100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

スピニングタイラバ(ヒラスズキと明石タイラバ)


Category: オフショア   Tags: ---
もう気が付くと6月
梅雨で釣りの計画も思い通りにはいかないですね
雨で久しぶりにこんな曲を思い出しました

5月のオフショア釣行のまとめです
(もう6月後半なんですけど・・・)

5月20日

この日はヒラスズキ狙いへ
このエリアへ通っている友人曰く
もうシーズンも終わりとのこと・・・
ちょうど日本列島の南を通過している台風のウネリは気にかかるが
とりあえず行ってみることに

お天気は快晴
湾奥から外洋に面したエリアに出てみると
水平線が見えなくなるようなウネリ・・・
磯を覗いてみると見たことがないようなサラシが!
IMG_0439_convert_20150620003606.jpg
しかしボートで近づくには危険と判断し断念
ヒラスズキはまた来年

仕方なくいつもどおりジギングとタイラバ
しかしこっちも海はご機嫌斜め
友人と揃って夕方近くまでほぼ無反応
終了前に訪れた時合で
友人が良型の真鯛
私はチッチャイオオモンハタとイトヨリで終了
IMG_0440_convert_20150620004219.jpg


5月27日

先週のリベンジへ
今回はTさんといつもの須磨「耕栄丸」さんから
明石沖でタイラバ
乗り合い船で近年私的ブームのタイラバ修行

ここ最近どこへ行っても使用頻度が高く
色んな魚が釣れる事がわかったタイラバ
自分的に最近一番やりこんでる釣りなんで
タイラバオンリーの乗合船でちょっと腕試し気分です

ちょうど阪神高速が工事で一部通行止めしていた影響か
この日はお客さんが比較的少なく私と同行のTさん含め8人

まだタイラバ初心者の私
これまで考えてきたことは
1.巻きスピード
2.タナ
3.カラー
4.スカート形状(ストレートorカーリー)
これに今回は新たに導入したスピニングタックルで
ちょっとキャストしての斜め引きで人より広範囲に探る
またバーチカルでなく斜めに引くことでタナをより長い距離引けるかと

元々はバーチカルには攻めづらい超シャローを攻略するためにできたらしい
スピニングタックルでのタイラバ
しかし私がスピニングを導入した理由は
以前から投げられるジギングロッドを探していた事と
最近よく一緒に釣りをしていた友人がスピニングタイラバでめっちゃ釣っていた事
投げられるジギングロッドを探してたのは
ジギングメインでナブラでも出たらプラグ投げるかも?って時
わざわざキャスティングタックルを用意していくのも大変なんで
兼用できると持っていくタックルも減らせるのでは?って考えでした
で購入したのがこれ
IMG_0468_convert_20150620003801.jpg
ダイワ紅牙MX
(リールはシーバス用で使用していたセフィアを流用)

まぁ実際ロッドを買って投げてみると
本来の目的の違いでしょうがちょっとプラグ投げるのはキツそうな感じ(残念)
しかし意外とよかったのが早巻きとライトラインでのやり取り
ベイトタックルと比べると低速の等速巻きは苦手ですが
早巻きは断然スピニングのがやりやすい
また普段シーバスやってるんでドラグを使った細いラインでのやり取りは
私の場合スピニングの方がやりやすくまた楽しいです

ただスピニングの場合の最大のデメリットと言われるのが底取り
(乗合船の場合99%みんなベイトタックルなんでちょっと恥ずかしいのもデメリットかな)
どうしてもベイトタックルと比べるとワンテンポ遅れるといわれており
(ベイトだと着底を感じた瞬間にハンドル回すだけですが
スピニングだとベールを返す作業が加わるためワンテンポ遅れると言われます)
潮が早く根掛かりの多い明石で使えるのか?という不安もありましたが
結局これも慣れの問題かもしれませんが
根掛かりロストは1回もなかったです

結局この日の状況はかなり良かったようで
船中8名で鯛24枚アコウ3匹!
IMG_0452_convert_20150620003744.jpg
(結局タイの状況が良かったからかアジ・サバはやらずでした)

個人的には鯛5枚と
内心鯛よりも釣りたかったビッグなアコウも釣れました!
IMG_0448_convert_20150620004236.jpg
52㎝
たぶん今後これ以上のサイズのアコウは一生釣れないんじゃないでしょうか?
(捌くのに苦労しましたがやはり流石超高級魚!美味かったです!)

ただ1つラインブレイクを除けば非常に満足な結果です
(スピニングで掛けたんですが潮に乗って完全に主導権を握られ
結局船底に擦られてPEから切れてしまいました・・・)
このラインブレイクで途中からベイトタックルだけになってしまいましたが
スピニングで2枚ベイトで3枚+アコウという結果
釣れたパターンもタナが底から3m以内という事以外はバラバラで
パターンを絞り込むこともできずなんとなく釣れた感がいがめないですが
次回はスピニングメインで頑張りたいですね



Comments

 
その恰好ならすぐにHASSYさんとわかります(笑)

すっかり船の人になってしまいましたね~
次はアコウ僕の分も釣ってきてください。
 
しんぱくさん 
お久しぶりでした(笑)
確かに、服装とか車で見分けてるところありますよね(笑)

では、しんぱくさん用にガシラ釣ってきます!
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

