけど
ちょっとごり巻きで寄せるには不安がある
しかしPEを1.2号にすると飛距離にストレス感じるのでそれはできれば避けたい

なので時間を掛けて疲れさせてからという作戦
しかし今週釣った魚は
たまたまフックが3つとも掛かっていましたが
一番荷重が掛かっていたであろう針掛かりしてた床は
結構穴が広がっていて
他のフックが掛かってなければいつ抜けてもおかしくないような状態でした

PEを8本よりに変えるだとかフックの事
ロッドやリールの問題点もあるかもですね
ちょっとタックルを見直す必要があるかも知れませんね


Comments

 
ハチマルの壁厚いです、いいなあ・・・


セッティングの見直しの一つにMACOさんのセレブフック使用はどうですか?(笑)

4本、8本に関してはこのような見解もあります
http://www.duel.co.jp/catalogue/lineup/interview/3/index.html
 
 
久々の嫌み系だ(笑)
あっさり80UP釣らないでください…
 
 
出た!
ヤンチャな釣果!!(笑)

セレブフック、マジでいいですよ!!
是非お試しを!!(^^ゞ
 
 
師匠のライン、1.2〜1.5と思ってたんですが、細くしました?
 
 
僕はロッドもやわらかめなのでドラグ出される間はほとんど耐えてます。
急いで寄せてきたまだ元気のある魚が一番バレやすい気がするので・・・
こっちもランディング焦って、ネットにルアー掛けてしまいますし(笑)
 
しんぱくさん 
ちょうどPEこれですわ(笑)
フックもほんと検討の余地ありですねぇ

壁厚いって、70upいっぱい釣ってますやん!
 
銀時さん 
銀時さんの5倍は釣り行ってますから
たまにはこんなこともありますよ~!
 
MACOさん 
ヤンチャって(笑)

たまに行ってさくっと釣る人に言われたくない(笑)
 
らっきょうさん 
そういえば去年は1.2でしたわ

なんか飛距離でないとストレス溜まるんすよ(笑)
 
FJさん 
> 急いで寄せてきたまだ元気のある魚が一番バレやすい気がするので・・・

ほんとそうですね~!
いっつもそう思ってるんですけど、シーバスの体力を見誤ってしまいます(笑)
 
 
僕はPE1号にリーダー12~16lbで
この時期バイトも深いのでドラグは固めです。
ドラグ緩いと時間がかかってバレる可能性のある時間が増える
って考え方にするようにしてます(笑)
ちなみにリーダー16lbと20lbでは
アーダの千鳥方が全く違います。
どちらがシーバスを魅了するのかはわかりませんが(笑)
 
 
僕は鰤用に巻いてから1.5の25lbなんで
ドラグはフルロックです。
フックも全部太軸に替えてやろうかな(笑)
思いっきり投げたら飛びますよ♪
 
genくん 
リーダー12lbなん?
一時私も使ってましたが切られすぎて止めました(笑)

でもルアーのアクションには影響するだろうね~

つうかダイちゃんとま逆な感じで面白い(笑)
 
ダイさん 
ダイちゃんがフルキャストしたらライン切れて飛んでいきそうだな(笑)

リーダー25はありですねぇ
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

