100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

2015年下半期シーバス


Category: シーバス   Tags: ---
バチ抜け終了以降
全くといってシーバスに行ってませんでしたが
10月中旬ごろから何度かホームへ
小さめのベイトが入っていたんですが(ウルメイワシですかね?)
IMG_0658_convert_20151226191641.jpg
何故かこんな感じのセイゴしか釣れず

11月初旬
神戸方面はマイワシで釣れているようだったんで
意を決して夕マズメからガッツリ狙おうと思い
まずはルアー仕入れてから向かおうと某釣具店に立ち寄ると
お久しぶりの方に遭遇
色々とおしゃべりしていると夕マズメをすっかり逃してしまいました(笑)

過去の経験とお久しぶりの方に聞いた情報などをもとに
芦屋から西に向かって様子をみていきますが
どこもベイトの気配はあるもののシーバスのテンションがない感じ
結局1番最初に覗いたポイントに戻ってきたのは既に日付が変わる前くらい
ルアー投げずに帰るのもあれなんでと準備を始めると
海面が少しづつザワ付き始める
IMG_0667_convert_20151226185825.jpg
まずは買ったばかりのマイワシ系ルアーで
IMG_0669_convert_20151226185807.jpg
途中でベイトがサヨリだと気づきルアーチェンジ
IMG_0670_convert_20151226185747.jpg
IMG_0671_convert_20151226185727.jpg
この日最大の77くらい

結局夜中3時ごろまでやって4本(50㎝前後2本、70台後半まで2本)
(1本でかいのはラインブレイクでした・・・)
ベイトはおそらくマイワシとサヨリが混ざってるような感じがしました
(裏目的のマイワシ。煮付けで食しました(笑)

11月中旬
前回釣れたのが干潮前後のだったので
タイミングを合わせて夜中から

前回よりもベイトもシーバスも少な目な感じ
ベイトの種類にもよる気はしますが
シーバスのボイルに遭遇しても
釣れる時もあればどんなけ投げても食わない時も
これってベイトとシーバスの数のバランスのような気がするんですよね
この日はそのバランスが良かった感じでバイトも多かったです
IMG_0673_convert_20151226185709.jpg
IMG_0676_convert_20151226185646.jpg
IMG_0677_convert_20151226185627.jpg
IMG_0678_convert_20151226185605.jpg
IMG_0679_convert_20151226185537.jpg
結局5本(50クラス1、60クラス2、70クラス2)
乗らないバイトが多かったですが
秋の荒食いを堪能出来ました
(気が付くと空が白み始めてました(笑)

釣ったのはこの2個のルアー(持って行かれたのは除く)
DSCN0760_convert_20151226183809.jpg
DUO TideMInnowSlim175
DRANCKRAZY APULANTA SW

サヨリパターンの場合
浜ならパラガスやエリアばかりですが
足場がある所ではタイドミノーのようなリップ付きが好みです
マイワシ用にシンキングで探した下のルアー
初めてのメーカーのものでしたが中々良い感じでした

シーバスは春までお休みですかね?(笑)
釣れなくても凛とした空気の中の冬のナイトも好きなんで
1、2度は行ってみたいと思います


Comments

 
久しぶりに更新されたと思ったら…。
70オーバーのシーバス写真が並んでいて、うらやましくなってしまいますやん!!(笑

サヨリの時期に、いつもの浜で待ってたんですが、今年は会えませんでしたね~。hassyさんに会えるのを楽しみにしてたので、残念です!!船ばっかり乗りに行ってるからですよ!!(笑

来年は、どこかで遭遇したいですね~!!
良いお年を~!!(^^ゞ

 
MACOさん 
ご無沙汰しております(笑)

いつもの浜も行きたかったんですけど
結局片手で足りるほどしかシーバス行けませんでした。

来年はどこかで会うでしょ?(ホームあたりで(笑)

良いお年をお迎えください!
 
 
深夜が良さそうだったので、あえて長話させて頂いたんです(笑)
情報提供者⁈はセイゴしか釣れませんでした(涙)
 
お久しぶりの方 
ほんとお久しぶりでした。
ほんと普通に夕マズメ行ってたら釣れてなかった気がする(笑)

やっぱりシーバスも楽しいっすね!
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

